注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

学校のグループに居場所がない

レス7 HIT数 872 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/26 10:32(更新日時)

クラスに居場所がなくて辛い。
高1女子です。友達関係で揉めてしまって辛いです。
もともと私含めて6人グループなんですけど、移動教室とかするときは3・3に分かれる感じで過ごしてました。
その1人の子がグループの中心の子で気が強く優しいけど、わがままな子でその子が私のことを2学期の終わりぐらいから嫌いになり始め、グループのみんなも私と距離を置き始めてるって感じです。
その子になんかした覚えがないし、他のクラスの子や部活のみんなからは優しいとかコミュ力高いって言われてるので私もなんで嫌われてるのか分かりません。 
でも強いて言うなら、私は6年間海外にいたため、よく言葉を言い間違えちゃったりすることがあってそれが気に触ったのかもしれないです。
今もそのグループに居て移動教室もお昼も一緒に過ごしてるんですけど、嫌われてからは空気みたいな存在です。 移動教室だって私がただついて来てる感じだし、お昼だって居るだけであんまり自分から話すことがなくなりました。
もともと6人誰とも趣味が合わなく、6人中4人はお笑い芸能人が好き、他の2人は韓国グループが好きなど、その話ばっかりしていて、嫌われる前からも私は常に聞き役だったし、話に入れなかったりしました。
でも嫌われてから特に最近酷いです。
内容としては、

・修学旅行のグループで写真を撮ろうってなったときに私を呼んでくれない。

・私を1人にさせようとする。
  たとえば3人で移動教室をしてるとき、
中心の子がもう1人の子の腕を引っ張って トイレ寄ってくから と言ったりする。

・6人でお昼ご飯を食べてるときに中心の子がお菓子をみんなに配っていて私だけ貰えなかったりなど。

つい最近では、
移動教室をする際、置いてかれないために私が教科書などの準備を早くしてみんなを待ってたんですけど、そしたら中心の子Aが 「先行ってていいよ」って言ってきて私が待ってるよって答えたんですけど強めの口調で「先行ってて」って言われたんです。

今その子と席が前後で、班でやる授業とかも机をくっつけないといけないんですけど、間を空けて座ったりなど、直接的に私のことを嫌いって聞いたわけではないんですけど、これって完璧に嫌われますよね、

あと次の体育の授業で6人グループを作らないと行けないんですけど、
私が今いるグループは6人だし割れる心配ないなって思ってたのに、1人の子が急に、いつも一人で行動する、どこのグループにも所属してない子を入れて6人グループにしようって言い始めました。これ私がハブられてるって事ですよね? 本当に不安で仕方ないです。どうすればいいですか?
なんでこうなっちゃったのかも分からないし、グループの他のみんなは中心の子の味方なんで助けてくれません。
でも特に何かやったわけではないのになんでフォローも何もしてくれないのかたまに悲しくなります。
もう3学期なんで他のグループには入れないです。でもぼっちで行動するのも嫌です。
アドバイスなどまってます。

No.2989549 20/01/19 19:31(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/19 19:35
通りすがりさん1 

フリースクールか通信制高校などに転校されては?

• << 3 来年が受験なので厳しいと思います、 今通ってる学校が私立なので親にも申し訳なくて、

No.2 20/01/19 19:58
通りすがりさん2 

そんな陰湿な人達と一緒にいるなら一人の方がはるかに楽だと思う。

どこのグループにも入れないのが惨めなら、邪魔にされながらグループにすがる惨めさより、一人の惨めさを取る。

No.3 20/01/19 20:58
相談したいさん0 

>> 1 フリースクールか通信制高校などに転校されては? 来年が受験なので厳しいと思います、
今通ってる学校が私立なので親にも申し訳なくて、

No.4 20/01/19 22:16
匿名さん4 

グループの中に比較的主さんと仲が良い子はいないのかな?
その子に聞いてみるとか。
比較的この子は話しやすいって子に個別に話しかけてみるとか、公平で仲間外れとかあんまり好きじゃなさそうな子に相談してみるとか、そのいつも1人でグループ作ってない子と仲良くなってみるとかどうだろう。

でも、特に何かあった訳じゃないのなら一度ちゃんとAちゃんと話してみてもいいと思うよ。誤解があるのかもしれないし。
主さんがAちゃんとのことをわがままだと感じてたり、他の子とも話が合わないと思ってたのがなんとなく皆に伝わっちゃってたのかもしれないからこちらから好意を伝えていったら意外とすんなり仲直り出来るかもしれないし。

No.5 20/01/22 12:10
学生さん5 

私も同じような経験をした事があります。何故こうなったのか分からなくてつらいですよね。
こんな場合は学校の先生に相談するのはやめましょう。先生は口だけで何も解決しないどころか、さらにクラスに広がってしまう事もあるので大がかりになってしまいます。あなたはそのAとまた仲良くなりたいですか?私が思うに、そんな何も言わずに人を仲間はずれにするような人は本当に最低です。
まずは勇気を出して、そのグループじゃない、話しかけやすいかなと思うクラスの子にこの事を話してみて下さい。まずは味方を作りましょう。きっと誰かはあなたの味方になってくれるはずです。ひどい事をされてるんだから。そしたら、その子のグループに入れるかもしれません。
私はそうやって新しい友達ができました。頑張ってください。応援しています。

No.6 20/01/26 10:05
通りすがりさん6 

馬鹿と蜂は構わない方が良い。
逃げるが勝ちです

No.7 20/01/26 10:32
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

高校時代そういうの見かけました。
4人グループでしたけど、一人の子が除け者にされ始め、その子が居ないところで陰口言ってましたね。理由は大したことなかったです。その子に限らず誰か一人居ないとまた悪口言ってましたので、ろくでもない集だなとは思ってましたが。。。

その子は私の所に来るようになり(たぶん話しかけやすかったのかな?)私も拒む理由ないので一緒に過ごすこと多かったです。私は同じ中学のグループでかたまってましたが、周りも○○ちゃん(私)が大人しいからそこ行ったなと思ってただろうし、実際色々聞かれたりもしました。

結論からするとその子は抜けて正解だったと思います。ある程度距離ができることでまたそのグループの子とも話せたりしてました。

今は辛いと思いますが、他の子に話しかけてみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する