注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

客観的に見てどうなのか知りたいです

レス9 HIT数 553 あ+ あ-

マンネリさん( 20代 ♀ )
20/01/18 18:39(更新日時)

私には付き合って2年8ヶ月同棲して半年の彼氏がいます。彼氏は私と同い年で現在22歳です。高卒で就職して一応王手企業なのでわりと安定した仕事に就いています。
ですが彼曰くブラック企業らしく、最近仕事を辞めたいと言います。
仕事を辞めてなにをするの?と聞いたところ自分のお店を持ちたい、やるならバーかなと言ってきました。
なぜ自分のお店を持ちたいと思ったのかについては、現在の職場で上司に指図されるのが嫌らしく、自分でお店を開けば誰にも指図されずにすむからだそうです。
なぜバーなのかと聞くと楽しそうだから。知り合いが増えるから。と言っていました。
わたしには現実味が全くなく安易に考えてるとしか思いません。
バーを始める前にまずお酒の勉強、経営、食品、その他もいろいろと勉強や資格を取ったりバーでバイトなどしなければならないと思います。バーを開けたとしても自営業になるので決して安定はしないし死ぬまで働かなければいけません。わたしは結婚を考えていて彼ともなんども結婚の話はしています。今から勉強してバイトしてとなると先が見えません。もしバーを開いたとして将来子供ができた時に夜父親がいないことになります。わたしは昼間の安定した仕事について欲しいと思っています。普通の生活がしたいです。もし本当にバーを開くためにバイトから始めるとなるとわたしは彼との別れも考えています。この話を客観的に見てどんな風に思うのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

20/01/18 17:55 追記
私のわがままなのですが子供を早めに産みたくて彼とも結婚は今年中にはと話していました。バーでバイトとなると車や家のローンを組むことはとても難しく、バーを開くなら融資の話もでてくるのでなおさらです。私は今自営業のお店でスタッフとして働いていますが店長の大変さを側で見てきているので余計に現実的に考えてしまいます。常連客の多い仕事なのでお客さんと接する大変さは十分分かっています。少し考えすぎでしょうか?

No.2988830 20/01/18 15:27(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/18 16:04
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

自分の周りでは、バーを経営してるやつでマシなやつなんていらかったよ。
流石3Bって言われるだけある。

しかもやりたい事じゃなくて楽しいからやるなら、ちょっと嫌な事あったらすぐやめそうやし応援してあげようとも思わない。

• << 6 自分で経営するから指図されないといえお客さんには指図されるのできっとすぐ嫌になりますよね。

No.2 20/01/18 16:08
社会人さん2 ( 30代 ♀ )

バーがやりたい、っていう動機としては不十分かなと思います。仕事ナメてんのかと思う。はっきり言って、そんな男だとどうせ次の仕事も長続きしないよ。

No.3 20/01/18 16:09
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

主さんの主張はごもっともだと思います。

あとは彼氏さんの本気度ですよね。おそらく彼氏さんのバーを開きたいという話しは夢とか目標ではなく、仕事を辞めたいという気持ちがが先に立っている話しだと思います。

自営業をやりたい理由としては意外とよくある話しなので問題無いと思います。私も自営を考えたことがあり、自営の人にキッカケをよく尋ねていたんですが半数以上が「会社内の人間関係がイヤだった」、「指図されるのがイヤだった」、「会社組織に向いてないから自分で始めた」などなど。無理して組織に属するくらいなら自分で立ち上げる、これ王道みたいですよ。

ただ彼氏さんの辞めたいっていう気持ちもある程度は尊重しないと、例えば結婚や子供まで考えて仕事を無理して続けても途中で壊れたら結局意味が無いですもんね。

主さんは現実がしっかり見えてそうなので、今の気持ちをとりあえず柔らかく主さんの理想として伝えてみる。そこに彼がどう乗っかるかでしょうね。とにかく飽きるくらい話し合ってみるしかないかも。

現実的って不動で強いものなんですが、逆に淡い理想や夢などは簡単に打ち崩すこともできるので、なるべく小出しにやんわりと伝えてみてください。

• << 7 今の会社を辞めることに対してはわたしは強く反対はしません。確かに聞いている限りブラックな企業なのですが、このご時世どこの企業もそうなのではないかと思ってしまいます。転職するにしても正社員として雇用してくれる会社に入って欲しいと思ってます。

No.4 20/01/18 16:24
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

応援する体で、具体的に資金はどうするのか?お酒の勉強はどうするのか?どの辺に出店するのか?等、彼に質問してみたらどうだろう?

何年後にBARの開店を目標にするのか、その為に何が必要なのか、どうしたらいいのか等、いい加減な気持ちでは独立して店を開くなんて到底できないので、本当にやりたいなら、私は応援するよ!と現実を突き付けたらいいと思います。

私が付き合った事のある人で、BARではないけれど自営業したいって人がいて、その仕事について私が色々調べて、資金がいくらくらい必要か、資格や何か届出は必要か、どういう所で始めるといいのか等、真剣に色々な情報収集中をして、提示したら、相手はそこまで真剣に考えてなくて、逆に怒られたけど二度と言わなくなりました。

• << 8 きっとそこまで深く考えてないんだと思います。現実を突き付けたいと思います。

No.5 20/01/18 16:36
匿名さん5 ( 90代 ♂ )

彼が30歳代なら未経験の仕事だし反対して別れもありだと思うけど

まだ22歳なら今の動機や本気度は低いけどに退職した後はバイトして本腰を入れ勉強するなら自分は良いと思うけど。

確かに夜に父親が居ないのは親子の時間が取れないでしょうけど普通に会社勤めでも帰りが遅ければ一緒です。

No.6 20/01/18 16:47
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分の周りでは、バーを経営してるやつでマシなやつなんていらかったよ。 流石3Bって言われるだけある。 しかもやりたい事じゃなくて楽し… 自分で経営するから指図されないといえお客さんには指図されるのできっとすぐ嫌になりますよね。

No.7 20/01/18 16:50

>> 3 主さんの主張はごもっともだと思います。 あとは彼氏さんの本気度ですよね。おそらく彼氏さんのバーを開きたいという話しは夢とか目標ではなく… 今の会社を辞めることに対してはわたしは強く反対はしません。確かに聞いている限りブラックな企業なのですが、このご時世どこの企業もそうなのではないかと思ってしまいます。転職するにしても正社員として雇用してくれる会社に入って欲しいと思ってます。

No.8 20/01/18 16:53

>> 4 応援する体で、具体的に資金はどうするのか?お酒の勉強はどうするのか?どの辺に出店するのか?等、彼に質問してみたらどうだろう? 何年後に… きっとそこまで深く考えてないんだと思います。現実を突き付けたいと思います。

No.9 20/01/18 18:39
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

同級生がカクテルBARを経営していましたが、それで収入を得るというより、道楽でしたね。彼の父親も食材屋を営んでいた人でしたし、完全に食材屋の税金対策だったので、開店資金も全て父親の援助でした。なので赤字でも良し、彼自身も昼間は父親の仕事で収入を得ていたので、生活の心配は全くなかったようです。結局父親が病気になったことでBARは閉店しましたが。

このように条件が揃っている人なら経営の心配もなく場所など考えずにお店を持つことも出来ますが、1からとなると本当に大変だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧