注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

習い事は?

レス7 HIT数 586 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
20/02/03 13:41(更新日時)

3歳の息子がいます。
4月から年少さんで保育園に通う予定です。
私は専業主婦で、妊娠6カ月です。
あと3年ほどで復職しようかと考え中です。
息子が最近、英語に興味を持ち始め以前から遊んでいた通信教育の絵本などで単語を真似たりしています。
これを機に4月から、英語の習い事を始めようかと無料レッスンなど参加しています。
息子は楽しんでいて、本人に聞くとやりたいというのですが、、、
今からお勉強というわけではなく、小さいうちから慣れて欲しいというのが1番です。
でもどこもレッスン代はお高いし、とても気軽にという感じではありません。
今は音楽系の習い事をしていて、とても良かったとは思いますが、保育園に行く前に集団行動などに慣れてほしくて通っていたので、この先続けるかというとどうしようかなというかんじです。
息子の保育園生活、私の出産などバタバタするのは目に見えているので、送迎やお家での学習などしてあげられるのか?不安もあります。
息子にも負担になるかな?とか。
それより、オムツもまだ完全に外れていないし食事もフラフラ。
習い事よりも生活面の事をしっかりして保育園に慣れてから、年中さん年長さんで英語なりなんなりさせるべき?とも思います。
周りでは赤ちゃん連れでもママが頑張って小さいうちから沢山の習い事をしたら子もいれば、まだまだ早いという子も色々ですが、、、

皆さん習い事はどうされましたか?
アドバイスお願います。

No.2995424 20/01/29 21:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/29 21:44
♂♀ママさん1 

うちは今年少なんですが、習い事はまだしてません。
英語は早いうちからのほうがいいと言いますし、今のうちから・・・と思えど結局何も・・・
上の子は小学生になってからスイミングに通いました。
お勉強系の習い事は何もしてませんね。

主さんが出産控えてますし、家で教材使って教えてあげて、落ち着いたら習い事でもいいんじゃないですか?

No.2 20/01/30 09:48
ワーママさん2 

この状況で習い事を2つに増やすのも、主さん的にも大変になるのでは?うちの娘は家で英会話の勉強をしてますよ。娘といっても、小1ですけどね。

No.3 20/01/30 10:41
♂♀ママさん3 

うちは1人目が小学校入学のタイミングで英語(下は当時4歳、1歳)、2人目が年長でキックボクシング(下は2歳)を初めました。
今は3人目がもうすぐ3歳で4月から年少、同じですよね。
いくつか体験に行きましたが、早生まれなのもあって来年からにしようかと思ってます。
主様は妊婦さんだし、焦らなくてもいつでも習い事は始められるのだから、赤ちゃんが生まれてからで良いんじゃないかなと思います。

No.4 20/01/30 23:05
♂ママさん4 ( ♀ )

私は自分が小さい頃から習い事をしてこなくて、ある程度大きくなってからそんな習い事があったんだ!とびっくりして…子供には、興味持ったことは一通りさせてあげたいなと思ってます。嫌ならすぐやめたらいいし、これは嫌ってわかるだけでもプラスというか、やってみたかったな〜って思われるのが嫌で…
もちろんお金の問題があるので絞っていかないといけないんですが(>人<;)

うちの息子4歳はとにかくお勉強系にも運動系にもすごい興味があって、今幼稚園年少ですが幼児教室、英語教室、体操教室週2行ってます。
どれも大好きみたいで、こっちも嬉しいです。私が送り迎えするのが大変ですが…
年子の下の子も習い事の送り迎えについて行ってるのでやりたがって、今年4月から年少クラスに幼稚園入園予定で、習い事は同じ幼児教室はいります。

妊婦さんだと、送り迎え大変じゃないですか?
今始めても産まれたあと新生児連れて送り迎えするのも大変ですよね。

でもやっぱり興味を持ってる時期が1番伸びると思うので、家でもできるようにCD聞いたり英語のDVD見たり、アルファベットのポスター貼ったり、色々できると思います。
うちは3歳半頃ひらがながめちゃくちゃツボだった時期があって、ポスター貼ってたらあっという間に50音読めるようになってびっくりしました。今は上手に書けるように自分から練習してます。

興味ってすごい!!って思いました。

まだまだ小さいし、たくさん習い事して大変って言う人もいるけど、やってみてマイナスになることはないかなと思うので、主さんもお子さんが産まれて連れ出せるような余裕がでて、習い事できたらいいんじゃないかと思います(^^)

No.5 20/01/30 23:11
育児の話題好きさん5 

市の体操教室は、安いから行ってましたが、末っ子が生まれて落ち着くまでは上の子の習い事は控えました。
子供三人で上の子の自宅練習は見てあげられなくて、一番下手で辞めました。

No.6 20/02/01 20:22
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます。遅くなりすみません。

私の妊娠中は送り迎えなど、まだ良いのですが産まれてからはやっぱりしばらくは連れ回せないのでお休みも多くなるのでは?と思います。
それに親子レッスンなんかだと、赤ちゃん連れでレッスンに参加って迷惑ですよね。
もう一つ体験レッスンが残っているので、そこに行きつつ、やっぱりまだ無理せずお家で勉強するほうが良いのかな?と考え直してます。
保育園での生活だけで、きっと息子もいっぱいいっぱいになるだろうし。
さらに赤ちゃん、、、。
そこに新しいもの習い事って可哀想かな。
もう少し冷静に考えてみます。

No.7 20/02/03 13:41
匿名さん7 

うちは小さな時から英語を習わせていました。でも、週一だし私が教えるくらいではなかなか身につかなくて…。

小学生から時間が長めのスクールに通わせたところ、はじめ子どもが嫌がりました。学校の宿題も大変で、幼児のうちに身につけさせなかったことをとても後悔しました。

今はいつの間にか伸び、単語量が増え、発音がきれいになってきました。あの時やめさせなくて本当によかったです。

お伝えしたいのは、今を見るだけでなく、長い目で考えてほしいということです。週一で数ヶ月通わせたか通わせないかで、そこまでかわりません。

でも、通った時間や英語に触れあった時間を積み重ねれば積み重ねるほど伸びるのは確かです。また、将来お子さんが嫌がったら続けられず、積み重ねることができなくなるかもしれません。日本語のようにわからないと嫌がるお子さんもいらっしゃいます。

私だっら、子供が嫌がらないうちに英語のある環境を習慣化させるような行動をとると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧