注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

駅などで募金を集う人達について

レス6 HIT数 357 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♂ )
20/02/20 00:53(更新日時)

集まった金の用途がわからなそうな胡散臭い連中は別として、真面目に募金活動をしてる人達についていつも思う事がある。

今日も最寄りの駅で、障害のある方々の独立支援にご協力くださいと募金活動していた。

立派だと思う。

しかし、募金をお願いするより、おたくら全員で日雇いでも何でもして働いたお金をその支援に回した方が効率いいんじゃないの?

両出口に7、8人づつ募金活動してたけどさ、15人が日雇い仕事すれば、単純に日当1人頭1万だとして15万。どう考えても1日で募金して集まる金額より多いと思う。
なんだろうな、やってる事は立派なんだけど、なぜ人の善意をアテにするのかようわからん。

福祉系の人らは、日雇いすると副業になるからダメなんかね?

No.3006658 20/02/18 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/18 16:33
聞いてほしいさん1 ( ♂ )

僕は大学生時代にあし○が育英会の街頭募金活動をしていましたが1つの募金箱に2~3万円位入ったと記憶しています。

「僕1人じゃ稼げないなあ」と思ったのを覚えています。

何故一般に公表しないか。「募金箱強盗」を警戒しているのも1つでしょうか。

皆様の善意の集まりは凄い力を持っているのです。

No.2 20/02/18 18:20
主婦さん2 ( 30代 ♀ )

駅前の街頭募金に限らず、ユニセフだとかも色々な会社が経由して満額が飢えてる人達に届かない。

もっとも、貧困に困ってる人達からすれば最終的に受け取る額が募金の半分以下でもかなりの大金なんだろうけど、経由してる会社はボランティアなのか仕事としてなのかどっちなんだって不愉快になる。
ボランティアって本職の片手間でもやりたいって人がやるんじゃないの?
空港を経由させたってそんなに輸送代かからないはずなのに、なんで未だに餓鬼みたいな子達がいるの?
◯◯円で◯十人が〜って、本当にその金額で助かるなら、満額渡せばかなりの人数に行き渡ってるはずなのに・・・

そう思うようになってから、無意味に感じて募金しなくなった。

No.3 20/02/18 19:16
聞いてほしいさん1 ( ♂ )

>> 2 満額でなくても、相当額が目的通りに使われてると思って募金活動をしていました。

現実に友人はあしなが育英会の奨学金で大学に入学~卒業していましたし。

目的外の所にお金が流れてる事、何を読めば判りますか?教えて下さい。

  • << 6 主さんごめんなさい、私にはわからない。 多分、書籍読んでも出てこないと思う。 色々な会社を経由してる件も、自分がネット上で見た〝噂話〟でしかないけど、実際の所はわからないんだ。 けれど、何故満額届いてないと思うかって言うと、寄付金って合計額がわからないでしょ? 例え公式にサイトなどに合計金額が公表されたとしても本当に正確かわからない。 しかも数えるのがユニセフだとか、集めてる会社や団体の人が計算する訳じゃん。 その時点でピンハネしようと思えば出来ますよね。 世界中や日本の各地にある支部から一カ所にまず集める際にピンハネしてから一カ所にまとめる事が可能だし、まとめた額から食料買う為の値段もその時々で物価が変わるから、多く見積もっても可能な訳だし、なんといっても寄付金って給料みたいに決まった額じゃないからこそ抜き放題です。 一カ所にまとめたらかなりの額になるし、その内から少しずつ抜きとっても少しだから困る事はないでしょうしね。 仮に集まった額が100万として、この中から80〜90万抜かれてたら、1人に渡る金額も少なくとてもご友人のように進学する為のお金は足りません。 でも100万の内抜かれたのが10〜20万なら、差して困らないし全員に渡っても何とか賄えますよね。 多分こういうピンハネの仕方で、世界規模の寄付は額が高いだろうから様々な所で抜かれてもゴッソリ減るって事もなくギリギリ行き渡る程度の額になるんじゃないかなって思うんです。

No.4 20/02/18 20:05
通りすがりさん4 

塵積もだと思いますよ。

ほら、
日テレでやってる番組で24時間すると、どえらい額になってますよね。

No.5 20/02/19 21:23
匿名さん5 ( ♀ )

もう時代に合ってないなと思う。
募金や演説やチラシ配り。。
それでお金をもらえたり活動として満足出来るからやってるんだろうなという印象でしかない。
募金する人は自分で調べて、そこに募金してるよね。
わからない所に落とす人はあんまりいないし、詳しく話を聞く人も駅前にはいない。
お年寄りなんかは、別なんだろうけど。。

No.6 20/02/20 00:53
主婦さん2 ( 30代 ♀ )

>> 3 満額でなくても、相当額が目的通りに使われてると思って募金活動をしていました。 現実に友人はあしなが育英会の奨学金で大学に入学~卒業して… 主さんごめんなさい、私にはわからない。
多分、書籍読んでも出てこないと思う。

色々な会社を経由してる件も、自分がネット上で見た〝噂話〟でしかないけど、実際の所はわからないんだ。

けれど、何故満額届いてないと思うかって言うと、寄付金って合計額がわからないでしょ?

例え公式にサイトなどに合計金額が公表されたとしても本当に正確かわからない。
しかも数えるのがユニセフだとか、集めてる会社や団体の人が計算する訳じゃん。
その時点でピンハネしようと思えば出来ますよね。
世界中や日本の各地にある支部から一カ所にまず集める際にピンハネしてから一カ所にまとめる事が可能だし、まとめた額から食料買う為の値段もその時々で物価が変わるから、多く見積もっても可能な訳だし、なんといっても寄付金って給料みたいに決まった額じゃないからこそ抜き放題です。

一カ所にまとめたらかなりの額になるし、その内から少しずつ抜きとっても少しだから困る事はないでしょうしね。

仮に集まった額が100万として、この中から80〜90万抜かれてたら、1人に渡る金額も少なくとてもご友人のように進学する為のお金は足りません。
でも100万の内抜かれたのが10〜20万なら、差して困らないし全員に渡っても何とか賄えますよね。

多分こういうピンハネの仕方で、世界規模の寄付は額が高いだろうから様々な所で抜かれてもゴッソリ減るって事もなくギリギリ行き渡る程度の額になるんじゃないかなって思うんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧