注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

友達って、実は少ない方が良くないですか?

レス24 HIT数 684 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/01/31 15:39(更新日時)

「一年生になったら 友達100人できるかな」を歌った世代です。
「友達は多い方が良い」という価値観を、学校や親や世間に植え付けられた気がします。
でも、本当にそうでしょうか?
バカ正直に、必死で友達作りをしましたが、悪い人間とも友達になったので、トラブルに巻き込まれたり気を使ったりで、疲れるだけでした。
今は信頼できる人数人しか友達がいませんが、とても穏やかに過ごせます。

「みんなと仲良く」「友達がたくさんいる方が良い」的な教育は間違ってませんか?
友達は少なくても良いし、もしくはいなくても良いという考えに変わりました。
子供にもそう言ってます。
これって変ですか?

No.2996235 20/01/31 08:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/31 09:25
匿名さん1 

私も友達は少なくても、信頼出来る友達がいたらそれでいいと思っている派です!
でも、子供の時はいろんな人と付き合って、いろいろ学びなさいって事じゃないでしょうか?勝手な推測ですが…(^◇^;)
学校生活で同じグループだった子でも卒業すると連絡がすっぱり途絶えたり、案外違うグループだった子と連絡し合ってご飯行ったり今でも付き合いが続いてたりします。私はそのパターンだったので、学校生活ではいろんな人と話してみるのもいいかと思います。
子供の頃から無難に狭い輪の中にいるだけだと、あまり学ぶことも少ないと思います。
けど、親としては、健全な子と友達でいてくれたら安心ですよね。
出来ることなら、子供のうちはいろんな人を見て、大人になってから自分で付き合う人を決めたらいいと思います!

  • << 13 確かにそうですね。 たくさんの人と知り合って、いろんな経験をすることで、自分はどういう人間でどういう人と繋がりたいのかが分かりますもんね。 そういう意味での「友達」なのですね。

No.2 20/01/31 09:37
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

友達の数は多くても少なくてもどうでもいい。 ただ、付き合い方にもよるけど、体は一つしかないし時間は1日24時間しかないので付き合える人数は物理的に限られると思う。 それから、悪い人間と無理に友達になる必要は無い。 良い友達だけ増やせばいいでしょ。。 (^^;)

  • << 14 そうですよね。 体は1つで時間は限られている。その中でお付き合いするのだから、なるべく悪い人とはお付き合いしたくないです。

No.3 20/01/31 10:08
自由なパンダさん3 

ワイワイ遊べる友達は、大勢いた方が良いですよ。

なんでも話せる親友は、一人いれば良い。

  • << 15 なるほど。親友は一人いてくれれば良いですね。 私は大勢でワイワイするのが苦手なので、余計に疲れてしまったのかもしれません。

No.4 20/01/31 10:24
おしゃべり好きさん4 

友達を頑張って作るなら少しでいいと思いました。
大叔母(祖母の弟の奥さんだから血縁はありません)が施設にいます。
苦手な人付き合いを頑張って人並み以上にこなした方で、公立病院の婦長をしながら、休みの日には泊まりに行ったり、旅行したこともあります。
一人で施設に置かれた今は、見舞いに行っても「誰も来ない」「ちゃんと小さな頃から分け隔てなく親戚と付き合ってきたのに」と、文句しか言いません。
最初から多くを望まず人付き合いをしていれば、こうはならなかったろうと思ってしまいます。

  • << 16 大叔母様は無理をなさっていたのかもしれませんね。 私も人付き合いは苦手なので、無理のない程度が良いです。

No.5 20/01/31 10:39
通りすがりさん5 

年齢によるよ。
学生以下のときは多くてもいいと思う。
社会人になると濃い人間関係(結婚とか仕事とか)が必要になってくるから、広い人間関係が邪魔になることもある。と、言うより濃い人間関係を重視せざるを得ない状況になってくる。

  • << 17 確かに。学生以下は友達がたくさんいましたが、正直覚えてない人もたくさんいます。 社会人になってからは、信頼の元でのお付き合いになるので、自然と濃く狭くなるのでしょうね。

No.6 20/01/31 12:04
匿名さん6 

昔イジメにあってそれから今に至るまで友達ゼロ

友達いなくても一人でも遊べる事を学んだ

  • << 18 一人でも自信を持っている人って、男女問わず魅力があると思います。 友達がいなくても、それはそれで悪くないですよね。

No.7 20/01/31 12:16
ゴシップ好きさん7 

四番さんの話が物語ってますよね。まさに人生の終わりに、少しでも横に居てくれる人がいるかどうか。
あまり、多勢に良い顔する人は信用ならないので、中年になる頃に「わたしは人付き合いが多くて忙しい!!」「わたしはまわりから引っ張りだこ!!」という人は、苦手です。
誰にでも良い顔はするけど、本当に親身になって接してはいないと思うからです。
そういう人はきっと四番さんの話みたいになると思います。
ちなみにわたしの友達は三人です。53歳です。三人、、充分だと思ってます。

  • << 19 4さんの話は深いですね。 人生の終盤に一緒にいてくれる人は、やはり心から信頼できる人が良いです。 信頼できない人に囲まれるのはゴメンです。

No.8 20/01/31 12:31
匿名さん8 

子供の頃は、出来るだけ色々な人や物と接する方が良いと思う。その中で成長し、自分で良い事悪い事を選べる人間に育てば良い。
初めから視野を狭めるのは良くないと思う。

  • << 20 そうですね。 自分が「友達を多く作るべき」という考えに囚われ苦しんでしまったので、つい子供にも口出ししてしまいます。 でも、子供は子供でいろんな経験で学んでいるんですよね。

No.9 20/01/31 12:45
おしゃべり好きさん9 

立場や状況によるかもですが

歳を取ると繋がりって大事だと思いますよ。繋がっていればまた連絡もできるのでその時その時で助けられる事もあったりします。知り合いで良かったみたいな。

友達といっても遊び友達とか中良い友達みたいではなく広い意味で知り合いとして考えた話ですけどね。

  • << 21 確かに繋がりは大事かもしれません。生きていく上で。 年を重ねると年齢も性別も異なった知り合いが増えます。 その人たちも、ある意味友達かもしれません。

No.10 20/01/31 12:46
おしゃべり好きさん10 ( ♀ )

友達は多いに越したことないです。
手間も面倒も増えますけど、いろんな縁に恵まれますよ。「こういう人との付き合いはよくないな」ってことも学べます。

そういう私は今は友達ゼロですけど!!!
もう色々あって疲れてしまいました。今は一人でやりたいことをし、生活を律して生きてます。結婚する気もないので将来は孤独死まっしぐらかもしれませんし、今後また状況が変わるかもしれません。
けど今はとにかく「一人ってこんな楽なんだ!」って楽しいです。

でもそれを選ぶのは本人なので、常日頃からお子さんに言うより、友達できなくて悩んでるとか相談があったときにスレ主さんの意見を述べるべきかなとは思います。

  • << 22 似ているかもしれません。私も少なくて良かった派です。 でも、そう思うようになったのは、友達がたくさんいた経験があるから。 嫌な思いも必要な経験だったのかもしれませんね。

No.11 20/01/31 13:09
匿名さん11 

友達として付き合わなくても、ただの知り合いって距離を保って上手く付き合っていければ良いと思う。大人や自分より小さい子とも、知り合いとして、うまく付き合っていければ良い。
友達に依存して自分の意見が無くなったり、集団心理に流されて普段ならやらないような悪い事をやったり、多人数に依存するデメリットは大きい。
大人になったのに、度々集まって騒いでる人とか見てると何がしたいの?って思う。
いざという時、周りに流されない確固たる自分を持ってる方がカッコイイ。

  • << 23 ああ・・・まさに若い頃の私です。 集団心理に振り回されたり、依存し合い傷つけあったりはもう懲り懲りです。 きっと感じやすいんだろうと思います。 自分を確立するまでは、広げたくありません。 今でも女性の集団は苦手。これは一生変わらないと思います。

No.12 20/01/31 14:05
匿名さん12 ( ♂ )

友達は多くても少なくてもいいと思いますよ。

大事なのはそれが中身のある関係かどうか。
親友といえる人がいるかどうかだと思います。
親友が沢山いればいいけど、いなくても一人でもいれば、人間は頑張れると思います。

  • << 24 そうですね。 親友でも家族でも、信頼できる相手が一人いれば大丈夫です。 私はそんな親友が3人います。 相手がどう思っているか分かりませんが、私にとっては親友。 それで十分です。

No.13 20/01/31 15:17
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 私も友達は少なくても、信頼出来る友達がいたらそれでいいと思っている派です! でも、子供の時はいろんな人と付き合って、いろいろ学びなさいって… 確かにそうですね。
たくさんの人と知り合って、いろんな経験をすることで、自分はどういう人間でどういう人と繋がりたいのかが分かりますもんね。
そういう意味での「友達」なのですね。

No.14 20/01/31 15:18
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 友達の数は多くても少なくてもどうでもいい。 ただ、付き合い方にもよるけど、体は一つしかないし時間は1日24時間しかないので付き合える人数は物… そうですよね。
体は1つで時間は限られている。その中でお付き合いするのだから、なるべく悪い人とはお付き合いしたくないです。

No.15 20/01/31 15:19
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 ワイワイ遊べる友達は、大勢いた方が良いですよ。 なんでも話せる親友は、一人いれば良い。 なるほど。親友は一人いてくれれば良いですね。
私は大勢でワイワイするのが苦手なので、余計に疲れてしまったのかもしれません。

No.16 20/01/31 15:21
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 4 友達を頑張って作るなら少しでいいと思いました。 大叔母(祖母の弟の奥さんだから血縁はありません)が施設にいます。 苦手な人付き合いを頑張… 大叔母様は無理をなさっていたのかもしれませんね。
私も人付き合いは苦手なので、無理のない程度が良いです。

No.17 20/01/31 15:23
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 5 年齢によるよ。 学生以下のときは多くてもいいと思う。 社会人になると濃い人間関係(結婚とか仕事とか)が必要になってくるから、広い人間関係… 確かに。学生以下は友達がたくさんいましたが、正直覚えてない人もたくさんいます。
社会人になってからは、信頼の元でのお付き合いになるので、自然と濃く狭くなるのでしょうね。

No.18 20/01/31 15:24
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 6 昔イジメにあってそれから今に至るまで友達ゼロ 友達いなくても一人でも遊べる事を学んだ 一人でも自信を持っている人って、男女問わず魅力があると思います。
友達がいなくても、それはそれで悪くないですよね。

No.19 20/01/31 15:27
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 7 四番さんの話が物語ってますよね。まさに人生の終わりに、少しでも横に居てくれる人がいるかどうか。 あまり、多勢に良い顔する人は信用ならないの… 4さんの話は深いですね。
人生の終盤に一緒にいてくれる人は、やはり心から信頼できる人が良いです。
信頼できない人に囲まれるのはゴメンです。

No.20 20/01/31 15:29
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 8 子供の頃は、出来るだけ色々な人や物と接する方が良いと思う。その中で成長し、自分で良い事悪い事を選べる人間に育てば良い。 初めから視野を狭め… そうですね。
自分が「友達を多く作るべき」という考えに囚われ苦しんでしまったので、つい子供にも口出ししてしまいます。
でも、子供は子供でいろんな経験で学んでいるんですよね。

No.21 20/01/31 15:30
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 9 立場や状況によるかもですが 歳を取ると繋がりって大事だと思いますよ。繋がっていればまた連絡もできるのでその時その時で助けられる事もあっ… 確かに繋がりは大事かもしれません。生きていく上で。
年を重ねると年齢も性別も異なった知り合いが増えます。
その人たちも、ある意味友達かもしれません。

No.22 20/01/31 15:32
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 10 友達は多いに越したことないです。 手間も面倒も増えますけど、いろんな縁に恵まれますよ。「こういう人との付き合いはよくないな」ってことも学べ… 似ているかもしれません。私も少なくて良かった派です。
でも、そう思うようになったのは、友達がたくさんいた経験があるから。
嫌な思いも必要な経験だったのかもしれませんね。

No.23 20/01/31 15:36
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 11 友達として付き合わなくても、ただの知り合いって距離を保って上手く付き合っていければ良いと思う。大人や自分より小さい子とも、知り合いとして、う… ああ・・・まさに若い頃の私です。
集団心理に振り回されたり、依存し合い傷つけあったりはもう懲り懲りです。
きっと感じやすいんだろうと思います。
自分を確立するまでは、広げたくありません。
今でも女性の集団は苦手。これは一生変わらないと思います。

No.24 20/01/31 15:39
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 12 友達は多くても少なくてもいいと思いますよ。 大事なのはそれが中身のある関係かどうか。 親友といえる人がいるかどうかだと思います。 … そうですね。
親友でも家族でも、信頼できる相手が一人いれば大丈夫です。
私はそんな親友が3人います。
相手がどう思っているか分かりませんが、私にとっては親友。
それで十分です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧