関連する話題
彼はモラハラ予備軍でしょうか?

指示待ち彼氏の改善方法教えてください

レス15 HIT数 3827 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/01/29 20:34(更新日時)

今同い年の彼と同棲しています。
交際歴2年、同棲歴1年です。共働きです。

もともと私は一人暮らしをしていたのですが、彼は一人暮らしをしたことがありません。
だからか分からないのですが、家事にとても受動的です。
私からの指示がないと何もやってくれません。

最初は私がやったほうが早いしと思い何もいいませんでしたが、気を遣う様子もなく
こっちが色々動いているのに、自分だけ先に風呂、ゲーム。
あまりにもストレスが溜まってしまい、皿洗いだけは必ずしてほしいと頼みました。

そこから皿洗いだけはしてくれたのですが、プラスαで動くことはなく・・・

家事を何をしていいかわからないのかな?と思い、全ての家事一通りの流れは教えました。
家事をするタイミングまで教えました。
ですが、○○をやってほしいと言わないと動きません、洗濯物がパンパンに溜まっていても動いてくれません。

夕ご飯の時も一回お皿など運んだら終了。
コップやお箸もででないのに、椅子に座ります、お前はどう食べるつもりだ。
結局往復で私が運んで終了です。

ある日は彼が一日休みの時に洗濯を頼みました、かろうじて干すことはできた様です。
ですが夜に雨予報がでていたのに、洗濯物はそのまま・・・
帰ってきて唖然、おかげで私が洗濯回す羽目になりました。
水道代・・・洗剤・・・もったいない・・・

自分で考えて動いてほしいとは日々伝えているのですが、返事だけです。

家庭のことは共に考えていきたいのですが、難しいでしょうか?
どうすれば改善できますか?

No.2995137 20/01/29 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/29 12:49
マンネリさん1 

彼は家に居てる時 母親が全て遣ってくれてたなら今現在 主さんが母親の代わりとしか認識してないかと

彼の物は放置で良いんじゃんない? それでも動かないのなら同棲も付き合いも辞める覚悟で臨みましょう。

• << 4 レスありがとうございます。 確かに、ちょっとだけそんな感じはしています。 あまりにもやらないのであれば、ちょっと強気にでてみようと思います。

No.2 20/01/29 12:58
匿名さん2 

色々言っても治らないなら治らないと思う。育ってきた環境とかその人の性格とか。

そんなストレスばかりの合わない相手と居続けようと思ってることが最大の無駄だと思います。

• << 6 レスありがとうございます。 全くストレスの溜まらない人はいないとは思うので無駄ではないとは思うのですが、 なかなか人を変えるのは難しいですよね・・・ じぶんが我慢というか、変わるしかないのでしょうか・・・

No.3 20/01/29 14:33
通りすがりさん3 

主さんがやってくれるし自分でやらなくても困らないからとか、実家では何もしてこなかったんでしょうね。
彼にもいろいろ家事をやってもらうにようになるためにはすごく時間がかかるんじゃないでしょうか。

• << 8 レスありがとうございます。 実家ではほんっと何もしてなかったみたいですね。 またいいお義母様で、何度か食事をご一緒させていただいているのですが ご飯、お箸、飲み物そろってるの当たり前でした・・・ 何飲む?ご飯のおかわりは?って出てきたときはびっくりでした。 客人ならもてなすことはあるとは思いますが、息子(彼)にも同じだったので 心の中ではすげぇ・・・しか出なかったですね。 やはり根気よく言ってくしかないのですよね・・・

No.4 20/01/29 14:43
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼は家に居てる時 母親が全て遣ってくれてたなら今現在 主さんが母親の代わりとしか認識してないかと 彼の物は放置で良いんじゃんない? … レスありがとうございます。

確かに、ちょっとだけそんな感じはしています。
あまりにもやらないのであれば、ちょっと強気にでてみようと思います。

No.5 20/01/29 14:53
ぽんた ( 20代 ♀ M2cRv )

頼んだらやってくれる彼氏さんのようなので、その都度頼むのではなくもはや家事の分担を決めてしまえばどうでしょう。お皿洗いはもう彼氏さんの役割として定着してるんですよね。だったら掃除機・お風呂掃除・ゴミ捨て・洗濯等を綺麗に分担してみては?
私も同棲してますが家事は分担を決めてます。
ただ向こうが仕事が忙しくできなかったりしたら手伝いますがあくまで相手の分担のものを「手伝った」形になるのできちんと感謝はしてくれて特に不満は出ずやっていけてる感じです。

• << 10 レスありがとうございます。 家事分担が1番やりやすいですかね? でも見えない家事?些細な家事が全部まわってくるのが目に見えてるんですよね… お茶沸かすとか、洗面台が汚れてたら掃除するとか… 自らは気づかないんですよ… 見えてないのか分からないんですが…

No.6 20/01/29 15:20

>> 2 色々言っても治らないなら治らないと思う。育ってきた環境とかその人の性格とか。 そんなストレスばかりの合わない相手と居続けようと思ってる… レスありがとうございます。

全くストレスの溜まらない人はいないとは思うので無駄ではないとは思うのですが、
なかなか人を変えるのは難しいですよね・・・

じぶんが我慢というか、変わるしかないのでしょうか・・・

• << 9 どうしても、その彼氏しかいない!って思いなら、我慢というか治らないという頭でいるしかないですね。 実家にいて家事やらなくていい状況が当たり前で育ってきたんだったとしたら、なおさら難しいと思います。 よく聞きますよね、結婚して夫がなにもやらないでワンオペ育児とかの人。 そういう人だと理解した上で、のぞまないでやっていくしかないのでは。 私の夫は進んで家事などもやってきた人なので、余計に、主さんよく付き合ってられるなぁと感じました😵

No.7 20/01/29 15:30
匿名さん7 

彼は今まで母がやってくれてたことを自分がやるという選択肢がないのです

言われたから洗濯して干すまでやったけど、雨降ったら取り込むなんて聞いてないからやらないです。むしろ洗濯したんだからオレすげーぐらいに考えてると思います

ただ言えばやるということは改善の余地はあると思いますよ

今は家賃や生活費は折半ですかね?
家事をやらないなら金銭的な負担をさせるとか、話し合って決めればいいと思います

• << 11 レスありがとうございます。 いや〜本当にそうだと思いますね。 言われてないからやらない こんなこと言ったらあれですけど、こいつが仕事の後輩だったら苦労するな〜ってつくづく思いますね;; そうなんです、たまに自分から聞いてもくるので改善の余地はあると思うのですがもっと、自分で気づいて動いてもらうにはどうすればいいのかなーって思いまして…

No.8 20/01/29 15:38

>> 3 主さんがやってくれるし自分でやらなくても困らないからとか、実家では何もしてこなかったんでしょうね。 彼にもいろいろ家事をやってもらうによう… レスありがとうございます。

実家ではほんっと何もしてなかったみたいですね。
またいいお義母様で、何度か食事をご一緒させていただいているのですが
ご飯、お箸、飲み物そろってるの当たり前でした・・・
何飲む?ご飯のおかわりは?って出てきたときはびっくりでした。
客人ならもてなすことはあるとは思いますが、息子(彼)にも同じだったので
心の中ではすげぇ・・・しか出なかったですね。

やはり根気よく言ってくしかないのですよね・・・

No.9 20/01/29 17:00
匿名さん2 

>> 6 レスありがとうございます。 全くストレスの溜まらない人はいないとは思うので無駄ではないとは思うのですが、 なかなか人を変えるのは難し… どうしても、その彼氏しかいない!って思いなら、我慢というか治らないという頭でいるしかないですね。
実家にいて家事やらなくていい状況が当たり前で育ってきたんだったとしたら、なおさら難しいと思います。

よく聞きますよね、結婚して夫がなにもやらないでワンオペ育児とかの人。

そういう人だと理解した上で、のぞまないでやっていくしかないのでは。

私の夫は進んで家事などもやってきた人なので、余計に、主さんよく付き合ってられるなぁと感じました😵

• << 12 やはりそのような頭でいた方がいいですよね… 本当は優しいんですよ彼… 私がイライラして悪態着いてしまう時もあるのですが、気づかなくてごめんね…ってすっごい申し訳なさそうに言ってきますし…家事をやりたくないってわけじゃなさそうなんです…。多分… ワンオペ育児とかとるだけ育休というニュースを見た時は、絶対これになるじゃん…と頭抱えましたね。 それでこの人をこのままにしてはいけないと思ったんですけどね😞 匿名2さんの旦那さん素敵ですね… 羨ましいです… 私の周りの方も旦那さんが自発的に行動してくれる方が多くて… いつも話聞いて羨ましいのと、どの様にして自発的に動く様になったのかもう不思議でしょうがないですね… 匿名2さんの旦那さんは最初から積極的動かれてたんですか?

No.10 20/01/29 17:37

>> 5 頼んだらやってくれる彼氏さんのようなので、その都度頼むのではなくもはや家事の分担を決めてしまえばどうでしょう。お皿洗いはもう彼氏さんの役割と… レスありがとうございます。

家事分担が1番やりやすいですかね?
でも見えない家事?些細な家事が全部まわってくるのが目に見えてるんですよね…

お茶沸かすとか、洗面台が汚れてたら掃除するとか…

自らは気づかないんですよ…
見えてないのか分からないんですが…

No.11 20/01/29 17:40

>> 7 彼は今まで母がやってくれてたことを自分がやるという選択肢がないのです 言われたから洗濯して干すまでやったけど、雨降ったら取り込むなんて… レスありがとうございます。

いや〜本当にそうだと思いますね。
言われてないからやらない
こんなこと言ったらあれですけど、こいつが仕事の後輩だったら苦労するな〜ってつくづく思いますね;;

そうなんです、たまに自分から聞いてもくるので改善の余地はあると思うのですがもっと、自分で気づいて動いてもらうにはどうすればいいのかなーって思いまして…

• << 15 あ、でも仕事場では別かもしれませんよ? 仕事出来る人でも家じゃグータラな人もいますからね まぁわからんですけど・・ 覚えてもらうにはうまくおだてて根気よく教育してくしかないと思いますよ

No.12 20/01/29 17:48

>> 9 どうしても、その彼氏しかいない!って思いなら、我慢というか治らないという頭でいるしかないですね。 実家にいて家事やらなくていい状況が当たり… やはりそのような頭でいた方がいいですよね…
本当は優しいんですよ彼…
私がイライラして悪態着いてしまう時もあるのですが、気づかなくてごめんね…ってすっごい申し訳なさそうに言ってきますし…家事をやりたくないってわけじゃなさそうなんです…。多分…

ワンオペ育児とかとるだけ育休というニュースを見た時は、絶対これになるじゃん…と頭抱えましたね。

それでこの人をこのままにしてはいけないと思ったんですけどね😞

匿名2さんの旦那さん素敵ですね…
羨ましいです…
私の周りの方も旦那さんが自発的に行動してくれる方が多くて…

いつも話聞いて羨ましいのと、どの様にして自発的に動く様になったのかもう不思議でしょうがないですね…

匿名2さんの旦那さんは最初から積極的動かれてたんですか?

No.13 20/01/29 17:54
通りすがりさん13 

洗濯や風呂掃除など、名前のある家事は分担で出来る様になるかもしれませんが。

名前のない家事は主さんに頼りっきりになりそうですよね…そして指示がないとゴミ箱のゴミは捨てない、新しいトイレットペーパーを補充しないとなりそう。

うちも子供達が指示待ちで言えばするけど言わないとしないので、テプラで「無くなったら補充して下さい」とか「最後の人は浴槽を洗って下さい」など要所に貼ったりしています。効果はジワジワと現れてくる感じですね。

No.14 20/01/29 18:06

>> 13 レスありがとうございます。

通りすがり13さん、もうほんっっっとうにそうなんです。

最初はお茶すら沸かさなかったですね。
やっと最近、冷水筒にお茶がなくなったら洗って、やかんのお茶入れて、やかんでお茶を沸かす。

っていう1連の行為を覚えました🌸
1年がかりです…

トイレットペーパーはまだ未習得ですね…多分ほかっておいたらストックないのに最後までホルダーのトイレットペーパー使い切りやがりますね……

要所に指示をはる…
それとてもいいですね!!
うわ!ちょっとお知恵拝借させて頂きます!!

No.15 20/01/29 20:34
匿名さん7 

>> 11 レスありがとうございます。 いや〜本当にそうだと思いますね。 言われてないからやらない こんなこと言ったらあれですけど、こいつが仕… あ、でも仕事場では別かもしれませんよ?
仕事出来る人でも家じゃグータラな人もいますからね

まぁわからんですけど・・

覚えてもらうにはうまくおだてて根気よく教育してくしかないと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する