注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

里帰り中、母がパートに出るのは普通?

レス37 HIT数 20461 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/01/22 13:35(更新日時)

先日出産し、実家に里帰り中です。
実母はパート勤めなのですが、職場の人は皆さん娘さんの里帰りで仕事を休んだりしているらしいのですが、母はそれが理解できないらしく休まず平日5日間出勤しています。

朝は7時半に家を出て、帰りに買い物等をして17時に帰ってきます。
その間家には赤ちゃんと私の2人きりなので、朝食や昼食、洗い物や掃除など私がしています。

赤ちゃんは本当に寝ない子で、母が22時に寝室に行ったあとから翌朝6時半に起きてくるまで、私は1時間ほどしか眠れず、ずっと授乳や抱っこです。
日中2人きりの時もとにかく犬がよく吠えたり家中走り回ったりしているからか赤ちゃんも寝ず、1日の睡眠時間が1時間しかないという日々が続いています。

土日は母は休みですが、妹と遊びに行ったりしているので朝から夜まで家にいないことも多いです。
赤ちゃんは立ちながら抱っこしてゆらゆらしないと泣き止まない為、昨日も母達が家を出てから昼ご飯もあまり摂れずフラフラの状態で、夜7時ごろ母と妹が帰ってきて今日観てきた映画の話やショッピングの話を私にしてきて、自然と涙が出てきてしまいました。

夕食やお風呂の準備はしてくれるので確かにお世話にはなっていますが、里帰り出産ってこんなもの??と想像していたものと違いました。
友人はみんなお母さんがパート休んだり専業主婦なので日中少し赤ちゃんのお世話を代わってくれて仮眠を取ったりしているそうです。。

娘の里帰り中にフルで仕事したり土日に遊びに出かけたりすることって普通なのでしょうか??

睡眠時間がないのがとにかく辛いです。。

No.2989863 20/01/20 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.28 20/01/21 09:29
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます。
お一人お一人に返信できる時間が持てず一括になることお許しください。

いろいろな意見、さんこうになりました。
優しいことばをかけてくださったかたも、ありがとうございます。

母の職場からはみんな娘の里帰りでは休んでるし、やすんでもいいといわれたらしいのですが、日中することないからと出勤することを決めたらしいです。
寝室は完全にべつで、あかちゃんがどんなに泣き喚こうとははにはきこえてないらしく、けさも「よく眠れた?こっちはもう爆睡」と言い起きてきましたが、私は朝までギャン泣きコースで一睡もせず...
泣き声は全くきこえてなかったようです。

自宅に帰ったところで夫の帰宅は0時をまわるし、マンションなので寝室を分けてもきっとなきごえでおっとはねむれないとおまうので、このままもう少しじっかにらいます。

ありがとうございました

• << 33 大丈夫でしょうか…😓 文面から心身が疲れすぎてるのが心配です。 誤字よりも漢字変換も出来ないくらい脳が疲れてる気もします。 うちも里帰り出産しましたが、自宅に戻ったら寝なかったのが嘘みたいに寝まくる子に変わりました。 母子って一心同体って言われるくらいだから…。 ボーッとしてたら何時間も過ぎてた…って事が起きたら「疲れてる❗」と思って大丈夫ですからね。 脳は疲れてるとボーッとする器官ですから。
  • << 34 ん? つらいから、ちょっとねたい。かわってもらえる?とか会話してないんですか?

No.29 20/01/21 09:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

誤字ひどいですね、すみません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧