注目の話題
考えてる事言わない人
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

人は信用できない?

レス48 HIT数 1036 あ+ あ-

相談したいさん
21/07/02 12:57(更新日時)

近所のおばあさんの事なんですけど…

ある事を手伝ってと言われしてあげました
でもそこのおばさんの区域のAさんに部外者は手伝っては駄目なのでこれからは手伝わないように言われました

そのおばあさんとは7年位の付き合いです 口が堅い信用のある人で他の方からもそう思われてます

Aさんに道路で会った時に「おばあさんは貴女に頼んでいない通りかかったので手伝ってくれた」と言われて話が違ってました…Aさんはあまり評判はよくない
もしかしたらおばあさんが「頼んでもいないのに手伝ってくれた」と…言ったのかもしれない 人は分からないものでしょうか?

No.2989700 20/01/19 23:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/20 01:25
おしゃべり好きさん1 

それだけでは分からないですね。
Aさんが評判悪い人ならば、
そのお婆さんも知ってるはずなので、
Aさんの前ではそう言っただけかも知れません。お婆さんは自分の身を守る為に言っただけの可能性もありますから。

No.2 20/01/20 01:34
相談したいさん0 

>> 1 ありがとうございます
やっぱりその可能性が強いですね

私が人を信じすぎかもしれません

No.3 20/01/20 01:39
匿名さん3 

なんで区域外の人が、親切で手伝ってあげたらダメなんですか?
話が漠然とし過ぎてわからないよ。

• << 5 すみません、あまり詳しく書けない事情があります。 漠然としていてわかりにくいですね おばあさんをずっと信頼してたけどなんか不信感があったので。私が手伝ってあげたのにそれに対して「貴女に迷惑かけてわね」の言葉もない 私が信用しすぎたかな?と思いました

No.4 20/01/20 02:04
おしゃべり好きさん4 

文章がよくわからない。

• << 6 すみません、なんだか手伝ったのに予想どおり違う話になっていて 人を信用するものではないなと思いました。

No.5 20/01/20 02:30
相談したいさん0 

>> 3 なんで区域外の人が、親切で手伝ってあげたらダメなんですか? 話が漠然とし過ぎてわからないよ。 すみません、あまり詳しく書けない事情があります。
漠然としていてわかりにくいですね

おばあさんをずっと信頼してたけどなんか不信感があったので。私が手伝ってあげたのにそれに対して「貴女に迷惑かけてわね」の言葉もない

私が信用しすぎたかな?と思いました

No.6 20/01/20 02:32
相談したいさん0 

>> 4 文章がよくわからない。 すみません、なんだか手伝ったのに予想どおり違う話になっていて
人を信用するものではないなと思いました。

No.7 20/01/20 03:05
おしゃべり好きさん7 

人のいうことに振り回されて
みっともない。

良心的に したことで

いちいち 人間不信になるのはアホなのでは?

あなたは「要求されたから、しただけ」であって それだけ。

それ以上を どう言われても思わない人もいます。

助けるのが
誰でもそれが普通の対応で

そのあと人がどう言ったのなんて気にせず。そうですね。って言えば良いだけで適当にあしらえば良い。

助けを求められたら助けてしまうのは普通の人がすることでも

年がら年中、何を言われたって
何時でも助けてしまうような人も世の中にいて
好きにしたら良いと思います。

人柄って 一貫した人じゃないと伝わりにくい。

今回は あまり感謝されて無いのかも。

考えすぎないって大事
次にいかしてもっと良い人間になるよう、努力するだけな気がします。

No.9 20/01/20 07:05
主婦さん9 

たぶんAさんが強すぎなんだと思う。
どなたか言ってましたが私も区内区外は関係ないのでは?何でですか?とAさんに言いますね。

No.11 20/01/20 07:49
相談したいさん0 

>> 10 aさんに頼んでないではなく

私 に頼んでないとおばあさんは言った

↑Aさんの言葉です

No.12 20/01/20 07:51
相談したいさん0 

Aさんと会長は同一人物

No.15 20/01/20 13:22
相談したいさん0 

多分2人で行ってAさんと話しても話をすりかえると思う

会長なのに自ら何人もの人と喧嘩してます 

何故会長をやるか?それは報酬を年に15万くらい自分に入るからです

No.16 20/01/20 14:27
匿名さん16 

失礼を承知の上で言わせてもらいますが主さんの評判が良くないのでは?

だからAさんの前でおばあさんは主さんと仲が良い訳じゃない、交流はないと示唆するような感じで言ったんだと思う。
Aさんから「どうしてあんな子に頼んだの?私に言えばいいのに」みたいな事をおばあさんは言われたかもしれないよ。

主さんは自治会を退会されてるという事ですし、自治会長の立場からすれば自治会費も払わない人は悪者扱いというか、どうでもいい人間と思ってるんじゃないかな。

主さんはおばあさんが言った言わないという所だけを責めていますが、自治会に入っておられるおばあさんからしたら、自治会長を敵に回したくはないんですよ。

高齢になればなるほど自治会の助けが必要な時もありますしね。

自分の事ばかりじゃなく、おばあさんの立場も考えてあげるべきじゃないかな。

みんな自分を守る。
世の中そんなもんですよ。

主さんはもっと心を広く、割り切りの考えを持つべきですね。

• << 18 はいそれでいいです 私は嘘なく書きましたから

No.17 20/01/20 14:51
おしゃべり好きさん17 

あなたがよろしくない人にもう1票です。

ここまで読んだけど、誰々が嫌だから自治会抜けるとかで近所付き合いできないのはあなたですよね。嫌な人間がいるから抜けるというものでは無く、自治会というのは隣組で、地縁の人達が災害があった時とかに助け合うための連結です。

どんな人が住んでようが意地悪ばーさんだろうが発狂ジジイだろうが、そこに住む人という共通点で支え合う運命共同体なんですよ。

それをあの人が嫌だからどうの、このお婆さんが私を悪く言ったのと個人的な感情ばかり色々言ってますけど、おばあさんもややこしい人と仲良くしてると思われたくなかったんでしょう。

一生付き合ってく人達の中であなたは既に抜けた異端児。火事や水害が来てもあの人が気に入らないという理由で抜けたあなたは誰からの手も差し伸べられなくなりますよ。人の文句言う前にもっと大きなものの見方した方がいい。子供産んでも地元の盆踊りに行くことやお神輿も
担げないようになりますよ。

• << 19 はい…書けないことあるのでそう捉えて結構です

No.18 20/01/20 14:52
相談したいさん0 

>> 16 失礼を承知の上で言わせてもらいますが主さんの評判が良くないのでは? だからAさんの前でおばあさんは主さんと仲が良い訳じゃない、交流はな… はいそれでいいです

私は嘘なく書きましたから

No.19 20/01/20 14:53
相談したいさん0 

>> 17 あなたがよろしくない人にもう1票です。 ここまで読んだけど、誰々が嫌だから自治会抜けるとかで近所付き合いできないのはあなたですよね。嫌… はい…書けないことあるのでそう捉えて結構です

• << 21 またきっと誰々がこうでああでと個人的な感情なんでしょうね。 私も近所の婆さんにとんでもないのがいて喧嘩したことがあるからわかりますよ。うちは店やってておばあさんはお客で、その後もあそこんちの娘は親はと色々言いふらされたりしました。 それでも自治会を抜けるとか自治会費払わないとかはしません。持ち家があり住人である以上、地域の一員としてここで生きていくという役目があるんです。去年は台風でこの地域は水害が起きました。そんな時近所の人からの情報や差し入れがどんなに不安をやわらげてくれて有難かったことか。 あなたの考えは幼いし甘いです。町民として生きるのは県民として、国民として、地球人としてということに繋がっているんです。大きな世間の中で浮いてしまってることを自覚して、自分一人の考え方がその他に認められないことを嘆くのは愚かだと気付いた方がいいですよ。 嫌な人というのはどこにでも必ずいます。敵を作るやり方を好む人は残念ながら孤立するだけです。ご自分の中に愛を育てましょう。みんなそれぞれ辛いことがあっても生きてるんです。 今のあなたの在り方は、戦時中だったら爆撃が来ても防空壕に入れてもらえないようなやり方です。明日は我が身ですよ。真摯に反省なさい。

No.21 20/01/20 15:20
おしゃべり好きさん17 

>> 19 はい…書けないことあるのでそう捉えて結構です またきっと誰々がこうでああでと個人的な感情なんでしょうね。

私も近所の婆さんにとんでもないのがいて喧嘩したことがあるからわかりますよ。うちは店やってておばあさんはお客で、その後もあそこんちの娘は親はと色々言いふらされたりしました。

それでも自治会を抜けるとか自治会費払わないとかはしません。持ち家があり住人である以上、地域の一員としてここで生きていくという役目があるんです。去年は台風でこの地域は水害が起きました。そんな時近所の人からの情報や差し入れがどんなに不安をやわらげてくれて有難かったことか。

あなたの考えは幼いし甘いです。町民として生きるのは県民として、国民として、地球人としてということに繋がっているんです。大きな世間の中で浮いてしまってることを自覚して、自分一人の考え方がその他に認められないことを嘆くのは愚かだと気付いた方がいいですよ。

嫌な人というのはどこにでも必ずいます。敵を作るやり方を好む人は残念ながら孤立するだけです。ご自分の中に愛を育てましょう。みんなそれぞれ辛いことがあっても生きてるんです。

今のあなたの在り方は、戦時中だったら爆撃が来ても防空壕に入れてもらえないようなやり方です。明日は我が身ですよ。真摯に反省なさい。

No.23 20/01/20 15:38
おしゃべり好きさん17 

>> 20 削除されたレス 入れ替わりで読みましたが、会費を地域の活動に使うのは当たり前のことです。うちの町会は
70-90歳ののじぃじ達の会合時の飲み会費になってますよ。

旗振りしてくれる方のおかげで子供たちの安全が守られてる。地域で守ってるんですよ。それは定年されたお年寄りに外に出る役目を与えて、たとえ面倒でも、子供たちの登校時の姿見たら愛おしくもなるものです。あなたもそうやって守られて生きてきたんですよ。

No.26 20/01/20 16:36
おしゃべり好きさん17 

>> 25 自治会費のことは会長さんにはどうにもなりませんよ。係なだけですから。相談するなら市会議員とかもっと上の立場の方に言わないと。念書を数百名以上集める等の努力もなしに昔からの制度を変えられるわけもない。

あなたのしてあげた親切が仇で返されたような形になったのは気の毒でしたが、御歳80の老いた身ではご近所の目もあってその強烈な方からあなたを庇いきれなかっただけかもしれませんね。

敵を作ってしまうとはそういう結果になりがちということです。穏便に事を運ぶこと、理不尽にも時には耐えることが、生きていく上で必要な時もありますよ。強烈なおばさんは、きっと周りから距離を置かれている孤独な人なのではないかな。誰しもそういう方とは無駄に関わりたくないですから。

あなたあなたの親切な思いでおばあさんの助けになったのだからそれでよしとして、誰かを恨んだりせずこれ以上事を荒立てずに、そっと身を引きませんか。おばあさんはあなたのしてくれたことにはきっと感謝してると思いますよ。

No.28 20/01/20 17:04
匿名さん28 

何かこのままだと主さんが単に社会性がない異端児というだけに捉えられていきそうな気がします
色々書けない事があるとの事ですが
前レスではただ嫌いな人がいるから抜けた訳ではないと弁明してらっしゃいますがだったら何故抜けたのかを端的にでもいいからレス者に説明しない事には結局は主さんの心が狭いだけとかの方向性になっても仕方ない気もしますがそれでもいいんですかね
いいという事でしたらもうこれ以上相談してもあまり主さんが納得する答えは出てこない気がします
個人的意見としてはその会長さんという人の性格の難しさは今始まった事でもなさそうですし既に主さんはずっと前から感じていた事のようなので今回おばあさんに親切にした事までを持ち出してまたその会長への不満を増幅させても何の意味も生産性もないと思います
あとそのおばあさんがまるで主さんを迷惑がっていたかのような会長の発言も実際どうだったかも不明な訳でしたら結局は何をどうしたところで真実はわからないと思います

No.30 20/01/20 18:09
匿名さん28 

>> 29 そうだったんですね
具体的には言えない事情があるなら仕方ないですね
今回は派生的に嫌な思いをしてしまった部分は気の毒に思いますが主さんがおばあさんに純粋な気持ちでしてあげた親切な行動は何も変わらないですしその事でおばあさんが救われたというのも事実な訳です
なのでその部分だけを大切になさったらいいのかなと思います
後の外野は気にしないに限りますよ

No.33 20/01/20 19:06
匿名さん33 

私と主さんの感性が近い。

私も「たまたま通って、こっちは頼んでない」なんて言われたら、嫌な気分になりますね。

別にそこのところは、臨機応変に「私が頼んだのよ」っていうことにしておいてくれればいいのにーってなるけど、Aさんが、とにかくめんどくさいですね。

怒鳴り込みにきたとか、嘘ついて頼まないでくださいって言いたい?

Aさんからすれば、主さんは揚げ足をとられる人物だと思っているんだろうし、あまり関わらせたくないんでしょうね。

おばあさんからも、いろいろ聞いちゃっているわけだし。

No.34 20/01/20 19:47
相談したいさん0 

>> 33 ありがとうございます

なんて言うかなあ?
例えば職場とかに居ないですか?
何を言われるか分からない……という人

自分の身に覚えのないことを平気で噂に流す 
とにかくお話にならない!

• << 43 わかるわかる。 Aさんみたいな女がいて、やっぱりみんなから言われてたよ。 ヤバいですよね。笑

No.35 20/01/20 20:06
おしゃべり好きさん17 

>> 31 削除されたレス 私もそういう付き合いのお婆さんがいます。
ホームセンターの土や植木を買いに付き合うくだりなんかまさに一緒で。私なら車で5分の所におばあさんは歩いたら30分かかる。重い荷物も持てない。どんなにか有難かったでしょうね。

少し余談になってしまうんですが私もあるグループの中での似たような理不尽に耐えているところなんです。力のある人に意見をしたら、巡り巡ってハブにされてしまいました。

周りの人も助けてくれません。みんな力のある人につきます。どちらが正しいとか関係なかったです。長いものに巻かれるのがこの世の習わしなんですよね。わざわざ反発したり私の味方についてイザコザに巻き込まれたくない、楽で楽しいところにいたいんです。私は前にもある人を庇って反発してハブになりました。それでも正義を守った証は自分の中には残ってます。

主さんも、私とタイプが似ていそうです。説明が足りなくて誤解されやすい所なんか特に。

それからというもの、私は何かあっても口を結ぶことにしました。主さんも不器用そうだけど無駄に傷つかないように賢く生きてくださいね。神様はちゃんと見てます。主さんに穏やかな日々が戻りますように。

No.36 20/01/20 20:09
おしゃべり好きさん36 

ただ単に、悪人会長におばあさんがグダグダ言われたから、頼んでない、主さんが勝手にやったのよと言ってしまった。
普通なら、一度目なら注意しない(そもそも手伝い不要かは知らない)が、会長は普通じゃないのであなたにネチネチ言ってきた。
会長さえ黙ってりゃ丸く収まる案件では。
自治会抜けた主をあーだこーだ言っても始まらない。
うちも抜けるのはいるが、理由は様々だし円満退会から、未加入だからと夜にこっそりゴミだして週2回カラスに荒らされまくって迷惑なのもいる。

No.38 20/01/20 20:38
おしゃべり好きさん4 

>> 20 削除されたレス 文字での相談というのは、書き手のさまざまな『力』が露骨に表れますからね。

貴方の語彙力と文章構成能力ではこの辺が限界でしょう。
貴方が傷つくだけですよ。

• << 40 文書能力のある人だけが相談するんですか? 確かに分かりづらいかもですね

No.40 20/01/20 20:49
相談したいさん0 

>> 38 文字での相談というのは、書き手のさまざまな『力』が露骨に表れますからね。 貴方の語彙力と文章構成能力ではこの辺が限界でしょう。 貴方… 文書能力のある人だけが相談するんですか?
確かに分かりづらいかもですね

No.41 20/01/20 21:34
おしゃべり好きさん4 

>> 40 相談は誰でもできますよ?現在、貴方もしてますよね?

ただ、聞きたいことに対する的確な答えが欲しいならば、主観や感情を抜いた情報を要約して読み手に伝えないと、論点がズレます、と言いたいんです。
読み手の理解力にもよりますが。

主は、人は信用できるかどうかが聞きたいはずです。今そこに焦点を当てて話してる方は貴方を含め、ここにいらっしゃいますか?

要約を読み手に任せる様な文章で、挙げ句の果てには、信用度が低いとおっしゃいます。
それは、『文章だから』ではありません。
おそらく対話でも同じでしょう。

愚痴を聞いてください。くらいのタイトルが良かったかもしれませんね。

No.42 20/01/20 21:46
相談したいさん0 

>> 41 確かにタイトルを書いた時は「人は信用できない?」でした
スレ文を書いた後の読んでもらえましたか?
タイトルを書いた時の気持ちとその後の変化 あったので申し訳ありませんでした
作家ではないので上手く伝えられません。

• << 45 全て読んだ上で言ってます。 貴方の書く 『出来事』 からは、何も判断できませんが、貴方のレスを見ていて、負けず嫌いなのに、悪いと思ってなくても謝罪するタイプ(それで後からぐちぐち言うんだろう)で、ああいえば、こういわれてしまう隙のある人、と『想定』できます。 そこから考えるに、きっとAさん、おばあさんから話を聞いたら『出来事』の食い違いがあるでしょうね。 感情の食い違いもあるでしょうがそれはよくある話です。 思うのは、 貴方はいつも頑張ってるんですよね。それは痛い程分かるんです。ただ貴方は不器用なんでしょうね。気を使い過ぎて、空回りして、疲れて、嫌になって、でも自信があるわけでもない。 おばあさんは貴方のお友達で、仲良しだった。裏切られた気がして辛かった。おばあさんが貴方に見せてた笑顔、会話、楽しそうなの、全部嘘だったの?私だけ馬鹿みたいに楽しんでたよ。それなのに信じられない。もういやだ。 本当に、なんで?? と、聞こえた気がしました。泣いてる貴方が想像できました。 あくまで全て妄想ですが。 あなたのその『優しさ』は誰かに寄り添える優しさですね。羨ましいです。 ただ、か弱く、脆いのです。怖がりです。なので、日々、ご自愛くださいね。 嫌な思いをさせましたね。ごめんなさい。 長文、乱文、失礼致しました。

No.43 20/01/20 22:03
匿名さん33 

>> 34 ありがとうございます なんて言うかなあ? 例えば職場とかに居ないですか? 何を言われるか分からない……という人 自分の身に覚… わかるわかる。

Aさんみたいな女がいて、やっぱりみんなから言われてたよ。

ヤバいですよね。笑

No.44 20/01/20 22:12
相談したいさん0 

>> 43 時々 そういう人居ますよね?
怖いです

私も自己中で人の事を言えませんが嘘はつきたくない
嘘も必要な時もありますが。

肝心な事を嘘つくとバレた時! 2度と信用されません。

No.45 20/01/20 22:15
おしゃべり好きさん4 

>> 42 確かにタイトルを書いた時は「人は信用できない?」でした スレ文を書いた後の読んでもらえましたか? タイトルを書いた時の気持ちとその後の変… 全て読んだ上で言ってます。

貴方の書く 『出来事』 からは、何も判断できませんが、貴方のレスを見ていて、負けず嫌いなのに、悪いと思ってなくても謝罪するタイプ(それで後からぐちぐち言うんだろう)で、ああいえば、こういわれてしまう隙のある人、と『想定』できます。
そこから考えるに、きっとAさん、おばあさんから話を聞いたら『出来事』の食い違いがあるでしょうね。
感情の食い違いもあるでしょうがそれはよくある話です。

思うのは、
貴方はいつも頑張ってるんですよね。それは痛い程分かるんです。ただ貴方は不器用なんでしょうね。気を使い過ぎて、空回りして、疲れて、嫌になって、でも自信があるわけでもない。
おばあさんは貴方のお友達で、仲良しだった。裏切られた気がして辛かった。おばあさんが貴方に見せてた笑顔、会話、楽しそうなの、全部嘘だったの?私だけ馬鹿みたいに楽しんでたよ。それなのに信じられない。もういやだ。
本当に、なんで??
と、聞こえた気がしました。泣いてる貴方が想像できました。

あくまで全て妄想ですが。
あなたのその『優しさ』は誰かに寄り添える優しさですね。羨ましいです。
ただ、か弱く、脆いのです。怖がりです。なので、日々、ご自愛くださいね。

嫌な思いをさせましたね。ごめんなさい。
長文、乱文、失礼致しました。

No.48 20/01/25 09:23
相談したいさん0 

>> 31 削除されたレス 奢り 

訂正

驕り

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧