注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

ピルがやめられない

レス13 HIT数 830 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/01/30 15:53(更新日時)

5年程前からピルを服用しています。
理由はいくつかありますが、一番は不規則な生活と極度の睡眠不足からか月経が約40日周期になってしまい、良くないと思ったのと、いつ来るか分からない煩わしさからです。

同棲2年で結婚し、それから更に2年が経ちましたが、ピルを手放せずにいます。

これまでは結婚式を予定していたり、お互いが曜日も時間も不規則な仕事をしていて子育てできる状況ではなかったり…子供なんて考える余裕がありませんでした。
今はお互い転職し、比較的穏やかに生活しています。私も今月30歳を迎え、貯金もそこそこできて、タイミング的にはとても良いと思っています。

しかし妊娠することがとても怖くて、ピルを止めることができません。週一で祖父母の家に通って買い物などのサポートをしているのができなくなることの申し訳なさもありますが、何より子供の頃からの刷り込みが抜けてない気がします。デキ婚は悪いこと、学生が妊娠なんて、若いのに子供がいるなんて…30になった今でも悪いことのように感じてしまいます。同棲すると職場に報告した時に「あの子処女じゃなかったんだ」と影で言われてるのを聞いてしまったり、行為自体にも悪いことだというイメージがどこか抜けません。

友達が妊娠出産しても当たり前のことで何とも思わないのですが、自分がとなるとダメです。

今日もピルを処方してもらいました。夫は子供が欲しいと思ってるので、罪悪感でいっぱいです。
どうしたら前向きになれるでしょうか。

タグ

No.2990731 20/01/21 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/21 19:30
通りすがりさん1 

お子さんのことよりも、主さんのお子さんに対する気持ちやトラウマを解決する必要があると思います。
お子さんが欲しいなら心理的な治療を受けたほうがいいでしょうね。

No.2 20/01/21 23:07
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
子供に対してどうこうではなく、妊娠すること自体に嫌悪感があります。変な話、私の中では妊娠することと子育てはイコールではなくて…子供を育てることは基本褒められることで、子供ができることは怒られることという感覚です。…ニュアンス伝わりますかね?

やはりカウンセリングも考えた方がいいのでしょうか?

No.3 20/01/22 09:48
匿名さん3 

自分の子ども、更には二人の子どもって、本当に可愛いものですよ。
これは出産してみないと分からないものです。
お子さんが、空の上であなたたちの準備が整うことを待ってますよ!

• << 6 レスありがとうございます。 可愛いとか可愛くないとか、そういう話ではないんです。 上の方にも書きましたが、子どもや子育てではなく妊娠するということに嫌悪感があります。たぶん妊娠してある程度経てばけろっとしてると思いますが、妊娠したと分かった瞬間、人に知られた瞬間に、罪悪感に押しつぶされそうです。

No.4 20/01/22 12:22
匿名さん4 

婦人科なり精神科なりで相談してみたらどうでしょうか。
カウンセリングは必要だと思います。

• << 7 レスありがとうございます。 やはりそこまでしないといけないですよね。夫と結婚の話が出てから何年も自分なりに前向きになろうと努力して、元々は子供が大嫌いだったし、虐待を受けていたので子育てにも自信がなかったのも克服できました。 でも妊娠することの嫌悪や罪悪感だけは抜けません。専門家を頼ることも検討してみます。

No.5 20/01/22 13:03
匿名さん5 

もう結婚してるからデキ婚ではないこと。
親に孫を抱かせてあげられることを考えてみたらどうですか?
祖父母のサポートが一時的にできなくなるかもしれないけど、ひ孫を連れて行くと喜ぶと思いますよ。

• << 8 レスありがとうございます。 親の話はすみません。事情がありまして、親に抱かせることを思うと却って悪くなりそうです。 デキ婚でもないし若くもないし、祖父母も子供できた時は自分たちで何とかすると言っていて、何一つ気にすることはないんですけどね。歪んだ自分が許せないです。

No.6 20/01/22 13:41

>> 3 自分の子ども、更には二人の子どもって、本当に可愛いものですよ。 これは出産してみないと分からないものです。 お子さんが、空の上であなたた… レスありがとうございます。

可愛いとか可愛くないとか、そういう話ではないんです。
上の方にも書きましたが、子どもや子育てではなく妊娠するということに嫌悪感があります。たぶん妊娠してある程度経てばけろっとしてると思いますが、妊娠したと分かった瞬間、人に知られた瞬間に、罪悪感に押しつぶされそうです。

No.7 20/01/22 13:47

>> 4 婦人科なり精神科なりで相談してみたらどうでしょうか。 カウンセリングは必要だと思います。 レスありがとうございます。
やはりそこまでしないといけないですよね。夫と結婚の話が出てから何年も自分なりに前向きになろうと努力して、元々は子供が大嫌いだったし、虐待を受けていたので子育てにも自信がなかったのも克服できました。
でも妊娠することの嫌悪や罪悪感だけは抜けません。専門家を頼ることも検討してみます。

No.8 20/01/22 13:50

>> 5 もう結婚してるからデキ婚ではないこと。 親に孫を抱かせてあげられることを考えてみたらどうですか? 祖父母のサポートが一時的にできなくなる… レスありがとうございます。
親の話はすみません。事情がありまして、親に抱かせることを思うと却って悪くなりそうです。

デキ婚でもないし若くもないし、祖父母も子供できた時は自分たちで何とかすると言っていて、何一つ気にすることはないんですけどね。歪んだ自分が許せないです。

No.9 20/01/23 02:40
匿名さん9 

小さいころに怒られすぎたんですねぇ…。
厳格なおうちだったのでしょうか。

「妊娠してもいい」「子供ができて喜ばれてもいい」って、声に出していってみるのがいいと思います。

• << 11 レスありがとうございます。 そういったことで怒られたことはありません。厳格でも無いと思います。むしろ一人っ子でいとこもいないので、跡取りとしてどんどん産めという感じでした。

No.10 20/01/23 03:08
匿名さん10 

親が性的な事に厳しすぎたのかもですね。
うちの親は私がデートから帰るたびに、まさかいやらしい事してないだろうね?と確認してきました。
妊娠したら親や周囲が私のそういった行為をリアルに想像するのではないかと怯えました。
気持ち悪すぎて、妊娠した時は誰にも言えず、しばらく苦しみました。

もし主さんが同じだとしても、それは皆がやってる事で、とやかく言われる筋合いは無いですよ!
周囲の望む良い子ちゃんで居る必要も無いんですよ。

• << 12 レスありがとうございます。 厳しいということは全くありませんでした。いざ男がいる、手元から離れると分かるとゴネられたりはしましたが… 匿名さんと似ているなと感じました。日頃話をしてると下ネタばかりで、この人は妊娠を伝えたらイコールで行為をしたんだって頭になるんだろうなって感じることが多いです。私は胸が大きくて茶化されることが多いのですが、友達の何人かは「旦那に揉まれたんだね」みたいなこと平気で面と向かって言うので、報告するのが怖いです。 妊娠したとき誰にも言えなかったとのことですが、その後はどうだったんでしょうか? なーんだって感じですか?

No.11 20/01/23 07:47

>> 9 小さいころに怒られすぎたんですねぇ…。 厳格なおうちだったのでしょうか。 「妊娠してもいい」「子供ができて喜ばれてもいい」って、声に… レスありがとうございます。

そういったことで怒られたことはありません。厳格でも無いと思います。むしろ一人っ子でいとこもいないので、跡取りとしてどんどん産めという感じでした。

No.12 20/01/23 08:00

>> 10 親が性的な事に厳しすぎたのかもですね。 うちの親は私がデートから帰るたびに、まさかいやらしい事してないだろうね?と確認してきました。 妊… レスありがとうございます。

厳しいということは全くありませんでした。いざ男がいる、手元から離れると分かるとゴネられたりはしましたが…

匿名さんと似ているなと感じました。日頃話をしてると下ネタばかりで、この人は妊娠を伝えたらイコールで行為をしたんだって頭になるんだろうなって感じることが多いです。私は胸が大きくて茶化されることが多いのですが、友達の何人かは「旦那に揉まれたんだね」みたいなこと平気で面と向かって言うので、報告するのが怖いです。

妊娠したとき誰にも言えなかったとのことですが、その後はどうだったんでしょうか?
なーんだって感じですか?

No.13 20/01/30 15:53
育児の話題好きさん13 

本当かは分からないですが
ピルを服用してると乳がんになるリスクが高まるそうです。

乳がんになる方が怖くないですか?
私も服用した事はありますが、
半年くらいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧