注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

住民票の移動は必須?

レス14 HIT数 3952 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/01/26 09:42(更新日時)

今年22の女です。
会社勤めの社会人です。

世間の仕組みがいまいち分からないので相談させて頂きます。

春から彼氏と同居するため、実家から引っ越しをするのですが
住民票の移動を迷っています。
正直、理由は述べませんが結婚見据えての同居ではないため、
しなくていいなら移動はしないでいたいのですが

住民票の移動はしないといけないのでしょうか・・・?

タグ

No.2992073 20/01/24 03:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/24 04:45
通りすがりさん1 

実家が近かったら(同じ区内・市内の場合)移動の必要はないと思います。

遠くて主さんが、ずっとその街に住むつもりなら住民票を移動していた方がこの先何かしらの手続きで住民票が必要なときに楽なのでした方がいいです。

  • << 8 回答ありがとうございます。 もし、引っ越し先がそのような感じであれば、移動を検討します! ありがとうございます!

No.2 20/01/24 04:59
社会人さん2 ( ♂ )

距離によると思いますが、
実家付近の役所から住民票の転出?をして
引越し先の役所で転入手続きをしないと
住民票の移動にはなりません。

同市内であれば、同一箇所で1度で手続きが出来ます。

しなくて困ると言えば、転居先で免許証など身分証が作れない、住所変更が出来ないくらいですかね。
つまり転居先に住んでいるということを示すものが何一つないということ。

  • << 9 回答ありがとうございます。 転居先に住んでいる証明が出来なくて困る事ってあるのでしょうか?

No.3 20/01/24 06:57
通りすがりさん3 

ねばならないということはありません。
不便が生じたら甘受しましょう。

No.4 20/01/24 08:28
おしゃべり好きさん4 

住民票の移動は一部の例外を除いて必須です

罰則もありますよ

No.5 20/01/24 08:43
おしゃべり好きさん5 

学生、単身赴任なら移さなくてもよいのですが、移した住民票を取るよう不動産屋から指示はないですかね?

  • << 10 回答ありがとうございます。 同居の話が出て、物件を漁っている段階で まだ、不動産屋を介入させていない段階なので、分かりません(´・ω・`)

No.6 20/01/24 08:46
匿名さん6 

一番困るのは主さん宛の郵便物です。

どの道 会社にも住所変更 交通費の届けは出さないと駄目なので住所変更ぐらい遣れば良いとは思います。

後 郵便局に転送届を出さないと引っ越し先には届きません。

  • << 11 回答ありがとうございます。 実家から出るだけなので、郵便物は最悪とりにいこうかなと思っていました。 交通費負担は会社に最初からないのですが といっても、社会保険など手続きしないといけないのかなって気はしますが 住民票を変えると、携帯・口座・保険・クレジットカード・免許証・各種所持している資格・免許の住所変更もしないといけないって事ですよね?・・・。

No.7 20/01/24 09:25
匿名さん7 

半同棲をする人たちは、行ったり来たりなので変更しないですね。

主さんが同棲しても実家と頻繁に行き来するつもりの延長線上に考える事も出来るかもですね。

  • << 12 回答ありがとうございます。 なるほど、メイン拠点がどっちになるかですね・・・ ありがとうございます。

No.8 20/01/25 02:08
おしゃべり好きさん0 

>> 1 実家が近かったら(同じ区内・市内の場合)移動の必要はないと思います。 遠くて主さんが、ずっとその街に住むつもりなら住民票を移動していた… 回答ありがとうございます。

もし、引っ越し先がそのような感じであれば、移動を検討します!
ありがとうございます!

No.9 20/01/25 02:10
おしゃべり好きさん0 

>> 2 距離によると思いますが、 実家付近の役所から住民票の転出?をして 引越し先の役所で転入手続きをしないと 住民票の移動にはなりません。 … 回答ありがとうございます。

転居先に住んでいる証明が出来なくて困る事ってあるのでしょうか?

  • << 13 会社から交通費が出ないとは言え、住所が変われば、速やかに届け出ないといけません。 大抵会社の規約にそう書いてあることが多いですし、通勤途中で事故に巻き込まれた際に労災は下りなくなります。

No.10 20/01/25 02:13
おしゃべり好きさん0 

>> 5 学生、単身赴任なら移さなくてもよいのですが、移した住民票を取るよう不動産屋から指示はないですかね? 回答ありがとうございます。

同居の話が出て、物件を漁っている段階で
まだ、不動産屋を介入させていない段階なので、分かりません(´・ω・`)

No.11 20/01/25 02:21
おしゃべり好きさん0 

>> 6 一番困るのは主さん宛の郵便物です。 どの道 会社にも住所変更 交通費の届けは出さないと駄目なので住所変更ぐらい遣れば良いとは思います。… 回答ありがとうございます。

実家から出るだけなので、郵便物は最悪とりにいこうかなと思っていました。


交通費負担は会社に最初からないのですが
といっても、社会保険など手続きしないといけないのかなって気はしますが
住民票を変えると、携帯・口座・保険・クレジットカード・免許証・各種所持している資格・免許の住所変更もしないといけないって事ですよね?・・・。

No.12 20/01/25 02:24
おしゃべり好きさん0 

>> 7 半同棲をする人たちは、行ったり来たりなので変更しないですね。 主さんが同棲しても実家と頻繁に行き来するつもりの延長線上に考える事も出来… 回答ありがとうございます。

なるほど、メイン拠点がどっちになるかですね・・・
ありがとうございます。

No.13 20/01/26 08:39
社会人さん2 ( ♂ )

>> 9 回答ありがとうございます。 転居先に住んでいる証明が出来なくて困る事ってあるのでしょうか? 会社から交通費が出ないとは言え、住所が変われば、速やかに届け出ないといけません。

大抵会社の規約にそう書いてあることが多いですし、通勤途中で事故に巻き込まれた際に労災は下りなくなります。

No.14 20/01/26 09:42
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

会社に届けている住所が違うと通勤手当とか返還を求められます。

住民税とかも関係あるし届け出ないと罰則もあったかと思います。

面倒というだけで手続きを怠ると後々もっと面倒なことになる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧