注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

自分の名前が嫌いです。

レス77 HIT数 8832 あ+ あ-

学生さん
20/03/29 14:35(更新日時)

私は中学生なのに「道子」という古臭い名前で、同級生特に男子に「昭和女」と言われてバカにされています。
○○子という名前を付ける親って子供のこと全然考えていますか?
ある程度大きくなったら「なんで私だけ子がついてるの?可愛い名前が良かった!」って言われると思います。
子が付く名前を付けた人はどういうつもりなんでしょうか?頭にきて、うちの親によく文句を言っていますが「しっかり道を歩んでいってほしいからつけたんだよ」としか言いません。子供が可哀想です。

No.2989421 20/01/19 14:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/01/19 15:13
学生さん0 

>> 1 私は子がつきませんが 自分の名前は嫌です… もっと可愛い名前がよかった なんて思いますが 親だけは責めないであげてください🥺 由来… 最低な親です。センスも何もないです。歳とってできた子が私だからです。

• << 42 そうだと思った もういいお歳なんだ

No.5 20/01/19 15:14
学生さん0 

>> 2 私の名前は父親が昔好きだった女の名前。主さんの名前はちゃんと親が考えてくれた名前なんだね、わたしには羨ましいよ。まぁそういうことじゃないんだ… 浮いてます、あともう一人、子がつく女子がクラスにいますけど、「奈々子」なので別です。成人したらすぐに名前を変えるつもりです。

No.6 20/01/19 15:15
学生さん0 

>> 3 道子さんあまりいないですね 道香(みちか)とか道(みち)のがまだ可愛い もう割り切って主さんが大人になって出産するときに主さんが付けても… はい、裁判所で改姓の手続きするつもりです。

• << 29 名前の変更ですが、手続きは15歳以上から裁判所で可能ですが、認められるかは裁判官が判断します。 「道子」の名前を変更する理由ですが、以下の1から8のいずれかの理由がないと認められません。 例えば「1.奇妙な名である」は、道子と言う理由が「昭和女」で「男性受けが悪いので彼氏が出来ず結婚に支障が出るから」などの理由は、生活に支障が出るため若いうちだと認められやすいと思います。 親が付けた名前でみんなから不利益を受けている場合は、若ければ若いほど認められるので、高校生になって「道子と言う名前は昭和女とお友達や男子に言われ学級で浮いて傷付くから」と言うような理由だと学校生活で支障が出ているため裁判官に認められやすいと思います。 お金は数千円と住民票が必要で、裁判所での手続きや書類の書き方が分からない場合は、直接裁判所へ行き職員に聞くと書き方など教えてもらえるので、高校生になったら1人でも出来ると思います。 ただ親にも相談して、手伝ってもらう方がよいと思います(*^^*) http://plus.clisk.com/article/3692.html 1.奇妙な名である 2.むずかしくて正確に読まれない 3.同姓同名者がいて不便である 4.異性とまぎらわしい 5.外国人とまぎらわしい 6.神官・僧侶となった(やめた) 7.通称として永年使用した 8.その他
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する