注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

不安障害が一時的でいいので改善する薬はありますか?

レス9 HIT数 727 あ+ あ-

神経質さん
20/04/08 16:44(更新日時)

義家族に対する不安障害があります。
度重なる干渉や口出し、非常識な発言、あまりにも失礼な言動などから
診断は受けていませんが適応障害になりました。症状がドンピシャでした。
義家族の話題になると寝込むし、義家族の家に向かい、家が近くなると胃がぎゅーーっとなり、手足がしびれだし過呼吸になります。
典型的な毒家族のため、夫の洗脳を解き、味方になってほしかったのですがどうしても
解けませんでした。
義家族付き合いができなくなった私を責め、モラハラ男になってしまいました。
家族より元家族をとるそうです。
自分が親族付き合いをこれからもやっていきたいから(夫の人権も尊重しないのに好きだそうです)、私たち母子を見捨てて自由になりたいと言われました。
何度も考えましたが、離婚は金銭的にも環境的にも厳しいです。

ここ数年どうしてもストレスで義実家の集まりにはいけませんでしたが、
改善しない限り、夫に離婚されてしまうため頑張って行かねばなりません。
こどもだけ行かす選択肢はありません(品がなく、いろんな意味で教育上よくないから)
ただ、今のメンタルでは厳しいのです。

心療内科にはじめて行ってみようか、と思っているのですが、
義実家に行く直前に飲めば、心穏やかになる薬とかってあるのでしょうか?
ぼーーっとするものでもかまいません。
明るい気持ちになれるいうか、深いことを考えることなく、気楽にいける薬が
あるならば、もらいにいきたいんです。
なにもなしにいけば、周りの目ばかり気にして不安になり、胸がざわざわしてしまいます。
しかも長いんです。食事をしてすぐに帰りたいのに、夫は長々と帰ろうとしません。
別に話が弾むわけでもないのに。
私は自分からベラベラ話すタイプでもなく、義家族も悪気はないだろうけど、
ベラベラ話しかけてくるタイプではありません。
なので気まずくてその場が苦しくて、ぼーーっと出来る薬があればそれでもいいと思っています。

No.2995772 20/01/30 13:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.9 20/04/08 16:44
気になるさん9 ( 30代 ♀ )

精神科 統合失調症のお薬で、
落ち着くかなと思います。

No.8 20/02/14 17:49
気になるさん8 

不安感はデパスかな?

No.7 20/01/30 20:50
通りすがりさん7 

辛い状況ですね

症状を楽にするお薬はあるけど
根本的には良くならないです
だけど今のままでは主さんは潰れてしまいそう

医師に相談してもいいと思います
少し話を聞いてもらってはどうでしょう

No.6 20/01/30 18:33
通りすがりさん6 

とりあえず心療内科で診断してもらうしかないでしょう。
治療は薬と原因を取り除くことをするので、その状態なら義家族との付き合いをやめたらって言われるだけだと思いますけどね。
抗不安薬を飲んでも頭にモヤがかかった感じになるだけで、嫌なものは嫌だし記憶もありますよ。
それに旦那さんとの仲は薬で良くはなりません。そこまでして義家族の所へ行くより、旦那さんと話し合ったらどうですか?
行かなければ離婚って、おかしいと思いませんか?そう言われたら調停でも裁判でも勝手にどうぞとでも言えばいいんですよ。
養育費や婚姻費用の現実を教えてあげたら大人しくなるかもしれません。
自ら弱い立場になったらいけませんよ。

No.5 20/01/30 16:51
通りすがりさん3 

>> 4 あともうひとつ、もし自分の中に相手の嫌なエネルギーを取り込んでしまったら。

自分の手を磁石だとイメージして、心に手を当てて、取り込んでしまった黒い塊を引き出す。

そして、その黒い塊を捨てる。

そのへんにポーンと投げてもいいし、爆発させてもいいし、宇宙に吸い取られるイメージでもいい。

取り出して捨てるだけです。
気持ちがスーッと楽になりますよ(..◜ᴗ◝..)

No.4 20/01/30 16:37
気になるさん4 

>> 3 いい事聞きました(*^^*)
それなら私にも出来そうです、試してみます。

No.3 20/01/30 16:14
通りすがりさん3 

わたしが嫌な相手と接する時によくやる自分を守る手法なのですが、

自分を分厚い透明の卵の殻のようなもので包んでください。心で作り出すというか、包まれているイメージをするんです。

そして心ない言葉を言われても、殻の表面にパーンとぶつかり、自分はまったくノーダメージで、あーはじまりましたね私には効きませんよ(´∵`)と殻の中から相手を見ているイメージ。これをずっとする。

伝わりますかね…笑笑

とにかく、相手とあなたの間にガードを作って相手のエネルギーが絶対に自分に入ってこないようにするんです。これだけに集中することで気持ちがまぎれるし自分を守れるし、薬を飲んでぼーっとして自分を守るのと同じ効果なんじゃないかと思います。

試しにやってみてください!

No.2 20/01/30 14:39
気になるさん2 

家族がメンタルの薬飲んでますが、解決になりませんよ。
原因を取り除かないと、薬の量が増えてボロボロになります。

No.1 20/01/30 14:28
気になるさん1 

セルフチェックでは断定もできませんし、誤診の可能性もあります。診断されていないなら病気とは言えません。
辛いならきちんと受診した方がいいですよ。
医師に相談すれば薬が貰えます。
即効性のものもありますが、副作用で眠気が出たり吐き気が出たりすることもあります。体調と薬との相性もあるので、やはり専門家に確認した方がいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧