注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

旦那が理解不能です

レス15 HIT数 681 あ+ あ-

心の病気さん( 30代 ♀ )
20/02/22 11:03(更新日時)

ネチネチ文句を言うタイプの旦那です。
前職は旦那に相談もなく仕事を辞めてすっごく怒られました。
「早く決めなきゃ俺が決めるからね」
なんて言うので焦って事務の仕事を始めました。

ですが覚えることがとても多く、精神的にキツくなってしまい上司と相談してとりあえず休ませてもらうことにしました。
旦那にも今回は正直に話したのですが、
「もう仕事しなければいいじゃん」
とか言われます。
「そんなコロコロ仕事変えられて俺が辛いんだけど」とまで言われてしまいました。

精神科に通っている状態ですので本当に落ち込んでしまいます。
仕事したくないわけじゃないってことは伝えましたが、そんなことよく言えるなと思ってしまいます。
1人で泣きました。

理解してほしくて私の病院に一緒に連れて行こうとしても絶対に来ませんし、
私が不安で泣いているとなぜか旦那が責められている感覚になるようで、怒り始めます。
もう話す気力も無いのでさっさと寝る毎日です。

私がもっとしっかり出来れば良かったのですが、どうしても頑張れないのでただただ辛いです。
文章ヘタクソですみませんが、旦那に病気のことを理解してもらうって無理なんでしょうか?
もう疲れたので別れるべきなのかとも少し考えています。

どなたでもコメントお願いします。

No.3008235 20/02/21 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/21 13:10
通りすがりさん1 ( ♀ )

なんで専業主婦させてくれる人選ばなかったんだい?
とりあえず結婚したら仕事しなくていいと思ってたの?🥺

まずなんで結婚できたのか教えてほしい、そういう才能はあるんだから相手だけちゃんと見極めれば良かったのに…

とりあえず事務とかが続かないならマッサージ系とか歩合に行ってみては?
メンエスとかでもあるし

頭使うより身体動かすの慣れたらめっちゃ楽ですよ

• << 3 専業主婦になりたいとは書いてませんよ? 仕事は結婚しても続けていました。 以前は身体動かす仕事だったのですが、自分のスキルアップのために事務職を選んだんです。 それとそういう才能ってどういうことでしょうか? 理解力なくてすみません。

No.2 20/02/21 13:25
全快したさん2 ( 40代 ♀ )

主さんが働かないとやっていけないの?

• << 4 旦那の給料だけだとギリギリですね。 貯金は出来ません。

No.3 20/02/21 13:28
心の病気さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 なんで専業主婦させてくれる人選ばなかったんだい? とりあえず結婚したら仕事しなくていいと思ってたの?🥺 まずなんで結婚できたのか教え… 専業主婦になりたいとは書いてませんよ?
仕事は結婚しても続けていました。
以前は身体動かす仕事だったのですが、自分のスキルアップのために事務職を選んだんです。

それとそういう才能ってどういうことでしょうか?
理解力なくてすみません。

• << 6 仕事が続かないってやりたくないからやと解釈してしまいましたー なんだ!仕事したいんですね! それなら今は言われてしんどいかもですけど自分に合う場所に巡り合うまで頑張るしかないですよね、 結婚できる才能って事でした! 今時結婚にたどり着ける事自体大変な事ですよ! 結婚した人からしたらそんなレベルの話じゃないかもしれないけどね なので結婚してもらえる才能あるんだから働かなくてもいい人捕まえれば良かったのにと言いました

No.4 20/02/21 13:31

>> 2 主さんが働かないとやっていけないの? 旦那の給料だけだとギリギリですね。
貯金は出来ません。

No.5 20/02/21 13:39
全快したさん2 ( 40代 ♀ )

>> 4 向上心があって今の仕事を選んだんですね。家計も考えてる。真面目な人なんだね。
メンタル系で参ってる人って、自分を追い込むクセがついてます。私もそうだった。
で、脳が萎縮しちゃうの。
まずは罪悪感を払拭する練習をして下さい。自分にわがままを許す練習。
うまく出来なくて良い。わがまま言って良い。休んで良いって。
これを罪悪感なくできるようになったら治ります。

• << 7 コメント見ただけで泣けてしまいます。 優しいお言葉ありがとうございます。

No.6 20/02/21 13:42
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 3 専業主婦になりたいとは書いてませんよ? 仕事は結婚しても続けていました。 以前は身体動かす仕事だったのですが、自分のスキルアップのために… 仕事が続かないってやりたくないからやと解釈してしまいましたー

なんだ!仕事したいんですね!

それなら今は言われてしんどいかもですけど自分に合う場所に巡り合うまで頑張るしかないですよね、

結婚できる才能って事でした!
今時結婚にたどり着ける事自体大変な事ですよ!
結婚した人からしたらそんなレベルの話じゃないかもしれないけどね

なので結婚してもらえる才能あるんだから働かなくてもいい人捕まえれば良かったのにと言いました

• << 8 そうなんです! 仕事が嫌なわけではなく、私自身が新しい環境に慣れなくて病んでいる状態なだけなんです。 明るいコメントで少し気持ちが楽になりました(^-^)! 結婚できる才能って初めて言われました! でもモテる方ではなかったから運が良かったと言うか悪かったと言うか。。 結婚前は私と真逆なところが良く見えていたんですよねー。フシギです!

No.7 20/02/21 13:43

>> 5 向上心があって今の仕事を選んだんですね。家計も考えてる。真面目な人なんだね。 メンタル系で参ってる人って、自分を追い込むクセがついてます。… コメント見ただけで泣けてしまいます。
優しいお言葉ありがとうございます。

No.8 20/02/21 13:55

>> 6 仕事が続かないってやりたくないからやと解釈してしまいましたー なんだ!仕事したいんですね! それなら今は言われてしんどいかもです… そうなんです!
仕事が嫌なわけではなく、私自身が新しい環境に慣れなくて病んでいる状態なだけなんです。
明るいコメントで少し気持ちが楽になりました(^-^)!

結婚できる才能って初めて言われました!
でもモテる方ではなかったから運が良かったと言うか悪かったと言うか。。
結婚前は私と真逆なところが良く見えていたんですよねー。フシギです!

No.9 20/02/21 14:03
気になるさん9 

ネチネチ言い始めたら主さんは、その場から離れて聞かないようにするしかない。。
主さんは旦那さんに理解してもらいたくて頑張ったのに無理だったから苦しいんでしょ?
旦那さんの心無い言葉を聞かないようにしないと病気が悪化するから余計に辛くなるね…
しばらく実家に行くとか出来ないの?別れることを考えるとしても心身を休めないとダメ。

旦那さんが主さんの気持ちを聴こうとするまで嫌味な会話は避けて逃げるのは大事です。

• << 11 そうですね。 今日帰って来てからの態度によっては少し実家に行ってみようかなと思います。 嫌な気持ちになったよと伝えるとまたネチネチが始まるので、これ以上は何も言うつもりはありません。 逃げます。

No.10 20/02/21 14:12
ハンドル ( ♂ hkgmXd )

正直、精神の病って理解しにくいのが本音ですね。

人間って、生きてりゃ辛い事なんて沢山ありますよね?
その度、自分を奮い立たせて、谷ありの人生を乗り越えて行きますでしょ?
どの人も、それぞれに程度の差こそあれ。山あり谷ありの人生を送っているわけです。

嫌な事でも家族のためならと、我慢して奮起して立ち向かうわけで。
ストレスとも上手く向き合って行くしかないし。

精神を病むとそこがままならなくなるようですよね。

そこでね。自分に厳しくて、他人にも厳しいタイプの人なんかは理解が出来なくなるんだと思うんです。
自分がこんだけ頑張ってるのに、何で出来ないの?って。

頭で理解しようとしても、見た目が普通だから、何とも理解が出来ない。
どうして頑張れないのかと。
何ならサボり病なんじゃないかと、感じてしまうんですよ。
頭では理解しようとしてるんですけどね。

こんな意見は必要ないとは思いますが、色々な価値観の人間がいますから、参考程度に読み流して下さい。

• << 13 旦那目線のご意見もお待ちしていました。 ありがとうございます! 確かに、私も自分がこうなる前は理解できなかったなぁと思います。 あまり旦那に話すのも良くないかもしれませんね。 理解しようとしても無理なら仕方ないと割り切るしかないですもんね。

No.11 20/02/21 14:29

>> 9 ネチネチ言い始めたら主さんは、その場から離れて聞かないようにするしかない。。 主さんは旦那さんに理解してもらいたくて頑張ったのに無理だった… そうですね。
今日帰って来てからの態度によっては少し実家に行ってみようかなと思います。

嫌な気持ちになったよと伝えるとまたネチネチが始まるので、これ以上は何も言うつもりはありません。
逃げます。

No.12 20/02/21 15:09
気になるさん12 ( 40代 ♂ )

理解しろって働かなくていいよって言ってほしいって事?

理解しても現実は変わらないし…

答えを出さないなら小言も言いたくなるでしょう?

• << 14 精神病についての知識がゼロなので教えたいと思うのはそんなにダメなのでしょうか? まあ本人に興味が無いので言ってもムダなんですが。 私の今の状況は働きたいけど涙が止まらないまま職場に行くのは無理なので少し休みたいという話なんです。 そこでなぜか 「働かなければいい」と言われたのでこちらとしてはそれ以上話せなくなりました。

No.13 20/02/21 16:09

>> 10 正直、精神の病って理解しにくいのが本音ですね。 人間って、生きてりゃ辛い事なんて沢山ありますよね? その度、自分を奮い立たせて、谷あ… 旦那目線のご意見もお待ちしていました。
ありがとうございます!

確かに、私も自分がこうなる前は理解できなかったなぁと思います。
あまり旦那に話すのも良くないかもしれませんね。
理解しようとしても無理なら仕方ないと割り切るしかないですもんね。

No.14 20/02/21 16:23

>> 12 理解しろって働かなくていいよって言ってほしいって事? 理解しても現実は変わらないし… 答えを出さないなら小言も言いたくなるでしょ… 精神病についての知識がゼロなので教えたいと思うのはそんなにダメなのでしょうか?
まあ本人に興味が無いので言ってもムダなんですが。

私の今の状況は働きたいけど涙が止まらないまま職場に行くのは無理なので少し休みたいという話なんです。
そこでなぜか
「働かなければいい」と言われたのでこちらとしてはそれ以上話せなくなりました。

No.15 20/02/22 11:03
気になるさん15 ( 40代 ♀ )

モラルハラスメントの旦那さんですね。通称モラ夫(オ)って世間では呼ばれます。モラルハラスメントの言動の裏には境界性パーソナリティ障害や自己愛性パーソナリティ障害があります。
奥さんはみんなメンタルの病気に追いやられてますよ。
逃げるしかないです。お子さんができる前に全力で逃げてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧