関連する話題
私実家に文句を言う旦那。
元彼が忘れられません
結婚とは?

婚約する友人について

レス15 HIT数 470 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/26 12:23(更新日時)

今年24になる友人Aが同い年の彼氏と先日婚約することになりました。まだ籍は入れてないようです。私の話ではないのですが、友人Aと友人Bの話で、悩んでいます。

友人A→婚約指輪に興味があり。

友人B→婚約指輪にそこまで興味がない。
(そのお金を相手の親孝行用など別で使って欲しい派。) 子供は迎える準備をしてからという考え。

Aは婚約指輪のデザイン相談をBにしたようでBはAに好きなデザインを買うのが一番良いのでは?と答えたのですが、Aは指輪の話に乗ってもらえず寂しい気持ちになり…。
Aは婚約が嬉しいから聞いてもらいたかったのかな。。Bには悪気はなく、後で指輪の話に乗らなかったことを謝ったみたいでした…。

その後、友人Aは婚約者に流されて避妊をしてもらえず不安だとBに漏らしたらしく、Bはそれを心配して 婚約も決まったことだから、彼にもちゃんと不安なら言わないといけないし、子供を迎える準備はできてるの?と軽く聞いたみたいです。

Aは「私は準備できてる」と言ったらしいです。
Aは他の友人との旅行費が自分だけ2.3千円高いことにモヤモヤしてBに相談したり、金欠なAは自分が交通費があまりかからないところで遊びたがったりしていました。金銭面で余裕がないのかな?とBはその事から感じてしまったようでした。


Bは「不安に思うのに準備できてるの?婚約を嬉しそうしてるから尚更心配」と思ったらしく、後日Aに思ったことをLINEで話すとAは婚約を祝われてないと感じ、Bに対して素っ気ない返信をしました。

BはA達が幸せならそれが一番とフォローもしたようでしたが、ダメなようでした、、。

このことをBが他の人に相談すると、婚約することも決まっていい方向に進んでたのに、親でもないのにBがいろいろ言ったことで婚約破棄になったら責任を取れるのかと言われたようで、とても落ち込んでいます。

BはAに謝罪したみたいですが、Aから「Bは私の親でもないのに、何故言われないといけないのか。」.「私がそんなことで婚約破棄する女だと思われていたことがショック」と言われたようで、それでもなんとか丸く収まった?ようですが、Bは大変落ち込んでいました。

確かにBも言わなきゃよかったことなのかもしれないですが、Bは友達という目線で心配して言ったのだと思うので、なんだか難しい話でモヤモヤします…。

皆さんはこの場合はどうするべきが一番良かったと思いますか…?

No.2992366 20/01/24 19:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/24 19:35
主婦さん1 

くだらない。

とくにAは未熟。
BもそんなAにかまう必要なし。

No.2 20/01/24 19:50
社会人さん2 

Bが、余計な事、言い過ぎです。
婚約決まってるのに、「準備できてるの?」って、友達は言いませんよ。
後からフォローしても、言葉は帰ってこないから。
指輪の相談には乗らないのに、婚約について、おせっかいだけは焼く。
なんか、友達目線と言うよりは、結婚を邪魔したいのかな?と感じます。

No.3 20/01/24 19:50
匿名さん3 

Aは注意されてるようなこと話しているしているのだから、ケチ付けられたくないならネガティブな話題はする必要なかった。
Bも自分の発言に責任持てないなら言うべきではなかった。
その程度ですれ違うなら、本当の友達ではないように思う。

No.4 20/01/24 19:57
相談したいさん0 

>> 1 くだらない。 とくにAは未熟。 BもそんなAにかまう必要なし。 確かに少し面倒というかくだらない話に思えます…。私も少しAが未熟な部分があるかなと感じました。ありがとうございます!

No.5 20/01/24 20:00
相談したいさん0 

>> 2 Bが、余計な事、言い過ぎです。 婚約決まってるのに、「準備できてるの?」って、友達は言いませんよ。 後からフォローしても、言葉は帰ってこ… Bは子供を迎える準備を聞いたみたいでした…。婚約は素直にお祝いしてるのを見てるので。。邪魔とかじゃないと思いたいです。指輪の話は確かに乗ってあげたり気持ちを汲むのが良かったのかなあ…。ただAはBが指輪に興味ないことを知ったうえで相談してました…。ありがとうございます!

No.6 20/01/24 20:06
相談したいさん0 

>> 3 Aは注意されてるようなこと話しているしているのだから、ケチ付けられたくないならネガティブな話題はする必要なかった。 Bも自分の発言に責任持… やっぱりどっちもどっちですよね。。Bも心配で言ったことだけど今回はお節介だったのかな…。難しいです。Aは他のカップルがしていること(ホテルでサプライズとか)を妬むような子でBはそんなの気にしなきゃいいのにな子でした。きっと普段からいろいろ話を聞いてたので尚更何か溜まってたのかもです…。
確かにその程度ですれ違うのなら、それまで…。ありがとうございます!

No.7 20/01/24 20:28
OLさん7 

友達の婚約結婚についてアレコレ口出しするのはお門違いじゃない?
普通、友達なら盛大に祝ってあげればいいんだよ。
もしそれで上手くいかなかったなら今度は盛大に慰めてあげればいいだけのこと。

No.8 20/01/24 20:52
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

Aは未熟で典型的な女子。
Bは男性脳なのか、解決策を考えるタイプ。
凸凹コンビだよね。
多分Aは、悩みとか相談しても本質的な事がわらないから共感してもらえたりするだけで満足する。悩んでるフリして考えてない笑

Bは、多分理系の人の考え方に近い。
問題が起きたら本質的な事を掘り下げて解決策を考える。まぁそれを必要としてない相手にしたら、理屈っぽいとか、余計な一言だと思われるかな。でもBは、大事な友達だからこそ、ちゃんと考えて自分の意見をいったんだよね?
もし大事な友達がもし間違った方向へ進んでも見て見ぬふるするのが友達なの?本人が良いならそれもありだけど、友達として忠告ぐらいはすると思うよ。後は決めるのはその子だし。それでやめるぐらいならそこまでだろうしね。

個人的には私はAみたいな子は嫌い笑
本質的な事がわからず、表面だけで薄っぺらいというか。。
結論、だったら相談すんなよ!って感じ。

No.9 20/01/24 20:53
相談したいさん0 

>> 7 友達の婚約結婚についてアレコレ口出しするのはお門違いじゃない? 普通、友達なら盛大に祝ってあげればいいんだよ。 もしそれで上手くいかなか… Bは気持ちはお祝いの方向ですが、行動に出ないので伝わってないのかと…。今回はAのことを心配でいろいろ話したみたいですが、それでもこの婚約とか結婚とかに関してはやっぱりお門違いなのかも…。本人達の問題ですしね…。ただ友人じゃなきゃBはそのことは何も言わないと思います。友人という点を考えちゃったみたいです…。ただ指輪のデザインとかは結局本人たちが決めることだから難しいですよね…。参考意見だけ欲しいのかな…。
ただ私もAは何か言われても仕方が無いと思うので、ひとまずお互い時間が経てば落ち着くことを祈ります(T T)ありがとうございました!

No.10 20/01/24 21:28
通りすがりさん10 

Aさんは幼稚と言うか…婚約してお花畑状態なのか知らないけど自分が思ったような態度や返事をされないと全部マイナスに捉えるのがめんどくさい。
指輪なんて婚約者と相談する事じゃないの?
相談されても好きなデザインを…って言うしかないし。

他の事にしてもBは至って冷静に判断して言ってる感じ。
確かにおせっかい気味ではあるけれど、こういう友達って本当は大事にした方がいいんだけどね。
上辺だけでなんでもかんでも同調ばっかりしてくる人より信用出来るわ。

No.11 20/01/24 21:38
匿名さん11 

どっちもどっちなんだろうが、私はB に近い。
親子でもどうにもならないことを長時間Aのように相談されて核心突くことも他人だから出来ないし、やんわり助言しながら聴いてたら分かってくれないとキレられて。
身内でもないのに避妊の話はちょっとね。下手すると人の命に関わるからBはガッんと言ったのです。
それで悪者扱いされても。友達と関わるのもほどほどにしようって思う。

No.12 20/01/25 14:21
匿名さん12 

Aがガキ女。

相談してる風で、ただ共感して欲しいだけ。
たしなめたり、解決策なんて提示しようもんなら
「祝福してくれてない、親でもないくせに。」
面倒くさ~~~

彼が避妊してくれないとか、流される女の典型じゃん。
不安なら友達に相談してないで、拒否ればいいだけの話なのに。

私なら放置か、それでもグチグチ言ってきたら、はっきり言うね。

No.13 20/01/26 12:13
相談したいさん0 

>> 10 Aさんは幼稚と言うか…婚約してお花畑状態なのか知らないけど自分が思ったような態度や返事をされないと全部マイナスに捉えるのがめんどくさい。 … 返信が遅くなりました…。個人的には私も結婚指輪のデザインの相談は相手とするのが一番だと思います。Bがそこまで指輪に興味ないことをAは知っていて相談しようとしたわけだし…。聞いてくれなくて寂しいはちょっと勝手な気もしてます。
Bみたいに突っ込みづらいことをきちんと言う人はなかなかいないので、私も信用している友人です!ありがとうございました!(T . T)

No.14 20/01/26 12:17
相談したいさん0 

>> 11 どっちもどっちなんだろうが、私はB に近い。 親子でもどうにもならないことを長時間Aのように相談されて核心突くことも他人だから出来ないし、… もう婚約したので、彼氏ではないですからね…。確かに避妊の話はそっとしておいたほうがよかったのかも…。Aは婚約が嬉しくて舞い上がっているから尚更な気もします。でも友人じゃなきゃ、避妊だのって首を突っ込まないと思うので、Bが言ったことが少しでもAに響いてればいいなと個人的には思います…(泣)
私もこの話を聞いて、程々にしようと思いました!笑 ありがとうございました!

No.15 20/01/26 12:23
相談したいさん0 

>> 12 Aがガキ女。 相談してる風で、ただ共感して欲しいだけ。 たしなめたり、解決策なんて提示しようもんなら 「祝福してくれてない、親でも… そうですね、すこしAは幼稚なところがある気がしています…。 やっぱり言われたくなかったのなら口にするものじゃないですし、それに対して帰ってきた答えが自分の求めてるものと違うと、祝福されてない・親でもないのに何で言われなきゃいけないの って感じだったので…。 答えは求めていなかったんでしょうね…。 逆に適当にあしらったら、友達なのに軽くあしらわれた〜とか言うような気もします…(笑) ありがとうごさいました!Bは大変落ち込んでるので、皆さんの言葉も含めて慰めたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

2/21 新着順に読むソート機能

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧