注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

いじめ?

レス5 HIT数 640 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
20/01/24 11:52(更新日時)

幼稚園、辛い。
5歳の年中の息子と0歳の娘が生まれたばかりのママです。

わたしがあまりママ友を作るのが
得意ではなく、働きながら預けていて
顔を見れば挨拶する程度の少しの知り合いがいました。トラブルとかはないですが、関わりも少なく出産もあり、周りと距離がありました。

最近息子がお話が上手になってきたのも
あり、[僕、みんなに嫌われてるんだって。幼稚園の前のクラスでも嫌われてるって言われたことあるんだ。お友達の一人がかわいそうだからママから△△くんと遊んであげなさいって言われたから、話してるんだよ。と言われたんだ。僕は可哀想な子なの?]と突然言い出し、わたしが息子の話を受け止めて可哀想じゃないよ、ひどいこと言われて辛かったね、ずっと我慢してたの?と聞いていました。

働いてる方もたくさんいて、
親同士のつながりの強い幼稚園だったのか、まさか息子が孤立をしているなんて思いませんでした。

クラスではお友達もいて複数で遊んでいましたし、会えばお友達のお母さんに挨拶していました。

マイペースなところはありますが、
お友達を叩いたり、意地悪なことをしたりはありません。

ママ友がいないだけで、いじめられたり嫌われたりするものなんでしょうか。

息子に辛い思いをさせていて、
守ってあげたいけど、悩みます。

退園考えた方がいいでしょうか。

No.2991416 20/01/22 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/22 22:50
通りすがりさん1 

大人の何気ない言葉が子供には違く聞こえてしまうことがあります。
先生に相談してみてはどうでしょう。
可哀想の意味を取り違えている可能性があります。

No.2 20/01/23 06:53
育児の話題好きさん2 

幼稚園の先生に相談してみたらどうですか?様子とか聞いてみたらいいと思う。仲良く遊んでるなら問題ないのかなと思いますが、どうしても気になるなら保育園の方に転園されてはどうですか?

No.3 20/01/23 22:13
♂♀ママさん3 

親は親、子供は子供だと思うけど…
そんなことお友達から言われたらお子さん辛いでしょうね。
実際の園での様子は先生に聞いたほうがいいと思います。
孤立してる様子はあるのかどうか。

No.4 20/01/24 09:14
匿名さん4 

そうなったのはママ友のせいとは言い切れないし、お子さんのことを悪く言うつもりはありませんが、もしかしたら陰で友達に何かしていることもあります。
ちょっと様子見たり先生に相談してみてはどうでしょうか?

No.5 20/01/24 11:52
♀ママさん5 

考えすぎだと思いますが…
中には表だけいい顔して裏じゃ人の文句だらけの方っています。幼稚園にいけば親子ふつうにまわりと会話してるんだし大丈夫ですよ。私が昔いた男の子のママも表面だけみんなと普通に話してたけど、裏じゃ仲間と文句。たぶん終わってると思われてる。小学校まで同じメンバーだから仕方なくみんながみんな表だけ仲良さそうにしてましたよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧