注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

高齢の祖母の難聴と物忘れ 気分変調について

レス8 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 00:44(更新日時)

ご覧頂き有難う御座います!

父方の祖母がもう94です。

とても大切な存在です。

幸い病気という病気はありませんが

とても耳が遠くなってきました。

よく、最初は嫌がっていたけど、補聴器をつけた方がストレスなくなったとよく聞くので勧めてみたのですが やはり嫌だと言います。

ですが聞こえにくいのは本人が一番ストレスのようで 他の家族同士が話していても「何が?何が?」と気になるようになりイライラしています。

また私に話し掛けても相槌が聞こえてないようで怒っていたり。

かと言って大きな声で返すとそれまた怒られてるようでイライラしストレスが貯まるようです。

コミュニケーションが取りづらくなり 一度補聴器の検査予約をしたのですが嫌だとキャンセルに。

最近日に日に物忘れが著しく酷いです。

高齢も高齢な為 家族で協力し合ってますが どう接して良いか分からなくなってしまいました。

さっきまでこれが良い、と気分良く過ごしてたと思いきや 急に真逆の事を言い怒りつけてきたりします…

もともと気が強いお婆ちゃんで決して柔らかくおっとりしたお婆ちゃんではありませんでしたが

耳が遠くなってきてから 泣いたり 機嫌が悪かったり 子供のように振る舞ったりするようになりました。

後に後悔したくないと思い 出来る事、望むことは出来る限りやろうとしていましたが 去年、仕事とプライベートと祖母の事で倒れてしまい 自律神経失調症になり倒れてしまいました。
なので今、祖母の望みに思うように応えられなくなった事が歯痒いです。

それまでは祖母と私も良い関係でしたが 日に日に変化してく何かに戸惑いを感じます。

先日は私の文句を言っていたのが聞こえて…

もう以前のように相手が出来ない私に対してすごくフラストレーションが溜まっているようです。

先日もいきなり怒ってきて 驚き、内容もとても傷付く事だったのですが まともに返しても無駄なので
遠回しに ちゃんとやってるからそういう事言わなくても大丈夫だからね、と紛らわせようとしましたが それでもしつこく食ってかかって来るので泣いてしまいました。

余計に怒ってしまい 出ていけ!こんな家もう来ない!と怒鳴られました

今言った事を忘れたり ネガティブな事を覚えてたり どこまで覚えているのかも分からないので 困惑します。

出ていけ!こんな家もう来ない!と言われた時 もう顔も合わせたくない気持ちになってしまいました。

祖母にはとても面倒を見てもらい 大好きだし 感謝しきれないはずなのに 自身の体調が思わしくなくそれでいっぱいっぱいになり相手する事が難しかったり 言われてとても嫌な事でもその場で聞いてあげて我慢して言われた通りにしなきゃいけなかったりと

せめて聴力だけは取り戻せたら
会話出来るのにと思い

如何せん本人が怒り拒否してるので…

もう94なので 出来る限りの事はしてあげたい気持ちと 休職し寝たきりの日もある自身の体調の上での葛藤があり 後悔したくないという執着もあります。

難聴から脳に刺激がいかない事から認知症になると聞き何とか改善策はないかなぁと思い投稿させて頂きました。

同じような方や、良い案がある方いらっしゃいましたらコメント宜しくお願いします。

No.2990694 20/01/21 18:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/21 18:29
パートさん1 

ディサービスをご利用してみてください。
もう既に認知、始まってそうなので。
スレに出てるのが症状だと思います。

• << 4 コメント、有難う御座います。 デイサービスなんて以ての外といった感じです…。 でも昼間、やる事もなく、出来る事もなく、可哀想にもなります。 じっとしていられないけど、やれる事がなくてとても不憫に思います。 なので目についた所から文句が始まったりします。 家族はデイサービスに対してお婆ちゃんが望むならという感じで私も同意ですが 本人が嫌がるのです。 何か良い時間を過ごせると良いのですが><

No.2 20/01/21 18:40
匿名さん2 ( ♀ )

そこまでいくともう認知症になっている可能性が高いですよ。
おばあちゃんの言うことを真に受けてはダメです。
想像で物事を考えても何も出来ませんから、まずはきちんと診察を受けて見てみて下さい。
その方が家族もどうすべきか道が見えて来ると思いますよ。

• << 5 コメント、有難う御座います。 一度家族と話してみます。 つい普通の感覚に戻りがちですが 真に受けないよう気をつけますね><

No.3 20/01/21 19:33
おしゃべり好きさん3 

亡くなった祖母もそんな感じでした。
高い補聴器でも健常者のように聞こえるわけではないし、イヤホンが邪魔だし、年寄りは新しいものを嫌うためまず手を出さないです。
家族以外に迷惑をかけてないなら補聴器はなくても良いと思います。
話してダメなら書く、書いたこと忘れてるなら再度その紙見せて説明するなどしたほうがいいです。
主さん大変な思いされたようですが、おばあちゃんは感謝していると思いますよ。

• << 6 コメント、有難う御座います。 そうですよね、確かに今から新しい物に手を出すのは抵抗ありますよね。 薬などは書いて管理してるのですが 本人がまた勝手に飲んだり 意識がほやーっとしてきてるように感じます。 私は去年の暮に子供を亡くしてるのですが 最近その事について話をされる事があり それだけは触れられたくないのですが 祖母はその事について泣いて偲んだり 怒ったりとこちらも混乱してしまいます。 まともに受け止めたらダメだと思うようにしますが 私自身がまだ立ち直れてないので対応に困ってしまいます… それ以来あまり近寄れなくなってしまいました。 私を見つけるとその話をされるので耐えられそうになく、どうしても避けてしまいます。 他の話に変えようとしても 聞こえてないので ひたすら続けられます。 私が思ったような返答をしないと そんなんだからダメなんだ、と心無い言葉を浴びせられます。 先日までは可哀想に、悔しい、と涙する日々だったので別人のようです。 外から聞いてると 家族みんなが大きな声で話しかけるので 何だか虐待してるようで 本人も聞こえないとイライラしてるので補聴器を試してみるのも手かな、なんて家族で話していました。つける事がストレス、でも聞こえない毎日もストレス、で不憫に思います><

No.4 20/01/21 20:31
匿名さん0 

>> 1 ディサービスをご利用してみてください。 もう既に認知、始まってそうなので。 スレに出てるのが症状だと思います。 コメント、有難う御座います。

デイサービスなんて以ての外といった感じです…。

でも昼間、やる事もなく、出来る事もなく、可哀想にもなります。

じっとしていられないけど、やれる事がなくてとても不憫に思います。

なので目についた所から文句が始まったりします。

家族はデイサービスに対してお婆ちゃんが望むならという感じで私も同意ですが 本人が嫌がるのです。

何か良い時間を過ごせると良いのですが><

• << 7 嫌がるから行かないとかしてると、誤嚥肺炎とかになってても本人が病院に行かなくても治るって言うなら行かないんですか⁉️ デイサービスなど専門の所にでも話を聞きに行くなりしてください。 知識もあやふやでお互いがチグハグするよりマシではないですか? イライラしてる者同士のする会話は割りと近所に筒抜けな場合もあります。 制御が効いてないから。 医者なり専門の話を取り入れてください。 人間は歳を取れば衰える生き物です。 早期治療をしてあげてください。 手を施さないと…事情を知らない人等は何を言い出すか判りませんよ。

No.5 20/01/21 20:33
匿名さん0 

>> 2 そこまでいくともう認知症になっている可能性が高いですよ。 おばあちゃんの言うことを真に受けてはダメです。 想像で物事を考えても何も出来ま… コメント、有難う御座います。

一度家族と話してみます。

つい普通の感覚に戻りがちですが
真に受けないよう気をつけますね><

No.6 20/01/21 20:51
匿名さん0 

>> 3 亡くなった祖母もそんな感じでした。 高い補聴器でも健常者のように聞こえるわけではないし、イヤホンが邪魔だし、年寄りは新しいものを嫌うためま… コメント、有難う御座います。

そうですよね、確かに今から新しい物に手を出すのは抵抗ありますよね。

薬などは書いて管理してるのですが
本人がまた勝手に飲んだり

意識がほやーっとしてきてるように感じます。

私は去年の暮に子供を亡くしてるのですが 最近その事について話をされる事があり それだけは触れられたくないのですが 祖母はその事について泣いて偲んだり 怒ったりとこちらも混乱してしまいます。

まともに受け止めたらダメだと思うようにしますが 私自身がまだ立ち直れてないので対応に困ってしまいます…

それ以来あまり近寄れなくなってしまいました。
私を見つけるとその話をされるので耐えられそうになく、どうしても避けてしまいます。

他の話に変えようとしても 聞こえてないので ひたすら続けられます。

私が思ったような返答をしないと そんなんだからダメなんだ、と心無い言葉を浴びせられます。

先日までは可哀想に、悔しい、と涙する日々だったので別人のようです。

外から聞いてると 家族みんなが大きな声で話しかけるので 何だか虐待してるようで 本人も聞こえないとイライラしてるので補聴器を試してみるのも手かな、なんて家族で話していました。つける事がストレス、でも聞こえない毎日もストレス、で不憫に思います><

No.7 20/01/21 23:14
パートさん1 

>> 4 コメント、有難う御座います。 デイサービスなんて以ての外といった感じです…。 でも昼間、やる事もなく、出来る事もなく、可哀想にも… 嫌がるから行かないとかしてると、誤嚥肺炎とかになってても本人が病院に行かなくても治るって言うなら行かないんですか⁉️
デイサービスなど専門の所にでも話を聞きに行くなりしてください。

知識もあやふやでお互いがチグハグするよりマシではないですか?
イライラしてる者同士のする会話は割りと近所に筒抜けな場合もあります。
制御が効いてないから。

医者なり専門の話を取り入れてください。
人間は歳を取れば衰える生き物です。
早期治療をしてあげてください。
手を施さないと…事情を知らない人等は何を言い出すか判りませんよ。

No.8 20/01/22 00:44
匿名さん0 

>> 7 有難う御座います。

いえ、肺炎や発病が目に見えて分かる、体調の悪さなどでは病院に連れて行っておりますし きちんと体調管理はしています。

但し、本人が行きたくない、ボケてない!と頑張るので 家族も 良いんじゃないか、お婆ちゃんがそんなにストレスが掛かる事をしても良くない、と言われてしまいました。

孫の私一人が嫌がるの祖母を無理やり車に乗せ 病院に連れ込むしかありません。

歯痒いですが。

認知症は治りはしないものの改善や進行を止められるのか等全く無知なので調べてからまた家族と話したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する