関連する話題
妻の力になれていない。
中1反抗期、私は過保護で毒親ですか?
小学生の生活うんざり

しつけをしない友達とその子供との接し方について

レス9 HIT数 2634 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/01/20 10:53(更新日時)

友達とその子供(4歳、2歳、5ヶ月)が新居に遊びに来たのですが、
友達もその子供も、家の物や息子のおもちゃを勝手に使った上に片付けず、散らかし放題で帰っていきました。

新築の家なのに息子のおもちゃの車を勝手に乗り回し、壁や家電にぶつかってもお構いなし。
見せてもいない和室のドアを勝手に開け、勝手に遊び場にし、
その上、友達の子供が2つも息子のおもちゃを壊したのに、子供はそのおもちゃを隠し、友達は全て「ダメよー」と軽く言うだけで見てみぬふり。


子供が車を乗り回すのも楽しいからだと理解出来ますし、
壊れたおもちゃも安物でもともと壊れやすいものだったので、
子供が傷をつけたりおもちゃを壊してしまうのはしょうがないとしても、
親はそうなる前にやめさせて、壊した物に関しては親も謝るべきだし、
子供にも悪気はなくても壊してしまったら謝らせるべきだと思うのですが、私の考えは間違っていますか?

そもそも、他人の家に行って何かその家の物を使う場合は一言言うのが普通ですよね?


私は友達の子供にもダメなことはダメだと叱るのですが、
4歳の子と2歳の子が息子のおもちゃの車を取り合って喧嘩になった時、
「喧嘩するなら車おしまいだよ?仲良く出来る人、『ハイ』は!?」と叱ったら4歳の子はちゃんと『ハイ』しましたが、
2歳の子に関しては私の言っていること自体が理解出来ていない様子で、普段からこんなことすら言われてないのかなと思っていると、
友達に「その子、保育所でもボスで言うこと聞かないから。」
と言われ、もう叱ることすらバカらしくなって理解させるのも諦めました。

うちの1歳半の息子でも悪いことをして叱られたら理解できますし、(理解していても同じことを繰り返しますが。笑)
ちゃんと反省したときには『ハイ』も出来るので、年齢の問題ではなくやはり普段のしつけの問題だと思います。


友達は学生時代からの仲で、その頃からめんどくさがりで大雑把な性格でしたが、
こんなに非常識な子だとは思ったことはありませんでした。

それぞれの親の考え方によって教育方針やしつけの仕方が違うのは分かっていますし、
どんな子供でも大人になるまでにはどこかで良い事と悪い事の扮別がつくようにはなるのかなと思いますが、
その友達と子供たちとはこれからもまた同じように子供を含めて会う機会があると思うので、これからどう接したらいいのか分からなくなってしまいました。

また、息子が友達の子の悪いところを真似したらどうしようかとも思っています。

同じ経験をされた方やママ友とのトラブルの解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

No.2989227 20/01/19 06:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/19 07:40
とおりすがり ( ♀ pVt2 )

子育て中はお互い様、と言えるのは、自分の中の常識と近い友達だけですね。
なので、あまりにも自分で受け入れられない母子とは一緒に遊びません。
会うなら子供抜きですね。腹が立つばかりなので。それが難しければ疎遠も仕方ないかも。
それか、お互いの家では遊ばない。
食事をするなら個室のある店、遊ぶなら児童館やキッズコーナーのある場所。自宅で暴れられるより多少はストレスが減りますから。
ただ、そのお友達はおおらかなお母さんのようなので、良い所だけ見習うつもりでいるのもアリですよ。その上で遠慮なく友達の子も叱る。叱りながら、友達に「あなたもこれはちゃんと叱ってあげて!」と言う。おおらかな人ならそれを不快には感じないでしょうから、ストレスを溜めずに言ってしまう。
付き合いを続けたいなら、その友達に合った付き合いを考えると良いと思います。子どもは多少きかない子でも、成長すると変わってきたりもしますからね。

  • << 5 レスありがとうございます。 友達の旦那がもともと私の知り合いで、友達に何か言うとその旦那からクレームが来てめんどくさいので、友達に対して何か思っても言えないことも私のストレスになっているのかもしれません^^; 家も遠いのでもう私の家に呼ぶことはないと思いますし、外で会うか大人だけで会える時だけ会うようにしようと思います。

No.2 20/01/19 07:42
ワーママさん2 

自宅に呼ばず外で遊びましょう。

別に他人の子供もいけないときは叱ってもいいと思いますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 これからは外で会うようにします。 他人の子でも叱ってもいいと言われて安心しました。 ありがとうございます。

No.3 20/01/19 08:16
ベテランママさん3 

私なら、もう家には呼ばないで、公園や子供OKなお店、地区センター、児童館みたいな場所に行きます。
理由は、「主人に、家を汚したと怒られた」という事にするとかして。
ママ一人で、子供三人連れて来たら、そうなる事もあると思いますしね。

ただ、主さんのお宅には、そのお宅の子育て方針は、合わないと思いますので、子供なしで会えるようになるまでは、会わない方がいいかも。
まあ子供を三人育てて、きちんと躾してるママとかもいますが、割と神経質になってたりもしますし、なかなか大変そうです。

  • << 7 レスありがとうございます。 3人連れてお出かけ自体大変ですよね。 家が遠く頻繁に会える距離ではないので、しばらく自分から声をかけることはやめて、会うときは家ではないところにします。

No.4 20/01/19 13:27
匿名さん4 

そもそも。良識のあるお母さんなら、新居にワンパク盛りの子どもを連れて行こうと思わないよね・・・・・・。

  • << 8 レスありがとうございます。 ここまでわんぱくだとは思わず子供連れでもいいよと声をかけてしまいましたが、 もし私の子供が友達の子供くらいのわんぱくだったら、新居には連れて行かないだろうなと今になって思います。 どれだけ学生時代仲が良くても、ママになると学生時代とは違うということを学びました。 みなさまありがとうございました。

No.5 20/01/19 20:03
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子育て中はお互い様、と言えるのは、自分の中の常識と近い友達だけですね。 なので、あまりにも自分で受け入れられない母子とは一緒に遊びません。… レスありがとうございます。

友達の旦那がもともと私の知り合いで、友達に何か言うとその旦那からクレームが来てめんどくさいので、友達に対して何か思っても言えないことも私のストレスになっているのかもしれません^^;

家も遠いのでもう私の家に呼ぶことはないと思いますし、外で会うか大人だけで会える時だけ会うようにしようと思います。

No.6 20/01/19 20:07
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 自宅に呼ばず外で遊びましょう。 別に他人の子供もいけないときは叱ってもいいと思いますよ。 レスありがとうございます。

これからは外で会うようにします。
他人の子でも叱ってもいいと言われて安心しました。
ありがとうございます。

No.7 20/01/19 20:09
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私なら、もう家には呼ばないで、公園や子供OKなお店、地区センター、児童館みたいな場所に行きます。 理由は、「主人に、家を汚したと怒られた」… レスありがとうございます。

3人連れてお出かけ自体大変ですよね。
家が遠く頻繁に会える距離ではないので、しばらく自分から声をかけることはやめて、会うときは家ではないところにします。

No.8 20/01/19 20:14
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 そもそも。良識のあるお母さんなら、新居にワンパク盛りの子どもを連れて行こうと思わないよね・・・・・・。 レスありがとうございます。

ここまでわんぱくだとは思わず子供連れでもいいよと声をかけてしまいましたが、
もし私の子供が友達の子供くらいのわんぱくだったら、新居には連れて行かないだろうなと今になって思います。

どれだけ学生時代仲が良くても、ママになると学生時代とは違うということを学びました。
みなさまありがとうございました。

No.9 20/01/20 10:53
匿名さん9 

手掴みでなんでも食べてその手で玩具やら家の至る所触る(´・ω・`)
野菜女児が居ました。

結論。
家に呼ばない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧