注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

ハーフの大学の悩み

レス3 HIT数 352 あ+ あ-

黒蜜ちゃん( 10代 ♀ RZfCSb )
20/01/22 15:24(更新日時)

私は日本人とアメリカ人のハーフで、アメリカに住んでいます。一様大学はアメリカと日本両方を見ています。私は今までずっとアメリカに住んでいたので、「日本人の自分を失いたくない」という気持ちがあり、どちらかというと日本を目指しています。親は、「遠いから心配」や「あなたの勉強したい科目は絶対アメリカの方がいい」と反対しています。親の心配する気持ちも理解できますが、私はどうしても今まで経験したことの無かった日本での生活や文化を経験したいのです。私の親は「本当にあなたが望むものなら大学は日本でもいいけど」と嫌そうに言っていますが、私は親が反対していない、スッキリした状態で大学に行きたいです。既に日本人としてのアイデンティティーを失いたくないんだと親に説明しましたが、「えー、そんな簡単に失うわけないでしょ!」と真面目に聞いてもらえませんでした。どうやって親を説得すれば良いですか?

タグ

No.2991101 20/01/22 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/22 12:22
好奇心旺盛パンダさん1 

キチンとした自分の意思を持ってる、素敵な人なんですね☆

さて、
親にも賛同して貰いたい気持ちはわかります。
けど、
親に反対されてるからこそ、「負けたくない!」って強く思えるんじゃないかな。

「親の応援に応えなきゃ…」は、ストレスの原因になりますから。

文化も違う遠い日本へ来たならば、きっとホームシックにもなるだろうし、想像してたのと違う…と、挫折してしまう時だってあるかも。

そんな自分の弱さに負けない為には、「負けたくない!」という、強い意識を持たなくちゃ。

(*´ω`*)

No.2 20/01/22 15:17
社会人さん2 

ご両親は、日本の大学を知ってアドバイスしてるんだと思います。
ただ 日本のアイデンティティの為に〜というのはやめた方がいいと思います。
確かに 日本を知るって事に関しては、良くも悪くも日本の方が肌で感じるものがあると思いますが
将来目指すものが確かに今あるわけじゃないのなら
日本の大学より アメリカの大学の方が、行く大学にもよりますが 卒業後充実してる様に思います。

No.3 20/01/22 15:24
匿名さん3 

日本の大学と提携しているアメリカの大学に入って日本に交換留学するのは?

就職をするのに日本の大学卒がアメリカで有利になるとは思えないのに対し、日本でアメリカの大学卒がそれほど不利とは思わないから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板