注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

子育てに非協力的な旦那

レス18 HIT数 1160 あ+ あ-

子育てパンダさん( 30代 ♀ )
20/03/28 18:34(更新日時)

うちの旦那は育児に本当に向いていません。

とにかく自分の生活ペースが1番大事で、上の子が赤ちゃんの頃、旦那が食事中に泣いてしまい私がたまたますぐ手が離せない状況だったので「悪いけどちょっと抱っこしてあげてくれない?」とお願いすると「食べ終わってからでいい?」と。
子供はミルク飲んだ直後だったので泣きすぎて全て吐くし、以前もそういうこと何度かあったので旦那は知ってるはずなのに自分のご飯優先...

平日は次の日仕事があるからと夜中の授乳も全て私がやっていましたが、休みの前の日くらいは一度でいいから夜中代わってほしいなぁ...と思い、一度夜中に旦那を起こしてみたら、すこぶる機嫌が悪く拒否されました。
休みの日は昼前まで寝てるから夜中一回くらい授乳代わってくれたら私はすごく助かるんだよと翌日言っても、「だって眠くて体が動かないんだもん」と。

何度言っても本当に直りません。
諦めた方が楽だよとまわりには言われていますが、家にいるのに私ばかり動いている状況に本当にストレスが溜まります。

仕事や飲み会などで旦那が家にいない時のワンオペはほとんどイライラしないのに、旦那がいる時のワンオペは比べ物にならないくらいイライラします。
何もしないならもういっそ視界に入ってこないでとすら思ってしまいます。

同じように育児に非協力的な旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
私は旦那に子供預けられないからもう何ヶ月も美容院行けてないのに、旦那は普通に2ヶ月に1回「髪切りに行ってくるわ」と美容院行くのもムカつきます。

No.2993106 20/01/25 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 20/01/27 08:39
子育てパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちもでした。 しかも薄給なので、私は仕事しながら家事も育児もやりました。 子供は無事成長しましたが、恨みは忘れません。 旦那… うちも転職してから給料が下がりました。
働きやすい職場になり旦那は毎日楽しく仕事に行ってますが、それなら余計に育児参加する余裕あるでしょって思ってしまいます。

しかも義実家へ連絡を取るのもすべて私に丸投げ。
義母も、息子は頼りないからとすべて私に言ってくる。
自分の子供も自分の親も私に丸投げ。
勘弁してくれって感じです。

No.7 20/01/27 08:42
子育てパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 旦那がいないほうがいいよね。いるとどうしても期待してしまうし。じゃあせめて自分のことは自分でやって?って言いたくなるね。 いなかったら物理的に無理だからこっちも割り切れますもんね。
目の前にいるのに何もしてくれないっていうのが1番腹立ちます。
ほんと、自分のことくらいは自分でやってほしいです。
自分が使った食器くらいは洗う、脱いだものは放置しない。等してくれるだけでもだいぶ助かるのに...

No.8 20/01/27 08:44
子育てパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そこまでではないけど、休みで家にいるのにTV見てゴロゴロされてるとなんかイライラしますね。 だったら仕事とか行っててくれたほうが変に期待し… 激務なら仕方ないなと思いますが、転職して今の仕事は楽らしいので(その分給料も下がった)それなら土日動けるでしょって思ってしまいます(~_~;)

No.9 20/01/27 08:48
子育てパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 めちゃくちゃわかります(T . T) うちの旦那はゲーム優先で💢 里帰りから戻ったら 旦那は仕事から帰ってきては ゲーム‼︎ … うちの旦那もずっとスマホゲームしてます。
しかも使い終わったスマホも合わせて2台を駆使して。
バウンサー揺らしながらスマホ、うちも一緒です。
うちなんて足で揺らしてます(-_-;)

私も離婚はチラつきますが、長らく専業主婦で手に職もないので生活のことを考えるとなかなか踏み切れず...
それもまた悔しいです。

No.10 20/01/27 08:54
子育てパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私の旦那もそんな感じです。今も生後1ヶ月の子どもほっといて飲んでますよ、連絡もつきません。休みの日もずっとゲーム。子どもの相手したと思ったら… 産後1ヶ月の奥さんを置いて夜中まで飲みですか💦
私ならドアチェーンかけちゃうかもです。笑

確かに上の子は「ママが1番好き」と言ってくれて、2番はパパ?と聞くと、まさかの祖父母でした(^_^;)
その次は私と旦那の妹。パパは最後まで名前が出てきませんでした。
それが本当に救いだし励みです。

皆さんのレスを見ていて、同じ状況の方ばかりで元気づけられました。

No.13 20/01/27 13:30
子育てパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 旦那めっちゃムカつく〜!!! もう一回全て置いて家出してみたら!? 苦労が分かるでしょ!! 家を出たら子供に迷惑がかかるのでなかなか踏み出せずにいます(>_<)

No.14 20/01/27 13:35
子育てパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 育児に向いている男なんていないよ 「女の堪」というのは物言わぬ赤ちゃんを育てるため様子や振舞いで見抜く能力です。 少し前の女の子の憧れの… 先天的に向いていなくても努力はできますよね?
それがうちの旦那には見られません。

泣きすぎるとミルクを吐いて窒息してしまうから飲ませた直後は泣き出したら上体を起こしてあげてと再三伝えているのに、それよりも自分の食事が優先って男性だからとか本能とか関係ないと思うんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧