注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

毎日の食事作りが苦痛…

レス8 HIT数 810 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♂ )
20/01/23 13:47(更新日時)

共働きの40代兼業主婦です
結婚して19年、夫と高校生の娘の3人暮らしです

家事は一通りなんでもできますが好きではありません。必要だから毎日嫌々ながらやってます
みなさんも毎日頑張っていらっしゃると思います
私は特に料理が好きではありません
レシピ見ずに作れますし、作れば家族は美味しいと言ってくれるのですが「好きではない」のです
食費と栄養を考慮しながら献立たてて、買い物に行って、作って片付ける…献立すらもう思いつかないです。
でもずっと続くのです…好きじゃないことを毎日、毎日やり続けるって辛くないですか?
(もちろん手抜きする日も、買ってきたお惣菜を出すときもあります)

職場に料理が好きな同僚が居るんですが今日は何作ろう、料理させてくれてありがとう!って思いながら作ってるそうです
すごく羨ましい…

すみません、ただの愚痴です
家事、苦手だし嫌いだけど毎日頑張ってる主婦の皆さん、家事を楽しむ工夫は何かしてますか?(もしくは気持ち切り替えてますか?)

No.2990328 20/01/21 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/21 07:31
暮らしている人さん1 

料理をするのがそもそも好きではないのですか?栄養と、食費と、ってガッチガチに考えすぎなんじゃないですか?たまには食べたいもの、作りたいものを作ってもいいのは?

• << 3 そうなんです、料理がそもそも好きではないです。 例えばお肉がつづいたからお魚にしようとかそんなレベルなのてそこまでガッチガチに考えてはないです お野菜不足してるからスープや味噌汁をいつもより具沢山にしようっていう程度でかなり手抜きもしてます 食べたいもの、作りたいものを駆使しても献立が既に思いつきもしなくなってしまって…

No.2 20/01/21 11:29
ぽんた ( 20代 ♀ quOfWe )

料理させてくれてありがとう!ってすごいですね、、、、、、、
私は自分の為だけに作る料理がすごく嫌いです。
今日はこれがどうしても食べたい!って思って1品料理をちょっとお昼に作るとかぐらいならいいんですが一人暮らしで1汁3菜とかは全く作る気にならないです。
誰かのために作るのは好きです。でも相手が美味しいとか言ってくれたりいつもありがとうという感謝の気持ちを持ってる場合のみです。
主さんのようにご結婚されて19年間もまいにち、、と考えると途方もないですね。毎日ほんとうにおつかれさまです。
今は彼氏と同棲していて毎日のご飯作り全く苦ではないですが、それもまだ付き合って2年半くらいで彼のことが大好きだからだと思います。もし結婚して20年も経ったら、、、、そんな気持ちは風化して料理へのめんどくささだけが残るんだと思うとおそろしいです('_')
私の姉は共働きで旦那さんも進んで料理を作ってくれる人です。きっとそんな人と結婚するのが一番幸せなんでしょうね、、、アドバイスにもなってなくてすみません。

• << 4 いえいえ、共感してくださっただけでも嬉しかったですよ、ありがとうございます お料理好きだと作らせてくれてありがとう!って思いながらやっているみたいですけど、それでもめんどくさーいっていう日もあるみたいなので料理が元々嫌いな私なんでよ毎日めんどくさーい!です笑 もし自分だけの食事だったら私も作りたくないので卵かけごはんとかそんなので済ませてしまいます 作って誰かが喜んでくれると作った甲斐がありますよね。 うちは少し前まで美味しいとか全く言ってくれず、美味しい?って聞いても美味しいと思うから食べてる。ってそんな感じでした そのことで喧嘩になって以来、美味しいって自ら言ってくれるようになりましたけど、もう手遅れで私のモチベーションにはつながりませんでした笑 お料理できる旦那さん、いいですよね

No.3 20/01/21 12:13
暮らしている人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 料理をするのがそもそも好きではないのですか?栄養と、食費と、ってガッチガチに考えすぎなんじゃないですか?たまには食べたいもの、作りたいものを… そうなんです、料理がそもそも好きではないです。
例えばお肉がつづいたからお魚にしようとかそんなレベルなのてそこまでガッチガチに考えてはないです
お野菜不足してるからスープや味噌汁をいつもより具沢山にしようっていう程度でかなり手抜きもしてます
食べたいもの、作りたいものを駆使しても献立が既に思いつきもしなくなってしまって…

No.4 20/01/21 12:18

>> 2 料理させてくれてありがとう!ってすごいですね、、、、、、、 私は自分の為だけに作る料理がすごく嫌いです。 今日はこれがどうしても食べたい… いえいえ、共感してくださっただけでも嬉しかったですよ、ありがとうございます

お料理好きだと作らせてくれてありがとう!って思いながらやっているみたいですけど、それでもめんどくさーいっていう日もあるみたいなので料理が元々嫌いな私なんでよ毎日めんどくさーい!です笑
もし自分だけの食事だったら私も作りたくないので卵かけごはんとかそんなので済ませてしまいます

作って誰かが喜んでくれると作った甲斐がありますよね。
うちは少し前まで美味しいとか全く言ってくれず、美味しい?って聞いても美味しいと思うから食べてる。ってそんな感じでした
そのことで喧嘩になって以来、美味しいって自ら言ってくれるようになりましたけど、もう手遅れで私のモチベーションにはつながりませんでした笑
お料理できる旦那さん、いいですよね

No.5 20/01/22 00:58
暮らしている人さん5 

私も料金をするのは大嫌いです。
作って食べてあっという間だし、にしては買い物やメニュー考えて。
本当に嫌です。
お手伝いさんが欲しい位ですよ、不可能ですが泣

• << 7 お手伝いさん欲しいですよね… 旦那は料理が全くできないのですが、料理簡単なものていいから初めてみたら?って聞いてみたら、できなきからイヤって… できないからしないで済んでいいなって思います 私も正社員で働いてくれて、子育てして、洗濯掃除、食事作ってくれる嫁が欲しいです

No.6 20/01/22 01:00
暮らしている人さん5 

間違えました、料金ではなく料理でした。
すみません

No.7 20/01/22 23:05

>> 5 私も料金をするのは大嫌いです。 作って食べてあっという間だし、にしては買い物やメニュー考えて。 本当に嫌です。 お手伝いさんが欲しい位… お手伝いさん欲しいですよね…

旦那は料理が全くできないのですが、料理簡単なものていいから初めてみたら?って聞いてみたら、できなきからイヤって…
できないからしないで済んでいいなって思います

私も正社員で働いてくれて、子育てして、洗濯掃除、食事作ってくれる嫁が欲しいです

No.8 20/01/23 13:47
通りすがりさん8 

お気持ちすっごく分かります!

台所に立って黙々と料理に没頭することが最大のストレス発散だと言う職場の同僚がおります。
その言葉を聞いた瞬間、信じられない!って思いました。
しかし、この友人の言葉は本当でチョイチョイ手作りケーキや手の込んだ料理を差し入れてくれます。
びっくりですよね!

私にとっては献立を考える、買い物、料理、後片付けなど食に関する一連の作業こそが家事の中で1番苦になってるというのに(泣笑)
主さん同様、人並みに料理も家事もこなしているけど出来る事なら免除されたいですー。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧