注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

子供の名前を何にするか旦那が一切聞いてこない

レス7 HIT数 530 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
20/01/31 23:35(更新日時)

2人目を先日出産しました。
うちの夫は口数が多い方ではなく、上の子の子育ても能動的ではありませんでした。
今回2人目を妊娠した時も、健診一緒に行く?と聞いても絶対断るし、ベビー用品で新しく買わないといけなものも一切向こうから話はなかったし、極め付け赤ちゃんの名前についても何も話がありませんでした。

これはさすがにドン引きしたんですが、赤ちゃんの名前をどうするか私から一切言わなかったらいつ言ってくるかな?と思い待っていたら、まさかの生まれた当日にも何も言ってきませんでした。
私は決めていた名前があったのでそれを話すと、うんそれでいいと思う。と...
普通、名前をどうするか出産間近になっても妻が何も言ってこなかったら聞きませんか?
出産するまで名前を何にするか決まってないのに疑問さえ持たない旦那っているんでしょうか...

子供に興味がないことはないようで上の子と2人で出掛けたがったりはしますが、なんだか旦那のことが分からなくなりました。

No.2994072 20/01/27 15:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/27 15:46
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

キラキラネーム押し付けてくるよりはマシだよね

男の人はそういう人多いんじゃないかな
うちの父は家族旅行大好きで成人したあとでもよく一緒にでかけてましたよ

子煩悩かどうかって名付けにはあんまり関係ないかなって思います

No.2 20/01/27 16:19
♂♀ママさん2 

それはすごいですね。
上のお子さんの時もそんな感じだったんですか?
名前に関してはどんな名前にするか興味なかったのかな?
主さんがつけたければそれでいいと思ってたのかな。

No.3 20/01/27 16:38
♂♀ママさん3 ( 30代 ♀ )

あ、それイラッときますね(笑)
じゃあ、光宙(ぴかちゅう)でもいい?どお?って聞いてみましょう。

ってのはイタズラで(^_^;)男性ってどれだけ上に子供いても、自分から動きはしないですよ。

因みにうちは生まれた子の性別でどちらが決めるか変えてました。
2人目は男の子だったので旦那に任せてましたが、仕事優先で中々動かないので私がリスト作って(念のために私の候補も書いておいて)選んでもらいましたが、要は細かい雑用が面倒で進まないんですよ(-_-;)
何で私が名前に使える漢字探して紙に書き出すって1番面倒な作業をやってんのか(笑)
そこまでお膳立てしなきゃ決めてくれないって何なのか(笑)

久しぶりの育児でまた用意する時も、車出すとかベッドを組む時は旦那にしてもらったよ。

主さんとこも上手く分担して子育て頑張ってね〜!

No.4 20/01/27 18:11
匿名さん4 

私は旦那さん寄りですね^_^;

4人産みましたが、一人も私 考えなかったです。

最後の子なんて、義父に付けてもらいました。

強いて言うなら、読みがなは主人で決まって漢字は私が付けた子が一人だけです。

中にはこんな人も居ます^_^;

あ!決して子供に興味が無いわけじゃないですよ?

子供は、可愛いし大切な存在です。

No.5 20/01/27 18:25
♂ママさん5 

こういうときは、うんとキラキラネームな名前にしてこういう名前で出生届出していい?って聞いてみる。

さすがにコレはと止めようとしたら、じゃあ一緒に考えようって言ってみる

いいんじゃない?って言ったら、やっぱり無関心なのかな…と思うかな。
でも二人目なんだよね?そうなると1人目も無関心だったの? 1人目のときも無関心だったなら今さらと思う

No.6 20/01/29 11:18
匿名さん6 

実感もないし、興味や責任感というのもないようですね。名前って一番ワクワクするのに。

No.7 20/01/31 23:35
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

うちの旦那は1人目のとき、私が候補に挙げた名前を聞いて「俺がもっと良い名前考えとくよ」と言っていたのに、生まれた当日名前を何にするか決定していないうちに義母に勝手に電話で名前の報告してました。

結局私が候補に挙げた名前だったんですけどね、良いと思ってたなら面倒臭いこと言ってないで「その名前良いね」で良いのに。

2人目は退院するまで名前を決定してくれなくて(私が考えてた名前でほぼ決まりだったんですけどね、まだ考えたいと粘ってました)、入院中赤ちゃんを名前で呼べませんでした。

3人目はついに自分で考えたいと。私が使いたい一字を出して、それに合うもう一字と読みを考えてました。3人目でやっと動き出した感じです。
男の人ってそんな感じなのかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧