注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

就職氷河期ってさ

レス5 HIT数 340 あ+ あ-

社会人さん
20/01/19 13:54(更新日時)

結婚しても仕事辞めない女性が増えてそのしわ寄せが若い世代にいってるだけじゃないの?

タグ

No.2989188 20/01/19 01:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/19 02:25
常連さん1 

所詮、椅子取りゲーム。

No.2 20/01/19 07:47
匿名さん2 

だねぇ
どの職場も高齢の人が辞めないから新卒とか取らないんだよねぇ
今の若い子気の毒だよ
年金貰いながら高い給料とか時給で大威張りで働いてる人、譲れないのかねぇ
謙虚さって本当に大事!

No.3 20/01/19 08:00
匿名さん3 

ちょっと待って。

氷河期世代は今の30代後半から40代前半辺りの人。
しかも非正規が多い世代。

主さんが言うのはバブル世代より上の方たちでは?

氷河期世代はバブル世代とゆとり世代に挟まれいまだに非正規が多いです。

私も氷河期世代で非正規です。

No.4 20/01/19 08:30
匿名さん4 

明らかに、うちらのときは採用されなかっただろう人材が色んな場所で正社員、正規職員で働いているのを見ると、えぇーって思う。

No.5 20/01/19 13:54
チュー太郎 ( mUcmye )

就職氷河期は、バブル崩壊を受けて大卒内定率が低く、正規雇用に恵まれなかった世代だから、共働き世帯が増えて当然。
ミニバブル後の円高デフレ時の就職組も割りを食っていると思う。

ゆとり世代やさとり世代にしても、成長率が伸び悩む中で、企業は雇用リスクを避けて雇用環境は悪化し続けているので、うだつが上がらりにくい状態が続いているだけ。
産業変革にあって、被雇用者も与えられた仕事をこなすだけではなく、先行きを考えていかなければならない。

自分も氷河期末期で、浪人したのに大学中退と出だしでズッコケたけど、腐らずに何かで補えないか考えてて、今はそれが本業になっている。

ゆとり・さとり世代でも意欲的な人も少なくないけど、全体的には境遇の改善が望めないからと無気力で腐っていたり、不平不満を喚くばかりの人が多いのかな。
共有や利用に価値を見出だすエコノミーシェアリングが幅を利かせているが、世代ごとによる価値観の変容を捉えていかなければならないのかな、と思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧