注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

若いねって言われたらなんて返したらいい?

レス18 HIT数 759 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/02/13 11:27(更新日時)

18で結婚して、20、22で出産しました。

おなじ幼稚園のママとお喋りする機会があったとき、何歳?って聞かれていま25ですと答えると、
若い!若いのにすごいね、頑張ってるね、偉いねって言ってもらうことがよくあるんですが…
素直に喜んでいいんでしょうか。

遠方に嫁いできて友達も実家も離れていて、あまり関わりのないママさんでしかもお世辞だろうとわかっていても、偉いねって言ってもらえるとすごく嬉しいんです。

もしかしたら嫌味もはいってる場合もあるのかもしれませんが…

多分園のママの中では1番若くて、みなさん一回りは上みたいです。

若いからできないんだって言われるのが嫌で、育児も家事も弱音を吐かずに頑張ろうと思ってやってるつもりです…

若いねって言われたら、なんて返すのが無難でしょうか。
ありがとうございますでいいんでしょうか。

特に若いママがいても、目立たなかったら特になんとも思いませんよね?

No.2991775 20/01/23 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.18 20/02/13 11:27
匿名さん15 

私だったら、「わからないことが多いので、いろいろ教えてください」っていうスタンスでママたちと接するかな。みんなに教えていただきながら成長してるんですって。

No.17 20/02/10 01:05
通りすがりさん17 

愛想笑いして眉をハの字にする。

これで大概の人は「あー年齢トークいやなんだなぁ」と気づくはず。
それでもお構いなしに続行してきたら単なる嫌味でしかないから、相手にせず適当に頷いたり愛想笑いして返せばよろし。

無理に謙遜して相手を立てても「あ、早速おだてに入ってるな?計算高いヤツだな〜」と女はすぐ気づくので、さらにに嫌み返しされて、どんどんややこしくなっていく可能性あり。

親しい仲なら別だけど、ほとんど面識なかったり上辺だけの付き合いのうちから、普通は年齢トークタブーだよね。
いちおう個人情報だし。
ひとの内情には根掘り葉掘り詮索しないのがマナーです。

No.16 20/02/10 00:50
匿名さん16 

まぁ~ね~✌️

No.15 20/01/24 09:10
匿名さん15 

若くしてお子さん産まれて育てられてる方って本当にすごいと思いますよ!

No.14 20/01/24 08:27
匿名さん14 

普通に、
ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。
で、謙遜で返されたら、
大人の余裕が感じられて素敵です。とか、
大人の色気があって憧れます。とか、
大人の上品さがあって学ばせていただきます。とか、
大人の○○って褒めておけばOKだと思います🙆‍♀️

No.13 20/01/24 07:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

普通にありがとうと受け取って大丈夫ですかね。
褒め返すと逆に私なんてもう〜、若い方が〜と返されることもあるので、そうなると戸惑います。

まあ、あんまり深く考えなくてもいいのかな?と思えました。
ありがとうございました。

No.12 20/01/24 07:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 難しいですね~。そんな考えなくても良いかなと思いつつ、いろいろ考えちゃいますよね。 1さんみたいなのは言い方によってはかえって嫌みに感じる… ありがとうございます。
おなじような境遇で育児されてるんですね。
私も主人に感謝感謝です。
4さんも、いつもお疲れ様です。
お互い頑張りましょう(^^)

人生的には先輩でも、ママ歴はみんな同じだったりするので、嫌味に取られるかもしれないですね。
私が無邪気?に嫌味なんてないです!って感じで言えればいいんでしょうかね…
少し仲良くなったら4さんが書いてるようにもう少ししゃべれたらいいなと思います。

No.11 20/01/24 07:49
匿名さん11 

冗談言える仲なら、「でしょー、えらいでしょー、もっと褒めて下さい(笑)」みたいな感じ。

まだそうでも無いなら、「ありがとうございます。なんかもう必死で^^;子供が子供産んだとか言われたりして。まぁそうなんですけど(笑)」っていう路線かな。

No.10 20/01/24 07:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ニコッて笑ってありがとうで いいよ、 私は20歳と23歳で出産 したよ、 おなじくらいで出産されてるんですね。
あまり深く考えず、サラッとありがとうと返せるようにしようと思います!

No.9 20/01/23 22:26
匿名さん9 

誉めようとしてくれてるんだから、普通に好意として受け取って「そうですか?ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。」でいいと思いますけどね。相手にも誉めるところがあれば誉め返しても良いし。

No.8 20/01/23 19:59
匿名さん8 

私なら、

「えっ!?そうですか~?ありがとうございます!はじめて言われました~。嬉しいです」

と答えるかな?

No.7 20/01/23 19:58
匿名さん7 

いえいえ、そんな…ありがとうございます(^_^)

これで。

No.6 20/01/23 18:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お世辞だから 笑って流すとか 言って来たママさんが 主に言ってほしいのかも 世間はだいたい お世辞だから サラッと流せばいいんですね。
なんかいつも、長々と褒められるので逆に困るんです。
すごいね〜えらいね〜の連呼で。
お世辞なのはわかっているんですけど、年齢の話題がしばらく続くのがキツイです。

お相手のママさんを褒めようにも、逆に嫌味に聞こえないかな?と考えてしまってあまり言えなくて…。

流して違う話題にするスキルも身につけようと思います!^_^;

No.5 20/01/23 18:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 変に「いや~そんなこと」って言うとただの嫌味になりますよね、、、 私個人の意見ですけど、 普通に「え!?本当ですか!?ありがとうござ… そうなんです。
謙遜すると逆に嫌味っぽいのかな?って思ったり…

私なんてまだまだでわからないことたくさんあるのでいろいろ教えてくださいねって言ったことがあるんですが、
でも子供同い年だし私もわからないから!って返されて、あーなんか間違えたのかな…と思って「教えてください」系の使い方が難しいなと。
嫌味にならないように言えたらよかったんですけど…。

私も嫌われたくないし、っていってもそんなに関わりもないんですけど、無難に返事がしたくて。

可愛がられるような対応?を勉強しようと思います!
ありがとうございます(^^)

No.4 20/01/23 18:07
匿名さん4 

難しいですね~。そんな考えなくても良いかなと思いつつ、いろいろ考えちゃいますよね。
1さんみたいなのは言い方によってはかえって嫌みに感じる人も出てきそうだし、愛想笑いでサラっと受け流すのが良いと思いました。
仲良くなった人には「ヤンママって勘違いされちゃうこともありますよー」と愚痴ったり「若い分体力だけは自信あるんですよ~」みたいなのを軽い感じでおどけて返しても良いかもしれませんね。どちらも違ったらすみません!
(そして1さんすみません。うちの園で似た感じの見たので気になっちゃいました)

私も主さんを「若くして遠方に嫁いで頑張ってるんだね!」って褒めたいです!
頑張っていらっしゃるんですね。私も乳幼児いて頼れる人が旦那のみの環境なので旦那への感謝と自分で自分を褒めて頑張っているので、主さん頑張っているんだなって伝わりました。

  • << 12 ありがとうございます。 おなじような境遇で育児されてるんですね。 私も主人に感謝感謝です。 4さんも、いつもお疲れ様です。 お互い頑張りましょう(^^) 人生的には先輩でも、ママ歴はみんな同じだったりするので、嫌味に取られるかもしれないですね。 私が無邪気?に嫌味なんてないです!って感じで言えればいいんでしょうかね… 少し仲良くなったら4さんが書いてるようにもう少ししゃべれたらいいなと思います。

No.3 20/01/23 18:07
子育てパンダさん3 

ニコッて笑ってありがとうで
いいよ、

私は20歳と23歳で出産
したよ、

  • << 10 おなじくらいで出産されてるんですね。 あまり深く考えず、サラッとありがとうと返せるようにしようと思います!

No.2 20/01/23 17:54
匿名さん2 

お世辞だから
笑って流すとか

言って来たママさんが
主に言ってほしいのかも

世間はだいたい
お世辞だから

  • << 6 サラッと流せばいいんですね。 なんかいつも、長々と褒められるので逆に困るんです。 すごいね〜えらいね〜の連呼で。 お世辞なのはわかっているんですけど、年齢の話題がしばらく続くのがキツイです。 お相手のママさんを褒めようにも、逆に嫌味に聞こえないかな?と考えてしまってあまり言えなくて…。 流して違う話題にするスキルも身につけようと思います!^_^;

No.1 20/01/23 17:53
匿名 ( NNzkG )

変に「いや~そんなこと」って言うとただの嫌味になりますよね、、、

私個人の意見ですけど、
普通に「え!?本当ですか!?ありがとうございます。私はまだ母親としても未熟なので、皆さんとお話できて学べることが本当にたくさんだな~って思います!!これからもいろいろ教えてください」
みたいな。年上のお母様方には可愛がられた方が良い。
認めることは素直に認める(年齢に関して誰も変えられないし)嫌味にならないような返事をする。(相手のママさんを立てるような)世間は狭いですから、うまく立ち回るのが最適です。

  • << 5 そうなんです。 謙遜すると逆に嫌味っぽいのかな?って思ったり… 私なんてまだまだでわからないことたくさんあるのでいろいろ教えてくださいねって言ったことがあるんですが、 でも子供同い年だし私もわからないから!って返されて、あーなんか間違えたのかな…と思って「教えてください」系の使い方が難しいなと。 嫌味にならないように言えたらよかったんですけど…。 私も嫌われたくないし、っていってもそんなに関わりもないんですけど、無難に返事がしたくて。 可愛がられるような対応?を勉強しようと思います! ありがとうございます(^^)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧