関連する話題
3人目は女の子でいいよ!
元旦那の再婚
旦那の愚痴

頻繁すぎる帰省

レス23 HIT数 806 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/01/28 04:55(更新日時)

今年の正月に、6ヶ月の子を連れて、県外の旦那の実家に日帰りで帰省しました。
高速を使って3時間くらいです。

着いて、おみやげを渡すと
「お父さん!(義父のこと)
〇〇(旦那)からもらった!ありがとう!」
まあ、たしかに旦那のお金ですがね
そこでモヤっと…
12時頃着いて、お昼を食べに行って、義実家に行くと、
義兄夫婦(1歳半の女の子もいます)のとこも呼んでるらしく、義兄夫婦が来ると、義両親は孫フィーバーで義兄夫婦の子に幼児向けチャンネルを見せて、なぜか1時間それを見せられ、その間帰ることもできず家を出たのは5時過ぎでした
すんなり帰れるはずもなく、着いたのは10時でただ疲れただけの1日でした
子どもも眠くてギャン泣きで、行ったことを後悔しました
で、つぎは義父の誕生日会をするから来てと…
プレゼント渡しても、旦那にだけお礼言われて高速代もかかるし、また幼児向け番組を1時間見せられると思うと行きたくないです。
旦那は張り切っていて、夫婦茶碗を送るつもりです。
あげてもいいけど、小遣いからやってよって感じです。
なんだか、まとまりない文章ですが、共感してくれる人いませんか(ᯅ̈ )
お叱りはご勘弁願います

No.2991415 20/01/22 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/01/22 22:37
匿名さん1 

今年の正月って、まだ一ヶ月経過してませんが。
義父の誕生日はいつ?

No.2 20/01/22 22:44
結婚の話題好きさん2 

その時間なら泊まらない?

  • << 6 6ヶ月の子がいるので、泊まれません

No.3 20/01/22 22:49
結婚の話題好きさん3 

主さんてめんどくさそうな人だね。どんな微細なことでも自分は被害者であるという立ち位置にいたい人なんだろうな

  • << 22 この短文でよくそこまで判断出来て、しかもそれが正しいって視点が凄まじい。 引くわ…
  • << 7 まあ、面倒いですよ 自分を被害者とは思ってませんが、配慮してほしかっただけです 被害者の立場にいたいってどんな人間だよ そこまで性格歪んでませんわ

No.4 20/01/22 22:53
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 今年の正月って、まだ一ヶ月経過してませんが。 義父の誕生日はいつ? 2/23です

No.5 20/01/22 22:53
主婦さん5 ( 30代 ♀ )

日帰り帰省で済んだのなら良い方だと思いますが、誕生日帰省は…お子さんまだ生後半年ですよね。
主さんのご両親にも同じように誕生日の度にプレゼント片手に帰省していて、お子さんが1歳以上ならまだ良いかな、と思いますが、そうでなければ旦那さんは自己中心的ですね。
妻子のことを第一に考えられなくては、親でも夫でもなく、まだまだ義両親に可愛がられるだけの子どもなのでしょう。

  • << 8 今回が初めてです。 今まで母の日と父の日以外、していませんでしたが、なぜ今さら… 義父の誕生日会も大事ですが、できるだけ節約したいのになって思います

No.6 20/01/22 22:54
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 その時間なら泊まらない? 6ヶ月の子がいるので、泊まれません

No.7 20/01/22 22:58
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 主さんてめんどくさそうな人だね。どんな微細なことでも自分は被害者であるという立ち位置にいたい人なんだろうな まあ、面倒いですよ
自分を被害者とは思ってませんが、配慮してほしかっただけです
被害者の立場にいたいってどんな人間だよ
そこまで性格歪んでませんわ

No.8 20/01/22 23:11
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 日帰り帰省で済んだのなら良い方だと思いますが、誕生日帰省は…お子さんまだ生後半年ですよね。 主さんのご両親にも同じように誕生日の度にプレゼ… 今回が初めてです。
今まで母の日と父の日以外、していませんでしたが、なぜ今さら…
義父の誕生日会も大事ですが、できるだけ節約したいのになって思います

No.9 20/01/22 23:14
匿名さん9 


うちは日帰り出来たのに、年末は泊まるのが当たり前で8ヶ月の子と泊まりましたよ。すごい荷物で。
日帰り出来ただけでも羨ましい。

年末年始って義両親に顔を見せに行く為のものだと思うので、自分が楽しむとかって考えたことはなかったですね。
義務を果たす。みたいな。
実家と義実家ではどうしても実家に帰りますから、孫を抱かせる少ない機会だと思ってます。

義実家にいる間はご主人も楽しそうなんでしょ?
1日付き合ってあげるのも辛いですか?

No.10 20/01/22 23:23
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 泊まりがけでお疲れさまです。
う~ん、私も義実家に行って楽しむつもりではないんですが、むしろいっぱい抱っこしてもらうんですが、子どものお風呂とか寝る時間とか考えると神経質になっちゃうんですよね
旦那は実家に帰ると、息子になりますよ
ソファで寝て、会話に参加するわけでもないですよ

No.11 20/01/23 00:37
通りすがりさん11 ( ♀ )

帰るのに3時間かかるって知ってるのに夜帰すなんてありえないですね。
というか、往復6時間もかかるなら日帰りって私の中では無いです。
遠いことを理由にそもそも行きません。笑
義両親さんは息子大好きなんですね〜
そして旦那さんもご両親のこと大切にしている。
いいことなんですが、嫁としてはちょっと面倒くさいかもですね...^^;

  • << 13 そうなんです、息子大好きなんですよ 家族が仲良いのは全然いいんですが、たしかにちょっと面倒です笑 義両親も全然悪い人たちじゃないんですよね、むしろいい人たちですがね…

No.12 20/01/23 01:16
主婦さん12 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様(>_<;)

高速って事は、運転は旦那さんがしてるの?

高速で3時間の距離なら最低限、正月・お盆だけは顔出すべきですよね。
もしくは義父・義母の誕生日のみにするか・・・

何にしても、お金をなるべく貯金に回したいからと言って、旦那さんと話し合っておく必要がありますね。
旦那さんに「我が家の家計で考えると、それぞれの実家に帰省出来るのは年に1〜2回までしか無理だよ」と言っておかなきゃ・・・。
もし旦那さんが不満を言うなら、こっちが行くとお金が厳しいから義両親がこちらに来てくれたらねぇ?(´-ω-`)と言うか。

  • << 14 運転は旦那がしてますよ。 そこもお金の話しないとですね。 帰省にまで私が口出すとかわいそうかなあって思っていましたが、回数を決めた方がいいですよね。

No.13 20/01/23 08:43
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 帰るのに3時間かかるって知ってるのに夜帰すなんてありえないですね。 というか、往復6時間もかかるなら日帰りって私の中では無いです。 遠い… そうなんです、息子大好きなんですよ
家族が仲良いのは全然いいんですが、たしかにちょっと面倒です笑
義両親も全然悪い人たちじゃないんですよね、むしろいい人たちですがね…

No.14 20/01/23 08:51
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 主さんお疲れ様(>_<;) 高速って事は、運転は旦那さんがしてるの? 高速で3時間の距離なら最低限、正月・お盆だけは… 運転は旦那がしてますよ。
そこもお金の話しないとですね。
帰省にまで私が口出すとかわいそうかなあって思っていましたが、回数を決めた方がいいですよね。

No.15 20/01/23 09:39
匿名さん15 

盆正月の2回は帰省して、あとは会いたかったら来てねのスタンスが良いと思います。
旦那には会いたくないって感じは絶対に出さずに、会わせたい気持ちはよく分かるし、私も子供を可愛がってもらえるのは嬉しいの、ただグズって可哀想だしお金がかかるから2回までかな、
来てもらうのは全然いいからって感じに伝えるといいと思います。

こういうのは最初が肝心なので頑張って。

No.16 20/01/23 09:44
アドバイザーさん16 

旦那さんにしんどかったこと言ってみてはどうですか?
22時帰宅はお子さんにもよくないですし。

No.17 20/01/23 13:40
匿名さん17 

多分ご主人と義家族は満足していると思います。
前から義親が憧れていた家族像が、今まさに実現されている!そんなお正月だったと思います。
もうお正月に行っているので義父のお誕生日はプレゼントを贈る位でいいと思います。
旦那さんに、今度は流石に無理だと断ってもらえばいいと思います。
帰るにしても今度は奥さんの実家に、とか順番ですよね。

No.18 20/01/23 15:49
匿名さん18 

うん!叱らない。

でも 共感はしない。
できないよー。
根性がちょっとかわいそう
だと思いました!

No.19 20/01/23 16:16
匿名 ( mdzQLb )

他の方のレスを読んでいませんが
私の旦那も実家へは良く帰っていましたね。
遠距離で車で行くなら片道10時間。
モチロン日帰りではありませんが。

我が家は当時、小さな子2人がいる為、私はパートでしか働けなく、旦那が薄給の為、生活保護一歩手前の生活でした。

そんな中、旦那は当たり前のように年末年始、GW、盆休みと年間3回必ず帰省。
さすがに切れたので、一人で行け!と言いました。もちろん自分の小遣いの範囲で。
高速に乗るだけでもガソリン代とは別に何万もかかります。
旦那は全部下道で行ってましたよ。夜中に一人で。
そこまでして実家へ行きたいかと思いましたが、好きにさせました。

お腹立ちごもっとも。よく分かりますし、経験者でないと分かりません。


No.20 20/01/23 17:06
結婚の話題好きさん2 

帰省の回数を制限すると主さんの親が何かあった時にしんどくなるからやめたほうがいい。
赤ちゃんの入浴時間も、たまになら気にしなくていい。
夏場はシャワー浴びさせてから車に乗せればいいし。
私なら泊まりますが、生後半年で無理だというなら、あなたが帰るのは年二回でいいのでは。
子供が三回食になったらパパが泊まりで好きに連れて行けばいいよ。

No.21 20/01/23 22:46
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

片道3時間もかかるのに、イベントの度に呼ばれたらたまらん。私も1人で行けと言いますね。
生後半年の子供連れて、よくやりましたよ。当分行きたくないって思うだろうに、また来月も来てねと言われ…それも寒い時期に…どんなに人の良い義両親でも会いたくなくなります。

帰省の度にいくら掛かって、年間いくらだよって目に見える数字で提示してあげないと伝わらないと思う。
我が家も遠方の義実家へは孫見せ義務だと思って年末年始と盆に帰省します。いずれも3日は泊まるので、2ヶ月に1回会いに行ってるのと同じ事と割り切って考えてます。日帰りは流石にキツイので、1泊2日、長くて2泊3日滞在すれば嫁孫分は1年分カウントってことにして、あとは旦那に1人でお好きに行かせれば良いと思います。

No.22 20/01/28 04:44
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんてめんどくさそうな人だね。どんな微細なことでも自分は被害者であるという立ち位置にいたい人なんだろうな この短文でよくそこまで判断出来て、しかもそれが正しいって視点が凄まじい。

引くわ…

No.23 20/01/28 04:55
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

私も逢いたいですが、小さな子供には移動が負担になるので、こっちに来てホテル取って貰えませんか?て言うかも。

それか旦那一人で行ってもらう。

あんまうざかったら、私運転するからってぎゃん泣きする子供任せて、自分の実家にも同じ勢いで帰省。旦那に同じように付き合わせるかもしれないです。

6ヶ月連れて、移動3時間、アウェイで過ごせとかどんな苦行だよ。

日給3万はくれとか個人的に思うかも。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

5/22 育児掲示板にシスオペ「結」が参加します!

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧