注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

子どもが真似すると危険とかいう謎の批判

レス10 HIT数 644 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/01/21 23:22(更新日時)

奈良市役所の男性職員(30)が近鉄奈良駅のホームで、線路をジャンプして隣の別のホームに飛び移ろうとし、この様子を撮影した動画がツイッターで拡散されたと奈良市が20日、発表しましたが
これについて色々と言ってる人がたくさんいますね。

この行為が批判される理由としては、線路を走り幅跳びで飛び移ることは危険な行為であり禁止されているからです。

にもかかわらずよく分からない理由で批判している人がいますね。

「公務員なのに何をやっているんだ。」「子どもが見て真似をしたらどうするんだ。」

こんな感じのことです。

この手の批判ってよく分からないです。

禁止されている危険行為は公務員がやろうとホームレスがやろうとダメです。

にもかかわらず何故公務員という属性のみをピックアップして批判しているんでしょうか。税金で給料もらってるからですか?

であれば生活保護を受給してる人が同じことをすれば生活保護を受給者のくせに?って言うんでしょうか。おそらく言わないでしょうね。

生活保護を受給してるのは頭の悪いカスが多いという印象だからでしょう。

公務員は試験を突破している優秀な人だからという印象があるからでしょうか?
それとも本当は自分も公務員になって安定した生活を送りたかったのに試験に落ちた頭の弱い人が嫉妬に狂っているんでしょうか?

危険行為の動画を見た子供が真似したらどうするんだ、っていうのも意味のわからん批判ですね。子どもが同じような行為をしてしまったとしたら悪いのは真似をしたその子供であり、この件とは関係ありません。むしろ躾けられなかった親がバカだということになります。

アクション映画を見た子供が映画の真似をして人を殺したら、その映画を作った人は批判されますか?真似する子供がバカだということで終わりですよ。

質問ですが
(1)「公務員なのに何をやっているんだ。」

この批判って何が原因で出てくるんでしょうか?

試験に合格した優秀な人なのに、何故こんなバカなことをしてしまったの?

って感じの、単なる奈良の市役所職員をかなり高貴な立場の人間だとか思っている人がこのように言ってるんでしょうか?

または公務員試験に落ちて最低賃金の奈良県で安い給料働いている中小企業のおっさんが嫉妬に狂っているんでしょうか?

(2)「子どもが見て真似をしたらどうするんだ。」

この批判って何が原因で出てくるんでしょうか?

自分で自分の子供をキチンと躾けられないアホな親が言ってるだけですか?真似しないように教えればいいじゃないですか

No.2990615 20/01/21 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/21 15:51
通りすがりさん1 

公務員は、市民の手本になるべき、という意味では?

No.2 20/01/21 15:58
匿名さん2 

主さんの言ってる事はその通り同意します。

てもそんなに引っ掛かる事?

バカな事をやってる奴がアホ過ぎるから、批判してる内容なんて大した事ないけど。

No.3 20/01/21 16:05
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

僻みと言われるかもしれないけど、税金がどんどん上がっていく中、その税金で給料を貰う公務員にどうしても怒りの矛先が向いてしまうんですよね。
実際に税金の使い道は、公務員の給料の割合が大きいし。

そして目立った悪さをしなければ頑張らなくても一生安泰な地位にあるにも関わらず、こんな事でそれを棒に振ったという事を世間に知らしめたいのではないですか。

数字取れるもんね。

No.4 20/01/21 16:07
匿名さん4 

生活保護者でも、生活保護者のくせに何やってるんだって批判は来ますよ。
大手企業勤めなら大手なのにとか。
おそらく情報が公務員、男性、年齢しかわからないからそんな批判が来るのだろうとは思います。
会社員男性なら、社会人のくせにと言われる感じですかね。
大学生男性なら大学生にもなって、かな。
小学生なら両親が批判されるのでしょうね。
親のしつけがどうなってるんだと。

だからこそ子を持つ親はそういう動画を見せたくないのでしょう。
子供は思った以上に悪いことを簡単に吸収します。
いいことするよりも悪いことの方が圧倒的にするのは簡単だし楽で時に魅力的ですからね。

だから親は出来る限り子供に悪影響が出そうなものには触れさせたくないと思うのでしょう。
大人でもこうやって善悪の分別がつかなくなるのですから、子供なんていくら親がダメと言っても理解しきれてるか怪しいものです。
何が悪いかわかってないのが子供ですから。
だから子供がやったことは親が悪いと言われるんです。
みんな子供にそこまでの判断力がないのをわかってるから。

でもいくら親がダメだと言って聞かせても、それを必ず聞いてくれるようなら子育てに苦労はないでしょう。
子供は見て聞いて自分で学んで失敗もしてこれはダメなんだとはっきり認識していきます。
親がダメと言ったからダメなんだと認識してくれる子は一部で、大半はそれでも何度かやってしまうもの。
小さい頃どれだけ高いところからジャンプしても怖くなかったけど、大人になった今よくそんなことしてたなと思う時ありませんか?
それは失敗した時に何が起こるか知ったからです。
小さい頃は親がいくら危ないと言っても、何が危ないのかわからなかった。
でもどこかで怪我したり、なんらかの方法で自分がいかに危ないことしてたかを学びます。
ですから親のしつけとは限界はあるのかなと思います。
ずっと目の届く範囲にいてくれるならいいんですけどね。

特に今回のように線路を横断なんて普通は発想さえしない人も多いでしょう。
思わないことは実行しません。
でも知ってしまったら実行してしまう可能性もある、と考えるのでは。

まあ最近は色んな事に過敏に反応して子供の教育にという人が増えたなという印象もあります。
情報が簡単に手に入ってしまう時代だからこそでもあるのかな。

結論馬鹿なのは線路横断をしたやつ。

No.5 20/01/21 16:33
匿名さん5 

でも子供が真似どころか最近はいい大人も真似する輩がいると思います。

No.6 20/01/21 17:03
おしゃべり好きさん6 

生活保護なんてなにやっても生活保護のくせにって言われるでしょ(笑)

前にボランティア活動やってる生活保護ってなんなの?ってスレ見たし。人様の税金で生きてる人間がボランティアや募金活動の手伝いするのもダメなんだってさ。 生活保護受給者は刑務所の受刑者のような生活送ってないと叩かれるよ。

No.7 20/01/21 17:26
情報通さん7 ( ♂ )

公務員もピンキリあり、官庁職員以外は大して優秀ではない。東大、京大を優秀な成績で卒業する輩は上級公務員以外、見向きもしない。
公務員が叩かれるのは国民の税金で生きているのに、その自覚が足りないからだ。日本人はまだ公務員=国民に奉仕する者、の図式を理解してない者が多いが、先進国では上級公務員でも対応悪かったりしたら叩かれデモなど起きる。

子供が真似する云々。確か映画「マトリックス」の警察署に大量に銃持ち込んでの激しい銃撃戦シーンは、翌年アメリカで起きた未成年による乱射事件を誘発したとして叩かれ、関係者が謝罪し一時続編の制作が危ぶまれた。こういった例は探せばまだまだ出てくるだろう。

No.8 20/01/21 19:13
匿名さん8 

これは公務員がどうたら〜という問題ではないですね。
飛びたくなった、危険を犯してまでも飛びたくなった、そこが問題です。
走り幅跳びの選手に憧れがあったのか、俺、飛べんじゃね?と思ってしまった。
酔っ払っていたのでしょうか?
怪我はなかったのでしょうか?
その人、少し休まれるといいですね。

No.9 20/01/21 23:08
おしゃべり好きさん9 

正直あれは危険行為。はっきり言ってホームに乗り移れなかった馬鹿が、線路に転落しようと……そこに電車が来て跳ねられ様と知った事ではないけど。

あと、公務員ってやはり叩き易いんじゃない?ワイドショーもネタにし易いし。あの馬鹿が勤務する職場には、多数の苦情の電話が入っているらしいけど。

これだってむげに電話対応したら、またその音声をネットに上げられ公務員叩きに合う……だから丁重に謝罪していたね。なんかあの上司は気の毒だけど……

あんな馬鹿を採用したらそうなるわな。30歳にもなって善悪の判断出来ないのもナンだな

No.10 20/01/21 23:22
匿名さん10 

そんなどうでもいいこと考えてないで歯磨いて寝なさい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新