注目の話題
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

私は欲張り?夫婦間の感謝の表現について。

レス11 HIT数 584 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/21 14:46(更新日時)

私が欲張りなのでしょうか。夫婦間の感謝、ねぎらいの表現について、ご意見が聞きたいです。私は43歳、主人は45歳、10歳の息子がいます。

くだらない話ですみません。

昨日の朝、我が家は息子の小学校の旗降り当番でした。いつも私が行くのですが働いていることもあり朝は忙しく、正直、行くのが億劫です。でもやらないわけにはいかないなと思い、参加しています。その間、主人は寝ています。

旗降り当番は夫婦どちらが行っても構いません。私は心の中では、主人が行ってくれても良いのになと思っています。家事はすべて私の担当ですし、朝の30分を旗降りにさくのはしんどいです。いつも寝ているのだったら、たまのこの日くらいは起きてくれてもいいのに…と。

せめて、労いの一言がもらえたら救われるなと思い「今朝は寒かったよ~」とか「がんばって行ってきたよ~」と、旗降り当番だったことを知らせてみたら、

「旗降りは、○○(←私の名前)がいったほうが○○の為にいいって。俺に頼んだら、俺は絶対に行きたくないから学校に制度廃止の抗議をしたり、他の誰かに頼んだりするかも知れないよ。そしたら○○は嫌でしょ?だから○○が行ったほうがいいって。」

「○○に行けって言ってるわけじゃないよ。俺に頼んだらそうなるけどっていう自己紹介をしているだけで、○○がやるかやらないかは○○の自由なわけだから。つまり、○○は、好きで旗降り当番を自分でやってるってことでしょ?」

と。

私としては「おかげで助かるな~」とか「寒いのにおつかれさま」とか「いつも行ってくれてありがとな」などと言う声かけを望んでいたので、正直とても悲しく、

「感謝の言葉とか労いの言葉とか、言ってくれないんだね…」と返しました。

すると主人は「普段から俺は俺で○○が不得意なところはサポートしてるつもりだし、いろんな希望もほぼ叶えてあげてるのに、さらに感謝の言葉が欲しいだなんて、どこまで欲張りなんだよ!!そんなに恩着せがましいんだったら、その旗降り、俺に託していいよ!もちろんやらないけどさ!」と。

夫婦は役割分担。それはわかっています。それでも感謝されたい、労って欲しいだなんて、私のワガママなのでしょうか。欲張りなのでしょうか。

どういう心構えで過ごしたら良いのか、みなさまのご意見がお聞きできたら助かります。

(ちなみに、私はありがたいと思った時には、主人に感謝の言葉を伝えるようにしています。)

No.2987862 20/01/16 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/16 20:42
おしゃべり好きさん1 

旦那さんが屁理屈を言い終わる前にグーパンチを鼻のあたりにしてやって下さい。

No.2 20/01/16 20:47
匿名さん2 

ついでに玉蹴り飛ばしておやり。

No.3 20/01/16 20:50
おしゃべり好きさん1 

>> 2 タマタマを蹴り飛ばす前に1回ギュット握り潰した方が良くない?

  • << 6 確かに!その流れで行くべし!!!

No.4 20/01/16 20:57
社会人さん4 ( 30代 ♂ )

結婚して10年以上経つなら、いい加減旦那の性格もわかってるだろう。だから下手な期待をするだけ損。
旦那はそういう人。そして選んだのはあなた。あきらめな。

No.5 20/01/16 21:04
おしゃべり好きさん5 

主さんの気持ちは分かるけど、そんな男を選んで結婚して出産したのも主さん。
諦めましょう。

てか、他の事は言うこと聞いてるらしいな。
もっと頼んだら?
旗降りの時は、朝飯頼んだり、食器洗い頼んだらいいよ。(笑)

No.6 20/01/16 21:05
匿名さん2 

>> 3 タマタマを蹴り飛ばす前に1回ギュット握り潰した方が良くない? 確かに!その流れで行くべし!!!

No.7 20/01/16 21:34
匿名さん7 

一言労ってくれたら気分良く頑張れるけど、そういう人を選んで結婚してしまったのだから仕方ないのかな。
もっと前段階で労ってほしいと伝えていたら変わってくれていたかもしれないけど、今更言ったところで無理だと思う。
期待すると落ち込みも深いよ。旦那さんはそういう人だと割り切って過ごすしかないよ。

No.8 20/01/17 01:08
通りすがりさん8 ( ♀ )

旦那さんのしょうもない屁理屈読んでたらなんか腹が立った..
(っ・д・)≡⊃)3゚)∵

お気持ち、お察し致します。

No.9 20/01/17 20:31
相談したいさん0 

たくさんの方からお言葉をいただき、ありがとうございます🙇

共感してくださる方、アドバイスをしてくださる方、みなさんのお話が伺えて救われるような気持ちになり、そして、気のもちようが見えてきました🙇

↑の発言の翌日、主人から「○○は精神的に自立しないとダメだよ!」と言われました。
自分のしていることに自分で満足できない。感謝や労いを他者に乞うのは、精神が自力してないからだと。

…この事例って、そういう原因からなんですかね…。わからなくなります…。

でも、とにかく、みなさんがおっしゃるように主人を選んだのは私ですから、主人の意見も聞きつつ、自分の精神状態とのバランスを保って上手に暮らしていかないとな、と思います。

ありがとうございます🙇

No.10 20/01/21 14:43
匿名さん2 

わかった。
でも今度同じ様な事があったらぶちギレていいんだよ?
我慢ばかりしてちゃダメ。
握り潰し蹴り飛ばしてやりなね。
我慢はいけないよ。

No.11 20/01/21 14:46
匿名さん2 

ちなみに旦那の発言は単なる屁理屈です。
言葉を知らない人間がよく使う手なんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧