注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

子供の記憶

レス12 HIT数 457 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/01/18 14:19(更新日時)

バツイチ子持ちの彼と別れました。
子どもが心残りです。

子どもが2〜4歳の間に交際しており、月に2、3回と決して多くはありませんでしたが、休日はよく3人で過ごしていました。子どもと二人で過ごすこともありました。
実母との面会も同じくらいかそれより多くあったのにも関わらず周りが驚くほど子どもは私に懐き、子供ながらに理解していたのか、私もママになってほしい!と言っていました。

別れる原因は、元嫁の情に流されホテルに行って事に及び、更に元嫁は妊娠した事が発覚し、私と彼は破局しました。
実際、彼の子がわからないそうですが、事に及んだ時点で私はもう駄目でした。

その後元嫁は復縁を望んだそうですが、彼はそれを拒否。その理由は一旦割愛させていただきますね。
彼と元嫁は絶縁状態で、子どもは母親と私の2人を失った状態です。

私と母がいなくなった今、家では母親ではなく私の名前が自発的によく挙がるそうです。
(私)とあそこいったね〜、(私)かわいいね〜、等。

確かに色々な場所に連れていきましたが、一度しか行った事のない場所も覚えているようです。

あとは、元嫁は子どもと面会しても身内に預けて男と出かけたり、ずっとスマホをいじっているとの話はよく聞いていたのでそれで私との思い出が一層根付いてるのかなとも思います。

そこで質問です。
4歳ながらここまで記憶していると、大人になっても覚えているものなのでしょうか。
仮に覚えていたとして、その思い出が彼女を傷つけてしまうのでは無いかと思ってしまいます。

だけど、もうこれ以上私がしてあげられる事はないと思ってしまうので、せめて彼女を幸せにするための思い出であって欲しいと、願うばかりなのですが…。
長文読んでいただき、ありがとうございました。

No.2988655 20/01/18 09:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/18 09:30
通りすがりさん1 

ご心配をなさるお気持ちは理解しますが、じゃあどうするんですかと問い返したい気持ちがどうしても出てきてしまいます。もしそのお子さんが傷ついた気持ちを持って大人になっていくとして、あなたは何ができるんでしょうか。何をなさるんでしょうか。何もしないとお決めになったのはあなたご自身であり、もう何もなさらないんでしょ。
非常に厳しく申し上げます。身勝手に心配などしないでください。

• << 7 コメントありがとうございます。 そうですよね。じゃあどうしたいの?と言われても、答えは決まってるので 改めてはっきり仰っていただけて目が覚めました。ありがとうございました。

No.2 20/01/18 09:36
好奇心旺盛パンダさん2 

私の母は私が5歳の時に出ていきました。
顔も何も覚えてません。

夫婦は元がついても深い繋がりがあります。よく聞く話しです。

彼氏さんが悪いですが…子供に罪はない…
でも子供への責任はその親にあるので主さんが悪いわけでもありません!
仕方のない事です。

• << 8 そうですよね。でも、今は楽しい記憶があってゆくゆく忘れてもらえるなら1番ベストかなって思います。 仕方のない事、そういっていただけて心が救われる気持ちです。 ありがとうございました。

No.3 20/01/18 09:51
匿名さん3 ( ♀ )

主さんの心配する気持ちはわかりますが、彼とやり直せないのならもうその気持ちは捨てるしかないですよ。
4歳ならまだ忘れられます。一時的なものですよ。また彼に新たな彼女が出来て、その彼女に可愛がってもらえたら気持ちはそちらへ行くと思います。きっと常に母親を求めてるでしょうから。

• << 9 はい、そうですよね。 これから成長する中で子どもに新しい母ができて存分に愛してもらえるなら本望です。 ありがとうございました。

No.4 20/01/18 10:04
おしゃべり好きさん4 

度々名残惜しく思い出せば、大きくなっても覚えていると思いますが、周りが話題にせず、「たまに遊びに来ていたお姉さんは?」と聞かれた時に、「泊まりでお願いしていたシッターさんだよ」など、子供が納得するような嘘をつけば、記憶はそれに塗り替えられてしまいます。

• << 10 コメントありがとうございます。 記憶を塗り替えてもらっても良いと思っています。それで子どもが思い出に傷付けられなければ、幸せであってくれればそれがいいです。 ただ、それをするのはあくまで私以外の人たちなので、祈ることしかできないですね。

No.5 20/01/18 13:29
匿名さん5 

何の心配もいらないよ
大人になる前、小学生の頃に既に主さんの事なんて微塵も覚えていないです

実の母親の存在を知っていて主さんはママじゃないのをわかってる時点で成長過程の精神に何の影響もありません

子供からすればまだ4才なんでよく遊んでくれた人って事で今まだ名前が上がるだけです

小学生になれば入ってくる情報が多過ぎで主さんの事はすぐ忘れます

残念ながら主さんと遊んだ記憶も大人になる前に無くなるかと思います

• << 11 それならよかったです。 思い出に傷付けられるくらいなら、忘れて幸せになってほしいと思います。 やっぱり全力で私なりに愛情を注いだ分寂しさもありますし、悲しいですけれど、 それだけで子どもを振り回すのはもうしたくありませんから。 あの子が幸せになれるなら、嘘で塗り替えられても忘れられても良いのです。 ありがとうございました。

No.6 20/01/18 13:46
匿名さん5 

言うか言うまいか考えながら先ほどレスしたんですが参考になればと匿名なんで言いますね

長文失礼します

自分は男なんですが、嫁がバツイチ子持ちでチビが2歳の時に再婚しました

ちょうど物心つくかつかないかの時期だったからかチビは実の父親とも週末会って遊んでいたのに関わらず実の父親をおっちゃん、俺をおとさんと呼ぶようになり、終いには5才くらいを最後に実の父親はチビとの面会を拒否し、養育費も拒否してきました
まぁそれは俺が養うので何の問題も無いですが面会拒否て

理由は自分を父親と認識していないから嫌だと

それから16年、チビは今高校三年です
たまたま嫁とチビが買い物していたら元旦那いたらしく、まさかの向こうも気付きチビに話かけたらしいんです
俺親父だけど覚えてるか?
って、いやいや、おっさん誰よ⁉️って普通に言ったらしく嫁は内心笑いかけたみたい(笑)

で、それからまじであのおっさん誰?って嫁に何回か聞いたらしく、しかもあんなおっさんとおかん浮気してるとかじゃないよな‼️って疑われたらしいです
いやいや、元旦那であなたの父親だからとは流石に言えなかったらしいですが

長くなりましたが、子供の記憶なんてそんなもんです
5才近くまで実の父親と会っていても俺を父親だと思っています

心配しなくても主さんは一緒に生活した訳でもないので大丈夫です

• << 12 匿名5さん、たくさんお話聞かせていただきありがとうございました。 おかげで、忘れてしまうのは寂しいさもありますが、同時にすごくほっとしました。 忘れてくれるなら、思い出に傷つけられることもないので…。 子どもが幸せなら、私はそれで良いです。 匿名5さんは、素敵なお父様になられたのですね。 お子様との信頼関係あってこそのお話だと思いました。 貴重なお話を、ありがとうございました。

No.7 20/01/18 14:07
おしゃべり好きさん7 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご心配をなさるお気持ちは理解しますが、じゃあどうするんですかと問い返したい気持ちがどうしても出てきてしまいます。もしそのお子さんが傷ついた気… コメントありがとうございます。
そうですよね。じゃあどうしたいの?と言われても、答えは決まってるので
改めてはっきり仰っていただけて目が覚めました。ありがとうございました。

No.8 20/01/18 14:10

>> 2 私の母は私が5歳の時に出ていきました。 顔も何も覚えてません。 夫婦は元がついても深い繋がりがあります。よく聞く話しです。 彼… そうですよね。でも、今は楽しい記憶があってゆくゆく忘れてもらえるなら1番ベストかなって思います。
仕方のない事、そういっていただけて心が救われる気持ちです。
ありがとうございました。

No.9 20/01/18 14:12

>> 3 主さんの心配する気持ちはわかりますが、彼とやり直せないのならもうその気持ちは捨てるしかないですよ。 4歳ならまだ忘れられます。一時的なもの… はい、そうですよね。
これから成長する中で子どもに新しい母ができて存分に愛してもらえるなら本望です。

No.10 20/01/18 14:13

>> 4 度々名残惜しく思い出せば、大きくなっても覚えていると思いますが、周りが話題にせず、「たまに遊びに来ていたお姉さんは?」と聞かれた時に、「泊ま… コメントありがとうございます。
記憶を塗り替えてもらっても良いと思っています。それで子どもが思い出に傷付けられなければ、幸せであってくれればそれがいいです。
ただ、それをするのはあくまで私以外の人たちなので、祈ることしかできないですね。

No.11 20/01/18 14:15

>> 5 何の心配もいらないよ 大人になる前、小学生の頃に既に主さんの事なんて微塵も覚えていないです 実の母親の存在を知っていて主さんはママじ… それならよかったです。
思い出に傷付けられるくらいなら、忘れて幸せになってほしいと思います。
やっぱり全力で私なりに愛情を注いだ分寂しさもありますし、悲しいですけれど、
それだけで子どもを振り回すのはもうしたくありませんから。
あの子が幸せになれるなら、嘘で塗り替えられても忘れられても良いのです。

No.12 20/01/18 14:19

>> 6 言うか言うまいか考えながら先ほどレスしたんですが参考になればと匿名なんで言いますね 長文失礼します 自分は男なんですが、嫁がバツ… 匿名5さん、たくさんお話聞かせていただきありがとうございました。

おかげで、忘れてしまうのは寂しいさもありますが、同時にすごくほっとしました。
忘れてくれるなら、思い出に傷つけられることもないので…。
子どもが幸せなら、私はそれで良いです。

匿名5さんは、素敵なお父様になられたのですね。
お子様との信頼関係あってこそのお話だと思いました。
貴重なお話を、ありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板