注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

男女の友情、成立する?

レス13 HIT数 630 あ+ あ-

はな( 20代 ♀ SSPRv )
20/01/20 17:25(更新日時)

私にはとても仲の良い異性Aくん(仮)がいます。2人でカラオケに行ったり飲みに行ったりドライブをしたり、お互いの家に行くこともあります(一緒に映画を観たりご飯食べたり)。お互いパーソナルスペースが狭く、物理的に距離も近いので、髪を触ったり小突き合ったりもします。

けれど、ハグやキスは一切したことがありません。また、お互いが「大好きな友人。ここまで仲良くなれた人はいない。ただ、(ハグやキスなどと言った)触れたいとは思わない。」と言います。私自身、その気持ちに嘘はないし、Aくんも嘘ではないと思います。もしその言葉に嘘があるなら、2人きりの状況なんて何度もあったので、必ずどこかで関係性が変わっていたと思うからです。

しかし、私にもAくんにもお互い恋人がいます。私の彼氏は、私と付き合う前からAくんと私の仲がとても良いこと、また、「距離が近いのは気になるけど、友人関係が自分のせいで変わるのは嫌だから、仲の良いままでいい。」と言ってくれています。Aくんの彼女と私は知り合いではないですが、とても仲の良い異性の友人がいる、ということを彼女に話しているらしいです。

ですが、やはりその関係はおかしいと周りに言われます。浮気だと言う人もいます。確かに世間一般的な意見ではそうなのかもしれません。けれど私達自身、本気でそのような感情はありません。また、私は両性愛者なので、その場合私は同性の友人と旅行に行ったりするのも浮気になるのでは…と思ってしまいます(両性愛者であることは、彼氏とAくん以外には打ち明けていません)。

そもそも、私達当人が何もないと言っていること、お互いの恋人に隠している訳でもないことから、周りがとやかく言うことではないと思いませんか(恋人に言われるのなら別として)?それとも、やはり恋人がいる以上、友達だとはっきり言えてもある程度距離を保った方がいいのでしょうか?
また、お互いの性指向が性対象になり得る以上、友情は存在しないと思いますか?

No.2989951 20/01/20 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/20 12:59
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私的には成り立ちますけど、男の人からすると無いですね。
ほとんどが女として見てますよ。
自分は何とも思っていないから本当に気持ち悪いし勘弁。

ただその男友達がモテるタイプなら互いに友情ありだと思います。

No.2 20/01/20 13:25
通りすがりさん2 

異性の友達ありだと思いますよ。あなたは20代かぁ~!
周りで見ている人たちや彼氏彼女に理解してって言っても無理でしょうし、異常にみられますよ。。。。
兄妹のように仲の良い友達!お互いのためなら、何でもしてあげられる友達。。。良いことだと思うけど
どこかで異性を感じるんじゃないかな~。。周りからの刺激もあるだろうし。。

No.3 20/01/20 13:27
匿名さん3 

主さんたちの友情を否定する気はないけど、距離が近いと自覚があって、客観的に見て疑わしいなら、距離を置くな接し方を変えるかすべきだと思う。
主さんは友達を主張してAくんの彼女に嫌な思いさせているけど、それに気づいてる?本当に何もない大切な友達と言うなら、Aくんカップルの関係が壊れるような言動はしない。大切な友達のAくんの大切な彼女なら、不安にさせないようにしようと気を使うのが普通だよ。
主さんは自分の親や彼氏さんの親の前でAくんの髪を触ったり小突いたり普段していることが平気でできるの?主さんたちは平気かもしれないけど、親は尻軽だと思うよ。
当人たちの問題だから周りに口出すなと言うけど、他人が見ておかしい関係だから口出されるんだよ。他人が見て適切な距離感の友人関係なら誰も文句言わないよ。
男女の友情の有無ではなく、問題は主さんとAくんの振る舞い方じゃないの。

No.4 20/01/20 13:43
匿名さん4 

お互いに付き合ってる相手が居なければ友情はありと思うけど 付き合ってる相手が居れば一時休戦と言うか線引きした友情でないと A君の家に行くのは無しです。

髪を触るとか友情なのかとも思います。

No.5 20/01/20 14:09
恋愛好きさん5 

友情ってさ。会う事ばかりじゃないでしょ。たまに会うなら良いけどさ。

友情と言うならお互い付き合ってる相手の気持ちも考慮して行動できるんじゃないかな。友情が成立しているなら会わなくても離れていかないんだよ。異性でも長年の友人なんて1年に数回しか会わない時もあるけど何十年も続くのだから。

君ら二人だけの話ならそれで良いかもしれないけどさ。

もちろん浮気とは思わないけどそれぞれ付き合っている相手からすれば不快なのかもしれない話だよね。彼の彼女にしても主さんの彼氏にしても。

No.6 20/01/20 14:14
恋愛好きさん6 ( 20代 ♀ )

お互いの恋人が理解していれば…ということですが、Aくんの彼女も主さんの彼氏さんも「(本当は嫌だけど)いいよ」じゃないでしょうか。本人たちが「恋愛感情ないから」って言ってもそういう問題ではないんです。
自分以外の異性と家で二人きりという状況。一緒に映画を見たりまったりしながら髪の毛触ったりイチャイチャしているというその状況がもう嫌なんです。
私にも異性の友人はいますが大事な友人だからこそ、相手の彼女との関係にひびを入れるようなことはしたくないです。
何も関係を切れと言っているわけではありません。でも何も知らない子供の頃ならいざ知らず、いい年の大人だったらその辺きちんと線引きはしながらいい距離感で友人を続けるべきではないでしょうか。
いずれにせよもしお互いが結婚したらそういう付き合い方はできなくなりますよね。
さすがにお互い夫や妻がいる身で実際何かあるわけでなくても密室にふたりというのは世間的にもよくないです。
それだったら結婚したとたん疎遠になるよりは、いい距離感で友情を保ち、相手の奥さんになるかもしれない人にも嫌われないでいた方が末永い友情を築けると思います。

No.7 20/01/20 14:21
通りすがりさん7 

シマセン。

No.8 20/01/20 14:53
匿名さん8 

その距離感だと、いつ何が起こってもおかしくない。

貴方たちふたりの恋人はもやもやしているかもしれない、私ならそうなる。

恋人を大事にしたくないのかな・・
恋人を大事に思うなら、恋人が気を遣ってくれてるように、少し自制する姿勢を見せてはどうかと。

No.9 20/01/20 15:38
匿名さん9 

異性間の友情だとか両性愛者だとかの前に、自分の優先すべき人とこじれる可能性を減らしていくのが普通なんじゃないでしょうか。
とやかく言う周りの人たちにとって、優先すべきは恋人。
主さんとご友人の恋人にとって、優先すべきは恋人。
主さんやご友人にとって、優先すべきは異性の友人。

まあ、周りが心配してくれているのに、とやかく言うことではないとまでいうのでしたら無視したらいいと思いますよ。

No.11 20/01/20 16:50
通りすがりさん11 

私は夫より付き合いの長い、25年来の男性の友人が3人程いますが、今でも2人で居酒屋で飲むことはあっても昔から家で二人きりというよりは状況になったことは無いし、髪などにも触りませんよ。
浮気とは思いませんが、お互いにのパートナーがいるなら自重はするべきとは思いますね。あなたの彼も本音は嫌なんじゃないかな嫌なんじゃないかな。嫌だと思ってても言えないのよ、自分より付き合いの長い友人だから。

No.12 20/01/20 17:16
匿名さん12 

自分達の事ばかりじゃなくて、一般論を分かっているならお互いの恋人の心情を察する事も必要ですね。
口ではどう言っても大きな不安を抱えてるでしょう。

No.13 20/01/20 17:25
匿名さん12 

相手はその気がありますよ、ただ
「手を出す勇気がない」「主さんに嫌われたくない」だけです。
男の友達同士が髪を触り合うの見たことある?それはもうゲイという恋愛関係だよね?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧