注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

旦那に飲ませない嫁

レス9 HIT数 489 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
20/01/18 10:40(更新日時)

先日、我が家で旦那の友人家族の三組で飲み会をしました。

A君が車で来たから飲まないというので、B君が、車戻しに行こう帰り送るから!と言ったのにA君は奥さんの顔を見て「無理そうだからいいよ」と苦笑いしてました。

以前A君家族だけが来た時もお酒は飲まなかったのですが、本来A君はお酒好きです。

一時期は奥様に止められて飲み会も出てこられなかったり、3000円(二次会に行かせない為)しか持たせてもらえなかったりしたそうです。

そんな奥さん、先日はほろよいを1本だけ飲んでました。

私としては、旦那側の集まりなんだから、それくらいは気分よく旦那に飲ませてあげるべきだろうと思うのですが…こういう奥様多いのですか?

私も旦那が酒好きなのをあまり良くは思わない方ですが、友達が飲んでるのに自分の旦那を飲ませないっていう心理がちょっとわからないな…

No.2988580 20/01/18 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/18 02:17
匿名さん1 

お酒の失敗や健康面の問題の為も考えられる

No.2 20/01/18 02:36
主婦さん2 ( 30代 ♀ )

飲むと止まらないとか何かしらあったんじゃないでしょうか?
因みに、ある旦那さんは浮気がバレてから小遣い減らされました。
もう1組のある旦那さんは出張先の飲み会で赤ら顔で別の支社の女性に抱きついてる場面を同僚に撮られて一生物のいじりネタに使われてます笑

こういう失敗があるんじゃないでしょうか?

No.3 20/01/18 03:20
主婦さん3 

家庭の事情があるので仕方ないかなと思います。
他人が口出すことではないかと。
旦那の友人にも家庭の事情で飲めない人がいるので
その人用におつまみとは別でご飯を作ったり、ノンアルやジュースお茶、用意してます。
私もその人が来る時はお酒を飲まないで、飲めなくても楽しめるような空間と食事を配慮します。
馬鹿騒ぎするような年齢でもないので、飲む人も配慮してますよ。
飲めなくても参加できるような配慮や関係があれば、特に問題はないと思います。
現に飲まないことを前提で参加しているのですから。

No.4 20/01/18 05:44
おしゃべり好きさん4 

飲まないのに飲み会?
なぜA夫妻は参加するんだろ。
飲ませないのに、飲み会に参加する意味ありますか?
よくわからない。

No.5 20/01/18 07:35
通りすがりさん5 

飲まない理由が禁酒 体調面なら人に言える理由なので主さんも聞いたら疑問には思わなかったでしょうね。

単に断るだけなら人には恥ずかしくて言えない事があったと考えましょう。


No.6 20/01/18 07:47
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

酒癖が悪いとか?

愚痴っぽくなったり、急にキレたり、喧嘩ふっかけちゃったりとか酒癖悪い人は後が大変ですからね〜(^-^;

No.7 20/01/18 09:08
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

共感などを見てる限りでも、飲ませない雰囲気が多いように思いました。

おっしゃってるようなお酒で失敗もないし、なんならうちの旦那の方が色々やらかしてるタイプです(笑)
体調面も、1日お酒を飲む事すらダメなような病気等もありません。

それを言わないだけかも、は、ご家庭それぞれなのであるかもしれませんけど、明らかに飲ませてもらえないのが実状です。

男だけの飲み会の時に本人が色々愚痴っていたようですので。

ただ、今回の場合ちょっとしたイレギュラーは発生していたので、旦那さんが飲まない選択をしたのもなんとか理由は通せるとは思いますが、ノンアルビールと奥様用でほろ酔い持ってきていたので、奥さん旦那差し置いて自分は飲むのか(笑)と思いましたね。

ちなみに私ももう1人の奥さんも飲んでません。

No.8 20/01/18 09:31
匿名さん8 ( ♀ )

なんか主さんのモヤモヤする気持ちわかります。私も同じように思いますね。奥さんも飲まないなら理解できるけど、旦那の集まりなら旦那に飲ませてあげたらいいのにと。
体調面で何かあるなら本人もこういう訳で断酒してるんだよって言うと思いますよ。
夫婦の中で何があるのかわからないですが、自分も一緒についてきてるんだから、周りの手前もあるし、そんな時ぐらい飲ませてあげてもいいんじゃない?と思いますね。

No.9 20/01/18 10:40
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 そうなんですよね、奥さんも飲まないならまだわかるのですが、旦那の集まりなのに、旦那差し置いて…というのがひっかかりました。

小さい子供もいるので先にA家族は帰ったのですが、そのあとB君が「旦那に酒飲ませないのに自分は飲むのはさすがにどうかと思う」とちょっと怒ってました。

さらに言うと、もともとA家族がうちへ来たいと言っていた流れで開いたのに、手土産はあったけど何も聞いてこず、食事はこちらが全て用意しているのにお金だすよの一言もありませんでしたね〜

なぜかA家族は旦那同士で飲み交わすくらいでいいのに、奥さんが我が家へ来たがってるのか家族セットなんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧