注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

コンプレックスの塊

レス4 HIT数 428 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/26 02:47(更新日時)

私はコンプレックスの塊です。

なにか秀でた才能も容姿もありません。
友人も多くいませんし、唯一本音で話せる友人とは疎遠になりました(向こうからです)。なので本音で話せる人は周りにいません。
この現状を作ってきたのは今までの人生の結果ですが、毎日苦しいです。

元々幼い頃からネガティブ思考で人との会話も苦手で自分に自信がありません。喋るとネガティブな事をすぐ口に出してしまいます。なので、なるべく口は開かないようにしてます。いい年にもなってきてるので昔に比べたらマシになりましたが、無理矢理ポジティブになろうとしても上手く行きません。
周りからはよく変わっているねと言われます。ぶっちゃけこの言葉は言われただけで辛いです。なんで私は周りの人みたく普通に生きれないんだろうって思うので・・・。

数年間やりたい方面での就活も頑張っても上手くいかなくて、才能がないと痛感して諦めようと決心しました。
が、同業者の友人達はプロになっていて羨ましいです。(勿論、友人は友人で苦労していることは知っています。)
その友人たちと喋っていると、自身の不甲斐なさを感じて泣きたくなってしまいます。

生きることが苦痛です。それでも痛い思いして死にたくはないって言う我儘があってズルズル生きてきました。
どうせ生きるんだったら、なるべく自分で自分を苦しめて生きたくないです。
どうやったらコンプレックスって良くなるんでしょうか?
生きるのが少し限界です。アドバイスお願いします。

No.2992094 20/01/24 06:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/24 07:58
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

無理に背伸びしようとするから、背伸びしたぶんコンプレックスになるのでは?

目標高杉‼️

  • << 3 コメントありがとうございます。多分そうかもしれないです・・・! 目標のハードルを少し下げてみます(>_<)

No.2 20/01/24 09:16
経験者さん2 ( ♀ )

主さん勘違いしています。

友達は少ない方が良いです。量より質なので。
思いつく人がいないのなら、「いない」でも全然オッケーです。
友達も流動的なので、いない時期もあります。

ポジティブ思考については、意識しない方が良いです。
ネガティブもポジティブも両方必要だからです。
ただ、自分の心を健康な状態にしておくことは大事です。
そのために、好きなことをする時間を大事にしてください。
主さんは何をしている時が一番心地よいですか?

あと、変わっている人は結構います。
別に悪いことではありません。
少数派という意味かもしれませんが、それ以上の意味はありません。
変わっていない人が多いのかもしれませんが、
それはそれで結構大変そうですよ。

コンプレックスを乗り越える方法は、常に自分を大好きになることです。
友達がいないと人間関係がシンプルで良いね。
ネガティブも本能だから大事だよね。
変わってる自分って素敵だね。
こんな風に思うために、自分の好きなことを大事にしてください。

  • << 4 読んでいて涙が出てきて、少し心が軽くなりました。もう少し自身を大切にしてみますね。本当にありがとうございます。

No.3 20/01/26 02:43
相談したいさん0 

>> 1 無理に背伸びしようとするから、背伸びしたぶんコンプレックスになるのでは? 目標高杉‼️ コメントありがとうございます。多分そうかもしれないです・・・!
目標のハードルを少し下げてみます(>_<)

No.4 20/01/26 02:47
相談したいさん0 

>> 2 主さん勘違いしています。 友達は少ない方が良いです。量より質なので。 思いつく人がいないのなら、「いない」でも全然オッケーです。 … 読んでいて涙が出てきて、少し心が軽くなりました。もう少し自身を大切にしてみますね。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧