注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

義理の姉が嫌い

レス13 HIT数 1619 あ+ あ-

さくら☆( 30代 ♀ nPR1Sb )
20/01/23 11:15(更新日時)

私には2歳の娘がいます。娘のことに義理の姉が口出しやらしてくるのでそのストレスからか私は眠れなくなり、イライラや倦怠感、体重もいきなり増え、急に悲しくなり涙が出ることもあります。

義理の姉の言動について一部ですが書きます。(義理の姉は義両親と同居、結婚してますが子供はいません)

・私が妊娠する前と後で態度が変わった。

・出産してまだ入院中初めて娘を抱っこするのは主人だと思っていたのに義姉が抱っこ。

・お宮参り、お食い初め、幼稚園、七五三等々、口出しする。

・お宮参りとお食い初め、私抜きで話を勝手に進めてた。

・娘が寝てる時スマホ落として泣かせたくせに謝らずシャッター音にビックリして泣いたと言い訳ばかり。

・離乳食始めたばかりの時に私がお手洗いで席を外した際に勝手に食べさせようとした。
・泣き叫んでるのに無理矢理抱っこする

・無理矢理、私から引き離そうとする

・娘の成長だけが生きがいとLINE送ってくる

・体調が悪く薬を飲んだ直後なのに半年になったばかりの娘を抱っこさせろと喚く

・義理の姉が精神的な病気だと娘を出産っする1ヵ月まえに知る

・急に機嫌が悪くなり、切れる

・言葉遣いが汚く義両親への態度も酷い

・主人の兄の奥さんの悪口を何度も話してくる

・何処と何処の幼稚園が良いよとしつこい

まだまだ、ありますがこんな感じです。

私は来年から働こうと思っていますが、このままだと自分が潰れそうですし、何かあったとき義理の家族には頼りたくないし、娘を預けるのは怖いですし、義理の姉から離れたいですし関わりたくありません。娘と同年代のいとこもいません。

ですので、私は別居し実家近くに引っ越しそこから幼稚園に通わせ、正社員で働きたいと思っています。(前の職場に戻ろうと思っています)何かあれば自分の家族に安心して頼れますし、相談もできます。

こんな考えなのですが、おかしいでしょうか?この先、義理の姉が娘に関わってほしくないですし、幼稚園や学校と進んで行くのに口出しして欲しくないので離れたいですし、私の精神的な部分でも我慢が続くとは思えません。

このような理由で引っ越されたり別居されたかたはいますでしょうか?

義理の姉から解放されて、安心して眠りたいですし、楽しく生活したいです。

宜しくお願い致します。

No.2875782 19/07/03 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/03 16:25
名無し1 

そこまで毛嫌いするほどのことですかね💦

No.2 19/07/03 17:09
のんひか ( 30代 ♀ nPR1Sb )

>> 1 返信ありがとうございます。
そこまで、と思われる方もいっらしゃるんですね。感じかたは人それぞれと言うことでしょうか。私もそう思えたら良いのですが…
ご意見ありがとうございました。

No.3 19/07/03 17:20
主婦3 

気持ちわかります。

わたしも義姉夫婦が徒歩3分のとこに住んでいてうっとうしいから早く引っ越ししたいです。

一才違いの子どももいて、同じ幼稚園とか小学校とか耐えられません。

やっぱり近すぎるとダメなので嫌なら主さんが言うように引っ越ししたほうが主さんにもいいと思います。

No.4 19/07/03 17:20
匿名4 

主さん達はどこに住んでるの?同居?

おかしいとは思わないよ、毛嫌いしている相手だから些細なことでも許せないんだろうね。

引越しは旦那さん次第だけど、主さんが自分の家族が好きなように旦那さんも自分の家族が大事だからね、言い方は選んで。

• << 7 返信ありがとうございます。 私達は義理の姉が住んでるところまで車で30分弱の所に住んでおります。 主人と主人の兄さんは仲が良いですが義理の姉はすぐ切れて怒鳴り散らすので、気を使ってる感じがします。 主人には大切な家族ですし慎重に話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

No.5 19/07/03 17:39
匿名5 ( ♀ )

義姉は子供欲しいけど出来ないから可愛くて仕方ないんじゃない??

嫌なら離れるのもありだと思います。
が、娘さんが寂しい思いするとは思いますが。

• << 8 返信ありがとうございます。 私も義姉についてそうだと思いますが、義両親にも娘を抱っこさせて欲しいのにと思いますし、娘が嫌がって泣いているのに無理矢理する抱っこしたりするのはどうかと思ってしまいます。 義両親に寂しい思いをさせるのは心が痛みます。 娘には地私の地元には妹の子供たちがおり、引っ越しできれば、とても仲が良いのでたくさん一緒に遊ばせてあげたいと思っています。 ありがとうございました。

No.6 19/07/03 17:47

返信ありがとうございます。

このままですと、娘が幼稚園や学校に行き出すと行事に参加しようとすると思うので引っ越したいことを話し合おうと思います。実際お宮参りの時は私抜きで話を勝手に進めていて直前になって私が泣いて嫌だと言い、やり直しました。

引っ越しできるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

No.7 19/07/03 17:52

>> 4 主さん達はどこに住んでるの?同居? おかしいとは思わないよ、毛嫌いしている相手だから些細なことでも許せないんだろうね。 引越しは… 返信ありがとうございます。

私達は義理の姉が住んでるところまで車で30分弱の所に住んでおります。

主人と主人の兄さんは仲が良いですが義理の姉はすぐ切れて怒鳴り散らすので、気を使ってる感じがします。

主人には大切な家族ですし慎重に話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

No.8 19/07/03 18:02

>> 5 義姉は子供欲しいけど出来ないから可愛くて仕方ないんじゃない?? 嫌なら離れるのもありだと思います。 が、娘さんが寂しい思いするとは思… 返信ありがとうございます。

私も義姉についてそうだと思いますが、義両親にも娘を抱っこさせて欲しいのにと思いますし、娘が嫌がって泣いているのに無理矢理する抱っこしたりするのはどうかと思ってしまいます。

義両親に寂しい思いをさせるのは心が痛みます。

娘には地私の地元には妹の子供たちがおり、引っ越しできれば、とても仲が良いのでたくさん一緒に遊ばせてあげたいと思っています。

ありがとうございました。

No.9 19/07/04 13:22
匿名9 

子供に構いたければ自分の子供でどうぞと言ってやりたいですね。

No.10 19/07/04 17:11

>> 9 返信ありがとうございます。
本当にそう思います。ただ義姉夫婦には子供がいないので娘を可愛いと思ってくれるのはいいのですが、やり過ぎですし貴女の子供ではないと言いたいです。

今は幼稚園を進めててきたり、七五三どこでするかなど口出ししてきてうっとおしく思います。

私の地元は他府県になるので引っ越して義姉と関わりをなくしたいです。

No.11 19/09/24 15:16
名無し11 

お気持ちわかります。
同じ様に母親代わりをしようとしてくる年上義妹がいます。
勝手に抱っこして連れて行ったり泣いてるのに離さないでおやつで無理矢理泣きやませようとしたりと他にも色々あり嫌な思いをしてから苦手になりました。
義妹は子供が欲しい様ですが結婚していないですし彼氏もいた事はない様です。
そして義両親も諦めており一生独身の可能性も十分あります。
結婚していて子供が欲しくても作れない理由があるならグイグイ育児に参加されても仕方ないなと思えるかもしれませんが
男性への顔面のチェックが厳しく今まで恋愛経験のない人がいい年になっても婚活も出会いを求める等の努力なしに結婚できていないのに私の子を使ってままごとをされる様で嫌です。
かなり私事を書きましたがとても共感できます。
また、義両親が義妹の結婚を諦めているので私の子を使って叶わない母親役をさせたい様で義妹に協力的です。
あちらに子供ができてくれない限りは解決は難しいかもしれませんがまだ結婚しているだけ私よりマシだと思って頑張って下さい。

No.12 20/01/22 16:49
匿名さん12 

>> 11 身長155センチ70キロでアイドルオタクの義姉さん?
あなたの方こそ義姉に嫉妬するいじわるな嫁になってるよ。
何回同じようなスレたてるの?

No.13 20/01/23 11:15
さくら☆ ( 30代 ♀ nPR1Sb )

>> 12 そうですね。

弁護士さんに相談に行き、実家に戻って今やるべきことをしています。

もうスレをたてることはありません。

ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新