注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

アドバイスをください

レス8 HIT数 489 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/02/07 23:47(更新日時)

もうすぐ生後2ヶ月になる子どもがいます。
2点心配なことがあります。
1点目は便秘のことです。3日続けて出なくなり、4日目で綿棒浣腸するとたくさん出ました。その後また2日出なくてお腹が張っていたので綿棒浣腸すると出ました。そしてまた2日出ていません。出るまで待つべきでしょうか?綿棒浣腸でしか出なくなるのでは、と不安です。

2点目は鼻詰まりのことです。かなり鼻がつまっていて吸引すると白くネバネバした鼻水が大量に出ます。咳も出るので小児科で検査をしてもらうとウイルス性ではありませんでした。
こまめに鼻水を吸うように、だけ言われましたが、粘膜の弱い赤ちゃんの鼻を頻繁に吸ってよいのでしょうか?
赤ちゃんは鼻呼吸が主なのでかわいそうで、、、

初産で分からないことがたくさんです
アドバイスお願いします!

No.2993853 20/01/27 01:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/27 04:47
匿名さん1 

便秘、鼻詰まり、娘もそうでした。
まず便秘は、2日出なかったら浣腸するように言われ、約1ヶ月間やり続けましたよ。そしたらいつしか自力で出せるようになっていました。

鼻詰まりは、授乳が困難な程ですか?授乳を中断して息継ぎしている様子がなければ、それは鼻できちんと呼吸できているということだから、気にしなくて良い、と私は言われていたので、眠る時に少し苦しそうでも、吸引したことはないです。主さんがおっしゃる通り、鼻の吸引はあまりやらない方が良いとも言われましたので。

あと咳も、ケホケホと軽くたまにする程度であれば、赤ちゃんによくあることだと思います。

初めての赤ちゃん、ママは分からないことだらけですよね。ちょっとしたことも不安になって相談すると、心配し過ぎなんて言われてしまったり。でもね、赤ちゃんの心配をそこまで深くできるのは、ママだけなんですよ。だからこそ赤ちゃんも、ママだけを信頼しているし、ママだけを好きなんです。もう少しすると、ママ以外の人(パパも含む)が抱っこした途端に大泣きするようになるかも、赤ちゃんの意思表示ですね。

赤ちゃんのお世話はとても大変だけど、その分とても癒されるし、自分も大きく成長できます。その可愛い顔と向き合って、頑張って下さいね。

No.2 20/01/27 09:31
育児の話題好きさん2 

おなかがパンパンになるくらいうんこが出てないのなら、綿棒で刺激してあげるしかないと思います。
よっぽど苦しそうな時だけ、鼻水を吸ってあげてました。

No.3 20/01/27 10:13
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

8ヶ月の娘を持つ母です

私も最近まで便秘心配してました
でもまわりからそのうち良くなるから気にしなくていい、あんまり出ないなら綿棒で刺激したり、おなかなでたりしてやったらいいって言われました。

今では快便です。言われてたことはほんとだったなあ、と思いました。

鼻詰まりは耳鼻科に行ったら無料で吸ってもらえるし、あんまりすごいようならメルシーポットがいいよと姉が言ってました。

No.4 20/01/27 12:25
匿名さん4 

綿棒浣腸で出るんだったら大丈夫だと思います、鼻はマメに吸ってあげた方がいいです!

No.5 20/01/27 14:57
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

主です。
ありがとうございます。お腹がパンパンのときはためらわずにしてあげようと思います!

メルシーポット評判いいですよね!買おうかな?と思っていたんです。今のところ授乳は出来ているので耳鼻科にはいってませんが、なるべくホームケアで対応しようと思います。

No.6 20/01/28 20:54
育児の話題好きさん6 ( ♀ )

うちも便秘なりました。
快便だったのに急にでなくなって、綿棒でもでなくなって最高1週間でした。
そのときは小児科行きました。

全然出なくて心配してたのに、綿棒浣腸したら爆発したようにでてびっくり&爆笑したのがいい思い出です。笑

鼻は、強く吸いすぎず、小まめに吸ってあげるしかないですね。
今の時期あまり病院行くのも嫌ですが、何か心配なことがあったらすぐ病院へ。

No.7 20/01/29 14:32
匿名さん7 

主さんは母乳ですか?ミルクですか?完母でなければミルク変えて見るのも手ですよ。

家はほほえみを使っていたのですが、ある時出なくなりまして、浣腸?どうする?とネットで検索したらミルクを変えて見るのもいいと見まして…。(ミルクと母乳混合でした)色々と試してうちははいはいで快便になりましたよ。それからはずっとはいはいでした。
ちなみに姉の子も同じ様になり、はいはいにしたら出たそうです。(姉の子も、綿棒浣腸経験者です)

鼻水と咳は小児科によると思いますが、(自然治癒だったり、薬だったり…)私の所は夜は寝苦しそうな程出ていたら病院へ…と話していました。
少しづつ暖かくなってきていますし早く良くなるといいですね。

参考までに…。

No.8 20/02/07 23:47
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

みなさん、あの後もご丁寧にありがとうございます。私はほぼ完母です。この相談の後から快便に戻り、今はなぜか便がゆるくなっています。常にうんちの悩みかーと頭が痛いです(笑)ミルクはほほえみを使っていますが、他のものも試してみようかと思います。

鼻水ですが、メルシーポットを購入し、毎日こまめに吸っています。今の時期吸うためだけに病院も行きたくなくて、電動ので試したところ、ものすごい取れるので早くから買うべきだったと後悔しています。おかげでだんだん鼻水もサラサラになり、夜もまとめて寝てくれるようになりました!
まだまだこれから育児の悩みが出てくると思いますが、のんびりやっていこうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧