注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

超パワハラ上司を異動させる手段ありますか

レス9 HIT数 898 あ+ あ-

社会人さん
20/01/24 00:05(更新日時)

手がつけられない超パワハラ上司がいて大変病んでいます。
私は以前、その影響で鬱になり休職しました。

何とか復帰できたものの、そのパワハラ上司は健在で変わらず悪意を振る舞う毎日です。

一応なのですが、大企業なので組合もパワハラ相談の専門のところもあるのですが、ともに上辺だけで何ら解決に至らないので、頼りになりません。特にパワハラ専門で相談するところは、守秘義務があるにせよ、密告者がバレてしまうらしく、頼りになりません。

ここに相談しても、ほとんどパワハラを解決するのは無理だという意見になると思いますが、何でも良いので、そのパワハラ上司を追放できる切っ掛けで過去に有効的な手段を知っている方が、いらっしゃれば教えて下さい。

本当に振り回されて困っております。
どうか

助けて下さい。

No.2991565 20/01/23 06:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/23 06:57
通りすがりさん1 

実際にどのようなパワハラなのかはわかりませんが、大企業であれば外部の弁護士相談の窓口や産業医への相談(あなたは休職経験もあるんだから)窓口もあるのではないでしょうか。
それらを探ってみて、そこで対応してくれなかった場合には、会社の不誠実な態度という事実をもって、労働局などの公的機関への相談も考えるべきでしょう。

No.2 20/01/23 07:07
匿名さん2 

主さん一人でパワハラパワハラと言ってもどうしようもありません。
3人〜5人ほど同じ気持ちの人で訴えるべきだと思います。
私は以前移動してきた課長がパワハラ課長であまりに理不尽な事を言い出した事がありました。
その時は同僚5人で囲んで「何で課長ごときにそんな事言われなきゃいけないんですか!」とケンカ腰で抗議したら大人しくなりました。
一度ブチギレてもいいと思います。

No.3 20/01/23 07:29
社会人さん3 ( ♂ )

主さん個人だけの力じゃ無理!
嫌なら主さんが去るだけさ!
上司の立場から見れば、正当な業務命令かも知れない!それをどうパワハラと認定したのか?
先ずはこれから先も起きるであろうパワハラ?を最低半年以上の録画録音し確たる証拠を確保し、労基署にでも相談しよう。

No.4 20/01/23 07:42
匿名さん4 

録音、録画して組合もしくは警察もしくは労基

No.5 20/01/23 08:53
匿名さん5 

そういった場合は嘘を上手に使うしかないだろね

例えば警察に「社内で覚醒剤やってる疑いある人がいる」と通報するとか

例えば会社の社長宛に「暴力ふるってる社員がいる」と手紙出すとか

ただこの場合は自分が通報した手紙出したとか絶対バレないように

それで警察や社内調査部がその上司を調べて嘘だったとわかったとしても、そのように疑惑が出たこと自体が問題になるから大企業ならそれだけで異動になる事もある

ホントなら嘘はよくないんだけど、綺麗事の正攻法では解決しないこともたくさんあるからね

ちなみに自分はそのやり方で過去にキチガイ社員をクビにした事ある

No.6 20/01/23 09:37
おしゃべり好きさん6 

会社のコンプライアンスを『頼りになりません』って言ってるから解決しないのでしょう

あなたが鬱で休職したことは同じ職場の誰もが知ってるでしょうから、今さら密告が自分だとバレたからどうだと言うんですか?

労基署等に相談したところで、まずは会社のコンプライアンスが機能しているかを調べるし、機能しているならまず会社と話すように言われますよ

No.7 20/01/23 10:01
OLさん7 

警察に嘘の手紙を書くのは犯罪ではないですか?

私なら法テラスなどに相談してどういう行動をしたらいいか聞きます。
録音したらいいのか、皆から聞き込みをしたらいいのか、労基に行ったらいいのか。それから行動に移してじわじわ追い詰めますね。
理不尽な大人は大勢居ますが、パワハラは害なので追放出来るよう応援してます。

No.8 20/01/23 12:28
社会人さん0 

皆様、ありがとうございます。

やはり、簡単にはいかないようですね。

相当な労力を使いそうですね。
それだけに泣き寝入りするしかない人がとても多いと思います。

しかし、鬱になり人生を狂わされてしまえば死活問題です。

子供のイジメ問題も中々表面化しないのと一緒です。

恐ろしいことです。
頑張ります。

No.9 20/01/24 00:05
アドバイザーさん9 

>> 8 パワハラやセクハラは絶対に許されることではありませんね。

まずパワハラの事実を記録しておくことが大事です。
スマホの録音機能を利用して、パワハラ上司がパワハラをしたときや、しそうなときに録音してください。
同僚からパワハラを受けた時も同じです。

録音してパワハラじゃないと思った時でも録音は消さずに残しておいてください。
また、パワハラされても録音できなかったときはメモに記録してください。

例えば失敗したときに、「このようなことをするのはいけないので、次からはこのようにするように」というのは通常の注意ですが、「あなたはどうしてできないんだ、ダメ人間か?」とか「何度も同じ間違いをするのは頭がおかしいんじゃないか?」、「あなたはアホか?」、「会社を辞めろ」などの人格否定や人権侵害はパワハラになります。

また怒鳴ったり、乱暴な言葉を投げかけることもパワハラになります。

パワハラの基準は非常に厳しく、パワハラじゃないと思っていることでもパワハラになることはたくさんあります。

パワハラの記録がいくつか取れれば弁護士の無料相談等に行き相談すれば良いと思います。

そのパワハラの状況により、その後の対応が変わってきますが、明確な記録があればパワハラ上司や会社に厳しい処分や損害賠償を求めることができますし、パワハラが鬱の原因になったと推測されれば相当な処分や損害賠償をパワハラ上司や会社に求めることができます。

また、明確な証拠があれば労働基準監督署が会社に対し厳しい措置をすることもあります。

当然、パワハラ上司や会社が主さんに不利益な対応を図ろうとすることもありますが、その辺も考慮して弁護士は対応すると思います。

パワハラに負けず頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する