注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

離婚をするか、結婚生活続けるか悩んでます

レス9 HIT数 1167 あ+ あ-

ぴょんすけ( 50代 ♀ hqIPLb )
20/01/21 07:02(更新日時)

しばらく入らずに仮で入ったら投稿出来ていないようなので再度ログインしての投稿です。

探してみましたが見当たらずの投稿ですが、あったら大変失礼いたしました。

結婚22年目です。

主人と離婚しようかどうしようか悩んでいます。

理由は経済的な不安(借金持ちです)、そして自由すぎる行動、過去の浮気と、現在の浮気疑惑が理由です。

それ以外は比較的穏やかですが、とにかく弁が立ち、屁理屈とも言える言葉で「自分は悪くない」と主張します。

離婚をされた方や、しなかったけど、離婚を考えられた方沢山いらっしゃると思います。
もし良かったら何が原因だったか教えて頂きたいです。

男女問わないのでよろしくお願いします。

No.2990013 20/01/20 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/20 16:02
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

経済的なことが原因で離婚しました。
住宅や車のローン以外の借金はなかったですが、もともと自営で収入が安定しなかったところへ、無収入の時期があり。
どうにか乗り切れはしたのですが、その時元夫はまったく具体的に対応してくれませんでした。私1人で頑張るのが馬鹿馬鹿しくなった感じで、それまで良かった夫婦関係は一気にボロボロに。
それでも再構築のために2年頑張りましたけど、まったく元夫は変わってなかったことが判明したので、私の我慢が限界を超えて離婚しました。

• << 4 無収入は辛いですよね。 原因を作ってる本人はのほほーんと何も考えてないし。 考えて、こっちが動くから向こうは余計に考えない…。 私の旦那も無収入の時期がありました。 無収入の時期に浮気までされ、当時はとても好きだったので、死を考える程辛かったのですが、とにかく子供がいたので、何とか踏みとどまりましたが、その子供もなんとか高校生… 無収入の時も頑張って乗り切りましたが、浮気はダメでした。 好きだっただけにずっと引きずって。 もう子供も大きくなったし、もういいかな…という気持ちです。

No.2 20/01/20 16:45
匿名さん2 ( ♀ )

離婚の原因は元夫のモラハラにマザコン、トドメは浮気ですね。最後の最後まで自分は悪くないと私を責め立てる謝らない人でした。
確実に浮気の証拠まであるのに、義母まで出てきて浮気は私の妄想だと言われたのが離婚の決定打になりました。
真面目で外面はいい人でしたよ。
今思えば外でのストレスを私にぶつけていたんだと思います。

• << 5 モラハラにマザコンに浮気ですか。 ほんと、サイテーですね。 モラハラの人は外面はいいって言いますよね。 そんな方と離婚というのは大変な感じがしますが、調停離婚ですか?

No.3 20/01/20 17:14
戦うパンダさん3 ( 50代 ♀ )

自分は何も悪くない…モラ夫に多い思考だわね…
そんな思考の持ち主とは居られませんね…他人が聞いたら❓っとなる様な事でも、何にせよ自分は何も悪くない議論絶賛展開し、パートナーに強い負担を押し付ける…お互い様とか思いやりの欠片も無い時点で無理です~
楽になりたければ離婚しか有りませんよ。
あの時にならない為にも…
した事の後悔よりも、しなかった事の後悔の方が年老いてからは増幅するそうな…
バッ2も付いてるけど、モラ夫や働かない男を捕まえて大変だった。別れたらこんなもん…になる。
今は、その反省をして、モラ夫で無ければ、働かないヒモ旦那でも無い、見てくれは人の事は、お互い不細工ですのでそれなりにですが、老後の年金が~蓄えが~と言う恐れも無く、全く将来に不安も無く、とても幸せに暮らしていますよ。
人生は幾らでもやり直せますよ。
貴女の覚悟次第です❗

• << 8 ありがとうございます。 そうですよね。 すべては私次第ですね。 ただ、子供もいる事ですし、若くもないので離婚した場合はきっと再婚はしません。 それでも辛い思いをしながら一緒にいるよりは別れた方が後悔しないような気がしています。

No.4 20/01/20 20:27
ぴょんすけ ( 50代 ♀ hqIPLb )

>> 1 経済的なことが原因で離婚しました。 住宅や車のローン以外の借金はなかったですが、もともと自営で収入が安定しなかったところへ、無収入の時期が… 無収入は辛いですよね。
原因を作ってる本人はのほほーんと何も考えてないし。
考えて、こっちが動くから向こうは余計に考えない…。

私の旦那も無収入の時期がありました。
無収入の時期に浮気までされ、当時はとても好きだったので、死を考える程辛かったのですが、とにかく子供がいたので、何とか踏みとどまりましたが、その子供もなんとか高校生…

無収入の時も頑張って乗り切りましたが、浮気はダメでした。
好きだっただけにずっと引きずって。
もう子供も大きくなったし、もういいかな…という気持ちです。

• << 6 離婚経験者として言えるのは、自分が限界だと思えば、そこが離婚するタイミングなのかなと。 他の人から見たら「そのくらいで?」「もっと酷い旦那もいる」「我慢が足りない」と思われても、自分が限界なら限界なんですよ。 もうダメだ。 そう思ったら、誰になんと言われようと離婚になる。 話し合ったり、再構築の努力ができるなら、そこはまだ離婚の時期ではないんだと、私は思います。 私は何年後かに子どもたちが大人になって、元夫と2人で過ごす人生が想像できなかったです。 とても好きな人で、信頼してしてた夫だったんですけどね。それだけにそれがなくなってからが辛かったです。 よく考えてみてください。 本気で離婚したいなら、離婚後はどうなっても頑張れます。 結婚生活を継続するストレスと、離婚して1人で生活を担うストレスを秤にかけてみると良いですよ。 実際離婚して自分の力で生きていくのは大変ですが、人生のパートナーと助け合えない生活より、私はずっと楽しめています。

No.5 20/01/20 20:35

>> 2 離婚の原因は元夫のモラハラにマザコン、トドメは浮気ですね。最後の最後まで自分は悪くないと私を責め立てる謝らない人でした。 確実に浮気の証拠… モラハラにマザコンに浮気ですか。

ほんと、サイテーですね。
モラハラの人は外面はいいって言いますよね。
そんな方と離婚というのは大変な感じがしますが、調停離婚ですか?

• << 7 そうです。調停離婚しました。 全然話し合いにならずにいつもキレられて終わりだったので。「話し合いにならん、もう調停しかないな」と本人が言ってきたので、それならと私が調停を申し込みました。 おそらく本人は脅かしのつもりで口走ったのでしょうけど、本当に裁判所からの通知がきて観念したようでしたね。同居しながらの調停でしたが、それ以降は大人しくなりました。 裁判員の方からも同居しながらの離婚調停は初めてだと言われましたね。 でも養育費をしっかり決められたので、結果良かったと思います。

No.6 20/01/20 21:46
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

>> 4 無収入は辛いですよね。 原因を作ってる本人はのほほーんと何も考えてないし。 考えて、こっちが動くから向こうは余計に考えない…。 私… 離婚経験者として言えるのは、自分が限界だと思えば、そこが離婚するタイミングなのかなと。
他の人から見たら「そのくらいで?」「もっと酷い旦那もいる」「我慢が足りない」と思われても、自分が限界なら限界なんですよ。
もうダメだ。
そう思ったら、誰になんと言われようと離婚になる。
話し合ったり、再構築の努力ができるなら、そこはまだ離婚の時期ではないんだと、私は思います。
私は何年後かに子どもたちが大人になって、元夫と2人で過ごす人生が想像できなかったです。
とても好きな人で、信頼してしてた夫だったんですけどね。それだけにそれがなくなってからが辛かったです。
よく考えてみてください。
本気で離婚したいなら、離婚後はどうなっても頑張れます。
結婚生活を継続するストレスと、離婚して1人で生活を担うストレスを秤にかけてみると良いですよ。
実際離婚して自分の力で生きていくのは大変ですが、人生のパートナーと助け合えない生活より、私はずっと楽しめています。

• << 9 返事が遅くなり申し訳ありません。 結婚を継続するストレス… 離婚して生活を担うストレス… 離婚を考え始めて、住むところの家賃や初期経費…などを考えると、今主人の借金を私が半分払っているので貯金はなく、子供が私立に進学… お金がいくらあっても足りません。 けれど、子供にだけは出来るだけ不自由な思いをさせたくない。 そのような思いと、主人の好き勝手な行動を考えると、まだ気持ちはあるので寂しさもありますが、このままの生活を続ける事は他の人と浮気をしているだろうという強いストレスが伴います。 これはもう耐えきれないのです。 いっその事大嫌いになりたいですね。 そしたら何も考えずに行動できるのに。と思います。

No.7 20/01/20 21:48
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 モラハラにマザコンに浮気ですか。 ほんと、サイテーですね。 モラハラの人は外面はいいって言いますよね。 そんな方と離婚というのは大… そうです。調停離婚しました。
全然話し合いにならずにいつもキレられて終わりだったので。「話し合いにならん、もう調停しかないな」と本人が言ってきたので、それならと私が調停を申し込みました。
おそらく本人は脅かしのつもりで口走ったのでしょうけど、本当に裁判所からの通知がきて観念したようでしたね。同居しながらの調停でしたが、それ以降は大人しくなりました。
裁判員の方からも同居しながらの離婚調停は初めてだと言われましたね。
でも養育費をしっかり決められたので、結果良かったと思います。

No.8 20/01/20 22:58

>> 3 自分は何も悪くない…モラ夫に多い思考だわね… そんな思考の持ち主とは居られませんね…他人が聞いたら❓っとなる様な事でも、何にせよ自分は何も… ありがとうございます。

そうですよね。
すべては私次第ですね。
ただ、子供もいる事ですし、若くもないので離婚した場合はきっと再婚はしません。
それでも辛い思いをしながら一緒にいるよりは別れた方が後悔しないような気がしています。

No.9 20/01/21 07:02

>> 6 離婚経験者として言えるのは、自分が限界だと思えば、そこが離婚するタイミングなのかなと。 他の人から見たら「そのくらいで?」「もっと酷い旦那… 返事が遅くなり申し訳ありません。

結婚を継続するストレス…
離婚して生活を担うストレス…

離婚を考え始めて、住むところの家賃や初期経費…などを考えると、今主人の借金を私が半分払っているので貯金はなく、子供が私立に進学…
お金がいくらあっても足りません。
けれど、子供にだけは出来るだけ不自由な思いをさせたくない。

そのような思いと、主人の好き勝手な行動を考えると、まだ気持ちはあるので寂しさもありますが、このままの生活を続ける事は他の人と浮気をしているだろうという強いストレスが伴います。
これはもう耐えきれないのです。

いっその事大嫌いになりたいですね。
そしたら何も考えずに行動できるのに。と思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧