注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

彼氏に我儘が言えない

レス6 HIT数 886 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
20/01/28 00:23(更新日時)

最近付き合い始めた彼氏がいるのですが、自分の思ってることが言えません。

彼は私の2歳年下で、凄く甘え上手です。末っ子なのもあり、寂しがり屋と自分で言っていました。
隠し事が出来ない性格なのか、家族のこと友達のこと仕事のこと、何でも話してくれます。(私が無理矢理聞き出しているわけではありません。)
何でも話してくれるからこそ、女友達と遊んだこととかも耳に入ってきて苦しくなる部分もあるのですが…
私は決して美人でもないし可愛くもない女ですが、彼にはそうは見えないようで、美人とか可愛いとか好きとかよく言われます。言われ過ぎて「そんなに言われると嘘に聞こえる」と思うくらい言われます(^^;)
心の声が全部漏れちゃうのか、何でも言葉にして伝えたいという性格の様です。

対する私は、自分の思ってること、我儘、希望、気持ち、そういうことが何一つ言い出せません。
恥ずかしさから彼のことを名前で呼ぶことも出来ません。付き合う前までは呼べていたのですが…
彼は私に寄りかかってきて甘えたりしてくれるのに、私は彼に寄りかかることすら出来ないので、見かねた彼が強制的に私を引き寄せてきたりはするのですが、自分の方が年上だから甘えちゃダメだという思いがあって上手く甘えることも出来ません。
デートで一緒に行きたいなと思う場所があっても、いつも運転してもらってるし「〇〇行きたい!」なんて言うと我儘に思われるかなと思って言い出せません。彼は行きたい場所とか言ってくれます。
私は土日休み、彼はシフト制の仕事をしています。夜勤もあって凄く大変なお仕事です。だから会いたいと思っても素直に会いたいと言えません。もちろん夜勤の日に会いたいなんて言うほど非常識なことは考えておりません。彼の1ヶ月の勤務表を貰っていていつが休みかというのは分かるのですが、例えば私が仕事で彼が休みの日でも「次の日朝早い勤務だし夜ちょっとでも会いたいなんて言ったら迷惑になる」と思うと、会いたいの一言が言えなくて、でも会いたいって思ってしまって涙が止まらなくなります。
ちなみに彼は次の日が朝早い勤務なのにちょっとの時間でも「顔見たくなって」と会いに来てくれたこともあるし、付き合う前もいきなり「会いたい!」と言って来てくれたこともありました。

私は一人っ子で我慢を知らないのもあり、根はかなりの我儘な人間だと思っています。
だからそんな我儘な面を彼に見せるわけにはいかないと思ってしまい、自分の思ってることを抑えてしまいます。どこまでは言っても大丈夫なのか、どこからは嫌がられるのか、その境界線が分からなくて自分の気持ちをグッと堪えてしまいます。
自分に自信もないので、どうして彼は私なんかのことを好きなのだろう、もしかして遊ばれてるだけなのかな?と思ってしまうし、ちょっとでも甘えたり我儘言ったりしたら嫌われそうで怖くて言い出せません。

どうすれば自分の気持ちを伝えることが出来るようになるのでしょうか?

No.2994114 20/01/27 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/27 17:18
ぽんた ( 20代 ♀ M2cRv )

むずかしいですが小さなわがままから少しずつ見せていくしかないと思います。
そうすると「彼がわがままを受け入れてくれた体験」が増えていきます。
受け入れてくれると分かれば甘えやすくなります。
私も親にわがままを言った経験がなく小さなころから先生や年上の方に甘えられないまま育ちました。なので最初の彼氏のときはうまく甘えることができず本音も言えませんでした。
でもやはりこういうのって「慣れ」なので相手が甘えてくれれば自分もいいのかな?と同じように甘えてみて、向こうの反応が良ければ少しずつ少しずつ「受け止めてくれる安心感」から自分からも甘えられるようになっていきました。

No.2 20/01/27 18:58
匿名さん2 

ワガママは付き合う前にブチかましておかないとな。

No.3 20/01/27 19:12
通りすがりさん3 

別に言おうか言わまいかどうでも良いですよ。

なんでわがまま言わないといけないんです?

あなたが言わなくていいわがままを言わないだけだから構わないと思います。

向こうから会いたくて隙間の時間を使って会いに来てくれるのでいいのではないですか?

もし会いたいけど会いたいが言えないなら
自分から会いに行ってもいいか聞いたらどうですか?喜ぶと思います。

No.4 20/01/27 19:20
恋愛好きさん4 

どうすればってそんなの考え方変えるしかない。無理にでも少しずつ意見を言えるように変えていくしかないですよ。
〜できませんできませんばっかりですごいイライラする、この人。

No.5 20/01/27 19:41
通りすがりさん5 

相性もあると思いますよ。

自然に素直になれる相手なら、彼よりもっと忙しい人にでも、会いたいと言っていると思います。

この人と一緒にいると肩の力が抜けて楽だなとか、どうしてこんなに自分のことを話せるんだろう?とか、そんな経験をしたことはありませんか?

No.6 20/01/28 00:23
通りすがりさん6 

主さん可愛いなぁ。

私は年上だったけど、上手に甘えたりワガママ言えない人と付き合ってました。
でもすごく好きだったし好きだから故にワガママ言えなかったんだけど、結局彼と死別してしまってもっと言いたいこと言えばよかったなぁと後悔しています。
可愛く、彼女らしく、ワガママの一つでも言えたらよかったなぁと。
彼女なんだからもっと自信を持って甘えてください!
逆の立場だったら、なにを遠慮してるの?って思いませんか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧