注目の話題
下痢、だるさ コロナ
コロナが流行ってるけど、横浜に行くか迷ってる
統合失調症等の精神科系の薬を抜いた方が調子いい

チャーター機利用に8万円請求 政府

レス58 HIT数 903 あ+ あ-

社会人さん( ♂ )
20/02/16 09:28(更新日時)

政府は新型コロナウイルスによる肺炎が広がる中国湖北省から、政府のチャーター機で帰国する在留邦人に対し、片道分の正規のエコノミー料金を請求する方針だ。外務省によると、1人当たりの負担は約8万円(税別)になる見通し。

って、どうなんだろう…
こんな時こそ国費を使うべきだと思うけど。
企業からの赴任者なら心配ないだろうけど、個人で在留してる人や留学生などは帰りたくても帰れない人もいるんでしょうね。
政府はこのコロナウイルスを指定感染症に指定したのに、一方でこの対応は冷たいんじゃないかと思います。

No.2995090 20/01/29 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/29 10:56
匿名さん1 

サクラ見る金を、こういうところに使わんかい!!!

No.2 20/01/29 10:59
社会人さん0 ( ♂ )

>> 1 本当に!
中止したとはいえ、本年度の桜を見る会の予算「5700万円」
チャーター機何台使えるんだろう?

No.3 20/01/29 11:00
おしゃべり好きさん3 

どちらに転んでも、野党が文句言うでしょうね。
それに強制じゃなく希望者だから、医師や看護師の分だと思うしかないかなぁ~。

  • << 9 野党は文句言うのが仕事だから、どうでもいいです。 仕方ないですか… 自己責任で帰ってこいと言うことじゃないように思うのですが。

No.4 20/01/29 11:01
匿名さん4 

ある議員夫婦には選挙費用として1億5千万円も政党から渡されたのに 同じ税金なら飛行機費用ぐらい出したらとは思う。

今回200人なら1千6百万なのに。


  • << 11 政治家のお金の使い方がどうにも理解できません。 私がおかしいのか、政治家がズレてるのか?

No.5 20/01/29 11:05
通りすがりさん5 

税金で裕福な生活をしている奴らには8万円がどんな額か分かってないのだろう。


  • << 12 政治にはお金がかかる。 だから、公費は当然。 国の財布を握ってるのが政治家だから、使い道は政治家の都合のいい判断がされるんですかねぇ?

No.6 20/01/29 11:14
通りすがりさん6 

今だろうが後に帰るだろうが旅費は掛かる。

嫌がる人達を無理やり連れて帰った訳じゃない。

掛かった費用は払うのが当然

この問題と自民党の他の問題は別に考えるべき。

  • << 14 かかった費用は払うのが当然というべき状況ではないと思うのですけどね。 有事だからこそ飛行機をチャーターしたわけだし。 それに、お金のある人だけが退避できて、お金のない人はどうでもいいという判断に思えるのですが。

No.7 20/01/29 11:18
通りすがりさん7 


仕方がないと思う

隔離されてる中でチャーター機を出してくれただけでも
ありがたいんじゃないかな


何よりも、その便に搭乗してくれる
医療関係者さんなどに対し
感謝を思う


  • << 15 仕方ないですか? 現地で隔離状態にされてるのは自己責任ではないし、危険な感染症に罹患する危険から退避する飛行機代くらい国費でいいと思うのですが。

No.8 20/01/29 11:19
匿名さん8 

いいんじゃあない
向こうで全く説明無しで帰ってから請求される訳でもないだろうから
無料だとしても税金から取られるだけだからこの措置は仕方ない
とりあえず帰国した人は隔離してしばらくは外に出さない方がいいし

  • << 16 ちなみに、帰国した人は隔離されませんよ。 診察して自宅に帰すそうです。 しばらく外出は控えるように求めるだけ。

No.9 20/01/29 11:30
社会人さん0 ( ♂ )

>> 3 どちらに転んでも、野党が文句言うでしょうね。 それに強制じゃなく希望者だから、医師や看護師の分だと思うしかないかなぁ~。 野党は文句言うのが仕事だから、どうでもいいです。
仕方ないですか…
自己責任で帰ってこいと言うことじゃないように思うのですが。

  • << 21 自己責任でもないですよ。 直行と医師で8万なら安い!

No.10 20/01/29 11:30
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

片道分の正規のエコノミー料金なら問題無いでしょ。 ぼったくりって訳でもないし、チャーター機を利用したくない人は好きにすればいいってだけの話。。 (^^;)

  • << 17 好きにすればいいという問題ではないと思うのですが… 逆に、チャーター料金を国費で賄ったら、反対しますか?

No.11 20/01/29 11:31
社会人さん0 ( ♂ )

>> 4 ある議員夫婦には選挙費用として1億5千万円も政党から渡されたのに 同じ税金なら飛行機費用ぐらい出したらとは思う。 今回200人なら1… 政治家のお金の使い方がどうにも理解できません。
私がおかしいのか、政治家がズレてるのか?

No.12 20/01/29 11:33
社会人さん0 ( ♂ )

>> 5 税金で裕福な生活をしている奴らには8万円がどんな額か分かってないのだろう。 政治にはお金がかかる。
だから、公費は当然。
国の財布を握ってるのが政治家だから、使い道は政治家の都合のいい判断がされるんですかねぇ?

No.13 20/01/29 11:34
匿名さん13 ( ♂ )

最初チャーター機飛ばすって聞いた時… まさか税金からじゃ無いだろう?
と半信半疑だったが費用徴収と聞いて納得。

No.14 20/01/29 11:36
社会人さん0 ( ♂ )

>> 6 今だろうが後に帰るだろうが旅費は掛かる。 嫌がる人達を無理やり連れて帰った訳じゃない。 掛かった費用は払うのが当然 この問… かかった費用は払うのが当然というべき状況ではないと思うのですけどね。
有事だからこそ飛行機をチャーターしたわけだし。
それに、お金のある人だけが退避できて、お金のない人はどうでもいいという判断に思えるのですが。

  • << 19 今回は有事ではない! 有事の意味を知ってますか? 例えばどこかの国でクーデターがあり邦人の生命が危ない、緊急に脱出しなければならない場合と混同してるよ。 少なくとも緊急度が有事の場合と違う!

No.15 20/01/29 11:39
社会人さん0 ( ♂ )

>> 7 仕方がないと思う 隔離されてる中でチャーター機を出してくれただけでも ありがたいんじゃないかな 何よりも、その便に搭乗… 仕方ないですか?
現地で隔離状態にされてるのは自己責任ではないし、危険な感染症に罹患する危険から退避する飛行機代くらい国費でいいと思うのですが。

No.16 20/01/29 11:40
社会人さん0 ( ♂ )

>> 8 いいんじゃあない 向こうで全く説明無しで帰ってから請求される訳でもないだろうから 無料だとしても税金から取られるだけだからこの措置は仕方… ちなみに、帰国した人は隔離されませんよ。
診察して自宅に帰すそうです。
しばらく外出は控えるように求めるだけ。

No.17 20/01/29 11:42
社会人さん0 ( ♂ )

>> 10 片道分の正規のエコノミー料金なら問題無いでしょ。 ぼったくりって訳でもないし、チャーター機を利用したくない人は好きにすればいいってだけの話。… 好きにすればいいという問題ではないと思うのですが…
逆に、チャーター料金を国費で賄ったら、反対しますか?

  • << 33 帰国手段が無くなりつつあるのでチャーター機を出してるだけでしょ。 それにチャーター機とそのスタッフを手配するだけで通常の運行よりはるかにコストはかかっていて、国費から支出されているはず。 正規料金くらいは個人が負うべき。 (^^;)

No.18 20/01/29 11:43
社会人さん0 ( ♂ )

>> 13 最初チャーター機飛ばすって聞いた時… まさか税金からじゃ無いだろう? と半信半疑だったが費用徴収と聞いて納得。 えっ⁉︎

No.19 20/01/29 11:55
通りすがりさん6 

>> 14 かかった費用は払うのが当然というべき状況ではないと思うのですけどね。 有事だからこそ飛行機をチャーターしたわけだし。 それに、お金のある… 今回は有事ではない!
有事の意味を知ってますか?

例えばどこかの国でクーデターがあり邦人の生命が危ない、緊急に脱出しなければならない場合と混同してるよ。

少なくとも緊急度が有事の場合と違う!

  • << 22 理屈はわかってるつもりです。 ただ一方で、そこまで杓子定規にしなきゃいけないものかと思ったわけです。 比べるものではないというのもわかってますが、桜を見る会には公費を使い、近いところでは河井あんり議員に1億5千万円を政治資金として渡してたりと… 政治家のお金の使い方に対する物差しが自分勝手すぎると思えてなりません。

No.20 20/01/29 11:56
匿名さん20 

言いたいことはなんとなくわかりますけど、希望者だけで全員ではないのですよね?

希望者の方々は、程度はどうであれ納得の上なのではないのでしょうか。
いずれ帰国する際もお金はかかりますし。

当初無料でと説明していて、請求がきて本人達が納得いかないと声を上げているならまだしも。

国の命令で中国へ行っていたのであればわかりますが。

  • << 23 帰りたくても帰れない人もいると思うんです。 ある留学生は、大学の寮は機能してなくて食べる物もわずかだけど、事が収束してまた戻る際にもお金が必要になるので動けない状況だそうです。 そういう人もいるので、「指定感染症だし、みんな帰っておいで」と言えないものかなぁと思うだけです。 他に政治家はムダな浪費をいっぱいしてるのに、こんな時だけ国民には冷たいんだなと…

No.21 20/01/29 12:18
おしゃべり好きさん3 

>> 9 野党は文句言うのが仕事だから、どうでもいいです。 仕方ないですか… 自己責任で帰ってこいと言うことじゃないように思うのですが。 自己責任でもないですよ。
直行と医師で8万なら安い!

No.22 20/01/29 12:38
社会人さん0 ( ♂ )

>> 19 今回は有事ではない! 有事の意味を知ってますか? 例えばどこかの国でクーデターがあり邦人の生命が危ない、緊急に脱出しなければならない… 理屈はわかってるつもりです。
ただ一方で、そこまで杓子定規にしなきゃいけないものかと思ったわけです。
比べるものではないというのもわかってますが、桜を見る会には公費を使い、近いところでは河井あんり議員に1億5千万円を政治資金として渡してたりと…
政治家のお金の使い方に対する物差しが自分勝手すぎると思えてなりません。

  • << 24 政治資金と今回の事は関係ない。 何故今回チャーター便にしたか? 何故政府専用機を使わなかったか? よく考えて下さい。 尚、北朝鮮拉致家族の搬送は政府専用機を使ってる。

No.23 20/01/29 12:42
社会人さん0 ( ♂ )

>> 20 言いたいことはなんとなくわかりますけど、希望者だけで全員ではないのですよね? 希望者の方々は、程度はどうであれ納得の上なのではないので… 帰りたくても帰れない人もいると思うんです。
ある留学生は、大学の寮は機能してなくて食べる物もわずかだけど、事が収束してまた戻る際にもお金が必要になるので動けない状況だそうです。
そういう人もいるので、「指定感染症だし、みんな帰っておいで」と言えないものかなぁと思うだけです。
他に政治家はムダな浪費をいっぱいしてるのに、こんな時だけ国民には冷たいんだなと…

No.24 20/01/29 12:44
通りすがりさん6 

>> 22 理屈はわかってるつもりです。 ただ一方で、そこまで杓子定規にしなきゃいけないものかと思ったわけです。 比べるものではないというのもわかっ… 政治資金と今回の事は関係ない。

何故今回チャーター便にしたか?

何故政府専用機を使わなかったか?

よく考えて下さい。


尚、北朝鮮拉致家族の搬送は政府専用機を使ってる。




No.25 20/01/29 13:20
おしゃべり好きさん3 

>> 24 主さんは政権批判したい人だから、分かってて言ってるよ!

No.26

削除されたレス (自レス削除)

No.27 20/01/29 15:00
匿名さん27 

みなまで言わない、どうせ国によるんでしょう笑

No.28 20/01/29 15:36
匿名さん8 

そもそもお金ない人は中国には行かないし移住してる人は帰っても来ない

一番の問題は全員しばらくは隔離すべき
しっかり経過観察して帰ってもらうなりした方が良いかと
これで一気に蔓延しそうな予感

No.29 20/01/29 19:57
通りすがりさん29 

あくまで希望者だからね。

税金使ったとしても私なら帰国しない。自分が自覚症状なしのウイルス保持者かも知れないし。知らぬ間に移してしまうのが1番怖い。

当地域の団体客は海外に出さないようにしてる。

テロとか言った人もいるけど新種の病気。

ウイルスも変化しないと生きれない訳でイタチごっこ。

結局、予防に徹するのが1番。

No.30 20/01/30 02:03
匿名さん30 


8万か
学生は学割にして、留学させるだけでも大変だもの
商社マンと同じ額はないと思う。

No.31 20/01/30 08:53
おしゃべり好きさん31 

だよねぇ。
会社から旅費が出る人と、留学とはいえ生活費が安く済む中国に滞在している学生をひとくくりにするのは変。

No.32 20/01/30 09:10
社会人さん0 ( ♂ )

ゴメンなさい。
個別に返レスするのは大変なので、まとめて。

まず、与党批判するためにスレを立てたわけではありません。
今回の対応に疑問を感じたからです。
ただ発言すれば結果的に当然政権与党の批判に繋がるわけで、それを与党批判したいだけだと揶揄され矛先を変えられてしまうと世の中は何も発言できなくなってしまいます。
なので、とり合いません。

チャーター機利用の自己負担についての理屈はわかります。
ただ私が言いたいのは、建前論で片付けずにもう少し前のめりな配慮はできないのかなと思います。
渡航自粛の場所でもないし、仕事や学業などで在中してた人たちに否はありません。
感染症に巻き込まれてしまった、ある意味では被害者です。
半ば監禁状態の人たちにチャーター機を飛ばすから帰っておいでと手配するのは良いのですが、そのかわり費用は自己負担でというのは冷たい措置だと感じました。

一方で、つい先日の公選法違反容疑で調べられてる議員の問題や桜を見る会を始め、政治家の身内への甘々なお金の使い方にはうんざりします。
そのような使途に疑問があるお金の方がはるかに多額です。
それと比べて今回のチャーター機費用くらい公費で負担すればいいのにと思ったわけです。

自己負担だからなのかわかりませんが、結果として数人が診察を拒否して自宅に戻ったそうです。
万全な水際対策を求められてるにも関わらず、やってることがちぐはぐだよなぁとガッカリします。
そして、私やあなたや家族が感染者と隣り合わせにいるリスクが高まるわけです。

チャーター機を公費で飛ばすかわりに、せめて診察を義務化するなどの措置がとられなかったことが残念でなりません。
そして今日も200人以上の人が帰国します。

No.33 20/01/30 09:13
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

>> 17 好きにすればいいという問題ではないと思うのですが… 逆に、チャーター料金を国費で賄ったら、反対しますか? 帰国手段が無くなりつつあるのでチャーター機を出してるだけでしょ。 それにチャーター機とそのスタッフを手配するだけで通常の運行よりはるかにコストはかかっていて、国費から支出されているはず。 正規料金くらいは個人が負うべき。 (^^;)

No.34 20/01/30 09:39
通りすがりさん34 ( ♂ )

アメリカとかロシアとかの外国はどの様にしているのだろうか? それによっても変わってくるよね。 仮にもし、それ等の外国が全て国費で対応しているのならば、日本はもう全くダメダメで全く話にもならないね。 それよりも、携帯サイトニュースで見たけれど、今回の第一番機で帰国してきた中に、2名、検査を拒否してサッサと自宅に帰ってしまった人物がいるそうだよ。 そちらの方も問題だよ。                 

  • << 36 アメリカは多分費用を徴収したと思う。というのは昨日LA着の一便230名は航空券を 先に手にしたと言っているから。あと660名ほど残っているそうでその中にガソリンが無く 空港までゆけない人もいるので、国が車を出すとか書いてあった。

No.35 20/01/30 11:55
匿名さん35 

ニュースで報道されてたけど、武漢から政府機関での帰国した日本人で、人権云々で検査拒否して日本国内に帰国した輩が数人いますね。飛行機には搭乗して帰国したら、検査拒否?って、こんなときに人権云々の争いしてる場合ではないです。今、国内にいる日本人の国民に迷惑かけるような輩と見受けられますね。政府も帰国・搭乗の条件に検査をする事を条件に入れるみたいです、こういったことは強気に政府も対応してほしい。渡航歴ない国民を守る為に。検査をしないで逃げ帰る輩は、武漢に送り帰せばいい。

No.36 20/01/30 12:22
匿名さん36 

>> 34 アメリカとかロシアとかの外国はどの様にしているのだろうか? それによっても変わってくるよね。 仮にもし、それ等の外国が全て国費で対応して… アメリカは多分費用を徴収したと思う。というのは昨日LA着の一便230名は航空券を
先に手にしたと言っているから。あと660名ほど残っているそうでその中にガソリンが無く
空港までゆけない人もいるので、国が車を出すとか書いてあった。

No.37 20/01/30 14:04
匿名さん36 

それより英国航空が全ての中国便を止める決定。
ルフトハンザは間引き。2月8日から全面欠航。エアーカナダ、韓国アジアーナ、
アメリカン航空も同じ。
ということは日本は病人を含めた中国人に来てもらいたいんですね。
大体1人8万円払えだの払わせるななど重要で無い。視点がずれてる。タイ政府は22000人の中国観光客がこの数日で押し寄せ制御不能と言っているのに、日本は中国人入国者数すら黙ったまま。こんな情報いくらでも英語ならある。
英語すら自由に読み書き不能馬鹿が多いのが日本の致命傷。国が下向いてるのは残念ながら人まかせ主義の自分らの責任でもあるんだよ。

  • << 41 確かにこれは36番さんの言うとおりだね。 そしてそれに更に付け加えるならば、日本国は資本主義の国だと言う事。 大概の殆どの人が日本国は民主主義の国と思っている様子だが、日本国は民主主義ではないんだよ。 資本主義なのよ。 これが日本国をダメダメにしてきている最大の元凶なのよ。 国民の生活や安全よりも税金収入と言う金をどの国よりも最優先して行くのよ。 だからこの様なズレ捲った判断や政策や決定しか取らない。 外国ではこの様な事は絶対に取らない。 その証拠がこの件での日本国と外国の国々との判断や政策や決定の違いに現れている。 あの北朝鮮ですら中国からの入国はどこの国々よりもいち早く禁止にした。ワクチンや治療方法が確立する迄だそうで更に、外国からの入国者は強制的に1ヶ月、指定されたホテルに隔離拘束される。 流石だ! 徹底した対応策を取っている。 それに比べて日本国の場合はやはり平和ボケの能天気の極めつけの判断と政策と決定と行動のみしか取れないでいる。 唯一打ち出したのがアンケート。 それに今頃になってやっと民間機をチャーターした搭乗金8万円の希望者のみの帰国措置がせいぜいだ。 中国からの入国は依然として受け入れているばかりか入国者数の減少を嘆いている始末。 これが日本国の平和ボケした能天気な自己中な証拠だよ。 一昨日、ある件で市役所の職員(地方公務員)と数時間話したが、この自己中の悪影響とリスク管理能力とその不備や危機管理能力の無さその不備や資本主義等々による、その国を構成している一人一人の国民の生活や安全よりも、税金と言う金の金銭を何よりもどれよりも最優先している事によるネガティブな悪影響がどれだけあるか、また今回の件に付いての出来事等々は何一つとして全く何も理解する事が出来ない顔をしてポカーンとしていた。 只の愚者でしかなかった。 無様な醜態を晒していたよ。 既に相当な数の中国人が自分達が住んでいる市にも流れ込んで来ているのに。 県庁や各県に存在している各省庁の地方出先機関でもそれは差ほど変わらなかった。 頭の中に存在していたのは殆どが税金の事で占められていた。 国民そのものの事よりも金を最優先している国だよ。 だからいざとなった時にはこんな差が出て来るんだよ。

No.38 20/01/30 16:00
匿名さん35 

WHOは、何か中国に気を使ってるような感じ。原因不明のコードネーム=コロナウイルス、変貌自在の未知なる感染力、死者まで出すのだからね。そして、発祥地は中国の武漢。北欧フィンランドにも感染者?が表れたみたい。アメリカ、フィンランド、医療先進国ですら制御不能。原因不明ウイルス、感染力も強いのだから、世界各国が認識共有して、沈静化するしかない。

  • << 40 それに日本のマスコミって誤魔化すためか、いつでも一番シナリオに都合の良い国を引っ張り出すよね。それで今回はフィンランド。消費税上げの時は米国で食料品完全消費税ゼロは絶対言わず、北欧、欧州の高い税率の話ばかり。前にも書いたが英語すら出来ないので馬鹿にされてんだよ。ま、実際のところそれに甘んじてきたので馬鹿以外何者でも無い。で、モンゴル、北朝中国国境閉鎖は聞いてんの?ロシアも交通封鎖する。ドイツの自動車メーカーで中国在住の社員が本社で数時間会議に出席しすぐ上海に戻り発病。一方本社で13名が感染したとか聞いてんの?あの先進国フィンランドでも感染者が出たから日本人は黙ってろってこと?こんなことまで言われてほんとうにバカにされてるわ。全部英語じゃ伝わる情報がわからない。バカにされて当然。
  • << 39 本当にね。ただ、実際その気があるのか観察してる?なんでいつまでも日本は観光客入れてんの?払えない国家債務、年金原資不足(米国は数年前正式に2034年以降このままでは25%カットと発表している)等各国とも先ず身近に抱え、おまけにこれからAI時代。普通の人間は生きれりゃ御の字だよ。若い人には特に気の毒だけどボケーっとして頭脳(があればの話)冷蔵状態なので、気がついてないんだからまあいいか。遅く生まれてお気の毒。

No.39 20/01/30 16:29
匿名さん36 

>> 38 本当にね。ただ、実際その気があるのか観察してる?なんでいつまでも日本は観光客入れてんの?払えない国家債務、年金原資不足(米国は数年前正式に2034年以降このままでは25%カットと発表している)等各国とも先ず身近に抱え、おまけにこれからAI時代。普通の人間は生きれりゃ御の字だよ。若い人には特に気の毒だけどボケーっとして頭脳(があればの話)冷蔵状態なので、気がついてないんだからまあいいか。遅く生まれてお気の毒。

No.40 20/01/30 16:51
匿名さん36 

>> 38 WHOは、何か中国に気を使ってるような感じ。原因不明のコードネーム=コロナウイルス、変貌自在の未知なる感染力、死者まで出すのだからね。そして… それに日本のマスコミって誤魔化すためか、いつでも一番シナリオに都合の良い国を引っ張り出すよね。それで今回はフィンランド。消費税上げの時は米国で食料品完全消費税ゼロは絶対言わず、北欧、欧州の高い税率の話ばかり。前にも書いたが英語すら出来ないので馬鹿にされてんだよ。ま、実際のところそれに甘んじてきたので馬鹿以外何者でも無い。で、モンゴル、北朝中国国境閉鎖は聞いてんの?ロシアも交通封鎖する。ドイツの自動車メーカーで中国在住の社員が本社で数時間会議に出席しすぐ上海に戻り発病。一方本社で13名が感染したとか聞いてんの?あの先進国フィンランドでも感染者が出たから日本人は黙ってろってこと?こんなことまで言われてほんとうにバカにされてるわ。全部英語じゃ伝わる情報がわからない。バカにされて当然。

No.41 20/01/30 18:01
通りすがりさん34 ( ♂ )

>> 37 それより英国航空が全ての中国便を止める決定。 ルフトハンザは間引き。2月8日から全面欠航。エアーカナダ、韓国アジアーナ、 アメリカン航空… 確かにこれは36番さんの言うとおりだね。 そしてそれに更に付け加えるならば、日本国は資本主義の国だと言う事。 大概の殆どの人が日本国は民主主義の国と思っている様子だが、日本国は民主主義ではないんだよ。 資本主義なのよ。 これが日本国をダメダメにしてきている最大の元凶なのよ。 国民の生活や安全よりも税金収入と言う金をどの国よりも最優先して行くのよ。 だからこの様なズレ捲った判断や政策や決定しか取らない。 外国ではこの様な事は絶対に取らない。 その証拠がこの件での日本国と外国の国々との判断や政策や決定の違いに現れている。 あの北朝鮮ですら中国からの入国はどこの国々よりもいち早く禁止にした。ワクチンや治療方法が確立する迄だそうで更に、外国からの入国者は強制的に1ヶ月、指定されたホテルに隔離拘束される。 流石だ! 徹底した対応策を取っている。 それに比べて日本国の場合はやはり平和ボケの能天気の極めつけの判断と政策と決定と行動のみしか取れないでいる。 唯一打ち出したのがアンケート。 それに今頃になってやっと民間機をチャーターした搭乗金8万円の希望者のみの帰国措置がせいぜいだ。 中国からの入国は依然として受け入れているばかりか入国者数の減少を嘆いている始末。 これが日本国の平和ボケした能天気な自己中な証拠だよ。 一昨日、ある件で市役所の職員(地方公務員)と数時間話したが、この自己中の悪影響とリスク管理能力とその不備や危機管理能力の無さその不備や資本主義等々による、その国を構成している一人一人の国民の生活や安全よりも、税金と言う金の金銭を何よりもどれよりも最優先している事によるネガティブな悪影響がどれだけあるか、また今回の件に付いての出来事等々は何一つとして全く何も理解する事が出来ない顔をしてポカーンとしていた。 只の愚者でしかなかった。 無様な醜態を晒していたよ。 既に相当な数の中国人が自分達が住んでいる市にも流れ込んで来ているのに。 県庁や各県に存在している各省庁の地方出先機関でもそれは差ほど変わらなかった。 頭の中に存在していたのは殆どが税金の事で占められていた。 国民そのものの事よりも金を最優先している国だよ。 だからいざとなった時にはこんな差が出て来るんだよ。

  • << 45 資本主義はフェア競争を前提とする一番経済的に合理的な体制。フェアでないから問題なんだよ。 自分が家族と自分のために金持ちになろうとして努力し、良いサービスを考え、周りの知らない人まで金をもたらすのが資本主義。一方あなたの話したこそくな役人など社会主義つまり共産主義の信奉者だ。全員がサボって皆で貧乏になる。 民主主義こそ問題。1人一票など大間違い。せめて税金払う人間だけに投票させろ。それを証拠に下らない独裁国は全部なんとか社会民主主義国と名乗っている。北朝鮮も当然。 一体、今の日本の公立校ってどんな教師がいるんだよ。あなたしっかりしてよ。

No.42 20/01/30 20:08
匿名さん35 

中国からの入国者を疑わずに、お買い物してくれるから!お客様は神様です!こんな古臭い松下幸之助の教えを今だに状況わきまえずに従っていたら、日本国民の大半が原因不明のコロナウイルスに感染してしまうよ。TPO(時と場合により)により、今は中国からの観光目的中国人は、入国禁止にしないとね、沈静化するまでは。北朝鮮は、ここまで騒ぐ前から、入国禁止にしていたよ、更にワクチンが開発されるまで!って。航空代金を緊急事態に搭乗者に請求?は、緊急帰国させる云々時に、条件に航空代金請求&検査強制実施を承諾した人だけを搭乗させたら?その変わり、恨まれるよ政府は。地震や豪雨災害時は特例してるけど、今回のも人生や人命関わった案件だから、国が予算で航空代金は持つべし。

No.43 20/01/30 20:54
社会人さん0 ( ♂ )

フランスも帰国者は2週間の隔離ですね。
北朝鮮は鎖国状態。
オーストラリアではワクチンの開発に着手してます。
日本はといえば…
チャーター機で連れ戻してきた人を検査もせずに自宅に帰しちゃうし、感染が疑わしい人をホテルの相部屋にしてるし(実際に感染が判明)、マスコミは帰国した人に囲み取材してるし。
寝ぼけてるんじゃないかと呆れます。
政府は「これからしっかり検査させます」って、もう遅いよ!
チャーター機の費用に公費を当てがう変わりに、検査と2週間の隔離を義務化するなどは出来なかったのでしょうか?
どこかズレてると思います。
自己責任を言う人もいるけど、結局は国内の日本人が被害にあう可能性大なわけだし、それこそ経済的損失も大きくなります。
まさに政治責任ですよ。

No.44 20/01/31 03:10
匿名さん35 

今回の原因不明コロナウイルスは、いかにも発熱や咳の発症の人もいれば、何も症状なくどの時点から検体にコロナウイルスが表れるのかが分かりにくい特徴。CTで肺に表れた時には遅い。拘束されてる訳じゃないから、人は移動してる。法的拘束力ないから・・??結局、政府は逃げ腰❗️北朝鮮を見習って欲しいね、自国民や領地や政治関係者を守るためには、徹底した表明宣言を早い段階で表した。そこに日本みたいに法的拘束力が無いから云々などと逃げ腰の態度は、北朝鮮には見受けられない。防ぐためには、水際では、これぐらいしないとね。日本は今だに中国人の観光目的者を受け入れてる。いたちごっこは続くよ。いい顔だけでは、原因不明のコロナウイルスは防げない!北朝鮮流の手段で良い。こんな緊急事態に、法的拘束力云々など関係ないよ。一時的でいいから、無視して強制レベルにしないと。

No.45 20/01/31 03:39
匿名さん36 

>> 41 確かにこれは36番さんの言うとおりだね。 そしてそれに更に付け加えるならば、日本国は資本主義の国だと言う事。 大概の殆どの人が日本国は民主… 資本主義はフェア競争を前提とする一番経済的に合理的な体制。フェアでないから問題なんだよ。
自分が家族と自分のために金持ちになろうとして努力し、良いサービスを考え、周りの知らない人まで金をもたらすのが資本主義。一方あなたの話したこそくな役人など社会主義つまり共産主義の信奉者だ。全員がサボって皆で貧乏になる。
民主主義こそ問題。1人一票など大間違い。せめて税金払う人間だけに投票させろ。それを証拠に下らない独裁国は全部なんとか社会民主主義国と名乗っている。北朝鮮も当然。
一体、今の日本の公立校ってどんな教師がいるんだよ。あなたしっかりしてよ。

No.46 20/01/31 03:43
匿名さん36 

それにコロナビールス原因不明となってんだ。こちらじゃ皆どこから来たのかネットではっきり言ってくれてるよ。
あなたも英語ができりゃすぐわかるのにね。
日本じゃ諸般の事情で(人が減って欲しい?)言わないんだろうね。私も言わない。
見ず知らずの人に言ったところで何になる。冷たいのではない。当たり前。知識が力で
だから英語すら全く自由に操れない人には先ず力がない。

No.47 20/01/31 04:14
匿名さん36 

エールフランス中国本土への飛行機便全面欠航。
仏はポンピドゥ病院で中国から来た感染者を治療した医師が感染した確認済み。
ベトナムは中国観光客へのビザ発給停止。ロシア全面交通封鎖。
フィリピンも観光客遮断。マスコミが帰国者囲んでたって?お笑い。
1/30時点で日本は感染者がタイに次いで世界第3位。さ す が 日本。

No.48 20/01/31 04:31
匿名さん36 

イスラエルは中国本土への航空便をとっくに停止。
米上院議員トムコットンは今朝中国への飛行機便の全面欠航を議会で申し入れた。一方日本の議員って金だけ貯めて、あと、死んでもいいんだろうかね。お笑い2。
人から人への感染が確認されもう数週間になる。日本、韓国、米国、フランス、どんどん増えてる。
日本ユニーク!

No.49 20/01/31 04:41
匿名さん36 

先程、WHO 新型コロナヴィールスをパンデミックに指定。

No.50 20/01/31 04:52
匿名さん36 

ニュース詳細によれば
本日WHOはジュネーブ本部にて会見を開き(今朝9時でこれから)世界的流行、パンデミックに当感染症を指定する。
既に人類に危機をもたらす病という指定済みなので後はパンデミックの発表しかない。米ニュース報告。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/23 返レス表示機能をリリース

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧