購入費の精算について

HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
20/06/17 15:47(更新日時)

兄家族が一時的に隣に住んでいます。(第二子出産のため)本当は3月下旬〜5月中旬までの予定でしたが、コロナの関係もあり、6月末までいるとのこと。
我が家は生協を頼んでおり、一時的に住むだけなので我が家の生協で兄家族分も発注してました。
購入費の精算については事前に一万円貰う→足りなくなったらこちらから言って追加でもらうって感じでやってました。
5月中旬くらいから、発注量が増え(コロナの影響で欠品になることが多いからかな…)精算が追いついてません。
前回その話を兄にも嫁にもして、先週渡されたのが一万円…。
既に一万円近く貰えてないお金があります。支払いは来月なのでいいですが、なんか引っかかります。
兄は、お金がおろしてくるから、嫁からもらってと言われ、多分2万円おろしてます。(2万渡すと言われたので)
来週分で最後になると思うので、これまでの明細(兄家族分の発注分は計算し記載済)を渡して、足りていない分をもらうという形で精算してもらえばいいと思いますか?
いつ頃いくらもらったか等も明細書に記載してあります。
兄にはハッキリ言えますが、お金を渡してくれるのいつも嫁なのでなんか言いづらく…。
我が家の発注量より、兄一家の発注量の方が明らかに多いし、期間が長引き、こちらの負担も長引いているのでなんかスッキリしません。
愚痴っぽくなりすみません。
アドバイスいただけたら幸いです。

No.3083204 20/06/17 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/17 13:18
社会人さん1 

私なら、言いにくいからと言って、兄に言付けますね!1万円は大きいので、それは貰いますよ❗❗はやめに言いましょう。👌
それにしても、向こうからいってほしいことなのに、気を使いますね💦😣🤔

  • << 4 そうですよね、兄も嫁ものんびりしてて…こちらから言わないと動かないので😓 ホントに、向こうから言ってきてほしいですが、望むだけ無駄ですね💦 兄に最終精算の件をラインしておこうと思います。

No.2 20/06/17 14:11
社会人さん2 

引き落としは先ですよね?
なら、最後の商品到着してから精算で良いと思います。

  • << 6 引き落としは翌月の5日です。 なので、現時点でもらえてないのは大丈夫ですが、オーバーしていることに気づいていない状態で。。 来週最終分が来るので、そこで精算してもらうようにします😓

No.3 20/06/17 14:13
社会人さん2 

同じ家に住んでいても、大姑、姑、嫁で班を作る人もいるらしいので、主さんも個別に入ってもらったほうが良かったかもしれません。
赤ちゃん割引で安くなるし。

  • << 7 そうですよね。今となってはそう思います。 最初は2ヶ月もいない予定だったので、まとめて頼むことを了承してしまいました💦

No.4 20/06/17 14:15
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私なら、言いにくいからと言って、兄に言付けますね!1万円は大きいので、それは貰いますよ❗❗はやめに言いましょう。👌 それにしても、向こうか… そうですよね、兄も嫁ものんびりしてて…こちらから言わないと動かないので😓
ホントに、向こうから言ってきてほしいですが、望むだけ無駄ですね💦
兄に最終精算の件をラインしておこうと思います。

No.5 20/06/17 14:16
匿名さん5 

今回は○円で~前の残りは○円だよ~って軽く言うとか

No.6 20/06/17 14:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 引き落としは先ですよね? なら、最後の商品到着してから精算で良いと思います。 引き落としは翌月の5日です。
なので、現時点でもらえてないのは大丈夫ですが、オーバーしていることに気づいていない状態で。。
来週最終分が来るので、そこで精算してもらうようにします😓

No.7 20/06/17 14:18
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 同じ家に住んでいても、大姑、姑、嫁で班を作る人もいるらしいので、主さんも個別に入ってもらったほうが良かったかもしれません。 赤ちゃん割引で… そうですよね。今となってはそう思います。
最初は2ヶ月もいない予定だったので、まとめて頼むことを了承してしまいました💦

No.8 20/06/17 15:47
匿名さん8 

「お嫁さんから1万円しかもらっていない。言いづらいから○円(不足分)ちょうだい」とお兄さんから直接もらった方が良いと思います。
お嫁さん、もしかしたら1万円で良いと言われているからと今回も不足分とか考えずそのまま1万円しか出していないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧