注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

頑張った先にあるもの

レス38 HIT数 4896 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/03/30 17:48(更新日時)

30代独身女です。

私は10代や20代前半の頃ちょっとでも嫌なことや辛いことがあるとすぐ逃げ出したり現実逃避ばかりしていました。

でもその時はとても辛いって思っていたことも時間が経つと“そんなに辛いことでもなかったんじゃないか?もっと頑張ればよかった。頑張ってたら今より幸せだったかもしれない”と後悔ばかりでした。

年齢と共に辛いことがあっても頑張ろうと思うようになりいろんなことを自分なりに頑張って来ました。
昔なら挫折していたようなことも辛くても耐えてきました。

でも今仕事の人間関係や仕事内容、仕事以外のことでも神的に辛くてもう限界って思う時があります。

それでもここで逃げたら昔の自分と変わらない、後悔はしたくないと思い頑張っています。

プライベートもいつかは結婚したいと思いながら良い出逢いもなく、ずっと一人なのかな?ってこの先のことを考えると怖くなったりします。

仕事もプライベートもいろんなことが辛くて、こんなに辛い思いしながら必死に頑張ってなんの意味があるんだろう?って最近思います。

辛いことを乗り越えたら絶対幸せが待ってると思いますか?
幸せと思えないのはまだまだ頑張りが足りないからでしょうか?

No.2993061 20/01/25 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.38 20/03/30 17:48
匿名さん38 

過去、逃げ出してしまったことを「もっとやれたんじゃないか」など後悔する気持ち。分かります。
でも、過去の話だからそう思うんだと思いますよ。過去の自分だって、頑張って頑張ってそれでも無理だったんだと思います。でも、年月を重ねていくとその時の気持ちは段々忘れていきます。
どれくらい辛かったのか、どれくらい頑張っていたのか。過去の自分にしか分かりません。
自分の事って案外自分が分かっていないのかもしれません。
過去の自分を知る人に、その時の自分はどうだったか聞くのも手だとは思います。

辛いことの先に幸せが待っていると思えないのは、主さんが頑張りすぎているからだと思います。
ちょっと気を抜いても良いとは思いますよ。出会いなら、マッチングアプリとかもありますし。それに、必ずしも結婚する事だけが幸せではありません。
結婚して不幸になった人、結婚して窮屈になった人。いっぱいいます。
もちろん、幸せになった人もいます。
無理に結婚しようとせず、自分の人生を謳歌してから何か出会いがあるかもしれません。あと、趣味を作るのも良いと思いますよ。

No.37 20/02/18 23:05
願い人 ( ♂ RC8ASb )

>> 33 関係が無いのでは。 一貫して、思いも行動も貫き通して達成できた人は、誇らしく幸せかと思いますが、 一貫しない人生の方が 色々な… 真心ですよ。

地位やお金に頼らず貧困で有れど要は心で繋ぐ愛かなに敵うモノは無し!。

洗脳されてるかな、誰もそうとは限らないと思うよ。

偽りの愛はいづれリスクを負い、真の愛は永遠成り!♥️。

こら、笑うな!。

双方共成れ生きてく修練、お互いに悩み泣いて笑って頑張って成長するもの。

幸せな日々が訪れる時を信じて強く逞しく生きるのが本来有ります、人としての生き方なんだよ。

同じ事の繰り返しも様々で有り、不平不満に動じない心を抱く事。

人は人、決して我が身人と同類で有れど立場は5:5等と思い遣り無くして同じと思うべからず!。

あなた様の言葉に引き寄せられました…汗。

なんか、ゴメンちゃい!🙇。

理想、心通えば人生も変わる。
本来理想は夢物語なんて?。

理想を手にするのは努力を惜しまず結果も恐れず!。

我慢は立派な努力だが、自分の信念を貫けば良き悪しも結果往来だと認めざる負えない。

人生、負けたんじゃない!。
新しい未来の幕開けなんだよ。

未来を変えただけ。
あ、ゴメンちゃい…汗。

No.36 20/01/30 19:34
匿名さん10 

>> 26 そう思う時、努力は必ず報われる、報われない努力は足りなかった努力だ!を頭に入れると自分自身強くなります。 レスありがとうございます。自分自身強くなりたいです。

No.35 20/01/30 19:32
匿名さん10 

>> 25 頑張るというのは楽しむということと紙一重ではないでしょうか。 単に頑張る!といっても目標や道筋がなければ頑張ることは不可能ですよ。 … レスありがとうございます。
確かに“自分にも出来る”、“自分も頑張ればあの人みたいに幸せになれる”と勝手に思っていました。
でも無理をしても結局自分も幸せになるとは限らないんですよね。

“小さな目標”を持ちたいと思います。

No.34 20/01/29 03:31
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

私は悟りました。
簡単な答えはコレです。

今の仕事、
我慢して頑張って乗り越えた先を、
見たいですか?
知りたいですか?

天秤にかけてみてください。
いや、別にそこまで...
と思うなら、辞めて正解と思います。

No.33 20/01/29 00:14
匿名さん33 

関係が無いのでは。

一貫して、思いも行動も貫き通して達成できた人は、誇らしく幸せかと思いますが、

一貫しない人生の方が
色々な心理状況を経験できて良いし
大抵の人が様々な立場経験を得てきています。

「そうとは限らない」
それが世の中の真理、事実なのでは?

色々な状況を経験した人の方が
信頼できるのだと思います。

自分の経験した
真実は 真実として受け止め、
自分に愛情もって心豊かに暮らして下さい。

「頑張ることが 正義」だと教え込まれてきた世代ですかね?

洗脳ですよ。

できるだけ頑張らない方が良いと教えられ、
頑張っても報われない。
美味しい思いをする人たちの奴隷だと教えられたら、

社会から奴隷がいなくなり
機能しません。

• << 37 真心ですよ。 地位やお金に頼らず貧困で有れど要は心で繋ぐ愛かなに敵うモノは無し!。 洗脳されてるかな、誰もそうとは限らないと思うよ。 偽りの愛はいづれリスクを負い、真の愛は永遠成り!♥️。 こら、笑うな!。 双方共成れ生きてく修練、お互いに悩み泣いて笑って頑張って成長するもの。 幸せな日々が訪れる時を信じて強く逞しく生きるのが本来有ります、人としての生き方なんだよ。 同じ事の繰り返しも様々で有り、不平不満に動じない心を抱く事。 人は人、決して我が身人と同類で有れど立場は5:5等と思い遣り無くして同じと思うべからず!。 あなた様の言葉に引き寄せられました…汗。 なんか、ゴメンちゃい!🙇。 理想、心通えば人生も変わる。 本来理想は夢物語なんて?。 理想を手にするのは努力を惜しまず結果も恐れず!。 我慢は立派な努力だが、自分の信念を貫けば良き悪しも結果往来だと認めざる負えない。 人生、負けたんじゃない!。 新しい未来の幕開けなんだよ。 未来を変えただけ。 あ、ゴメンちゃい…汗。

No.32 20/01/28 23:54
通りすがりさん32 

辛いことを乗り越えると次に同じような辛いことがあっても辛さは軽減出来たり、対応が分かったりし処理出来るようになりますが、幸せに成れるか否かは其々。。

No.31 20/01/28 12:31
匿名さん31 

僕も同じ
辛い事などあると頑張って
この壁を乗り越えろ!と自分言い聞かせて仕事やプライベートを頑張って来ました。
結果が幸せになったか?と聞かれると答えは分からないです。
幸せの価値観は個々に違いもあるし判断は本人の考え方次第ではないでしょうか?
幸せに拘らず頑張る事が大切何だと思いますね
ただ頑張り過ぎは自分が壊れちゃうので程々に頑張るでいいのだと思います。
壁にぶつかり避けて逃げるより結果が思う様にならなくても頑張った方が人生後悔しない方がいいと思いますね
最後に当たり前話しをして失礼しました。

No.30 20/01/28 09:58
匿名さん30 ( 30代 ♂ )

頑張っているかどうかは、他人が決める事だと思っています。
自己評価するものではないです。

今のその頑張りは他人からしたら、十分に頑張っているかもしれないし、大して頑張っていないかもしれない。

「頑張る」のレベル自体が人によって違うものですし、自分から見たら他人の頑張りは見えにくいもので、自分ばかり苦労しているように錯覚しがちなものだと思います。

なので「頑張っている」なんて自己評価ほど、おこがましいものはないと考えています。
他人から見ても「頑張っている」と見えた時に初めて頑張っていたんだと思えるものだと思います。

プライベートが充実していないなら、出会いの場に行く。プライベートの趣味を増やす。
これも頑張りの1つです。

ただ。
「頑張る」のと「我慢する」のは違うと思います。
頑張りを通り越して、我慢するばかりだと感じるなら、逃げたっていいんです。
逃げるは恥だが役に立つんです。
相手の評価以前に、自分が壊れたら意味がないわけで。

まずは、今の自分が周りから頑張っていると言われるくらい頑張れているのか?
それ以前に我慢をし続けていないか?
を考えてみては?

No.29 20/01/28 08:16
匿名さん29 ( ♀ )

頑張るって言葉は人を縛ります。
私も、頑張らないと、頑張らなきゃ、頑張りが足りないから?ばかりで、ちっとも楽しくありませんでした。
苦しかったです。
ふと気づいたのは、頑張る為に今を犠牲にして自分を追い詰めてる。
色々考えて、頑張るを言わないように使わないようにしました。
~しなきゃ、~しないと、も使わないようにしました。
それだけでも肩の力が抜けて、今の自分ができるだけでいいよね、と切り替えられるようになりました。
そうしたら、今も楽しめないのに、先になってもきっとまだまだ頑張らないととなり、ずっと楽しめないだろうなと思うようになりました。
人は簡単に、頑張ってね、頑張ろうね、と言いうけど、自分を追い詰めるのなら頑張るはマイナスの言葉になりますよね。
一旦、頑張るを手放すと見える物もありますよ。

No.28 20/01/28 01:13
通りすがりさん15 

>> 22 レスありがとうございます。 幸せそうな人を見るとあの人は頑張ってきたから幸せになれたんだなって思ってしまいます。 “出来ないこと…
そうです。
『どうやったら出来るんだろ?』って考えることはとても大事ですが、

『◯◯出来ないから私は幸せになれない!』は、間違った考えだということですよね☆☆☆

私もここ見てたら勉強になりました。
ありがとう主さん!

No.27 20/01/28 00:00
匿名さん27 

私も頑張るのが嫌いな怠け者。
でも「頑張る」ってあらためて考えてみると何だろう。
頑張り過ぎないように頑張りましょう、だよね。
でも痩せて数年経って分かった気がする。
「頑張る」のスタンダードは標準体型までの人は「頑張る」のレベルが肥満な人とは違う。
みんなと違って体質が…とかストレス…とか言い訳。
資本主義なので頑張らないといけませんね。

No.26 20/01/27 21:26
匿名さん26 ( 10代 ♀ )

そう思う時、努力は必ず報われる、報われない努力は足りなかった努力だ!を頭に入れると自分自身強くなります。

• << 36 レスありがとうございます。自分自身強くなりたいです。

No.25 20/01/27 19:59
匿名さん25 

頑張るというのは楽しむということと紙一重ではないでしょうか。

単に頑張る!といっても目標や道筋がなければ頑張ることは不可能ですよ。

多くの人が自分の夢。という言い方をしますけど、夢のうちは絶対に叶わなくて、
それを目標に変えた時に頑張りができて目標が達成されていくんだと思いますよ。

あと大切なのは自分の限界をしっかりと把握して無理はしないということです。

確かに、色々なことを達成した人は、命を削ってでも夢に向かった可能性はありますよ。

でもそれは出来る人と出来ない人がいる。そして人の限界はその人によって違うのだから

誰かが出来たから私も出来る!と無理をすると取り返しのつかないことになるかもしれませんね。

頑張りが報われないことを悲観するならば最初からしないほうがいいと思いますよ。

失敗は成功の母というように、どんな苦労も自分の考え一つで人生の肥やしになるんだと
私は思いますね。

まずは小さな目標を立てて一つずつやり遂げてみませんか!

たとえ目標が達成できなくて報われなくても、きっと大きな経験と大切なものを学べる
かもしれませんよ。

前進あるのみ、押してもダメなら引いてみな。

頑張ってください。

• << 35 レスありがとうございます。 確かに“自分にも出来る”、“自分も頑張ればあの人みたいに幸せになれる”と勝手に思っていました。 でも無理をしても結局自分も幸せになるとは限らないんですよね。 “小さな目標”を持ちたいと思います。

No.24 20/01/27 19:46
匿名さん10 

>> 18 「嫌だなー辛いなー逃げたいなー」そればっか考え耐えてるだけを 「頑張ってる」や「努力してる」とは言わないと思いますけど。 どれだけ成… レスありがとうございます。

確かに何もせず時間が解決したようなことが多いです。

今出来ないことが出来るようになったら自分にも自信が付いてもっと楽に生きれるのかなって思います。

No.23 20/01/27 19:41
匿名さん10 

>> 17 生きる事、避けたい逃げたい場に幾度と悩み必ず誰もが立ち止まるもの。 辛いなって、思いを無理して我慢するのも心と身体に良くない。 … レスありがとうございます。

“乗り越える力”、“折れない心”今の私に一番足りない物だと思いました。

無理をせずにいろんなことを乗り越えていけたらいいなぁと思います。

No.22 20/01/27 19:34
匿名さん10 

>> 15 なんか凄く分かります。 私も同じことで悩んでます。 頑張ったら幸せになれるって 思い込みだったんですね。 動画で見たことを思… レスありがとうございます。

幸せそうな人を見るとあの人は頑張ってきたから幸せになれたんだなって思ってしまいます。

“出来ないことはしない”って大事なことですね。
そう思えたらもっと楽に生きていけますよね。

自分ができること、自分の限界を知ることも必要だなって思いました。

• << 28 そうです。 『どうやったら出来るんだろ?』って考えることはとても大事ですが、 『◯◯出来ないから私は幸せになれない!』は、間違った考えだということですよね☆☆☆ 私もここ見てたら勉強になりました。 ありがとう主さん!

No.21 20/01/27 12:15

>> 20 成長って、力強いからね~。

あなた様の、辛き良きお話頂きました。

はい、お見逸れ致しました…汗。
はい。

No.20 20/01/27 12:04
匿名さん18 

>> 19 誰が笑った?

No.19 20/01/27 12:00

>> 18 トイレで泣く、辛い思い出を糧に自分もそんな時期も有った!。

恥ずかしくて中々トイレの扉を開けられない思いを噛み締めて。

弱き頃の涙は隠せど隠せないないもんだなって。

人が辛いなって、思える場面が見られるならほんの少しでも助けられる言葉を掛けて挙げて下さい。

全ての切っ掛けが自分の力で立ち直れるとは限らないから。

人を笑うべからず!🙇。

No.18 20/01/27 11:10
匿名さん18 

「嫌だなー辛いなー逃げたいなー」そればっか考え耐えてるだけを
「頑張ってる」や「努力してる」とは言わないと思いますけど。

どれだけ成長できるか、今この状況で何が吸収できるか、貪欲さはあります?

私は頑張った分の報酬を得ましたよ。
貪欲でしたから。
職場のトイレで泣きながら
「ちきしょーちきしょー、半年後は1年後はできるようになってやる~!」って仕事覚えて。

嫌な思いをしても「この業界これが普通」と言い聞かせ、
5年で鋼のメンタルに。
それまで辛かった事が余裕に感じるようになりました。

何より人に対する恐怖心が無くなって、度胸がついたのが最大の財産。
基本は誠実に感じよく、時にはドライに、必要な時は強気に、或いはスルーで。

他の人が辛いと感じる事が平気って楽ですよ。
どこまで自分が進化できるのか、楽しみです。

• << 24 レスありがとうございます。 確かに何もせず時間が解決したようなことが多いです。 今出来ないことが出来るようになったら自分にも自信が付いてもっと楽に生きれるのかなって思います。

No.17 20/01/27 09:57

生きる事、避けたい逃げたい場に幾度と悩み必ず誰もが立ち止まるもの。

辛いなって、思いを無理して我慢するのも心と身体に良くない。

自分の信念を持って、一つ一つ乗り越える力を育てなさい!。

そう、折れない心を育てる事。

泣いて笑え、おしゃべりさん!🙏。

生きてるって、いいね。

願い人

• << 23 レスありがとうございます。 “乗り越える力”、“折れない心”今の私に一番足りない物だと思いました。 無理をせずにいろんなことを乗り越えていけたらいいなぁと思います。

No.16 20/01/27 08:50
通りすがりさん16 

国の成長?

後進国でよいなら

No.15 20/01/27 04:25
通りすがりさん15 

なんか凄く分かります。
私も同じことで悩んでます。
頑張ったら幸せになれるって
思い込みだったんですね。

動画で見たことを思い出しました。
外国のお母さんからしたら、
日本のお母さんは頑張りすぎてて不思議なんだそうです。

何故かというと、
外国のお母さん達は
母国のご飯しかつくらないけど、
(中国人なら中華料理)
日本人のお母さん達は日本食に
中華、イタリアン、韓国料理…と
色々な国の料理つくらないと!って
頑張りすぎてるんだそうです。

『出来ないこともしなきゃいけない!
できるようにならないといけない!』
と思い込んでる。

外国のお母さん達は
『出来ないことはしない』と、
いたってシンプルな考えで生きてるそうですよ。

私も出来たら後者のようにシンプルな考えで生きたいなと思いました。出来ない時こそ、人の手借りるべきなのに、迷惑でも何でもないし、支え合って生きたら皆が皆ハッピーなのにな♪って思います。

• << 22 レスありがとうございます。 幸せそうな人を見るとあの人は頑張ってきたから幸せになれたんだなって思ってしまいます。 “出来ないことはしない”って大事なことですね。 そう思えたらもっと楽に生きていけますよね。 自分ができること、自分の限界を知ることも必要だなって思いました。

No.14 20/01/26 21:12
匿名さん10 

>> 13 レスありがとうございます。
なんだか素敵なお話ですね‼

確かに“頑張ろう、頑張らなきゃ”って必死になって結局空回りしてるだけですよね。

“頑張らなきゃ幸せになれない”って呪文のように唱えていましたが、無理をしないことが一番大事だと思いました。

No.13 20/01/26 21:05
経験者さん13 

頑張るのやめたら前より幸せになれました。
例:頑張って稼ごう!と思うの辞めたら、楽で稼げる良い仕事が見つかる。頑張って彼氏作ろうとか必死に自分磨きするのをやめたら、自分の条件以上の良い彼氏が見つかる。
頑張って家事するの辞めたら、主人が家事してくれるようになる。

頑張らなきゃ、幸せになれないと言う考え方が間違ってたんだと思いました。
自分ができる事を力抜いてやる、一人でがむしゃらに頑張るのではなく、出来ないことは出来る人に任せる事も、幸せになる為には必要ではないかなと。

No.12 20/01/26 20:47
匿名さん10 

>> 9 あんまりいろんなことに手をつけない方がよいかと…。年齢的に、快楽より苦労が伴います。いろんなことに笑うより悩むでしょ?逃げるとも表現あります… レスありがとうございます。
全てに対して完璧を求め過ぎているのかもしれません。
もう少し楽観的に考えてみます。

No.11 20/01/26 20:45
匿名さん10 

>> 8 幸せは なるものでなく 気がつく事だ 私はそう思ってます。 レスありがとうございます。
些細な幸せに気付けるようになりたいです。

No.10 20/01/26 10:42
匿名さん10 

>> 7 【もっと頑張ればよかった。頑張ってたら今より幸せだったかもしれない】 そう思っちゃいますよね。けど、頑張っても報われてなかったかもしれない… レスありがとうございます。

確かに“頑張ったご褒美=幸せが待ってる”と思っていました。

辛くて苦しい時は“幸せになれなくなる”と無理するのではなくただ単に心と体を優先しようと思います。

No.9 20/01/26 07:18
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

あんまりいろんなことに手をつけない方がよいかと…。年齢的に、快楽より苦労が伴います。いろんなことに笑うより悩むでしょ?逃げるとも表現ありますが、自分に課題を与えすぎると、経済的にも大変です。

• << 12 レスありがとうございます。 全てに対して完璧を求め過ぎているのかもしれません。 もう少し楽観的に考えてみます。

No.8 20/01/26 00:49
通りすがりさん8 

幸せは なるものでなく 気がつく事だ

私はそう思ってます。

• << 11 レスありがとうございます。 些細な幸せに気付けるようになりたいです。

No.7 20/01/26 00:16
通りすがりさん7 

【もっと頑張ればよかった。頑張ってたら今より幸せだったかもしれない】
そう思っちゃいますよね。けど、頑張っても報われてなかったかもしれないし、頑張ったら自分が壊れてたかもしれない。

主さんの言う“幸せ”って何ですか?

残念ながら幸せって頑張ったご褒美として用意されてるものではないんですよね。

頑張った先に確実にあるのは経験と知識。頑張りを繰り返している主さんは間違いなくそれを身に着けていってるので、決して頑張りは無駄ではないですよ。いつかきっと自分の成長に気付くはずです。

幸せ、満たされること、頑張りの中で小さな小さな目標を作るといいかもしれないですね。それを達成することでもっと現実的に満たされていくかも。

あと体壊してまで、精神的にやられてまでやるのは頑張りではなくただの無茶です。自分のコントロールの効く範囲で無理をするのはいいですが、無茶は絶対にしないこと。苦しい時は頑張りと無茶の線引きが見えなくなるので気を付けて下さいね。

• << 10 レスありがとうございます。 確かに“頑張ったご褒美=幸せが待ってる”と思っていました。 辛くて苦しい時は“幸せになれなくなる”と無理するのではなくただ単に心と体を優先しようと思います。

No.6 20/01/25 22:50
おしゃべり好きさん0 

>> 3 あれ?私がいる…。 私も20代の時、嫌なこと逃げてきて履歴書書くのが大変なほど転職してます。 辛い状況からの逆転劇は、実力がある… レスありがとうございます。
同じような経験がある方がいてちょっと安心しました。

よく考えれば“乗り越えてきた”ことより“時間が経っただけ”の方が多い気がします。
頑張るのではなく“努力”しようと思います。
“能力”も“魅力”も足りないかも(笑)

No.5 20/01/25 22:38
おしゃべり好きさん0 

>> 2 考え過ぎてる 無理なら逃げて良しなんだよ レスありがとうございます。
“逃げても良い”とゆう言葉に救われました。

無理しないで別の選択肢を考えれるようになりたいです。

No.4 20/01/25 22:35
おしゃべり好きさん0 

>> 1 よく頑張れ、頑張るとか言うけど、頑張るって何でしょうかね? 主さんは今は幸せじゃないのですか? もし幸せじゃなかったなら、今迄頑… レスありがとうございます。

今の自分が幸せって思えません。

確かに“頑張る”って言葉に振り回されてるのかもしれません。

辛いことがあると“何でこんなに頑張ってるのに辛いことばっかりなの?”って思ってしまいます。

幸せそうな人を見ると“この人は頑張ってきたから幸せになれたんだ。自分は頑張ってないから幸せになれないんだ”って思います。

もっと違う考え方ができるようになりたいです。

No.3 20/01/25 22:35
通りすがりさん3 

あれ?私がいる…。

私も20代の時、嫌なこと逃げてきて履歴書書くのが大変なほど転職してます。

辛い状況からの逆転劇は、実力があるかないかが大きいので
力を付けている努力をしている人は逆転できます。
時間が経つだけの泣き寝入りでは何十年いても意味ないと思います。

チカラは、能力、努力、魅力とか。

• << 6 レスありがとうございます。 同じような経験がある方がいてちょっと安心しました。 よく考えれば“乗り越えてきた”ことより“時間が経っただけ”の方が多い気がします。 頑張るのではなく“努力”しようと思います。 “能力”も“魅力”も足りないかも(笑)

No.2 20/01/25 22:23
相談したいさん2 

考え過ぎてる
無理なら逃げて良しなんだよ

• << 5 レスありがとうございます。 “逃げても良い”とゆう言葉に救われました。 無理しないで別の選択肢を考えれるようになりたいです。

No.1 20/01/25 22:21
通りすがりさん1 

よく頑張れ、頑張るとか言うけど、頑張るって何でしょうかね?

主さんは今は幸せじゃないのですか?

もし幸せじゃなかったなら、今迄頑張って来なかったのてすか?

頑張れ、頑張るって言葉は自分に過剰なプレッシャーを掛け過ぎる言葉だと思いませんか?

主さんは100頑張ってるのに回りから見たらまだ50しか頑張ってないように見えるかもしれない。

頑張るの言葉にあまり振り回されない様にして下さい。

• << 4 レスありがとうございます。 今の自分が幸せって思えません。 確かに“頑張る”って言葉に振り回されてるのかもしれません。 辛いことがあると“何でこんなに頑張ってるのに辛いことばっかりなの?”って思ってしまいます。 幸せそうな人を見ると“この人は頑張ってきたから幸せになれたんだ。自分は頑張ってないから幸せになれないんだ”って思います。 もっと違う考え方ができるようになりたいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する