注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

小姑が嫁に意地悪したくなる心理って?

レス4 HIT数 4985 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/01/18 19:30(更新日時)

小姑のことで相談です。
わたしはあまり相手にしてないんですけど、小姑がなにかとつっかかってマウントを取ってきたり、嫌味を言ったり夫とのデートを邪魔してきたりして困惑します。
彼女に気を使ってしゃべりたがりの彼女の話を聞いたり、余計なことを言ったりしないように義実家に行く機会があるときには気をつけて過ごしていました。
わがままでヒステリーを起こしやすい性格でしたこで、なるべく反論したりせず怒らせないよう接しておりました。

最近になり小姑の意地悪な発言やマウント、小さな嫌がらせなどをされておりなんでこんなことするんだろう?と困惑しています。

ちなみに小姑

・20後半でニート

・彼氏は今までいたことない

・ボサボサ頭ボロボロの肌ボロボロのジャージでしか出かけたくない、自分は美容努力や働く努力はしたくないけど働いててありのままの私を認めてくれるイケメンじゃないとやだ!紹介して!と私にごねたり紹介しないとキレて悪口。

・趣味のDVDや漫画を大量に押し付けてくる。あまりにも重なるので仕事と家庭が忙しく読む暇ないんだと断ると機嫌が悪くなる

・私と旦那にお小遣いを欲求

・義母、義父にお金をたくさんもらってなんでも欲しいものを買ってもらっている

・わがままで家族や嫁を振り回す

こう言う方なのですが、ここから本題です。

・わたしの実家が分譲マンションなのを知っていながら、わざわざ高い金出して分譲マンションなんて住みたいやついるんだー。
家賃の安いマンモス団地と分譲マンションってしょーじき区別つかんし興味もないわー笑
と発言
(小姑の実家は戸建てであり至上主義)

・わたしがスリーコインズのピンク色のハート柄のスマホケースを使っているのを見て
「スリーコインズのスマホケースは強度が不安だから買わないわー、ピンクのブリブリとかないわーわたしは俄然、青だわ!!」

・わたしがサッカー好きで、義実家は野球マンセー、サッカーdisな雰囲気なのです。

小姑「わたしサッカー嫌い、やっぱ野球よ野球!あ…お嫁さんサッカーのカレンダーあげるわ!サッカー好きだったよね?これ会社でもらったのよ!会社のみんなでなんでサッカー日本代表なんだよ!どうせなら野球日本代表だったよかったのにねーと話していたのよ!」
と人の好きなものを落とす。

・カラオケで西◯カナとか、女女した曲歌う人嫌いだわー!わたしはこんなおっさんが歌うような曲、歌うからちょっと違うのよ〜!
(わたし最近のアイドルソングとか女の子の歌う曲が好きなのを知って言ってくる)

・私と夫がイルミネーションを見に行こうとして家ら出る準備をしはじめると、すかさず夫の好きそうな番組の録画を流して気を引こうとする。
私「夫さんコレみたいんじゃない?イルミは別日でもいいよ」

夫「いいのいいの。イルミネーションの方が見たいから」

私「でも妹さん夫さんの好きそうな番組をつけてくれてるよ?」

夫「イルミ行こう!」
黙ってジッと私たちのやりとりを暗い目で観察していた。

・私が看護師の国家資格を取ったとき周りはおめでとうと言ってくれたが小姑は会えてジッと無言。

・私達の結婚式の時、私の身内が気付くくらいに小姑が不機嫌。小姑さんうれしそうじゃないねと私の身内に言われる。

小姑の意地悪してくる心理は何でしょう?

タグ

No.2988895 20/01/18 17:29(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/18 17:45
結婚の話題好きさん1 ( 20代 ♀ )

>20後半でニート

>これ会社でもらったのよ!会社のみんなでなんで

ニートなのにどこの会社でもらったの?会社のみんなって誰??

No.2 20/01/18 17:48
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 小姑じゃなくて姑です!間違えましたー(−_−;)
大変失礼致しました。

No.3 20/01/18 19:00
麗亜 ( 40代 ♀ TYhQLb )

ただただ自分は兄嫁よりも優れた人間だということを言いたいだけでしょ?
本当は自分が情けない人間だということを心の奥底ではわかっているんですよ。なんの努力もしないダメな人間だということを認めたくないだけです。

主さんも随分いろいろ覚えてるみたいだけど、気にしてたら同じ土俵に上がっちゃいますよ。
適当にハイハイと流して相手の機嫌は伺わない。どんなことを言われようが本当に相手にしなければ何を言われても記憶に残らないようになります。あまりにもアホらしくて。

そんな妹に認められようとか、わからせようなどと思わないことですよ。妹の方が主さんの顔色を良く見てますから、何を言われたら主さんが嫌な気持ちになるのかをよく知っています。その点では負けてますよ。
相手にしないと決めたなら徹底的に気にしないようにして下さい。

No.4 20/01/18 19:30
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

え?小姑ではなくて姑の話?
子供っぽい姑さんですね。
うちの姑も私に対抗意識が激しくて困りましたが もしかしたら自分が姑の立場になった時にその気持ちがわかるのかなと思います。
勿論、自分がされて嫌だったことは相手にはしないつもりですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧