注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

勝手に嫌なキャラ設定にして他所で話される

レス15 HIT数 515 あ+ あ-

相談したいさん( ♂ )
20/02/12 18:29(更新日時)

大騒ぎするタイプの人に、キャラをかってに作られて他所で喋られて困っています。どうしたらいいか助言をいただければありがたいです。

僕は外で必要以上におしゃべりをしません。適度にその場を壊さずある程度適度な距離を保っています。悪口も言いません。

必要なことをこなして、おかしいなと思う部分は冷静に指摘します。誰かを責めるということもなく、ただおかしいシステムや現象をこれおかしいね、と言って原因や対策を考えます。

僕は人が人間関係においてそれぞれどう振る舞っているかがなんとなくみえます。その中で自己主張が強い人や、流されている人もわかります。別にそれはいいのですが、僕はおかしい事に同意はしません。なのでジャイアンみたいな人とは一定の距離を保ちます。押し付けられたり曲げられるのが嫌なんです。

すると、ジャイアンみたいな人はその場では親しくしてくるので、いいやつなのかな、と思っていたら
その人の他所のコミュニティで、僕がこれこれに対してキレてた、激怒だった、などと喋っているようです。コミュニケーションのタネにされているのかわかりませんが、そのせいで全く第三者の人たちに、避けられるというか変なふうに距離を取られているのがわかります。

思い返すと、これまでに他のジャイアンみたいな人も同じことをしていて、こちらはより悪意で僕の周りの人に信用を失わせようとしていました。
自分さえ居心地の良い環境にするために人をネタにするのは自分勝手に思います。

勝手にキャラを当てつけられたり、言動の悪い解釈を散りばめられることについて、どうしたらいいでしょうか? 

No.2993190 20/01/26 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/26 02:28
通りすがりさん1 

いい人でも虐げられる理不尽な世の中。ジャイアンは上司ですか?意見は直接その担当者に言った方がよさそうです。

正直、口がうまい人が世渡り上手なんですよね。悪口言いすぎて信用を失った自滅した人も見たことありますけど。

No.2 20/01/26 04:33
匿名さん2 ( ♀ )

ジャイアンは一致しませんがどこにでもいる感じのめんどくさい人ですね。前のレスの人が言われたみたいに自滅した人を見たことあるし、現在周りにいる人も自滅すればいいと思って放置して待ちの姿勢です。

No.3 20/01/26 06:12
匿名さん3 ( 30代 )

黙ってたら、結構標的にされやすいですよね
私もあんまり喋りたくないからわかります。
やっぱり味方を増やすしかないかもしれないです。それか自分の地位をあげるか
でも案外皆んな、ジャイアンのこと嫌いで怖いから合わせてるだけな場合も結構あると思います

No.4 20/01/26 07:01
OLさん4 

あなたは隠れジャイアン。観察や傍観をして受け身な姿勢を取っているけど、同意しないことや冷静な指摘や判断をするような態度しかとらない人を、人は心底からは信用しません。被害者意識もあると思いますが、あなたの文面はどちらかと言うと隠れ加害者。あなた独自の勝手な判断で人を除外しています。否定感しかないのは人間不信から来るようですね。

切れても怒ってもいない人を切れた怒ったと人は言いません。あなたの文は不自然に自分を棚上げしているのが伝わってきます。上手くそつなく振舞おうとしていつも引いて印象操作をしているみたいですが、その実は怒りや疑念、人への判断や恨みに溢れています。

コミュニケーションに障害がありませんか。
文面から見て男性ですが、あなたが切れた話を本人に告げて来る人物が1番怪しいとは気付かないですか。

あなたは隠れ加害者、隠れジャイアン。
私のリーディングは以上です。

• << 10 隠れジャイアンみんなそんな気がしますが。 大っぴらジャイアンより平和でよいのでは? 踏み込まなければ大っぴらジャイアンより安全にお付き合いできるのでは?

No.5 20/01/26 07:36
匿名さん3 ( 30代 )

>> 4 火のない所に煙は立たない考えの人ですか?
世の中には、嘘の噂や悪口を言う人なんていくらでもいますよ

いじめも弱そうだからいじめるんですよ
何かされたからじゃなくて
加害者自分を正当化したがるけどね

No.6 20/01/26 18:18
OLさん4 

>> 5 エネルギーリーディングして書いています。この主さんその方に何かそうされる原因があると思うんですがそれを全然書いてないですよね。
普段がどうであれ、その方との関係性の中に何が起こったかの状況なしには、、、。
自分は悪くないという大前提で書いてるのが不自然だと思うんですよ。

No.7 20/01/28 08:10
匿名さん7 

ジャイアンの周りの人にこうされて困ってるんですよねって相談とか?

No.8 20/01/29 02:36
通りすがりさん8 ( 30代 ♀ )

主さんが輪を乱して仕事に支障が出ているなどと上司から言われない限り、放っておくしかないでしょう。

主さんが・・・主さんの上司が・・・
その人に注意して聞き入れるように思えますか?

注意するにしても何と言うのですか?
大袈裟に話すのはやめてくださいねと?
周りからしてみれば、むしろ〝大袈裟に話さないで〟程度の事を注意するってどんだけ神経質なんだって思いますよ。

仕事やお客様の前で真面目に対応していれば後は気にしなくていいです。
とは言え最低限のコミュ力は必要ですがね(^_^;)

周りの人に怖い人と思われるならむしろラッキーですよ。
会社では「この人の前ではテキトーにしたらダメだ」と思う=下手な扱い方はしないって事ですから。
また、直接話した時にあれ?別に怖くないじゃん?と思われる上、仕事を真面目にしてるならただの仕事熱心な人に受け取られ好印象を与えられます。

なので放っておきましょう。

No.9 20/02/09 20:15
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

うわぁ、私の職場のジャイアンと同じ理論を言ってる

ジャイアニズムって共通なんですね(笑)

仕事なのに、割りきらず仲良くしないと意地悪しちゃうってタイプの人めんどくさいんですよね、とどう接しますか?

って周りに相談して陣作ってジャイアンの動きを狭めて行きます。

少なからず、ジャイアンは敵が多いので、

それとなく「仕事ですので。」って距離を一定にたもって丁寧に対応すると、自然とジャイアンの粗が目立って緩やかに大人しくならざるえなくなります。(笑)

No.10 20/02/12 16:46

>> 4 あなたは隠れジャイアン。観察や傍観をして受け身な姿勢を取っているけど、同意しないことや冷静な指摘や判断をするような態度しかとらない人を、人は… 隠れジャイアンみんなそんな気がしますが。

大っぴらジャイアンより平和でよいのでは?

踏み込まなければ大っぴらジャイアンより安全にお付き合いできるのでは?

No.11 20/02/12 17:09
OLさん4 

>> 10 みんなそんなわけないじゃないですか。
心にジャイアンなんて飼ってないことが最も平和だと思いますよ。

No.12 20/02/12 17:46

>> 11 うーん、ある事を証明するなら。

一つでも事実があれば、可能性として証明出来ますけど。

存在しないことの証明って難しいですね。

ご自身の心境を主観的に見た分にはジャイアンが居ないのかもしれないです。

ですが、客観的に見てあなたに隠れジャイアン要素が1%もなく、むしろキレイなジャイアンだと証明しようとすると

100人くらいに聞いて、統計とって証明したらいいんですかね?

No.13 20/02/12 18:07
OLさん4 

>> 12 私がこの主に言いたいのは、(言動)の(悪い解釈)とやらを言いふらされるようなことをしてるにも関わらず、自分は少しも悪くない体でそもそもの話が書かれていることが不自然だと言及してるんです。賛同を得たいなら人をジャイアン呼ばわりする前に内容くらい書くべきだと。

ちなみに主の返信がひとつもないこともおかしいでしょう。回答者に失礼極まりない。そういった意味合いからもこの主の書いてる事の信ぴょう性が全く見えてきません。

No.14 20/02/12 18:29

>> 13 へー…

言われて見れば不自然と言えなくもないかもしれません。

仮に何かあったとして、わざわざ仕事で噂して騒ぎにするのが正しい対応なのかの疑問はあります。

そもそも馬が合わないなら心理的、物理・時間的に距離を取るという方法もありますので。

返事なくとも意見は見てるかもしれませんし、締め切り前で忙しいのかもしれませんよ?

主観的な盲点は一人では気づけませんし、信憑性の定義も客観的に証明は難しいですね。

気持ちはなんとなくわかるような気もするのですが、白黒つくほど単純化してしまうと。

理解からは遠ざかって行く気がします。

恐らく、怪しいのもありますし、本当の事もあるのではないのでしょうか?

多角的にとらえるって難しいですね。

仮に、行動を改めるだけで噂が改善されるのであれば。

これほど楽な事も無いですね。ぜひ客観的な解決方法を知りたいとも思います。

No.15 20/02/12 18:29
知りたがりさん15 

存在しますよね まさに
主さんの事が怖いんですよ きっと
流されない主さんにびびって 変な話やイヤな噂を回すんです
そうしなきゃ 勝てないから
ほとんど 周りの人は気付いているものですよ
笑ってたりしても 心は一線引いてる人がほとんどです
だから ほかっておきましょう
可哀想と思いながら

投稿順
新着順