注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

離婚後の仕事について

レス5 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
20/01/25 20:50(更新日時)

離婚が決まっています。
ずっと正社員を探していますが全然決まりません。
ちなみに年齢は46さいです。
離婚後パートでやっていけると思いますか?
二十歳の子供と一緒に住むんですが、病気の為食につけてません。
いつ治るか分からない為私が養って行かないといけません。

No.2992061 20/01/24 02:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/24 04:01
匿名さん1 

お子さんにどれだけのお金がかかるのかは知りませんが

私の母は私が小6 兄が中3 で離婚をしました。
俺様な父親だったので、仕方ないと思います。
親権は母にあります。

私は「ごめんね」って泣く母に「お母さんが幸せなら良いよ。」って無意識に言っていた
記憶が今でも残っています。

兄は私立高校で、授業料が月4万からでしたね、
検定とかあれば6万とか、7万とかありますし
1年生は部活に入らないといけなかったのでそこでも最初10万ほど
年間12万×1年のみ かかってました。

私も中学に入って、吹奏楽部で
音楽なんで勿論安くありませんし、一応地元では強豪でしたから
コンクールでバスで移動したり、講師を呼んで・・・とかもあったので
兄よりもお金かかってるかもしれません。
知ってるだけの必要費が年間6万×3年ほどですかね?
最初の費用は兄と同様10万ほどかかってます。
それ以外に私は我が儘なことに 格闘技を習い事でしていてそれも年間6万ですかね。
道着も頻繁に買う物ではありませんが成長期だったので、消耗品に近く、大きな出費があったと思います。

それに、高校は県立でしたが、専門分野の高校ですし、遠方なので
高校時代、年間40万以上は私に使っています。
それに私が結構トラブルメーカーで、ストーカー被害にあったことがあり
その時の弁護士費用とかも母が出しています。

それでも、母1人でフルタイムのパートでやりくりして出したお金です。

元々子供のために・・・と昔から貯金をしており、保険も結構かけているそうです。
昔隣で聞こえてしまったのですが2000万って言ってました。
お年玉とかも全て貯金し、私たち子供の通帳を作っていたぐらい。

今は兄も私も自立し、健康体なので普通に社会人として会社貢献をする身です。
正月には母からお年玉をねだられる歳になりました(笑

凄いなって今だから思いますね
私の自慢の母です。そんな母は主さんと同じ歳ですよ
今は優しい旦那さんと幸せそうな日々を送り、ふくよかとされて。
近くで見てても微笑ましいぐらいです。
厳しい試練を受けた後だから得られる幸福ではないですかね。
主さんにも、幸せがいつか来ますように。

No.2 20/01/24 05:29
通りすがりさん2 

派遣社員がいいですよ。給料いいですし。事務より製造系(食品工場の流れ作業。)の方が多分派遣切られないし、休んでも代わりの人が1人は必ずいるので休みやすいように思います。休み過ぎはもちろんだめですけど。

No.3 20/01/24 06:54
通りすがりさん3 

誠に申し訳ないが、疑問形でご相談されてもしょうがないんじゃないでしょうか。
離婚は決まっているが、正規の仕事が決まっていないとすれば、パートや派遣で切り抜けていくしかないじゃないですか。やっていけなかったらどうするんですか。離婚やめるんですか。泥棒でもするんですか。
厳しいことを申しましたが、離婚ってことはそういう覚悟をするってことでしょ。離婚をやめなさいということではなく、しっかりと前を向こうということです。お子さんのためにも。まずは強い覚悟ですよ。
どうしても無理なら、元夫には成人していても子の扶養義務がありますから、若干なりとも支援を求めることも可能が場合があります。

No.4 20/01/25 09:14
匿名さん4 

パートはムリ、実家か戸建てをもらっている人ばっか。

私は7万の賃貸で、正社員もやったことがあるけど、運が悪くて辞めていった人の成績を建て直す形からのスタートでビリで戻って、そこから再び営業、それでもノルマを果たせないと休みも出て営業、全部お金は出ませんし数ヵ月しか持ちませんでしたよ。

時間給も行ったけど、たまたまそこがラッキーで残業が多くて凌げましたけど、それでも閑散期が凄まじく、途中で仕事がない時期もあり、手取りにしたら13万くらいの月も、そこも続かなくて、でも辞めた後に縮小して遠いところに引っ越ししてるし。

そのあと再婚して安泰ですけど、そのあとも搾取の悪徳商法的な変な会社ばっかり当たり続けてますよ、中には給料が、適当のどんぶり勘定、扶養からはみ出ても困るので、ボランティア部分ありだったり、まともそうな会社に行けば、採用されたはいいけど初めだけで仕事がまったくない!とかで、おかげで履歴書なんて、まともに全部書いたら、自分でもなにがなんだかわかりませんよ。

よく下調べしてからの方がいいですよ、口コミで今はわかるところもあるから。

No.5 20/01/25 20:50
匿名さん5 

確かに他の方も主さんに疑問符抱いてるのは「・・パートでやっていけると思いますか?」って、実際に職につき働くのは主さんです。主さんの働き方が、もしかしたら予想に反して怠慢なら話しになりません。それを他人に問いかけるなんて野暮なこと。そもそも、過去に社会で正社員・派遣・パート・アルバイトの職歴(事務系、工場系、トラックドライバー系)とかは、ありますか?離婚することにより、今まで社会で働いた経験なく、初めて世の中で働くことになる立場だと、面接の選考は厳しいと思われます。いくら、人手不足でも、働いた経験ない人は、弱いし、すぐに「辞めます」が多い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板