注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

県外に嫁いだor転勤したママさん

レス9 HIT数 576 あ+ あ-

匿名さん
20/01/24 19:35(更新日時)

主人の仕事の都合で住んでいた場所から400km離れた県外に転勤になり知らない土地に引っ越してきました。
住めば都と思いもう1年がたつのですが、

今までと生活・土地柄のこと?人柄?というのでしょうか…
頑張って馴染もうと色々努力したのですが、最近どうしても合わず帰りたくてしょうがなくなってしまいました…
色々物事の見方や捉え方を変えてみたり、そうゆうものだと割り切ってみたり…自分なりの努力をしてみたのですが、

県外に嫁いだ、転勤でまったく知らない土地に引っ越した方、
どうやって馴染めましたか??
教えていただきたいです。

ちなみに…馴染めないって思ったのが、
言い方が悪いのですが…隣の芝ばかり見てイヤミを言ってくるというのでしょうか…粗探しを凄いされるというか、詮索ばかりされます。
(いつも見ない車が止まってるが誰がきてるんだ?)とか…
(○○があるなんて、さすが外から来た人よね〜)とかです、、
ウチはウチ、他所は他所、と思っていましたし、今までは他の家庭の事を意識し合うような環境ではなかったので、少し戸惑っています。

No.2991810 20/01/23 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/23 20:41
匿名さん1 

私は転勤族でした。私は旦那の給与がよくて土地に縛られないで楽にしてることに嫉妬されてました。私なりに悩み抱えていたのに。私がいた所は転勤族のいない保育園で私たちは何かと話題にされました。

• << 3 レスありがとうございます。 私なりに悩み抱えていた、という言葉に強く共感しました。 私も転勤族です。土地に縛られないで楽にしてる、なんて酷いですよね。頼れる実家も近くになくてほぼワンオペ育児なのに…。

No.2 20/01/23 20:47
通りすがりさん2 

結婚して東北・岩手県から東京に越してきました

今は神奈川県に住んでますけど、土地に慣れようとか思ったことないです

もう20年になりますが、いまだに旅行してる気分です

気候も言葉も食べ物もぜんぜん違うんですもん

慣れるわけないじゃん↑(笑)

主さんも知らない土地に違和感を持つのは当たり前なのだから、思いつめないでテキトーにね

• << 4 レスありがとうございます。 そうですよね、知らない土地に、知らない言葉・考え方・人間関係、 違和感持って当たり前ですよね。少し思いつめていた気がします。もう少しユルくやってみようと思います!

No.3 20/01/23 20:51
匿名さん0 

>> 1 私は転勤族でした。私は旦那の給与がよくて土地に縛られないで楽にしてることに嫉妬されてました。私なりに悩み抱えていたのに。私がいた所は転勤族の… レスありがとうございます。
私なりに悩み抱えていた、という言葉に強く共感しました。
私も転勤族です。土地に縛られないで楽にしてる、なんて酷いですよね。頼れる実家も近くになくてほぼワンオペ育児なのに…。

• << 7 そうなんですよ。私の辛さ知らんくせに😤 ひとりっこだし旦那の給与良いから楽してるって… 自分たち好きで三人も子供産んだんじゃないのか❗️って思いました

No.4 20/01/23 20:53
匿名さん0 

>> 2 結婚して東北・岩手県から東京に越してきました 今は神奈川県に住んでますけど、土地に慣れようとか思ったことないです もう20年にな… レスありがとうございます。

そうですよね、知らない土地に、知らない言葉・考え方・人間関係、
違和感持って当たり前ですよね。少し思いつめていた気がします。もう少しユルくやってみようと思います!

No.5 20/01/23 20:56
社会人さん5 

引越しが田舎→都会なので、人間関係がサッパリしてるし、街中でバッタリ会うのとかはなくなって、そっちはスッキリしましたが、イントネーションは、よくイジられ、直しました笑

No.6 20/01/23 21:04
匿名さん0 

>> 5 イントネーションを治されたんですね!
わたしは逆なんです、都内→地方に引っ越したので今まで人間関係はサッパリしていたのが当たり前だったので、何か…濃いというか…行く先々であ〜でもない、あれはなんだ、とか言われる事にどうしても抵抗感があって慣れません…

• << 9 あー、反対だと辛いですね~。 濃厚だし、遠慮ないし、突っ込んでくる人いたり…

No.7 20/01/23 23:49
匿名さん1 

>> 3 レスありがとうございます。 私なりに悩み抱えていた、という言葉に強く共感しました。 私も転勤族です。土地に縛られないで楽にしてる、なんて… そうなんですよ。私の辛さ知らんくせに😤 ひとりっこだし旦那の給与良いから楽してるって… 自分たち好きで三人も子供産んだんじゃないのか❗️って思いました

No.8 20/01/24 04:59
匿名さん8 ( ♀ )

私も主人が転勤族で、県外の今の住まいに引っ越してきて半年程経ちますが、
子どもがまだいないため特に周囲と関わる事もなく、馴染めるかどうか以前の問題です。 笑

ご近所様とバッタリ出会った時は気持ちよく挨拶しますが、
結構古くから住まわれてる方が多いので、もしかしたら陰で何か言われてるかもしれませんね😅
鈍感力を養う訓練して気にしないことにします。 笑

これから少しずつ外に出て、スキルUPの講習などにも参加したりしながら、気が合う仲間が一人でも出来たら楽しいだろうなって思っています。

No.9 20/01/24 19:35
社会人さん5 

>> 6 イントネーションを治されたんですね! わたしは逆なんです、都内→地方に引っ越したので今まで人間関係はサッパリしていたのが当たり前だったので… あー、反対だと辛いですね~。
濃厚だし、遠慮ないし、突っ込んでくる人いたり…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する