注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

是口実にして好日にする。

レス500 HIT数 13013 あ+ あ-

匿名さん( 60代 ♀ )
20/07/25 21:36(更新日時)

日々是好日からの立ち上がりスレ者です。
ちょっと、ひねくれてみるのも、オチャメかなと思いまして、何はともあれ人生、悪戯と遊び心も大事だと、この年齢にして思うようになりました。

タグ

No.2992093 20/01/24 06:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 20/02/07 00:16
匿名さん0 ( 60代 ♀ )

そう言えば気になる事が、下のたけし爺さんの部屋に灯りが灯っていないのが気になって仕方ない。
気づいたのは2日前。
私が帰宅すると車を駐車する、その後ろが、たけし爺さんの部屋の真後ろなので、私が帰宅するときは伝統の灯りが灯っているのに、全く暗いので、気にはなっていたけれど、今この深夜に、下の部屋から聞こえて来るトイレの音や、たけし爺さんの、くしゃみの音も全く聞こえないのだ。
引っ越したのかしら、でも、その2日前の朝には、たけし爺さんがローソンに買い物に行く姿を私は見ているのだもの、その日の夜から電気がついていないし、物音1つしない、電気を止められたのだろうか、いやいや電気止められたくらいで静かにしている人ではない。
どうしたのかなぁ。
接触はないけれど同じ穴のむじな同士、気になってしかたありません。

No.52 20/02/07 06:08

雪は降ってはおらず、積雪もなく、ほっとしつつ、しかし道路はアイスバーンそのもの。
今日を無事に行けば明日から連休、どうか無事に今日を乗り越えられますように。
今は車の運転だけが私の全神経を逆撫でていて、仕事や人間関係など、もう全く眼中になく、この恐ろしい冬の過酷さだけが私の課題。
そろっと準備しなければ。

No.53 20/02/07 06:40

キッチンだけでなくバスルームの水道まで凍結😱
顔も洗えず、仕方なく冷蔵庫に補充してあるむぎ茶で歯磨きをする。
外を通る車のタイヤの音がジャリジャリと恐ろしい音を立てて通りすぎる音が😰
怖い❗️でも行かなきゃ😥

No.54 20/02/07 08:13

20キロでトロトロ走りながら、後続者に道を譲りながら何とか無事に会社に到着しました。
泣けてくる😢
途中、軽乗用車がスリップして側溝に乗り上げて立ち往生していました。
2年前の2月に私も体験者なので他人事に思えず、かといって長蛇の車が続く道路に止まって、声をかけるのは更に危険で申し訳ないけど頭を下げながら素通りするしかなかった。
ある人は田んぼに車ごと横転していたことがあった。
そのときも誰も途中でくるを泊める隙間がなく、そう言う光景は冷たいように思われるけど実際に自分がそうなった場合、そうならざるを得ない事を充分に学びました。
日頃の車屋さんとの連絡が1番の助っ人です。
あ~ぁ、とにかく無事に着けて、それだけで有難いです。

No.55 20/02/08 07:48

7時に目が覚めた。
外は雪が降っている。
今日明日、連休で良かった。
ホッとしながら、下の部屋の、たけしさんが気になり、ごみだしのついでに、たけしさんのドアまで行って見る。
たけしさんは早朝から、ゴミを出してローソンに朝食を買いに行く人だから、新雪に足跡がついているはずだけど、出掛けた様子もなく足跡もない。
やっぱりいないのだ。
確かに4日前までは出勤時に、たけしさんの姿を確認していたのに。
このアパートも来年は取り壊しになるのは知ってはいるけれど最後まで残るのは、たけしさんか私かくらいと思っていたのに、かなりショックというか、たけしさんに、そのように手をさしのべてくれる行政や身内がいたのだろうか。
全く人を拒み、毎日、酒を飲んではベランダからわめき散らし壁を叩き警察の厄介になりながら、大した事件にもならず追い出されもせず、この人は30年近く、この場所の1番の古株だった。
その彼が、ある日、突然いなくなるなんて。
残るのは私を含め4世帯か。

No.56 20/02/08 08:00

私が14年前に、このアパートに引っ越して、挨拶に回った時、8世帯このアパートは満杯だった。
しかしタオルを持って挨拶に行ったものの満足にドアを開けて出てくれた人は3人だけだった。
一人は私の左部屋の1さん、当時60代の一人暮らしの男性でした。
この人も古株住人の一人でしたが3年前、突然倒れ救急車で運ばれ退院後、兄家族といっても、その兄も離婚していて父と息子の二人家族だそうでそこに1ヶ月ほど身を寄せながら結局は追い出される形で、この部屋に戻って来た人です。寝たきりになりながら四六時中、行政の介護を受けていたけれど、この方もある日、突然、消えた。
通いだったヘルパーさんに聞くと、介護施設に収用されたそうで1さんの部屋は家電もそのまま今もそのままの状態で放置されています。

No.57 20/02/08 08:26

2人目のタオルを受け取ってくれた人は当時70歳だった2さん、明るいおばあちゃんでした。
息子さんと二人暮らしで息子さんは長距離トラックの運転手さんで、普段は2さんがほとんど一人でアパートに生活していました。
しかし、この2さんも、いつの間にかほとんど姿を見ることがなくなり最近は息子さんが良く買い物をしている姿を見かけます。その息子さんも60歳とお聞きしました。
2さん、現在84歳、お二人ともまだこのアパートの住人さんです。
もう一人の3さんは、1番、愛想良く親切に対応して下さった一人で6畳一間の狭い空間に、この2さん、50代の男性でしたが、もう一人の同じ年代くらいの男性と若い娘さん3人で住んでおられました。
毎日、明るい笑い声と、カラオケする楽しそうな歌え声が聞こえて来て、交遊関係も広いのかいろんな人達が、この狭い部屋に訪れあるときはコリー犬まで玄関に繋がれていました。
こんなスラムアパートに、人に慕われる明るい家族がいるんだなぁと世の中、捨てたもんじゃないと思っていたのに、この人達もある日、突然、消えました。
夜逃げでした。
ある日突然では、本当はそうじゃないんでしょうね。私が毎日、朝早くから夜遅くまで働いていたので、このアパートには眠りに帰るだけのような生活だったから、様子がわからなかっただけで、徐々に、そう言う動きがあったのでしょうね。
実にいろんな人がいて色んな人生を学ばせてもらいました。
変死の方もいらしたし、
このアパートで色んな人生を学びました。
最後の〆は私がしたいななんて頑張ってます。
しかし、たけしさんの姿が消えた事は、かなりのショ
ックです。たけしさんの生い立ちを知りたかっただけに残念でなりません。

No.58 20/02/08 09:16

今日はけっこう雪が積もりそうだ事。出掛けず部屋にいながら雪見見物をしよう。
そう思いながら車にも積もた雪をのけてやらなければ、愛車も年を取りました。
ここに来てから共に私の足になってくれた愛車、今日は乗らなくても積もった雪を払ってあげなければ、良く頑張ってくれました。
私自身の体の一部、できたら手放したくはないけれど、車屋さんが今年いっばいと言われた私の愛車。
手放す時は泣くだろうな。
1つ又、1つ、運命共同体が消えて行く。
それは世の常だから仕方ないこと。
だけど寿命がくるまで自分の人生はゴールしなきゃいけないのだ。
それを他人は、どう評価されようが、本人は必死で生きているのだから。
評価する人間も又、評価されているのだから、堂々巡り、高見の見物的評価は、いつ、その本人も陥落してしまうかわからないのだ。
それが人生。
私はつくづく思いました。
自分が、ここまで落ちなければ弱い方々の気持が全くわからず情けない人間のまま、成り下がった人間のままで人生を終わっていたかも知れない。
気づかせて貰って良かった。
今は素直に天に感謝しています。

No.59 20/02/09 08:29

深夜に、この冬はじめての除雪車がフル稼働しました。
早朝、私自身も休日ではありますが、この冬はじめての雪かきをしました。
私の車の直ぐ後ろは、たけし爺さんのベランダがあります。
いつもなら、私が必死に雪のけしているとベランダ側の障子戸を少し開けて、そこから仁王様のように睨みつけて高見の見物をしている人でした。
人が雪かきをして、これから仕事に行く人間を見下すかのような傲慢な態度で無言で見ている、たけしさんに腹を立てて逆に、こちらも睨みつけてやった、そんな昔も、気配がない今、寂しいものですね。
ベランダには乱雑に置かれた植木鉢が手入れされないまま無造作に隙間なく置かれ色んな物が腐乱して放置されたまま、ベランダ側のの壁には、たけしさんが書いたのであろうと思われるる走り書きが、いっぱい書かれていました。「植木に塩をまくな」「牛乳やるな、水だ」とか殴り書きのように書かれていたけれど、その文字も薄くなっているのを見るとだいぶ以前に書いたものみたいです。
家財道具も杖も自転車も、そのままあると言うのが不審ではありますがガスメーターが止まっているのを見ると中で倒れている訳ではないようなので、どうやら身一つで、強制的に市の管轄の元で保護を受けておられるようです。プライバシーの事なので管理人さんも何も語らず、私もそれ以上、聞く事はできませんでした。
色んな暴言騒音で何度も警察に連れて行かれながらすぐに戻されるを繰り返していた、たけし爺さん、あまりにも大変な思いをさせられましたが、私の、まゆには優しくしてくれました。
まゆが亡くなったときは、まゆの缶詰めを玄関に置いててくれた優しい人でもありました。
警察が来るたびに頑固にドアを閉めて拒否続けた、あの頑固な、たけしさん、
一言、挨拶してほしかったと少し残念です。
どうか新しい住まいでは皆様に合わせられるよう、穏やかに余生を過ごしてほしいと思います。

No.60 20/02/10 06:57

昨日、午前中、思わぬ訪問者がありました。
1年前の12月に普通の一軒家に引っ越された4人のお子さんを持つ母子家庭のHさんが同年代くらいの若い女性と共に笑顔でたたずんでおられました。
ここの住人の中では唯一、人間味のある人で2年前に水道管が破裂した時に何かと力になっていただきました。しかしその後、新聞を片手に、訪ねられるようになりました。
なんと⭕️正⭕️と言う宗教の勧誘でした。
その瞬間、唯一このアパートで1番、心のあたたかいと思われたHさんが宗教の活動家だったのか、それで困っている私を見ぬふりができず助けてくれたのかと、納得しながら、反面ちょっと複雑な気持ちでした。
以来、私の在宅の時を待っていたかのように新聞持って訪ねて来られ玄関での対応と言えど実に冬の真っ只中、一時間近くも熱弁される、だからといって部屋の中に招くには何故か躊躇があって、どうぞとはいえず、助けて頂いた恩のある方だから話だけは聞かなくてはと玄関での対応、実にいつも、1時間以上は膝詰めの会話でした。
昨日もそう、1番、大雪で凍てつく午前中の朝に若い女性と宗教の話、延々二時間しまいには連れ出されそうになりました。

No.61 20/02/10 07:05

話の続きはまだあるのですが、その前に2連休だったんですが3連休になりました。
昨日、番長から電話が来まして来週の日曜日、休みたいので今日と変わってくれと頼まれましたので今日も休みになりました。
そう言う訳で普通なら凍てつく路面でそれどころじゃない緊張の朝なんですが、のんびりミクルさんに指の散歩しております。

No.62 20/02/10 07:29

話の続きなんですが宗教の熱弁されるHさんとの会話の中で、このアパートも来年までには出る予定を話しました。8世帯が今は半分になって生活保護の方々が先に皆さん、引っ越しをされてなどの話をしていたら、なんと、とっくにここの住人ではないHさんが、笑いながら言う言葉にびっくり‼️
引っ越したのではなく強制連行された人達ばかりだと言うのです。
特に、たけしさんも生活保護の方なので高齢でもあり、行政が、それなりの施設に収容されたのだとばかり思っていたら、そうではなく、駅周辺の歓楽街で、あらぬ事をして今、警察の管轄の元に留置保護されてるんだそうです。
たけしさんの左側の部屋の住人もHさんが引っ越された後に急に居なくなられ、それも家財道具もそのまま、引っ越されたとばかり思っていたら、その人は暴力、窃盗でい留置されていたんだそうで、なんと住人の私だけが知らずのうのうと暮らしていた訳でした。
Hさんの話によると、たけしさんは、高齢で痴ほうがすすんでいたようでフラフラ歩いては無銭飲食を繰り返していたそうです。
今は警察と市の要請で、とりあえず身柄は、病院で保護されているのだそうです。
何故か詳しいHさんに聞くと街のほとんどを祈伏して回っているので、それで事情通のようです。
それで納得いたしましたよ。
家財道具そのまンまなんだって事が…

No.63 20/02/10 07:51

知らなかった。
事件をお越し連行、留置になった場合、そのアパートには住めないそうで、家財道具を置いて立ち退くは間合いは大家さんの管轄の元で処理されるんだとか、だから主のいない部屋は、そのままの状態で今は放置されてる訳なんだ。
Hさんの話によると、たけしさんは多分、ここにはもう戻りたくとも戻されないだろうと、家族、身内全くいない天涯孤独の人らしいですが、しかし、ちゃんと保護されてるらしいので、ここにいるよりは安全は確保されているのは確実だから良かったのかもしれませんね。

No.64 20/02/10 08:21

「知らぬは仏」とはよく言うけれど、私の事を言われておるのだなとつくづく思いました。
なんかねぇ、この14年間、会社とアパートの経由だけだったのと、このアパート自体が全く住人が交流を避ける人がほとんどだったので、知るよしもなかったし、しかしボロアパートですから薄い壁を通して物音は嫌なほどに伝わって来ますが、こちらも仕事で疲労困憊してますし、愛猫を大家さんに内緒で飼っていたのを回りは知っていても通報してくれなかった事、むしろ、事件を起こした人ばかりとい言えどベランダずたいに、まゆは良く脱走して両隣に侵入したものです。そのたびに、恐る恐るもらい受けにお詫びに伺いながら確かに世間離れされた方々だったけど、まゆに関しては寛大に笑顔で許してくださった。
そう思うとね、まゆも私も幸せでした。
人生も人も皆さん、それぞれの状況の中で頑張って生きているのだから、優劣はつけてはならないと思います。
動物を可愛がってくれる、そう言う人にたとえ悪い事をしたとしても心からの悪人はいないと私は信じたいです。
まゆはもしかして私よりも長い1日を、この部屋でお留守番させていたから私よりも、ここの人達の事にきっと詳しかったに違いありません。
色んな物音や、匂いで私よりも、ここの住人さんを、ちゃんと把握して、そして私の知らない所で可愛がってもらっていたに違いありません。
たけしさんもそうだったから。
人生はお互い様ですもの。
本当に悪人ばかりだったら、まゆの命だって危なかったはずだから、でも、まゆはとっても元気で、13年この狭い空間を走り回り、夜中に泣いても苦情は一度たりとも来なかったのですから。
今は心から皆様に感謝しております。

No.65 20/02/10 16:57

午前中、銭湯に行く。
露天風呂に入りながら、チラ雪を眺める、このひとときに心も体も癒されて、銭湯の後はショッピングモールを梯子して、ジャイアンの誕生日の品物を見に行く、それから義理チョコ、選びながら、いつもの事ながらだんだん苛立つ、この気分😟
生活に不自由しない、ジャイアンは自分の配下には誕生日と季節の行事には必ずプレゼントをくれるのがジャイアンの楽しみで、その見返りが又ジャイアンの更なる楽しみのようです。
断れば烈火の如く怒り狂うし始末に終えないので皆、貰う者は顔では嬉しい演技で貰うけど内心は貰う者は皆、迷惑しているのだから。
でも、この習わしも、これで最後になる。

最後だからと言って決して高価なものは私は買わないけれど、それなりの騙し効果のあるものを足を棒にして探し回りる、これがけっこう疲れるのだけど4時間かけて、それなりの物を見つけました。
トートバッグだけど4900円のバックだけど70%の割引、1600円でゲットしました。
これを自宅でラッピングし直しちょつと演出して豪華に、お色直しするのです。
😝それで充分、下らない付き合いのなんて多い事でしょう。

No.66 20/02/11 05:18

先月から中断していた折り紙の創作を昨夜、夜更かしを決行しながら、なんとか完成させました。
しかし顔が失敗😵💧
一発勝負なので、全く炎鵬関に似てない…
うちの長男に何故か似てしまって息子に笑われてしまった。
こんな下手な失敗作、とても炎鵬関には送れないわ、もう一度、最初からやり直す事にしました。
しかし相撲の世界は厳しいとは分かっていたけれど、あの貴景勝関の大きな度重なる怪我の体を多い尽くした内出血の紫の大アザを📺️でみた時、あまりの衝撃に思わず絶句してしまった。
あんな強く大きな力士が、あんな凄い大きな怪我を繰り返す激しい力の世界で小さな炎鵬関は良く大きな怪我をせず頑張っていることか、涙がでてしまった。
相撲ばかりでなくスポーツの世界は勝つか負けるかの勝負の世界だから、私のような凡人はなんて平穏無事に生きているんだろうと申し訳なく思ってしまいます。
大は小を兼ねると言う中で小さな力士が大きな力士に挑む姿、涙がこぼれてなりません。
もっと楽な世界があるだろうに自ら危険な恐ろしい場所で果敢に挑戦する姿、いつの日も私は彼に元気と勇気をもらっております。

No.67 20/02/11 05:42

定年退職の、この年は、もろもろの色んな事が全部、重なって、しかも住んでる身辺が私の上下3部屋が主がいないまま放置されてあるので、何をしようが大きな音を出そうと気を使う事が全くなくなってしまったので📺️昨日も懐かしい、歌謡曲ランキングを見ては大声ではしゃぎ笑っては、青江三奈さんが好きだった父、ピンカラトリオの「女の道」が大好きだった母に遺影に向かって、出たわよ❗️出たわよ❗️と歓声を上げてはしゃぎまくりました。
あの当時は私は10代で恋愛経験無しで男女の複雑さはまったく皆無だっただけに、女の道のような女性は、ダサいと思ってましたっけ。
何十年も経過して改めて聞くと、やっぱりね、私、昔と変わらず…笑っちゃいました。
でも母は父一筋だったから偉いな❗️と心から思います。
そう言うタイプであったなら、こんな人生送ってなかったかもですねぇ。
まぁ、なるようにしかならない、それが人生、それでいいのだ~と思っております。

No.68 20/02/11 05:50

今日から又、仕事、初日から東武の特売が始まる。
初日の班長は番長だから、どうか今日はメンバーに加えられておりませんように。
とは言え仕事だから、炎鵬関の事を思うと自分の卑怯な甘えに渇❗️をいれる。
外は雪が溶けコンクリートが顔をだしてる。
3連休の間にほとんどを雪が降ってくれたから、本当に有りがたく天に感謝しつつ、良いことばかり求めては堕落が待っている。
自分に、言い聞かせています。

No.69 20/02/12 05:05

昨夜は📺️で、貴乃花が出ている番組を見ていて、そのまま炬燵の中で、この時間まで夢も見ずに寝てしまった。
寝ている最中に息子からラインが入っていた。
連休中に、妊娠5ヶ月の安定期に入った夏ちゃんを慰労するために水上の法師温泉、長寿舘に2泊3日の旅に来ているとの報告だった。
今年は雪がまったく降らない冬だけに、こうして秘境の風流な雪の宿を雪国育ちの私がため息をついて見ているのだから、なんか、そんな自分がおかしくて笑ってしまいました。

No.70 20/02/12 05:25

18週と1日、ふっくらお腹も目立ち始めてきました。
ここまで来るのに色んな苦労を乗り越えての妊娠だから息子がお嫁さんへの労りは半端なく見ていて涙がでるくらい大切にしています。
息子いわく、これからどんどん、お腹が大きくなるから、妊娠中の温泉は、これが最後だから豪華に風流な場所を選んだんだと自慢しておりましたけど本当に最高の場所を息子は選んだと思います。
お腹の赤ちゃんもきっとリラックスしていたに違いありません。

No.71 20/02/12 05:45

しかし、本当に情緒があり風流ですね。
余生をこういう所で過ごせたら、どんなに幸せかしら、なんて夢のような夢を見ています。
しかし、この風景が、とても懐かしいのは、それは私が育った実家の家の造りが似ているから、祖母が駄菓子屋をしていて店の前に、このポストがありました。
なんかねぇ、一瞬、私の家❗️と思ったくらい。
この建物に惹かれて写真を撮った息子は多分、息子の中に流れている血がそうさせたのかもしれません。
息子は昭和30年代の私の実家などまったく知るよしがないのに実家そっくりのたたずまいに懐かしさに惹かれて写真を撮るなど息子の体の中には祖母や両親がしっかり脈うっているのだなぁとしみじみ感じます。

No.72 20/02/12 06:56

ノムさん、ご冥福お祈り致します。

No.73 20/02/14 07:14

雀の賑やかな声に目覚める。
囀ずりがあまりにも近くまで感じて、もしや、たけしさん戻って来たのか❗️と外を覗こうと体を起こした瞬間、カーテンレール上の欄窓の透かし硝子に、何と❗️二羽の雀の影が😄
仲良く、トントンと遊んでる姿が、弾みをつけて歩く足音までリズミカルに聞こえてきました。
写メを撮ろうとスマホを向けたとたんに気づかれて飛び立ってしまった。
ベランダから、たけしさんのベランダを覗くと、餌ざらもなくベランダは荒れ放題、しかし、コロコロ太った雀さん達が今や空き部屋が多い住人の居ない軒下を利用して、ここを住みかにしようとしている気配を感じました。
次々と空き部屋になりながらも自然界からの新しい住人が送られてくる、この春は賑やかになりそうです。

No.74 20/02/14 07:42

本当は、いけない事なのでしょうが、ベランダに段ボールを置きパンと、お水を配置してみました。
元々、お水は、まゆが亡くなってから、1日も欠かさず、両親や祖母の仏壇に供えるお水と一緒に、まゆはまゆの遺影に毎日、お水を欠かさずあげています。
その、まゆの、お水を今朝、は、雀さんにあげる水に入れて出してみました。
気づいてくれるかしら。
来てくれる事を期待して。

No.75 20/02/14 07:56

槇原さん、覚醒剤で逮捕された報道を昨日、仕事が終わって開いたスマホで知ったけど今朝の📺️で愛猫とのツーショットを見て涙がでました。
どんなに辛くても、愛猫の事を考えたら、逮捕されちゃダメだって❗️
槇原さん、猫ちゃん、どうするのよ😢
猫ちゃんの事を考えると胸がしめつけられます。

No.76 20/02/14 08:44

槇原さんの歌、世界に1つだけの花は、まだ息子3人が学生だった頃、流行った歌でした。
どんなに、あの歌に励まされた事か、歌の創作のきっかけになったのが、お釈迦様の「天上天下唯我独尊」の閃きと聞いて、あ~ぁ、そうかそうなんだ、なるほどなぁ、と納得し感心したものでした。どれだけこの歌に力を貰った事でしょう。
よく暴走族が、繋ぎの背中に「天上天下唯我独尊」を背負って息舞いてる姿をみたけれど、違うんだよね(笑)でも取る意味は人其々だから寛大な、お釈迦様は、それを良い意味に人生に謳歌してほしいと思ってらっしゃるに違いない。私もね、何不自由ない暮らしをしていた時は回りと自分を比べ、常に自分を卑下して、嫌な人間でした。
しかし、これ以上、底がないと言う暮らしをしてきて今つくづく思う。
人間に生まれて来て良かった。
いかなる環境であっても、人間は生きていける、好きな事ができる、逃げる事も隠れる事もできる、でも動物達はそうはいかないのだから。
槇原さん、這い上がって、オンリーワンにチャレンジしてくださいね。
貴方を待ってる愛猫ちゃんのためにも。
オンリーニャンですよ。

No.77 20/02/14 08:51

聞きがたい仏法(音楽)を聞けて良かった。
今この世で生きる目的を果たさなければ、いつの世でできるであろう。
永遠の幸せになるチャンスは今しかない。
どん底を味わったからこそ、素晴らしい歌ができあがったのです。
負けないで❗️更に素晴らしい歌を、どうかお願い致します。

No.78 20/02/14 09:02

一昨日、夏ちゃんから「お母さん❗️昨日初めて胎動を感じました。」と連絡があった。
モソモソと動いて、夏ちゃんに言わせると、こちらの方言で「こちょまこかった」だそうです。
思わず、その表現に堪えきれず笑っちゃいました。
だって私が長男を初めて妊娠して5ヶ月目に胎動を感じて母に感激の一報を入れた時の言葉が「母さん❗️赤ちゃんがね❗️動いた❗️なんかね、こっちょまっこいの」だったから。
まったく同じ事を、お嫁さんの口から聞けるなんて、嬉しいですね。

No.79 20/02/14 13:54

銭湯の帰りに足を伸ばし、フレンドのイタリアンセットを食べています。
焼きそばのようで焼きそばでなくナポリタンのようで全然違う。
名指して「イタリアン」
美味しいです。

No.80 20/02/15 04:48

昨日の休日は小春日和そのものの気持ち良い陽気でした。
ほぼ1日、色んな所を回り散策して、そしてこんな、お宅のシャツターに思わず足が止まり写メを撮りました。
なるほどなぁと感心しながら一項目を除いて、ほぼ日常やっているかな😅なんて思ったりしてますが、頑固な人ほど呆けやすいなんて😥ちょっと気を付けなきゃ、年を取るほど素直にならなきゃですね。
分かっているのですが。

No.81 20/02/15 05:19

昨日の朝にベランダに出して置いた雀さんの餌、水も、そのまま、来訪無く、ガックリ😞💨
ベランダ全体を簾で囲っているから気づかないのかも、ベランダのディフェンスの上に、たけしさんのように、備えつけなきゃいけないのかも😟
会社に行く前に再度トライしてみようと思います。

No.82 20/02/15 07:16

パンをディフェンスにくくりつけても🐦️さん達、全然、来てくれません。
レースのカーテン越しから覗いている私の気配を察知してるからかしら😔
賑やかな囀ずりは近くまで聞こえているのだけどね。
そうこうしているうちに会社に行く時間だわ。
帰ってきたらパンがなくなっていますように。

No.83 20/02/17 08:20

休日の今日は冬型の天気。
ずっと暖かかったので、灯油の減りも少なく買い足しに行ってなかったので、いざ灯油を入れようと思ったらポリタンクの中が空っぽだった。
こたつだけで充分、凌げる気候だけど全く灯油無しでは、心もとなく、これから灯油を給油してこなきゃだけれど、体も心も行動を阻止している感じ。
動きたくないなぁ。
しかし、寒さにには太刀打ちできない。
今日は灯油だけど買い出しに行って真っ直ぐ帰って来ようかな。

No.84 20/02/17 08:47

亡くなった、ノムさんの人生観を昨夜からテレビで拝見しながら、神の域を越えてるような境地になった。

あそこまで徹底して奥さんを愛し抜くなんて、まさに人間の領域を越えている。
羨ましいと言う羨望心を越えて、何故か疲れてしまって番組途中で寝てしまった。
目覚めて灯油切れの寒い部屋の中で炬燵に潜りながらリモコンでテレビをつけると📺️朝チャンで、又ノムさんの事が、ゲストコメンターの長嶋さんが昨夜に続き今朝も又ノムさんのコメントをしていた。
長嶋さんが偶然言ってた言葉。
「ノムさんは亀万年の思考を人で健康法は、あまり動かない事を貫いておられた。動かないで、それでいて健康数値は全部異常なしなのだから俺は今でも信じられないでいる。しかし、それで健康体だったのだから」と、それを聞いて私も長嶋さんと同じ驚きだった。動くほど体には良いと思っていただけに、それを聞いて、今日は、ゆっくりしていようと思いました。
亀万年健康法❗️
何でも、ためしてガッテン!です。
ノムさん語録に人の話は何でも聞くをよく言われたそうで私も素直に聞くように心がけようと思います。

No.85 20/02/17 09:13

そういえば、ここ2日、残業続きで、ベランダに出る事がなかった。
🐦️の声も今朝は聞こえなかったのでパンの事すっかり忘れていて、あのまま放置していたパンを捨てるためにベランダに出たら、な😲なんと❗️🍞そのものが無くなっていた。
こりゃあ、カラスが、独り占めしたなと❗️
と直感。🐦️さん達だったら小さな嘴で、ついばむから辺りに🍞くずが散らばっているはず、🍞くず全くなく綺麗に🍞そのものが無いって事はカラス以外に間違いない。
う~ん😓
カラスに占領されて我が家がターゲットになったら、苦情が殺到するわ。
思うように行かないものだわね。
餌やりは止めました。

No.86 20/02/17 09:46

「良い妻に巡り逢えたら幸せになれるけど悪い妻に巡りあったら哲学者になれる」とはソクラテスがプラトンに言った名言は有名だけどソクラテスには奥さんに愛はなく人生の修行と捉えてるところがあるような気がする。
ノムさんは本当に奥さんを愛していたんだなぁとしみじみ思う。
両方ともW不倫に関わらずサッチーには前のパートナーとの間に二人の息子さんがおるのにね。
人生って不思議ですよね。

No.87 20/02/17 19:09

午前中、灯油を買いに外出をして、ついでにダイソーに立ち寄ったら、な、なんとマスクが、ずらっと並んでいるじゃない。
お一人様、一箱なので、早速1つ買い、一旦、帰るふりをして、ちょっとスーパーに立ち寄ってから、又、ダイソーに赴く、素知らぬふりをしてマスクを購入😅店員さん、全く気づかなかったみたいで注意される事もなく簡単に2箱目をゲット😄
味をしめて先ほど3回目に行って見たら、あれほど並んでたマスクが何にも無くなってるでなはいの😲
私は運が良かったのだ、それでも2箱ゲットできたのだから。
なんかお得な気分です。

No.88 20/02/18 08:02

路面がシャーベット状にガチガチだったので用心の為に早く出たものの一時間も早く会社に到着してしまった。
着くなり途端に晴れて、お日さまが煌々と照るし、でもまぁ、無事、着いたんだからよしとしよう。
あらあら❗️今度は晴れながら、ビー玉みたいな、アラレが叩きつけて来ました‼️
いったい全体、どうなってんでしょうねぇ。

No.89 20/02/18 08:11

自然が天が怒っておられるとしか思えない。
まずは我が身を反省しなければ。
辛い会社勤めも修行到着した捉えて頑張って来ます。

No.90 20/02/20 07:38

仕事には辛うじて行ったけど筋肉痛と肩凝りに、散々、苦しめられ、昨日がピークだったのだと思う。
軽い頭痛に吐き気まで催す始末。
見かねて、Sさんがマッサージをしてくたけど、このSさんのマッサージが、物凄く効いて左側の肩下がパンパンに張っていると指摘された。
そこを揉みほぐして貰ったのだけれど飛び上がるほど痛くしかし、気持ち良く、悲鳴あげながらSさんに委託して30分位、身を預けていました。
帰宅と同時に、食事も取れないほどの疲労感と脱力感に、横になり、天井を見ながら、悔しいけど我が肉体も老体に拍車をかけていると認めざるを得なかった。
スマホもテレビも目を休ませるために一切、見ず自然に身を委ね、そのまま眠って朝を迎えたら、あの1週間続いた筋肉痛、肩凝り、目の疲労感が、すっきり収まっていた。
Sさんのマッサージが効を癒したのだ。
実にありがたい。
今日は休みなので、これから出勤のSさんにお礼の電話を入れました。
仲間はありがたいものですね。

No.91 20/02/20 08:23

体が楽になったら、もう早速📺️に講じる単純な私。
体が楽だから、📺️も📲も見られる訳で、健康の有りがたさをしみじみ感じる。
📺️では杏ちゃんが東出君との離婚をしない旨の事を選択しようとしている事を伝えていた。
今どんなに辛いだろうな。もちろん、杏ちゃんの方だけを案じています。
浮気する人は反省はしても長い人生、全くしないなんて断言できない。
それが人間だから。
だから浮気を浮気と捉えて本気にならなければ、熱病のようなものと寛大な夫婦愛で容認できるなら、それにこっした事はないけれど
、杏ちゃんの父親の兼さんは、娘夫婦の事では、出てこないから男性と言うものは🌪️🎭フッ😻にゃLaLaなものですね。
杏ちゃん❗️しっかりね。

No.92 20/02/20 22:44

見なきゃ良かった😢
寝る前にたまたまスマホを覗いたら、中国人の犬の撲殺、虐待を集団で、行っている写真が掲載されているのを見てしまった。
今回のコロナで飼っている猫や犬を高層マンションのベランダから投げ落とし地面に落下し叩きつけられ無惨に転がっているペット達の遺体を哀れむふうでもなく見下ろして何もしない通行人❗️
あんた達、それでも人間なのか❗️
良心というものが、この国の人間はあるのだろうか❗️
怒りと悲しみと、興奮して眠れない❗️
だから天が怒っておられるのだ。
私は中国人が大嫌いです。
絶対に許さない❗️

No.93 20/02/21 06:18

お陰で眠れなかった。
しばらくスマホの動画を見るのを止めようか。
しかし、知らなければ、そのような事が普通に平気で行われていると言うことを全く知らないで私は過ごしていたと思う。
ショックで怒りと悲しみで吐いてしまったほど、国の違いといはえど間違ってる❗️
私は、集団で野良犬を木に縛りつけよってたかって撲殺し、バーナーで焼くような、そんな人間を、絶対に許さない❗️徹底的に中国に抗議してやる❗️
バカ者どもが😠

No.94 20/02/24 06:30

新春祝賀会が来月12日と決まった。
新型コロナの危惧されるこの時期に中止すべきじゃないかと誰もが口々に言っている。
来賓など全国から来られる訳だから、自粛してほしかった。
考えてみれば私には、これが最後の祝賀会になるわけだから、最後のご奉公になるわけだから、出なきゃね。
参加しなきゃ欠勤と見なされる訳で、これって強要だわよね。😔
名誉会長の訳のわからない長い挨拶が延々1時間も、まぁ、それも聞きおさめになるのだわね。
考えると、ちょっとさみしい気分になるのも長く、この会社に私は馴染んでいたのだと思う。

No.95 20/02/24 07:09

朝チャンで免疫力低下は50代を境に堕ちて行くとグラフで説明していた。
10代の子供と50代が同じ%率だそうだとか。
私は免疫力が、ぐんと下がる50代で離婚をしたのだなぁとコロナとは全く関係ない事を考えてしまた。
60歳も半分に来ると免疫力だとか病気と言う文字がやたら気になりはじめている。
今までは集団の中で風邪にかかった事は一度もなかった、しかし4年前に61歳の時、生まれて初めてノロウイルスになるわけだから、感染してしまったことを思い出した。
だとすると、確実に免疫力が低下しているのだと言うことを、すっかり忘れていた。
これで会社を退社したら運動量は減るわけだし、うーん😥考えちゃうわねぇ。
やっぱり働いているうちが華だわねぇ。😅

No.96 20/02/24 07:45

元SMAPの中居さんの会見を見て思った。
この人、SMAPでは歌が1番下手だったのに、ライフスタイルは上手いなと思う。
中居さんに、ちょっと興味持つようになりました。

No.97 20/02/25 06:52

新型肺炎が広大している中、昨日、来月、新春祝賀会開催にあたって名誉会長より1枚のファツクスが全部署に掲載された。
誰もが今回、自粛になるだろうと期待していたのに結局、普通に開催するとの事。
会長なりの新型肺炎を分析意見が難しい業界用語でビッシリ書かれていたが素人の我々には全く理解不能。
要する会長は自分の意思をあくまでも、押し通す、いつものワンマン体制で休む者は欠勤扱い、まるで隣国そっくりじゃないの。
会長、来月で80になる。
我々、高齢者ほど集団は避けるようにと1~2週間が瀬戸際故に飲み会や集団の集まりは避けるようにと発表があったのに、ワケわからない。
来賓者も、さぞや迷惑な心境だと思う。
そもそも会長は自分が後期高齢者だとは思ってないし。
最高の医療機関にご自分は守られているから我が儘を通せるのだ😠
ったく❗️

No.98 20/02/28 22:55

今日、長男夫婦からラインで報告があった。
お腹の赤ちゃんが男の子だと判明したそうです。
この年で、元気いっぱいの男の子のお守りはできるだろうか😓

No.99 20/02/29 06:53

コロナの影響で経済危機に瀕していると報道しているけれど事実自己破産したコロッケ屋さんが北海道で出たとか。
これで東京オリンピックが取り止めになったら二兆円の損失になるとの事。
その時期に孫が産まれ私は退職にあたる時期になる。
あのリーマンショックの再来が来る。
あのときはわたしは53歳でまだ若かったから、今60代半ばで、このような試練が来るなんて。
ため息がでます。

No.100 20/03/03 13:42

祝賀会とうとう中止になった。
名誉会長は、こんな時だからこそ開催をするのだと1人息巻いていたらしいけれど予約入れていた会場側からは断られ、それでも諦めず、挙げ句のはては会社の展望室で開催するとごり押しをした結果来賓のほとんどが丁重に断ってきたとか、悪いけど笑っちゃつた。
御歳80過ぎると、こうも聞き分けのない老人に成り果てるものなのか。
とにかく中止になって良かった。その日は休みになるから尚の事、ありがたい。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧