注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感

旅行計画時の友人の態度に呆れ、旅行をやめたいです

レス14 HIT数 882 あ+ あ-

学生さん( 20代 ♀ )
20/01/28 08:06(更新日時)

長文になってしまいますが、聞いていただけると嬉しいです。

友人は初海外、私は何回か海外旅行に行っています。
初め行き先は友人と話し合った結果、中欧になり友人も承諾してくれたのですが後々、友人が初海外でその行き先はハードルが高く感じられるのと、4泊くらいが良いと言われ行き先をアジア圏に変更しました。
最初に航空券でもめました。最安値が広州乗り換えの便で、友人にはそれが良いと言われました。
しかし、広州乗り換えの便は安いですが、中国語ができない私にとって中国乗り換えは少しハードルが高いと感じ、もし何かあったときのために少し高くなるけど、比較的安い香港乗り換えにしない?と提案しました。(香港は英語が通じるのと、知り合いの中国人に中国語しか話さない人もいるから、中国語ができない人にとっては少し大変かもと言われたため)
ですが、お金の安さを第一に考える友人は、私の意見はあまり聞き入れてず、結局広州乗り換えの便になりました。
電話しながら、この時間の便ねとお互い確認しながら購入したのですが、後日eチケットを見せてもらったら、友人の航空券は確認したものと時間が違うものでした。
そのため、時間違くない?て聞いたら友人からの返事は、まあどうにかなるっしょ!でした。この時点で、旅をなめてるとしか思えないしなぜこのような発言ができるか、理解不能でした。
この時点で、私はエラーになってしまい航空券の予約に至らなかったので、どうにかできないか色々考えていました。(間違えた航空券が夜中到着のもので、安全面を考えて)
また後日、旅行日とお金のことでもめたのです。色々案を考えていたらある日、旅行日の変更を友人に頼まれました。希望日を聞いたら変更できそうなので、変更できる旨を伝えました。
しかし、飛行機代はどうするのかと聞いたら、間違えて購入した航空券が3万6千円、別日の航空券の3万6千円を私達2人分、合計10万8千円を2人で折半して欲しいと言われました。つまり、1人5万4千円払うてことです。なぜ相手の都合で変更してるのに、折半しなきゃいけない理由がわかりませんでした。
しかも日付を変更したい理由、なぜ折半なのか伝えず、いきなりそのような話をされたので、正直何言ってるの?て感じでした。お金が絡んでくるので、普通なら理由を説明したりするはずです。それを言わず勝手にお願いだけされても、絶対納得いきません。結局私から理由を聞いてやっと教えてくれました。
また、どうして折半なのか聞いたら、飛行機の時間のミスは、○○(私の名前)の確認不足でもあるからと言われました。なぜそうなるのか?と思いました。確かに、友人の航空券が違うと指摘したとき、私も確認不足だったのかなと言いました。どうにかなるっしょの一言でイライラしてましたが、電話で確認したし、電話で深夜の便にしない理由も話したよね?と思いましたが、それを言うと責めすぎかな思ったので、気持ちを考えて言ったまででした。
私は折半するのはおかしいと思いますし、日付変更の理由は別の友人の旅行が前日になるとのことで、完全に友人の都合だと思うのですが、日付変更と折半の話は別、種類が違うなんて言われてしまってお手上げ状態です。 
私はもう一緒に旅行に行きたくないです。
皆さんはこの話を聞いてどう思いますか。
よろしくお願いいたします。

No.2993875 20/01/27 02:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/27 03:25
匿名さん1 

その友達、完全に主を舐めてる。
一人旅にして、
今回は日程も合わないしもうやめようってしてしまえばいい。

正直、私なら

本気で言ってるの?

って言って、こいつダメだってなったらもう縁きる。

No.2 20/01/27 03:28
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

一緒に行きたくないです。
楽しくないだろう。

No.3 20/01/27 03:29
通りすがりさん3 

主さんの言い分は何一つおかしくないです。その友達がちょっとヤバいレベルのお方なんだと思います。

その友達だと行った先でも必ず揉めるでしょうし、私なら絶対に一緒に行きません。

旅は楽しく、行く前からケチが付いたのならなおさら行きたくないですよね。

No.4 20/01/27 03:30
匿名さん4 

……止めたいと思います。

そんなにケチのついた旅行に行って、問題が起きないとは思えないです。。

旅先でも寝込みたくなるほど疲れる気がするし楽しいキモチになれる自信 0

No.5 20/01/27 04:16
通りすがりさん5 ( 40代 ♀ )

旅行止めたらいい。
初海外旅行でうかれてるからそんなこと言うんだよ
「なんとかなるでしょ」そんなの日本国内ならともかく海外では通用しませんから
しっかり予定(土台)を組まないと行き当たりばったりでどうにかなるほど海外は甘くないです

No.6 20/01/27 06:09
匿名さん6 

その友達はこの旅に関わる事も、そうだけど友達として関わりたくない。

当然旅行も中止した方が無難だよ。
行ったところで振り回され、いい思い出なんて出来そうもないよ。

No.7 20/01/27 06:57
社会人さん7 

私なら行かないし今後付き合いも止めます。
その友人の本性が出てるじゃないですか。
旅先で揉めるのが目に見えてますよ。
結局主さんに頼りきりになり、
問題が起これば主さんのせいにされます。
しかも今このタイミングで中国で乗り換え、絶対に嫌です。

No.8 20/01/27 08:54
匿名さん8 

今コロナウィルスで世界中騒がれてるのに海外行くの?

コロナウィルス怖いから行くのやめるわでいいじゃないですか?

キャンセル料もったいないけど自分だけの分なら納得もできるでしょう。
そのあと彼女と縁切った方がいい。

そんな海外を甘くみてる日本人なんて危な過ぎて一緒に行動しない方がいい。
命落としかねないし、集団レイプだってあり得るしテロに巻き込まれることだってないとは言えない。
平和慣れしてる日本とは違うことを理解してないのは絶対ヤバい。

更にコロナウィルスも。
今日本国内でも空港や繁華街で中国人怖くて外出したくないて思うのに、自ら海外に飛び込むなんて正気か?と思う。

いつ行く予定かわからないけど、危機意識がないと変な病気にも罹るよ。

No.9 20/01/27 09:01
相談したいさん9 

あーもー絶対やめた方がいいパターン。
航空券折半の件もあなたの言い分を冷静に伝えた方がいいです。

距離を置いて付き合った方が上手くいくと思うよ。あなたはその人と行くくらいなら一人旅した方が癒されます。

No.10 20/01/27 09:09
匿名さん10 

私なら絶対やめます。
楽しめる要素が1つもない。
ちょうど広州も香港も今避けた方が無難ですし、全力でキャンセルしましょう。
折半必要なし。
縁切り上等です。

No.11 20/01/27 10:12
匿名さん11 

主が正しい。コロナもあるし、トランジットが香港と中国じゃ安心感がまるで違う。
行く前から 手続きで自分の都合で融通が効かなければ
余計に掛かった費用や手続きで無駄になった分の負担を勝手に主さんに請求するなんて 言わなかったから悪いなんて
そんなの海外じゃなくても 国内でも同じだよ。
乗り換えの時主さんに丸投げだろうし、中国にした事で手続きに不備が出たり、飛行機に乗せた荷物になにかあったら
全部 主さんがその問い合わせをしないといけない事になるんじゃない?

経験もないのにどうにかなる根拠ゼロなんだから
ハプニングしかない旅行で 今まで経験した事がないピンチをクリアしないといけないようになると思う。
そもそも 安く済ます為に取ったチケットがその金額になるなら 中国乗り換えなんてしなくても済んだんじゃないの?
その金額を折半するなら 中国乗り換えなんて嫌だって言えば
旅行自体 行かないってなるんじゃないかと思う。
行かない方がマシだよ。我慢以上に終始イライラしながら まともに旅行して帰って来れるか不安な旅になるよ。

No.12 20/01/27 15:56
匿名さん12 

止めた方がいいと思う。
この時期中国へ行くの止めよう。は十分納得の理由だと思います。

うちの夫も遅い時間に北京の空港について、ちょっとしたトラブルがあって、電話は繋がらない、英語は通じない、日本の航空会社は閉まって誰もいないで「助けてくれ」て夜中に電話が来ました。

お友だちも気遣いとか無さそうな方、もし夫のような状態になったら主さんの事を責めそうです。
そんなリスクを負う必要ないじゃないですか?

No.13 20/01/28 07:00
匿名さん13 

そんな人と遊びたくもないです。
海外に行った事はないですが行くなら慣れてる人に全て任せます。なんなら手配も予約もありがとうと言って現地で何か奢ったりしたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧