注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

皆さんのお弁当レパートリー教えてください!

レス7 HIT数 638 あ+ あ-

普通の人さん( 20代 ♀ )
20/03/23 14:54(更新日時)

主婦の皆さんお助け下さい!!!

旦那には我慢してもらって毎日お弁当持って行ってもらってます。
でもおかずのレパートリーの少なさで(飽きてこないかな?)と心配です。
旦那にリクエストを聞いて「飽きたりするタイプじゃないから気にしなくていいよ」
と言ってくれ、何度聞いてもリクエストをくれません。

本を買ったりクックパッドの有料会員になったりクラシル?のアプリで検索もして少しは増えましたが夕飯とお弁当のオカズを被らせないようにと思うとまだレパートリーが足りません。

旦那は甲殻類アレルギーがあります。

一応私のレパートリー置いておきます。
もし宜しければ、私と同じようにレパートリーな困っている方いらっしゃれば情報交換致しませんか?
旦那さんや彼氏さんやお子さん等に充実したお弁当ライフを送ってもらいましょう(T ^ T)

卵コーナー
⚫卵焼き
醤油&味の素(ネギ入れる時もあり)
醤油&シーチキン
醤油&マヨネーズ(カニカマ入れる時もあり)

⚫味玉
めんつゆ
焼肉のタレ
焼肉のタレ&味噌
焼肉のタレ&豆板醤
醤油&味醂&ニンニク&七味

⚫ハムエッグorベーコンエッグ

☆鶏肉コーナー基本むね肉
唐揚げ
チキンカツ(カレー粉入りの時もあり)
マヨポン炒め

☆豚肉コーナー基本脂身少なめ
野菜の肉巻き(中身はランダム)
生姜焼き
チーズカツ

☆牛肉コーナー
牛丼風炒め
焼肉
野菜の肉巻き(中身はランダム)

☆魚コーナー
塩鮭

☆野菜コーナー
ナムル(ほうれん草ともやし)
おひたし(ほうれん草orブロッコリー)
トマトの中華サラダ
きゅうりの浅漬け
ポテトサラダ

ぐらいのローテーションです。
基本的にはお肉や魚は焼くだけ煮るだけ揚げるだけになる様に下処理等して冷凍できるものばかりです。
野菜コーナーは混ぜるだけ、レンちんだけ、前日に作って放置するだけです。

No.3026297 20/03/23 03:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/23 04:30
暮らしている人さん1 

※ブロッコリーのマヨ焼き
固茹でしたブロッコリーを、耐熱皿に入れてマヨネーズをかけてパセリを散らし、オーブンで焼く。
※人参のグラッセ(前の日の作り置きを
お弁当用にとっておく)
※鶏天小麦粉、片栗粉多目がカラット揚がる。

※ジャガイモとウインナーのジャーマンポテト

↑上の材料すべて前の日のを取り置きしてお弁当用にまわします。大体5種類くらい入れてご飯詰めて終わり

朝はお弁当箱に詰めるだけ。
新に作らないので経済的です♪

だから朝に卵焼きを作るだけ。
卵焼きレパートリーが凄いですね、
美味しそう♪

No.2 20/03/23 07:14
普通の人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます!

わぁ!ブロッコリーのマヨ焼きは想像しやすくて美味しいのが分かります!!
じゃがいもとウィンナーのジャーマンポテトも美味しいですよね♪♪

とり天は私も大好きです!
ついつい晩御飯に出しちゃって、余らずです(笑)

人参のグラッセってステーキ屋で食べてたりするのですが、そういえば家で作ったことありませんでした!

挑戦してみます🥰

卵料理はコスパいいし、ご飯にも合いやすいのでめちゃくちゃ調べました!(笑)

No.3 20/03/23 09:18
暮らしている人さん3 

私も似たような感じです。

載ってないのだと

鶏胸肉のピカタ

豚肉、キャベツでトンペイ焼き

卵焼きをキッシュ風に牛乳とチーズを混ぜて、具はほうれん草とハム、しめじかマッシュルームなど。

ニンジンのケチャップ煮
ニンジンをコンソメスープ、ケチャップ、粉チーズでレンチン。

くらいがよく作ってたものでしょうか。
色々作っても好みの問題でメニューが減っていって定番のものばかりになってしまいますよね。
今は夫は弁当食べる暇が無い時がある、子どもは冷めたご飯が食べたくない、ということで弁当は子どものみ。
スープジャーとおにぎりかサンドイッチになってます。

• << 5 コメントありがとうございます! 鶏胸肉のピタカというのが何か分からず検索したところ、とても美味しそうでした! 試してみます🥰 とんぺい焼きも好きでよく作ってます♪ 私は不器用なので上手に巻けず、お弁当に入れるにはまだ修行が必要ですが、レパートリーとして頂きます!! キッシュとなるとちょっと面倒だなーと思ってましたが、卵焼きをキッシュ風となるとお手軽でいいですね!!! これは即レパートリーとして明日に使わせていただきます! ありがとうございます!

No.4 20/03/23 12:35
小心者さん4 

十分立派なメニューだと思いますよ!😭✨
私は晩御飯の残り物がほとんどですね。
大目に作っておいて、弁当にドンといれちゃいます(>_<)笑

• << 6 コメントありがとうございます♪ オカズをドカンと作ると、米を食べずにオカズをドカンと食べられちゃって余らず… でも人気のないオカズの時は余ってしまうので、節約生活中なのでオカズを入れちゃおうかと思います🥰 毎朝大変ですよね>>4さんもいつもお疲れ様です🤗

No.5 20/03/23 14:04

>> 3 私も似たような感じです。 載ってないのだと 鶏胸肉のピカタ 豚肉、キャベツでトンペイ焼き 卵焼きをキッシュ風に牛乳と… コメントありがとうございます!

鶏胸肉のピタカというのが何か分からず検索したところ、とても美味しそうでした!
試してみます🥰

とんぺい焼きも好きでよく作ってます♪
私は不器用なので上手に巻けず、お弁当に入れるにはまだ修行が必要ですが、レパートリーとして頂きます!!

キッシュとなるとちょっと面倒だなーと思ってましたが、卵焼きをキッシュ風となるとお手軽でいいですね!!!
これは即レパートリーとして明日に使わせていただきます!

ありがとうございます!

No.6 20/03/23 14:07

>> 4 十分立派なメニューだと思いますよ!😭✨ 私は晩御飯の残り物がほとんどですね。 大目に作っておいて、弁当にドンといれちゃいます(>_… コメントありがとうございます♪

オカズをドカンと作ると、米を食べずにオカズをドカンと食べられちゃって余らず…
でも人気のないオカズの時は余ってしまうので、節約生活中なのでオカズを入れちゃおうかと思います🥰

毎朝大変ですよね>>4さんもいつもお疲れ様です🤗

No.7 20/03/23 14:54
暮らしている人さん7 

お弁当は
・緑(おひたしやブロッコリー)、
・黄色(卵やさつまいも、カボチャ、ポテト)、
・赤(ニンジン、ミニトマト)、
・茶色い野菜のおかず(ひじきや切り干し大根の煮物。見切り品惣菜を冷凍したりしても)。
・動物性たんぱく質
で揃えるときれいです。
冷凍食品のほうれん草、カボチャ、皮つきポテトも使います。
味付けしてない素材そのもののほうが色々使えるし、安いです。

卵→ウズラの卵の水煮をめんつゆで煮るか、オムレツにするか、できあいの卵焼きを買う。
卵焼きは時間かかるから焼かなくなりました。
黄色い野菜→冷凍カボチャにチーズかけてチン。
皮つきポテトもレンチンでOK。
夏場はポテトサラダは空気にたくさん触れて作るから傷みやすいです。
緑の野菜→ほうれん草はチンするときに醤油ふって、温まったら水気を絞る。
鰹節を混ぜる。
動物性タンパク質→ブリは年中出ています。
アラのパックにお弁当サイズのきれいな切り身がいくつか入っているので、照り焼きにして冷凍。
鶏胸肉もてりやきにできますよ。
大きなまま作って切るより、小さく切って作ったほうが味もしっかりつくし、中に火も通ります。
豚こま肉で豚丼。
肉そぼろ、ほうれん草、いり卵で三色丼。
そぼろはビン入りの既製品や、鮭ほぐしでも。
三色丼の下にのりと鰹節+醤油を敷いて、三色丼+のり弁の豪華版にしても。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧