注目の話題
予約をする気配がない男
親の行動について。
仕事で結婚挨拶を流されモヤモヤ。客観的な意見をください

貧乏意識を変えさせるには?

レス37 HIT数 1068 あ+ あ-

経験者さん( 40代 ♀ )
20/01/25 09:26(更新日時)

一般的な話をしているのではありません。
自分を含め、ほとんどの家庭が余裕がない生活をしています。
そうではなく、飛び抜けてどん底の生活をしている人についてです。
人生に計画性がなく、挙句にどうにもならなくなってしまう生活困窮者について。

なぜ、生活を変えようとしないのか不思議です。
資格を取ったり、副業したり、自営業なら営業方針を変えたり宣伝に力を入れたりなど、できることはいろいろあるはずです。

お風呂は壊れていて入れない、給湯器も壊れていて水しか使えない、家がボロボロ、車の修理も出来ないのでガムテープで貼っている。

こんな不便で恥ずかしい生活をするくらいなら、働き方を考えれば良いのに・・・と思うのですが、目先の娯楽に逃げてばかりです。

長年、貧乏人を見てきて思ったことは、「絶望」です。
奴らは「自分はお金を稼げない」=「稼ぐつもりがない」と決めているのです。

育った町全体が、まともに働かない人が多いです。

絶望という怠けをやめさせるには、どうすれば良いですか?
無理ですよね。
結局怠けですよね?
怠けてるくせに被害者意識がすごいです。
腹が立ちます。

No.2991050 20/01/22 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/22 10:15
匿名さん1 

そんなに簡単に仕事を変えるのは大変です。
また仕事を変えようとしても採用されない。
プラスするほどの余裕がないなど何かしらの壁があるんたと思う。

  • << 3 本来ならそう思うのですが、彼らについては一般的な感覚とは違います。 もちろん、転職など簡単にできるとは思いませんが、今の時点でまともな仕事ではありません。 労働時間が短いので、時間的な余裕はあります。 その時間を使って、スキルを身につけたり副業をしたり、生活を上げる努力をして欲しいのです。

No.2 20/01/22 10:20
社会人さん2 

人の価値観や感覚は人それぞれでは?主さんの年収は?もし1千2百万以下ならば、俺から言わたらものすごい怠け者だね…だって…自分は去年の年収は1千2百49万円だったもの。

って、もしアカの他人の俺に言われたら大きなお世話だって話になるでしょう。ちなみに25年前の自分の年収は95万円台だったし。車は貰い物で、窓ガラスが割れてガムテープで後ろが見えない、ボコボコのハイエースだった。

住む所は、住み込みで3畳半の親方の屋根裏部屋だった。でも毎日親方の部屋で酒を出してもらい。毎日修行ご苦労様だね……今は修行の身だから小遣い銭しかやれないがすまんな……まあ飲んでくれ。

と親方とサシでやる一杯が兎に角旨かったし楽しかった。今は金に困らないし好きな物が躊躇なく買えるが夜勤や、20日間休み無しも当たり前。どちらが楽しかなんてわからないし、価値観なんて人それぞれ。

本当の幸せなんて本人でなければわからないし、物凄い貧乏でも幸福な人はいるよ。

  • << 4 自分より年収が少ない人は怠け者だという感覚はわかりませんが、貧乏時代が今よりも幸せだったのですね。 きっと人に恵まれ未来に志があったのだと思います。 私が指している人たちは、全く別次元です。 努力も志もありません。 働くことに喜びを感じるどころか、とにかく仕事を嫌います。 貧乏だから不幸だと言っているのではありません。 そもそもやる気がないことが不幸だと言っているのです。 どうすればやる気を出してもらえるのか。

No.3 20/01/22 10:25
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 そんなに簡単に仕事を変えるのは大変です。 また仕事を変えようとしても採用されない。 プラスするほどの余裕がないなど何かしらの壁があるんた… 本来ならそう思うのですが、彼らについては一般的な感覚とは違います。
もちろん、転職など簡単にできるとは思いませんが、今の時点でまともな仕事ではありません。
労働時間が短いので、時間的な余裕はあります。
その時間を使って、スキルを身につけたり副業をしたり、生活を上げる努力をして欲しいのです。

  • << 18 今までの人生でそれが出来ている人は、とっくにその生活を脱却していますよ。 やってこれなかった人に、今さらそんな要求しても無理なのでは?

No.4 20/01/22 12:09
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 人の価値観や感覚は人それぞれでは?主さんの年収は?もし1千2百万以下ならば、俺から言わたらものすごい怠け者だね…だって…自分は去年の年収は1… 自分より年収が少ない人は怠け者だという感覚はわかりませんが、貧乏時代が今よりも幸せだったのですね。
きっと人に恵まれ未来に志があったのだと思います。

私が指している人たちは、全く別次元です。
努力も志もありません。
働くことに喜びを感じるどころか、とにかく仕事を嫌います。
貧乏だから不幸だと言っているのではありません。
そもそもやる気がないことが不幸だと言っているのです。
どうすればやる気を出してもらえるのか。

No.5 20/01/22 12:44
匿名さん5 

何かで読んだけど、親からお金がないと言われて育つとそうなることがよくあるみたい。
子供は、働いているのにお金がないと言っている親を見せられることによって労働しても裕福にはなれないとインプットされ、労働は意味がないことなんだとやる気を失いギャンブルや一攫千金など楽して儲けることに頭がいくようになる。
もしお金持ちになるんだったら努力や労働よりギャンブルぐらいしかないという発想になってしまうとからしいよ。

育った環境がその人をつくってることもあるのかもね。
蛙の子は蛙のように。

No.6 20/01/22 13:40
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 ああ、思い当たることあります。
母親が、子供をすごく不憫がっていました。
貧乏で将来がないかわいそうな子だと決めつけている感じで、気持ち悪いです。
国や世間や高学歴を呪う暇があったらさっさと働けよと思います。

逆境をバネにハングリー精神で成功する偉人もいますが、一般的には裕福で教養のある家で育った方が、努力するかも。

No.7 20/01/22 14:32
社会人さん7 ( 40代 ♀ )

いくら努力したって…。資格持ってても、採用、されなければ、ただの人。その辺、絶望されているのではないでしょうか?転職するにはお金もかかります。何百万円のかけをするより、毎日、食いつなぐのに精一杯って人、多いと思います。自分も若い頃は野望をもって、いろいろ挑戦してきた方ですが、あるきを境に、パタッと採用されなくなりました。自分の限界なんだな、と思いました。今では、貧しくとも生きている人に尊敬の思いです。誰だって裕福になりたいですよ…。しかし、いろんなふるいや競争はある。若い人が絶望してはいけない。自分も思いますがね。裕福な人が一人いれば、貧困者十人必要、とはうなずけます。

  • << 9 経験を話してくださりありがとうございます。 私も努力して資格を取っても希望の職に就けなかった、ただの人です。 でも、子供に少しでも良い環境を与えるため、日々頑張っている「ただの人」ってたくさんいますよ。ほとんどの大人がそうじゃないですか? なぜ、普通の努力をしないのか。 なぜそんなに弱いのか、怠けても罪悪感がないのかが分かりません。

No.8 20/01/22 14:39
匿名さん8 

動ける体があるのに、お金がないことを言い訳にしているということですよね。

  • << 10 そうです! 体は元気です。 「どうせ何やってもダメだ」が口癖です。 貧乏を理由にしているかと思えば、 「金に困ったことはない」と言って働かないときもあります。 金に困らない割には激貧なので、とにかく理由はなんでも良いから働きたくないようです。 どうすれば変わりますか?

No.9 20/01/22 15:05
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 いくら努力したって…。資格持ってても、採用、されなければ、ただの人。その辺、絶望されているのではないでしょうか?転職するにはお金もかかります… 経験を話してくださりありがとうございます。
私も努力して資格を取っても希望の職に就けなかった、ただの人です。
でも、子供に少しでも良い環境を与えるため、日々頑張っている「ただの人」ってたくさんいますよ。ほとんどの大人がそうじゃないですか?

なぜ、普通の努力をしないのか。
なぜそんなに弱いのか、怠けても罪悪感がないのかが分かりません。

No.10 20/01/22 15:10
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 動ける体があるのに、お金がないことを言い訳にしているということですよね。 そうです! 体は元気です。
「どうせ何やってもダメだ」が口癖です。
貧乏を理由にしているかと思えば、
「金に困ったことはない」と言って働かないときもあります。
金に困らない割には激貧なので、とにかく理由はなんでも良いから働きたくないようです。
どうすれば変わりますか?

No.11 20/01/22 17:02
お金が無いさん11 

どう変わるか❓
幾ら外野がギャーギャー言った所で…
本人に気付きが無ければ、変わりませんよ。
主さんも働くだけが美徳だと思ってるようですが…
働かなくても稼ぐ事が出来る世界が拡がっているのはご存じかな❓
そんな世界を覗ける人になりなさいよ…
下ばかり見てないでさ…

この世の中は、全てはパレートの法則の中で理解が出来るよ

No.12 20/01/22 23:09
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 そうですね、本人に変わる意思がなければ難しいですね。
>働かなくても稼ぐ事が出来る世界が拡がっているのはご存じかな❓
私は不労所得があるので大丈夫です。

No.13 20/01/23 08:16
匿名さん13 ( ♀ )

変わらないんじゃない?

無理に変えたくないだけだよ。
それでいいからそのままなのだから。
好きでそうしているのだから、好きにさせておけばいいだけ。
他人の人生なのだから。その他人がそれでいいから変えないのだから。
その人の意向は汲まないと。
主さんの言う通り、価値観に合わせなきゃいけなくも無い、人それぞれの人生なのだから。指図するのが間違い。

色々と言われるから、ただのていで不満を口にして居るだけか、文句は言うけどそのままで居たい、若しくはそのままで構わないけど文句は言っていたいだけなのだから。
棚ぼたで裕福になれれば裕福になりたいけど、面倒な事する位ならば、温く居たい、とにかく温く居たい。
居心地がいいのよ。慣れてるから。
無頓着になっているし。
不幸か不幸じゃないかなんてどうでもいいの。好きでそこに居たくて居るのだから。
色々と天秤にかけて、そのまま緩く居る事を選んで居るのだし。
文句は言いたいだけ。他人から何か言われるのが嫌だからなのか、今の状況に、ある意味言い訳してるだけ。そのままで居たいから。

相談スレで、文面も疑問形で明らかに相談しているスレ内容なのに、アドバイスしたところでデモデモダッテでその後のレスもずっと不満や悪口、不満に思っていても変えようとも解決しようともしない不満や相手の文句や悪口言いたかっただけの人なんて、この掲示板にも居るじゃない?
そのままで居たいから(相手を不満に思ったままでいいから文句言ってたい)、アドバイス貰っても変えようとしない。
それと似た様なものだから。
初めは皆、何とかしてあげようとアドバイスするけど、大体それが理解出来たらレス者達は離れて行くでしょ?
どうにかしてやろうとする事自体が余計なお世話でしか無いから。
主さんがそこまで考える程の事じゃない。他人の好きでそうしている人生なのだから。

本気で変えたきゃ、自分で変えてる(最中)か、そういう話になった時に具体的なアドバイス求めて色々と相談して来るよ。
デモデモダッテ顔でそうじゃ無い時点で余計なお世話だって事。

No.14 20/01/23 08:36
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます。
なんだかちょっと腑に落ちました。

他人だったらどんなに良かったことか。
恥ずかしながら身内の話です。

心理は理解できました。
貧乏が当たり前な家庭で甘やかされて育ったので、貧乏な生活が苦ではないのですね。
貧乏で厳しい環境だったら、そこを抜け出す努力をしたかもしれません。

貧しい地域ながら、周りの人たちは時代とともに生活環境も変わりました。
同級生たちが家を建て、仕事でも年相応の結果を出しているので、嫉妬や劣等感は相当あるみたいで、悪口ばかりです。
もはや哀れですね。

周りを悪く言ったり、今を満足していると言ったり、言い訳は様々ですが、とにかく13さんのおっしゃるように変えたくないのでしょうね。
ぬるま湯に浸かっていたい。

先にも言った通り、私は残念ながら身内なので、知らないふりはできないかもしれませんが、これからどうなるのか、見守りたいと思います。
なるべく手は貸しません。
本人のためなので。

  • << 16 自分以外の他人という意味だったのですけどね。 身内だと心配だったり、気持ち的に親身になりたくなる気持ちは解りますが、例え身内といえど、他人へはアドバイス位しか出来ないのですよ。 最終的には本人が自分で行動を起こして自分で助かる事が殆どなのだから。 主さんの問題なんてモロそのパターンしか無い。 だから、アドバイスを受け入れる人にしかどうにかしてやる事なんて出来ない。 そして何より、いくら身内だとしても、主さんの人生では無いって事。 恋人や結婚相手でも、身内でも、友達でも、赤の他人でも、ある程度で諦める事は必要なの。諦める方向性が多数あるだけで。 最終的にしたくない事しない事をさせようとなんて出来ないから。 本人がしたい事~仕方無くでもする事(し続ける事)位しかどうにもならない。 話して変わらないならば、例え身内でアドバイスし続けたとしても、スレを立てた時の力量でなく、 一応言っておく、アドバイスしておく。 位の力量じゃないと。 それには理解が必要。 そして、そういう人達は、他人からの意見に反発心持ちやすい人も多いから、その時の話し手側の理解と共感が(会話の内容にも)必要だったりもする。 ○○した方がいい。 ○○しなきゃ。 ○○しなよ。 より、 ○○したらもっといいんじゃないかなって私は思うんだけどね? 等と、相手に判断を委ねる方が、相手は(内容自体は)受け入れやすかったりする。 あくまで、相手次第、相手が判断し選ぶ事だから。 押し付けると内容自体拒絶するからね。 人を変えさせようとするのは、他人の意見に聞く耳持たない人に自分がさせてしまうリスクも伴うから注意も必要。

No.15 20/01/23 09:19
正社員さん15 

主さんが考え方を変えないように、相手も変わりたいと思わないから変えません。


周りにうらやましいと思う成功例がいないのかもしれません。

主さんは自分は頑張って幸せつかんだと思ってるのかもしれませんが、相手はあんなにあくせく働いて可哀想と思っているかもしれません。

主さんが辛いだろうと思うことは、当たり前で辛くないかもしれません。

価値基準は個々にあるものですからね。


私の場合、世間的には高収入と言われる仕事についています。確かにそのための努力をしました。
でもそれは自分がやりたかったからです。

例え、高収入であっても数学が全くできない嫌いな人や血を見たら倒れる人は医者になりたいとは思わないですよね。
それと同じです。
向いてなければ苦痛なんですよ。

そして、私は車は走って荷物運べたらよいと考えています。
極端な話、ガムテープ貼っていようがボロであろうが、全くかまわないです。

それが私の基準だからです。


まして生き方なんて多様で当たり前。
仕事や収入重視、家族重視、子供重視、自由な時間重視、趣味重視…。
基準は様々です。


歯がゆいかもしれませんが、そのお相手は案外呑気に幸せ感じて生活されているのかもしれませんね。

  • << 19 お金はなくとも心豊かに生活している人はいますよね。 それは自分の生き方に満足して幸せに暮らしている人だと思います。 本人もそうなりたい、そう見られたいと思っているのかもしれませんが、実はいたるところで迷惑をかけています。内容は言えません。 残念ながら、幸せそうではありません。 見るからに不幸そうで、世の中を恨んでます。

No.16 20/01/23 11:48
匿名さん13 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。 なんだかちょっと腑に落ちました。 他人だったらどんなに良かったことか。 恥ずかしながら身内の話です。 … 自分以外の他人という意味だったのですけどね。

身内だと心配だったり、気持ち的に親身になりたくなる気持ちは解りますが、例え身内といえど、他人へはアドバイス位しか出来ないのですよ。
最終的には本人が自分で行動を起こして自分で助かる事が殆どなのだから。
主さんの問題なんてモロそのパターンしか無い。

だから、アドバイスを受け入れる人にしかどうにかしてやる事なんて出来ない。
そして何より、いくら身内だとしても、主さんの人生では無いって事。

恋人や結婚相手でも、身内でも、友達でも、赤の他人でも、ある程度で諦める事は必要なの。諦める方向性が多数あるだけで。
最終的にしたくない事しない事をさせようとなんて出来ないから。
本人がしたい事~仕方無くでもする事(し続ける事)位しかどうにもならない。

話して変わらないならば、例え身内でアドバイスし続けたとしても、スレを立てた時の力量でなく、
一応言っておく、アドバイスしておく。
位の力量じゃないと。

それには理解が必要。
そして、そういう人達は、他人からの意見に反発心持ちやすい人も多いから、その時の話し手側の理解と共感が(会話の内容にも)必要だったりもする。
○○した方がいい。
○○しなきゃ。
○○しなよ。
より、
○○したらもっといいんじゃないかなって私は思うんだけどね?
等と、相手に判断を委ねる方が、相手は(内容自体は)受け入れやすかったりする。
あくまで、相手次第、相手が判断し選ぶ事だから。
押し付けると内容自体拒絶するからね。
人を変えさせようとするのは、他人の意見に聞く耳持たない人に自分がさせてしまうリスクも伴うから注意も必要。

  • << 20 おっしゃる通り他者を変えることは不可能です。 身内なので尚更聞きません。 諦めることにします。 ありがとうございます。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 20/01/23 12:27
匿名さん18 

>> 3 本来ならそう思うのですが、彼らについては一般的な感覚とは違います。 もちろん、転職など簡単にできるとは思いませんが、今の時点でまともな仕事… 今までの人生でそれが出来ている人は、とっくにその生活を脱却していますよ。
やってこれなかった人に、今さらそんな要求しても無理なのでは?

  • << 21 ですね。 人生投げてます。 荒んだ生活をしてます。 救いようがないので、諦めるしかありません。

No.19 20/01/23 12:53
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 主さんが考え方を変えないように、相手も変わりたいと思わないから変えません。 周りにうらやましいと思う成功例がいないのかもしれません… お金はなくとも心豊かに生活している人はいますよね。
それは自分の生き方に満足して幸せに暮らしている人だと思います。
本人もそうなりたい、そう見られたいと思っているのかもしれませんが、実はいたるところで迷惑をかけています。内容は言えません。
残念ながら、幸せそうではありません。
見るからに不幸そうで、世の中を恨んでます。

No.20 20/01/23 12:57
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 16 自分以外の他人という意味だったのですけどね。 身内だと心配だったり、気持ち的に親身になりたくなる気持ちは解りますが、例え身内といえど、… おっしゃる通り他者を変えることは不可能です。
身内なので尚更聞きません。
諦めることにします。
ありがとうございます。

No.21 20/01/23 12:59
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 18 今までの人生でそれが出来ている人は、とっくにその生活を脱却していますよ。 やってこれなかった人に、今さらそんな要求しても無理なのでは? ですね。
人生投げてます。
荒んだ生活をしてます。
救いようがないので、諦めるしかありません。

No.22 20/01/23 23:15
経験者さん22 ( 30代 ♀ )

私の両親が、すでにその状態です。
貧乏なせいで周りを恨んでいるとかそんなのではないですが、お金がない生活が当たり前すぎて、お金に対しての間隔が麻痺しています。

1度母親にこのままじゃ駄目だとアドバイス等もしましたが、逆ギレされました。
うちはうちでやっていくから放っておいてくれと。
もうすでに迷惑はかけているのですが、自覚はありません。
むしろそこは、世の中助け合い、くらいしか思っていないと思います。

実のところ、私も旦那が結婚してからお金に対しての考え方がガラリと変わったおかげで、良い意味でお金が大事であるという事に気づくことが出来、投資などの副業を考える事ができるようになりました。

そういう世界を知ると、親兄妹もそうですが友人達も、今の暮らしぶりを見ていると、この先困窮生活になるのが目に見えていて、私は不安です。

  • << 26 そうなんです! 「自分たちは貧乏で当たり前」という不思議な開き直りをしています。 アドバイスするとキレます。 キレるのは、痛いところを突いたからなのでしょうね。 本人も分かっているのだと思います。 ただ・・・分かりたくない。自分が不幸だと気付きたくない。 なぜなら気づいたら、変えなきゃいけないから。 お金を増やすことは大事ですね。 労働ではなくても資産運用や不労所得で動かすことも、立派な「働き」だと思います。 これは伝わりにくいと思いますが、お金を増やすことにマイナスのイメージを持っているようです。下品とか、悪いこととか。理解できない価値観です。 私からしたら、働かずにダラダラと惰性で投げやりな人生を生きている方が下品です。

No.23 20/01/24 00:05
匿名さん23 

そんなにみすぼらしくても工夫したり収入を増やそうとしないんだ💧
緊急措置でなく車にガムテープ貼ってる位なら車持たない方がましだな💧
人の批判や軽蔑を気にしないのは男性によく見受ける傾向だと思います💧
私も豊かでないがそうはなりたくないな💧

  • << 27 びっくりでしょ。 本当に恥ずかしいからやめてほしいです。

No.24 20/01/24 02:47
社会人さん7 ( 40代 ♀ )

今度の新札がもの語るように。あげくの果ては、弱者ビジネスの餌食ですよ。採用に繋がるコネがなければ、資格なんて意味がないです。仕事やお金に夢、をいだく時代では無さそうですよね。金になる話ないか?っていうのが流行りそうな嫌さ。卑屈な貧窮者は益々惨めになりそうな予感がしています。昔は余裕のある人が小銭をわざと落としていったものです。そういうので食いつなぐ世の中の再来かもしれません。なんだか悲しいですね。貧乏は貧乏で終わるのかもしれません。自分も貧窮者ですが、勤勉な私からも、真面目に働いて成せる世の中ではないな、とは思います。貧窮の中、真面目に働くことだけしかできなかった人々の影は、影響として残り続けるものだと思います。見て尊いと思うか、嫌であるか、だと思うのです。少なくとも経済の犠牲です。心穏やかな人生末期があることを願うばかりです。

  • << 28 失礼ながら、7さんのような努力家には想像もつかないような世界だと思います。 希望などなくて当たり前。その日暮らしができれば良い。貯金はないのに目先の娯楽にはお金を使う。 そもそも生活を立て直す気がないんです。 おっしゃるように、経済の犠牲者はたくさんいます。コネがあってこその資格というのも頷けます。 では資格は意味がないのかと言われれば、そうは思いません。 コネの関係ない無い椅子もあるし、コネがなければ自分で作ることもできるます。 何年かの修行の後起業する人もいます。 自分次第で道はたくさんあるのではないでしょうか。 ただ、こういう話ができるのは、ある程度人生を真面目に考えることができる人ですよね。 考えることすらしない怠け者が世の中にはいるのですよ。

No.25 20/01/24 04:02
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

他人のことだから、どうでもいいですね

  • << 29 他人だったらねえ・・・

No.26 20/01/24 08:22
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 22 私の両親が、すでにその状態です。 貧乏なせいで周りを恨んでいるとかそんなのではないですが、お金がない生活が当たり前すぎて、お金に対しての間… そうなんです!
「自分たちは貧乏で当たり前」という不思議な開き直りをしています。
アドバイスするとキレます。
キレるのは、痛いところを突いたからなのでしょうね。
本人も分かっているのだと思います。
ただ・・・分かりたくない。自分が不幸だと気付きたくない。
なぜなら気づいたら、変えなきゃいけないから。

お金を増やすことは大事ですね。
労働ではなくても資産運用や不労所得で動かすことも、立派な「働き」だと思います。

これは伝わりにくいと思いますが、お金を増やすことにマイナスのイメージを持っているようです。下品とか、悪いこととか。理解できない価値観です。
私からしたら、働かずにダラダラと惰性で投げやりな人生を生きている方が下品です。

  • << 32 私の旦那も常々「お金を稼ぐ事が汚いように思っている人ばかりだ」と言ってます。 なので、仰りたいことがとてもよくわかります。 お金を稼ぐことは汚いと考えている割に、生活が困窮になれば生活保護があると頭の片隅で考えています。 なんの努力もしないで人様の税金をもらうのは汚くないのかと、不思議でなりません。 ちなみに旦那のお義父さんは色々あった為、年金が入る通帳を強制的に取り上げ、全てをこちらが管理する事にしました。 家もこちらが提供し、食事も配達させ、お小遣いのみ渡している状態です。 言い方を悪くすれば飼育ですね。 でも、飼育しないと餓死してしまいますから、やむを得ない選択でした。 まだ、お義父さんのようになけなしのお金を取り上げられたら大人しくなるタイプは可愛らしいと思います。 私の両親のように、普通に節約して生活しているはずなのにお金が無いと思い込んでいるタイプのほうが、あとあと面倒な事になると予想しています。

No.27 20/01/24 08:30
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 23 そんなにみすぼらしくても工夫したり収入を増やそうとしないんだ💧 緊急措置でなく車にガムテープ貼ってる位なら車持たない方がましだな💧 人の… びっくりでしょ。
本当に恥ずかしいからやめてほしいです。

No.28 20/01/24 08:48
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 24 今度の新札がもの語るように。あげくの果ては、弱者ビジネスの餌食ですよ。採用に繋がるコネがなければ、資格なんて意味がないです。仕事やお金に夢、… 失礼ながら、7さんのような努力家には想像もつかないような世界だと思います。
希望などなくて当たり前。その日暮らしができれば良い。貯金はないのに目先の娯楽にはお金を使う。
そもそも生活を立て直す気がないんです。

おっしゃるように、経済の犠牲者はたくさんいます。コネがあってこその資格というのも頷けます。
では資格は意味がないのかと言われれば、そうは思いません。
コネの関係ない無い椅子もあるし、コネがなければ自分で作ることもできるます。
何年かの修行の後起業する人もいます。
自分次第で道はたくさんあるのではないでしょうか。
ただ、こういう話ができるのは、ある程度人生を真面目に考えることができる人ですよね。
考えることすらしない怠け者が世の中にはいるのですよ。

No.29 20/01/24 08:49
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 25 他人のことだから、どうでもいいですね 他人だったらねえ・・・

No.30 20/01/24 09:15
nao ( 40代 ♀ jXw4re )

身内でもほっとけばいい。

  • << 33 そうするしかないですね。 ありがとうございます。

No.31 20/01/24 12:04
匿名さん31 ( ♂ )

親族であれ距離を取ればいいと思います。
親族だからと気にかける義務はないです。

あなたがお金を無心されないくらいに距離を取れば。

説得なんて無駄な事は諦めましょう。

  • << 34 そうですね、距離をとります。 ただ、そうでない普通の家庭を見ると羨ましくて惨めになります。

No.32 20/01/24 13:08
経験者さん22 ( 30代 ♀ )

>> 26 そうなんです! 「自分たちは貧乏で当たり前」という不思議な開き直りをしています。 アドバイスするとキレます。 キレるのは、痛いところを… 私の旦那も常々「お金を稼ぐ事が汚いように思っている人ばかりだ」と言ってます。
なので、仰りたいことがとてもよくわかります。
お金を稼ぐことは汚いと考えている割に、生活が困窮になれば生活保護があると頭の片隅で考えています。
なんの努力もしないで人様の税金をもらうのは汚くないのかと、不思議でなりません。

ちなみに旦那のお義父さんは色々あった為、年金が入る通帳を強制的に取り上げ、全てをこちらが管理する事にしました。
家もこちらが提供し、食事も配達させ、お小遣いのみ渡している状態です。
言い方を悪くすれば飼育ですね。
でも、飼育しないと餓死してしまいますから、やむを得ない選択でした。

まだ、お義父さんのようになけなしのお金を取り上げられたら大人しくなるタイプは可愛らしいと思います。

私の両親のように、普通に節約して生活しているはずなのにお金が無いと思い込んでいるタイプのほうが、あとあと面倒な事になると予想しています。

  • << 35 そう!そうなんです! お金を稼ぐことに罪悪感を持っているのか、周りからの嫉妬を恐れているのか(見下されることはあっても嫉妬などされるはずありません)とにかく働こうとしません。 そのくせ、生活保護を羨ましがり、いずれはと思っている節があります。 働ける健康がありながら、そっちの方が罪なのに。 天罰が下れと思ってしまいますw お義父さんは年金があるだけ良いですよ。 こちらは年金ももらえるかあやしいものです。

No.33 20/01/24 15:25
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 30 身内でもほっとけばいい。 そうするしかないですね。
ありがとうございます。

No.34 20/01/24 15:26
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 31 親族であれ距離を取ればいいと思います。 親族だからと気にかける義務はないです。 あなたがお金を無心されないくらいに距離を取れば。 … そうですね、距離をとります。
ただ、そうでない普通の家庭を見ると羨ましくて惨めになります。

No.35 20/01/24 15:32
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 32 私の旦那も常々「お金を稼ぐ事が汚いように思っている人ばかりだ」と言ってます。 なので、仰りたいことがとてもよくわかります。 お金を稼ぐこ… そう!そうなんです!
お金を稼ぐことに罪悪感を持っているのか、周りからの嫉妬を恐れているのか(見下されることはあっても嫉妬などされるはずありません)とにかく働こうとしません。
そのくせ、生活保護を羨ましがり、いずれはと思っている節があります。
働ける健康がありながら、そっちの方が罪なのに。
天罰が下れと思ってしまいますw

お義父さんは年金があるだけ良いですよ。
こちらは年金ももらえるかあやしいものです。

No.36 20/01/25 09:08
社会人さん36 

世の中は資格を取ったからそれを生かせる仕事に着くことが出来る程甘いものではありません。大学を出て新卒でないと採用される道は閉ざされてしまう事の何と多い事か!後は運がよければ採用されるとか、みんな本当にやりたい仕事に着くことができるのはほんの僅かです。怠けているわけでもありません。非正規で働く事しかできなくて生活に余裕が無くなって来るのです。目の前の毎日食べて行くだけで精一杯になります。そんな人達を資格を取ってないからだの言うのは簡単な事です。

No.37 20/01/25 09:26
経験者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 36 そんなにストイックな話じゃないんですよね。
食べていくだけで精一杯・・・の割には平日の昼間っから遊んでますよ。

36さんが指しているのは、自分なりに挑戦した人間のことですよね。
資格を取っても大学を卒業してもやりたい仕事に就けず、非正規社員としてその日を生きるだけで精一杯。
立派ですよ!志を持って挑戦したじゃないですか!
結果思う仕事に就けなくても、自分なりに生活を守ろうとしてるじゃないですか!
非正規社員は立派な社会人ですよ!

私が指しているのは、最初から志など持たない、目先の娯楽だけにうつつを抜かす輩のことです。
金持ちになれとは言いません。
せめて人並みの暮らしができるように、人並みに働いてほしいのです!!!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/24 ページ送り(5レス)モードの提供終了(10/12実施)

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧