休み

HIT数 628 あ+ あ-

社会人さん( 47 ♀ )
20/01/25 23:53(更新日時)

パートで今の会社に勤めて一年と3ヶ月になります。
パートは初めてです。
皆さん、子供の用事とかでよく休みます。
私は、子供いない、用事もないからほとんど休まないです。休まないと言われてはいます。
中にはあまり休まない方もいます。

今年の終わり、妹と海外旅行に行きます。
妹から祝日、土日入れて6日間でできたら行きたいんだけど、会社平日3日連続休めそう?と言われて無理だと言いました。
2日連続では休めます。
正直、分からないんです。
有給の紙に旅行と書けば、3日間休めるのかもしれない、分かりません。
親しい人、友達もいないのでそんな事聞けないし。

本来なら、普段あまり休まないしそれくらいとも思うけど。
中には一人、水曜から金曜まで休んで、土日入れて5日間で親戚の家に泊まりに行く人もいます。
私の場合、祝日も入れて6日間だけど。
今まで過去は、ずっと正社員で働いてきたので、そんな連休は休んだ事もなく真面目に働いてきました。
パートは確かに皆よく休む。
でも、平日3日間休んだら、きっと周りは旅行行ったんだって、と噂にはなるんでしょうね、そうなるとお土産買ってこないといけないしね。
正直、休めるのか無理なのかわからないです。
皆さんの職場は休めますか?
有給の紙出しちゃえばそれだけのことなんだけどね。
誰か相談しやすい人がいたらねぇ。

No.2993100 20/01/25 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/25 23:03
通りすがりさん1 

誰に相談するって、会社の上司に聞く話でしょ。
友人や親せきに相談する話じゃなくて、ましてやここで聞く話じゃなくて、休んでも仕事が回るかどうか、組織として運営が可能かどうか、そのためにどういう準備をするのか、そういう判断は組織上の上司がするべきことは、大体中学の部活などで学ぶことでしょ。

No.2 20/01/25 23:07
匿名さん2 

私はシフト制じゃないので基本的に休みは自由です。
ただ繁忙期は控えた方がいいと言われましたが、家族で旅行は良いと言われました(笑)

あと連続で休むことが決まってる場合は早めに言った方がいいみたいです。

確かにお土産買うとか面倒なので細かく理由を聞かれない所っていいですよね…

No.3 20/01/25 23:18
通りすがりさん3 

>有給の紙出しちゃえばそれだけのことなんだけどね
じゃあそれでいいんじゃないの?何で休めるかどうか分からないって悩んでるの?分からないのに何故妹さんには無理って言ったの?
平日3日間休んだら旅行だと噂になる?それが何?そうなるとお土産買ってこないといけない?買えばいいじゃん。
何か悩んでる点が良く分からないな。そんなこと悩む?って思うとこばかり。

うちの会社は3日くらい普通に休めるし、わざわざ旅行なんて書かない。3日くらい休んでる人がいても旅行とか思わない。

No.4 20/01/25 23:32
通りすがりさん4 

1箱みんなで食べれる個包装のお土産を買うだけだから旅行って言って休めばいいと思います。

3連休なら早めがいいですよ!
ってか今年の終わり!?!?

No.5 20/01/25 23:53
匿名 ( 3xLEc )

長期に休みたいと上司に早めに相談しましょう。忙しいときに休まれては困るので。
違う職場だったけど、過去に相談したことあります。この日に休みたいと。それから予定を立てましたよ。考えて悩むより、上司に相談するのが早いかもしれません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧