関連する話題
不倫相手に慰謝料、請求しても払ってもらえない?
小姑が夫婦のことに口出し…普通?
ウイルス対策をしない夫

入院中の義母の見舞いについて

レス23 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/01/29 11:42(更新日時)

昨日、帝王切開で出産しました。
シャワーは明後日まで浴びられないのですが、義母が赤ちゃん見たいし明日お見舞いに行きたいと旦那伝いに言ってきました。

せめて入浴が解除になってからにしてほしいと旦那に伝えてもらったのですが、そんなの気にしないし大丈夫と...

スッピンさえ見られたことないのにかなり抵抗があります。。

入浴してないと理由で義母が来るのを拒否するのってひどい嫁ですか?

No.2994479 20/01/28 07:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/28 07:57
匿名さん1 

傷が痛くて体調がすぐれないから良くなったら連絡するに変える。

義母さんは赤ちゃんが見たくてしょうがないだけで正直、主さんがスッピンだとかどうでもいいと思う。

もう少し断り方考えたら良かったね。

No.2 20/01/28 08:21
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 傷のことももちろん言いました。
そしたら「動けなくて色々困るだろうから手伝いに行くよ」と...
旦那が毎日来てくれているし看護師さんも巡回してくれているので手は足りています。

そのことも伝えてもらったのですが、そのあとで赤ちゃんを見たいという話を出されて(^^;

No.3 20/01/28 08:49
通りすがりさん3 

姑ははっきり言ってあなたに会いに行くわけではなく、赤ちゃんに会いに行くのだから、別にあなたのすっぴんなんかどうでもいいというのが本音でしょうね。

  • << 6 向こうはどうでも良くても、こっちが嫌なんですよね...

No.4 20/01/28 09:01
匿名さん4 

義親なら割り切ります。
自分の疲れ切ったスッピンは見られたくないけど、赤ちゃんにとっては大切なジジババです。
自分の親だって赤ちゃんにはすぐに会いたいはず。義親だって同じです。
もっとも私の場合、義親は普段から気遣いのできる人で感謝や尊敬の気持ちもあったので、そこは甘えることもできたのだと思います。
子供が生まれたら、義親との関係は、自分ではなく、子供を支点に考える方が良いですよ。
義親、実親、同じ立場です。

  • << 8 帝王切開なので1週間以上は入院するわけだし、そんな慌てて来なくても後半とかで良くない?と思うのはおかしいですかね?(^^; ちなみに実親は入院中、呼ぶ予定はありません。

No.5 20/01/28 09:13
匿名さん5 

すぐ来るのはしょうがないと思うよ。出産当日でもないので。

主さんに挨拶はされるだろうけど、赤ちゃんを見にくるだけです。

  • << 10 ちなみに上の子は自然分娩でしたが、生まれた30分後に来て分娩室の前で待ってて、そのまま病室の中までついてきました。 今回は帝王切開だったので、自然分娩とは違って数日間は本当に病人状態です。 24時間母子同室なので、赤ちゃんを見に来る=ずっと病室にいるってことなんです。 時間によったらその場で授乳もしないといけないし、そういった点もなんだか...

No.6 20/01/28 09:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 姑ははっきり言ってあなたに会いに行くわけではなく、赤ちゃんに会いに行くのだから、別にあなたのすっぴんなんかどうでもいいというのが本音でしょう… 向こうはどうでも良くても、こっちが嫌なんですよね...

No.7 20/01/28 09:15
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

産後なら心身ともに疲れ切っていて
家族といえども会えない場合ってあると思います。

新生児室出たとこで旦那さん付添であってもらって抱っことかしてもらって写真も撮って、部屋には来ないでもらうのはだめかな?
面会のときに必ずナースステーション通るだろうし、看護師さんに『今やっと主さん寝たところで疲れ切っているので休ませてあげてください』
って言ってもらったらどうかな?
で、お義母さんかえったら、すいませんでしたって謝っとく。翌日にはお風呂解禁になるだろうし、また来てくださいって言っとけばなんとか…

お義母さんは赤ちゃん会えればいんでしょう?

  • << 11 24時間母子同室なので、新生児室にいることは基本的にないそうです。 なので赤ちゃんを見るためには病室に来る必要があります。 退院後は里帰りせず自宅に戻るので義母はいくらでも会いに来れるわけだし(自宅と義実家は徒歩圏内)、慌てて入院中に来なくても...というのが本音だったりします。 看護師さんにそう言ってもらうのもいいですね。 ありがとうございます。

No.8 20/01/28 09:16
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 義親なら割り切ります。 自分の疲れ切ったスッピンは見られたくないけど、赤ちゃんにとっては大切なジジババです。 自分の親だって赤ちゃんには… 帝王切開なので1週間以上は入院するわけだし、そんな慌てて来なくても後半とかで良くない?と思うのはおかしいですかね?(^^;
ちなみに実親は入院中、呼ぶ予定はありません。

No.9 20/01/28 09:17
匿名さん9 

孫が出来たら見たいに決まっている
嫁が痛がっているとか髪の毛ボサボサなの関係ない
出産後なんだから生んだ方もそれを気にする必要ない

  • << 12 普通のお母さんはそうなんでしょうか? 今までスッピンを見せたこともないし、何よりお風呂入ってないのが嫌です。 赤ちゃんは退院後にいくらでも会えるし入院期間の後半に来てくれたらいいのにっていうのが本音です。

No.10 20/01/28 09:19
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 すぐ来るのはしょうがないと思うよ。出産当日でもないので。 主さんに挨拶はされるだろうけど、赤ちゃんを見にくるだけです。 ちなみに上の子は自然分娩でしたが、生まれた30分後に来て分娩室の前で待ってて、そのまま病室の中までついてきました。
今回は帝王切開だったので、自然分娩とは違って数日間は本当に病人状態です。

24時間母子同室なので、赤ちゃんを見に来る=ずっと病室にいるってことなんです。
時間によったらその場で授乳もしないといけないし、そういった点もなんだか...

No.11 20/01/28 09:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 産後なら心身ともに疲れ切っていて 家族といえども会えない場合ってあると思います。 新生児室出たとこで旦那さん付添であってもらって抱っ… 24時間母子同室なので、新生児室にいることは基本的にないそうです。
なので赤ちゃんを見るためには病室に来る必要があります。
退院後は里帰りせず自宅に戻るので義母はいくらでも会いに来れるわけだし(自宅と義実家は徒歩圏内)、慌てて入院中に来なくても...というのが本音だったりします。

看護師さんにそう言ってもらうのもいいですね。
ありがとうございます。

  • << 15 母子同室と言っても必ず24時間いないとだめって言われてますか? 私は昨日全く寝れなかったから少し休みたい、授乳中赤ちゃん落としそうで怖いって言って新生児室でちょっとだけ預かってもらえましたよ。産後の休養が必要なことは看護師助産師なら周知でしょうし、自分はお義母さんには会えないけど赤ちゃんには会わせたいって言えば理解してくれそうだけど。 事前にお義母さん来る時間おしえてもらって預ける時間調節してさ。 お義母さんが赤ちゃんに会いたいのは ホントだろうし悪気はないんだろうから、できるだけ角立たないようにしたいけど正直腹切って満身創痍でそこまで気を使える余裕ないよね… というか、同じ女性としてきれいな状態以外で人前に出なくないとかそこらへん最初の一言で気づいてくれたらいいのにね。

No.12 20/01/28 09:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 孫が出来たら見たいに決まっている 嫁が痛がっているとか髪の毛ボサボサなの関係ない 出産後なんだから生んだ方もそれを気にする必要ない 普通のお母さんはそうなんでしょうか?
今までスッピンを見せたこともないし、何よりお風呂入ってないのが嫌です。
赤ちゃんは退院後にいくらでも会えるし入院期間の後半に来てくれたらいいのにっていうのが本音です。

No.13 20/01/28 09:33
匿名さん4 

帝王切開、母子同室。
その日に、生まれたよ、という夫からの連絡で、来ましたよ、義親。
病室には10分と居なかったです。
授乳の心配までいらないと思います。
すぐ来てくれたこと、喜んでくれたこと。
私にはありがたかったですけどね。

No.14 20/01/28 09:40
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 10分くらいなら丁度いいですね。
上の子の時は自然分娩だったのですが、分娩室を出て病室に一緒に入室してから、4時間ほどいたので今回ももしそのくらいだったら授乳も必要だしどうしようと思っていて(^^;
旦那も一緒ならもう帰ろうと声掛けしてくれると思うのですが義母1人で来るそうで...

No.15 20/01/28 09:54
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 11 24時間母子同室なので、新生児室にいることは基本的にないそうです。 なので赤ちゃんを見るためには病室に来る必要があります。 退院後は里帰… 母子同室と言っても必ず24時間いないとだめって言われてますか?

私は昨日全く寝れなかったから少し休みたい、授乳中赤ちゃん落としそうで怖いって言って新生児室でちょっとだけ預かってもらえましたよ。産後の休養が必要なことは看護師助産師なら周知でしょうし、自分はお義母さんには会えないけど赤ちゃんには会わせたいって言えば理解してくれそうだけど。

事前にお義母さん来る時間おしえてもらって預ける時間調節してさ。

お義母さんが赤ちゃんに会いたいのは
ホントだろうし悪気はないんだろうから、できるだけ角立たないようにしたいけど正直腹切って満身創痍でそこまで気を使える余裕ないよね…
というか、同じ女性としてきれいな状態以外で人前に出なくないとかそこらへん最初の一言で気づいてくれたらいいのにね。

  • << 17 体調が悪ければ新生児室で預かってくれます。 ただ母子同室をかなり推奨している病院なので新生児室にはブラインドをして公開していなくて、家族が赤ちゃんに会う時には病室で...というルールらしいです。 そうなんです、義母も気持ちは凄く分かるのですが、美容関係の仕事をしている人で身なりには凄く気を使っている人なので、余計にこんな姿では会いづらいというか。。 なにも入院期間中は来ないでとは言ってないので、後半に来てくれたらいいのになぁ...と思います(T▽T)

No.16 20/01/28 10:01
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

あと授乳中も部屋にいるようなら

赤ちゃんがまだおっぱい吸うの慣れてなくて助産師さんからアドバイスもらいながらしているので…
母乳の出が思いのほか悪くてマッサージしてもらってから母乳あげているので…
とか、適当な理由言って、ナースステーションに赤ちゃん連れていってそこで授乳するのはどうでしょう。

外から見えないスペースは必ずあるはずなので。

  • << 18 そうですね。 新生児室の横に授乳室はあるので、そこに行けばいいですね。 ありがとうございます。

No.17 20/01/28 10:04
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 母子同室と言っても必ず24時間いないとだめって言われてますか? 私は昨日全く寝れなかったから少し休みたい、授乳中赤ちゃん落としそうで怖… 体調が悪ければ新生児室で預かってくれます。
ただ母子同室をかなり推奨している病院なので新生児室にはブラインドをして公開していなくて、家族が赤ちゃんに会う時には病室で...というルールらしいです。

そうなんです、義母も気持ちは凄く分かるのですが、美容関係の仕事をしている人で身なりには凄く気を使っている人なので、余計にこんな姿では会いづらいというか。。
なにも入院期間中は来ないでとは言ってないので、後半に来てくれたらいいのになぁ...と思います(T▽T)

No.18 20/01/28 10:05
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 あと授乳中も部屋にいるようなら 赤ちゃんがまだおっぱい吸うの慣れてなくて助産師さんからアドバイスもらいながらしているので… 母乳の出… そうですね。
新生児室の横に授乳室はあるので、そこに行けばいいですね。
ありがとうございます。

No.19 20/01/28 13:51
通りすがりさん19 

言い訳の内容を変えるのが一番手っ取り早いと思います。
確かに、お風呂にも何日も入れていないのもきになりますよね。

No.20 20/01/28 20:31
匿名さん20 

義母さんが美容関係の仕事をしてようが、尊い命を産んでくれた主さんに
汚らしい!とかボサボサねぇとか思うわけ無いですよ!

主さん、もしかして義母さんに対抗意識でもあるのですか?

そんなこと無いですよね?

ここは、割り切ってお子さんの誕生の喜びを分かち合いましょう(^^)/

もうね、何言ってもどんな対策しても気不味くなるだけですから。

No.21 20/01/28 22:44
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

最初の出産は初孫で、義母は義妹を連れて帝王切開翌日に来ましたよ…赤ちゃんがNICUにいるから見れないよって伝えたのですが、窓越しでも見れるかもしれないから…と。
結局保育器に入ってたので窓越しも無理でしたが、お産を終えた私を励ましに来たと言って会って帰りました。
汗臭いし頭ベトベト、もちろんスッピンで会いたくなかったけど、お気持ちは嬉しかったので会いました…が、やはり帝王切開の産後って本当に病人!電解質バランスも崩れてたので、体が酷く浮腫んで呼吸困難と不整脈が出て、一時脈拍が40回/分以下に低下(普通の人は60〜80回/分程度)、その後びっくりするくらい冷や汗出ました。何だったんだろう、あれは…。
術後2日目でも3日目でも負担は負担なんですよ…本音を言うと退院してから来て欲しいですよね。
旦那さんから、ちゃんと説明して欲しいですね。

No.22 20/01/29 11:13
匿名さん22 

断るのは無理だから覚悟を決めるだけ

No.23 20/01/29 11:42
匿名さん23 ( ♀ )

孫に会いに来るだけ

と割り切りましょ

後に影響するとまたうざいし。

連日来られと困るし、休めないし
会いたい気持ちは分かるけど、ちょっとさーーーー!!!と私も何度も思いました

こちらヘトヘトなのに
姑、舅、義姉夫婦、義弟夫婦、舅の兄(子供好きらしく連日きた)
近所だからみんな、入れ代わり立ち代わり。有難いんだろうけど。。。
辛かった。自宅に帰ってからも徒歩圏内なのでしょっちゅう見に来たし。

旦那さんが防波堤になってくれるといいのに(><)主さん頑張ってください

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

3/31 携帯小説掲示版の投稿文字数上限の変更

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧