注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

戸籍と相続等に詳しい方

レス3 HIT数 471 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/01/20 06:50(更新日時)

14年前に娘を未婚出産して、その時相手には胎児認知してもらっています。

当時確認の為謄本を見てみた所、娘の父親は親の戸籍から抜けていない為、親の戸籍に胎児認知をした事実が記載されている形になっていました。

娘の父親は誰かと結婚した時に親から戸籍が抜ける事になるかと思うのですが、そうなっても娘の父親の戸籍には、娘に胎児認知をしている事などは引き継いで記載されるものでしょうか?

それともう一点、娘の父親が結婚してもしていなくても、死亡した際に遺産があると、娘にも財産分与の連絡はどこからか入るものですか?

個人的には娘の父親の戸籍に娘は載っていなくて良いし、財産分与どうのこうの(あったとしても負の遺産でしょうけど)の連絡なども必要ないのですが、数年前、私の父親の親族で財産分与があったそうで、隠し子にまで連絡が行ったような話を聞いた事があるので、ふと、私の娘もそういうことがもしかするとあるのか…と思いました。

現在私は結婚しており、娘は今の旦那と養子縁組しております。

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

タグ

No.2989528 20/01/19 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/19 19:31
通りすがりさん1 

詳しいというわけではなく、極めて基礎的な知識しかないのですが。

まず、戸籍に記載されるかということですが、記載はされています。しかし、例えば、お父さんが結婚されて新たに戸籍を編まれたときにそれが引き継がれて、戸籍の記載事項証明書(今戸籍を請求すると普通は記載事項証明書が発行されます)に書かれるかというとそうではないという可能性もあります。戸籍が電子化されて、現状を前提にしか証明書には記載されないことがあるわけです。例えば、離婚して再婚すると、前婚に子がいたかどうかも証明書には出てこないのです。しかし、本来の戸籍(原戸籍といいます)には記録が残っており、元をたどればわかるようになっています。

次に、相続のときに連絡があるかどうかですが、あるときもあればないときもあります。あなたやお子さんの知らないところで相続の処理が行われてしまう場合、連絡は来ません。相続財産の中に不動産などがなくて登記もしなくてよい場合には、ましてや負の遺産しかなくてみんなが相続放棄をしてしまって、それ以上もう探索しないというような場合には、連絡は来ないでしょう。
一方で、不動産があったりするとその登記をするときには遺産分割協議書を作る必要があり、そのときには相続人全員が合意する必要があるので、探し出して連絡が来ると思います。さらには、お父さんが先になくなって、さらにその後にお祖父さんが亡くなったりすると、代襲相続という制度があり、お父さんに代わってお祖父さんの相続をすることになるので、連絡が来る可能性はあります。
まあ、連絡が来てから考えればいいと思います。相続放棄をしなければならないようなケースであっても、相続があったことを知ってから3か月以内に放棄の申述をすればいいのですから。

No.2 20/01/20 00:23
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 とても詳しく教えて下さりありがとうございます。

では、可能性としては娘の父親が結婚している場合は(結婚したら親の戸籍から離れなければならないと記憶しているので)新しい戸籍となっている為、原戸籍を出さない限りは認知も娘の存在もわからない可能性がある、という解釈でよろしいでしょうか?

なにわともあれ、死亡した際に連絡が必ず来る訳では無いのを知って、少し安心できました。

過去にどこかで見た情報で、負の遺産でも残っていたら、放棄する事はできるけど連絡はくると見た事があり…たしかにゼロではないけれど、絶対でもないのなら良いです。

どこかで幸せに暮らしてくれているのなら良いだけで、死亡した事などは知りたくもないので、可能性は低い方がよくて…。

No.3 20/01/20 06:50
通りすがりさん1 

>> 2 可能性としてはいろんなことがありますよ。
負の遺産といっても、親戚に借りているだけだったらもういいかってことにもなりますし、金融業者によっては相続人を探し出して請求して、法定単純承認を狙うかもしれません。
起きた事態に沿って、その時々に適切に対応すればいいのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧