注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

「胎児減らす手術めぐる」裁判は夫婦の訴え認めず

レス10 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♂ )
20/01/29 14:29(更新日時)

https://www.ktv.jp/news/articles/63554159ba1f425caff27a432a3072b3.html
不妊治療を受けて「5つ子」を妊娠した後、胎児の数を減らす手術で全員が死亡し出産できなかったとして、大阪の30代の夫婦が慰謝料などを求め病院を訴えた裁判で、全国で初めてとなる司法判断が下されました。


不妊→不妊治療→5つ子受胎→多すぎたから減らしてくれ→リスクのある手術→全滅→賠償しろ!
ワガママすぎだと思う、5つ子ちゃんの呪いだよ

No.2995033 20/01/29 06:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/29 07:20
匿名さん1 

そんな手術あるなんて初めて知りました


悲しい話しですね
5つ子ちゃんが天国で幸せに過ごせますように

No.2 20/01/29 07:27
通りすがりさん2 ( ♀ )

現実問題として、5つ子を妊娠してそのま出産まで望むのはリスクが高い。
5つ子だと、ほぼ確実に全員早産で帝王切開で低体重。1人でも早産児のケアは大変だから。
じゃあ子どもを諦めろ、っていうのは第三者だから言えること。不妊に悩む夫婦にとって、不妊治療も減胎手術も苦渋の決断だということは理解できないのかな。
元々減胎手術自体の是非は医学界でも賛否があるけど、私は簡単にこの夫婦を非難はできない。裁判まですることにも賛否はあるだろうけど、高額な不妊治療をやって、やっと妊娠して、結果子どもを失った夫婦の気持ちを考えると、やるせない。

No.3 20/01/29 09:08
ベテランママさん3 

残念だけど手術しなくても全滅の可能性大だからね…
リスクありの手術にサインしたから慰謝料請求は、無理でしょ。事前に説明やカウンセリングやってサインしたはずだから 自分勝手だと非難されても仕方ない。

No.4 20/01/29 10:06
匿名さん4 

減らすのは医師から勧めと読んだけど医師の治療にも問題あると思うけど最終的に判断したのは本人達だから裁判の結果は仕方ないのかな…


No.5 20/01/29 10:37
育児の話題好きさん5 

裁判は妥当だし、夫婦の状況や選択も分からなくもない。
やるせない感情を病院や医師に八つ当たりして、紛らわしているんだろうね。

No.6 20/01/29 10:59
匿名さん6 

 
体内にいる胎児の数を減らす
のはリスクがあって当然。
問題はそのリスクを原告に説明してあったのか?

医師なのだから、きちんとそのクスリを使うにあたり、リスクを説明すべき。

その説明が無かったのであれば病院側は当然慰謝料を払うべきだと思う。

リスクを聞いた上で薬を使うことに同意してたのなら、慰謝料はとれないけど。原告側も、薬を使うにあたり、他の胎児に影響が無いのかを
気かなったのだろうか?

No.7 20/01/29 11:22
匿名さん7 ( ♂ )

これ手術に成功していたら、医師は刑法の堕胎罪に抵触しないのか?
五つ子六つ子なんて結構ある話しで、それを人の手で2人は殺すなんて赦される?
減らす理由が正当だったのか?

  • << 9 罰せられません。一般の人工中絶は母体保護法によって罰せられず、多胎妊娠は母体にはハイリスクなので、減胎手術も母体保護の観点から一般の人工中絶と同様に罰せられないとされています。 倫理的な面では議論があると思います。

No.8 20/01/29 12:32
匿名さん8 

恐ろしい

No.9 20/01/29 12:46
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 7 これ手術に成功していたら、医師は刑法の堕胎罪に抵触しないのか? 五つ子六つ子なんて結構ある話しで、それを人の手で2人は殺すなんて赦される?… 罰せられません。一般の人工中絶は母体保護法によって罰せられず、多胎妊娠は母体にはハイリスクなので、減胎手術も母体保護の観点から一般の人工中絶と同様に罰せられないとされています。
倫理的な面では議論があると思います。

No.10 20/01/29 14:29
匿名さん10 

他の掲示板でも話題になっていましたね。
スレ本文のような簡単な事じゃないと思います。
不妊治療は、法整備がまだまだで、悪い事(副作用やリスク)を医師からたいして話さなくても、患者が自己責任でやっている感じになるので、色々と判断が難しいところもあります。
また、双子でも母子ともにリスクが高いのに、5つ子となればリスクしかないと言っても過言ではないと思います。
日本人の体は5つ子を妊娠、出産するのに適していないと聞きますし、何もしなければ、母子共に命を落としたり、全員障害が残ったりなどなどから、減胎手術は苦渋の選択だったんじゃないかなって思います。
確かに不妊治療は、多胎妊娠の可能性は高くなるので、リスクは承知の上だろうと言う人もいるかもしれませんが、じゃあ、自然妊娠より少しリスクが高いからやめましょうとはならないと思います。
不妊治療は、体への負担や金銭面の負担はかなり大きいです。
医師を訴えたことが良かったのかは分かりません。
しかし、スレ本文のような短絡的な思いで減胎手術をする人はいないと思います。
特に、辛い不妊治療を耐え抜いた不妊の方は、妊娠することの大変さを分かっていると思うので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧